LPを必死に買っていた頃

December 16 [Fri], 2005, 21:59

初めて、自分の小遣いで買ったLP。
オフコース。

どれを買えばいいのか全くわからなかったので、お店の人に聞いた。
お店の人はなぜかすごく喜んで(たぶんファンだったんだろう)「この子がオフコース聴きたいって!」と店長らしき人を呼んできた。
「小さいのにえらいね〜。特別だよ」と言って、”Off Course"とロゴの入った単三乾電池と、ハンカチをくれた。乾電池の台紙にはメンバー5人の写真。
使えずに、今も大事にとってあります。

オフコースのLP全部揃えるぞ!と決心したものの、当時の自分にとって、LPはとてつもなく高い買い物であった。
  
  
欲しいモノがあって、値段を見て、別の欲しいモノと比較してみて、買うのを思いとどまったり。それよりも欲しい!と衝動買いしたり。
…という「買い物の基準」となるモノがある。
それと比べて、価格は割高か割安か。
それを我慢してでも、買いたいか。

昔、部活をやっていた頃の基準は「ピクニック」だった。
校舎に設置されていた自販機の紙パックジュースである。60円。

あの頃、厳しい練習の後で飲むジュースが、何にも代え難い幸せであった。
一日ジュース2個も飲むのは贅沢すぎる。
だから、お昼のお弁当は飲み物無しで食べた。
食べ終わってから、水道の水をごくごく飲む。

実は「お弁当用」の飲み物代を、小遣いとは別でもらっていたのだが。
放課後まで使わずとっておく。練習の後はとにかく腹ぺこだったからだ。

よく行ったのは、ディッパーダンアイスクリーム&クレープ
一番安い「生クリームチョコクレープ」が130円。
たまに大奮発!してラムレーズンやバナナチョコを食べる。
ハンバーガー店に行けるのは、シェイク半額セール時のみ。

月末は皆、お小遣いが残り少ないので、学校前のパン屋で売っていた醤油堅焼きせんべい・一枚10円を、2枚買って食べる。20円。
堅いので、食べるのに時間がかかるのが、運動部の連中に人気なのである。
(なんか書いてて切なくなってきた…)

あの頃はいつも空腹で、ついでに眠くて寒かった。
冬の朝練が終わると、まだほんのり温かいお弁当が食べたくてたまらない。
つか、食べちゃって昼からおなかすいて辛かった(あほ)

その頃の「買い物の基準」、60円の紙パックジュース・ピクニック。
モノの値段はすべてピクニックに換算!
「ピクニック○個分だよ!」が我々の日常会話であった。
まんがや文庫本は6〜10個分。チョコレートパフェも10個分。
洋服代はかかんなかった、いつもジャージだったから(笑)

その基準でいくと、LP一枚は、ピクニック47個分。
一枚でピクニック約2ヶ月分!
ありえないほどの超・贅沢品でした。
ちなみにCDプレイヤーなんて雲の上の存在であった。

「好きなLPのために、部活後のジュースとおやつを我慢する」
これが辛かった…

節約してから買おうとすると挫折するので、月初め、お小遣いをもらってすぐに、思い切ってLPを買ってしまう。
で、仲間がジュース飲んでるときに、ひとり寂しく(または同じくLP買っちゃった奴と)水道の水で我慢。切ない。
さっさと帰りゃいいのに、友達としゃべってたいんだよね。

そうやって買ったLPは、すぐにカセットテープに録音して、そのテープを繰り返し聴いた。万が一傷をつけたらと思うと、簡単にLPには針を落とせなかった。
とてもとても大切なモノだった。ピクニック47個分の我慢と引き換えに、やっと手にしたのだ。
大切に、ひとつのLPのカセットを、何度も何度も聴いた。

オフコースのLP。



大人になって良かったことのひとつは、好きなだけCDが買えることだ。
もちろん、そのために他でいろいろな我慢をしているのだろうけど、
少なくとも、レコード店でLPを手に取って、じっと眺めては帰っていた頃のような、聴きたくてたまらないのに聴けない我慢ではない。
おやつを我慢するのは…今でもたまにあるけど。

あの頃と今とでは「音楽が無ければ…(イキテハイケナイ)」、の度合いが違っていただろうな。
  • URL:https://yaplog.jp/2san/archive/210
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ノブコ
コメありがとうございます
もしかして「チャック」と命名されたりして・・・と思ってたので(笑)一番光栄なノブコさんにしてみました。謝謝。

そうそう、いちばん新しい曲を聴いた時の感じ・・・わかります。
音楽ってそのときの自分自身とリンクしてるので、古い曲を歌ってくださると思い出ごと嬉しいけど、新しい曲を聴いたときの新鮮な感動・・・

竜宮生活なもので、新しい曲どころか古い曲に接する機会も
ほとんどないのに、去年、突然「小田さんのナマ歌聴きに行かなきゃいかーん!」と神の啓示があり・・・そして、つうさんとの運命?の出会い(←またまた直球の告白)
音楽って いいですねぇ。
October 19 [Sun], 2008, 8:22
つう→(権兵衛改め)ノブコさんへ
 
うふふ…権兵衛改めノブコさん、よろしくお願いします!
よかった、しもやけさんじゃなくてお大事に。

3年も前の記事を、読んでくださってありがとうございます。
昔の自分の文章って気恥ずかしいものであります
小田さんがLBしたい気持ちがわかりました(笑)

オフコースを好きになって良かったなあ。と思うのは、
いちばん新しい小田さんの歌を聴いたときです。
聴いていて胸が熱くなる、何十年たっても変わらない。
水や空気のように当たり前のようにあって、
それが無ければ生きてはいけない、かけがえのないもの。
小田さんの音楽。

小田さんもヤスさんも仁さんもジローさんも松尾さんもカッコ良かった…もちろん今も♪
さすがに写真を眺めて友達とキャーキャー…はしなくなりましたが(笑)いや、まだしてるかな?
October 16 [Thu], 2008, 20:36
(権兵衛改め)ノブコ
ど〜も〜。
最近、古〜い映像観るの凝ってまして(小田さん長髪だったり)、ついついLP時代にトリップ〜 新生、ノブコでございます〜。
でも、このHN 面識のない方には「ふーん」で、面識のある方には「??????」ですね。くるみさんあたり「え?もしかして別人だった?!」とか・・・? うん、でも私なの。

ジュースを我慢して、LPを買おうとする、つうさん。なにかイラン映画の一場面のようで、微笑ましいような、せつないような・・・。その純粋さが今でもつづいているから、つうさんのこと大好きなんだなぁ。

私の場合、幼なじみにすすめられてオフコースを知って落雷おこづかい集めてLP買いに行きました〜。
当時私はピッカピカの○年生(←逆算防止)
小田さんは兼業歌手卒業前だったはず・・・。
よく、売れなかった時代とおっしゃっているけど、そんな風に感じてなかったなぁ・・・毎日聴いて、幼なじみと二人キャーキャーやってました。
現代で言えば「ア(力)とメどっちが好き?」乗りだったかも(笑)

そんな頃(ってどんな頃?)からファンなんてすごいね〜、と言われるとすごーく違和感。
すごいのは、ずーっと第一線で、私たちの「音楽がなければ(イキテイケナイ)」気持ちを満たしてくれるアーティスト。
創作し続けることの大変さは想像もつかない。そして、いつどんな時に音楽がココロの琴線にふれるかは誰にもわからない。でも、ただただ「小田さんファンで良かったなぁ」「いつも歌っていてくれてありがとう」と感じる今日このごろです。
October 15 [Wed], 2008, 22:59
つう→砂吹さんへ
当時のLP代を、現在の生活費に換算すると、家賃と食費と光熱費ぐらいの割合は占めていたと思います
私も頑張って集めたLP全て大事にとってあります。プレイヤーはもう無いんですが(^_^;)
小田さんのソロ第一弾、”K.ODA”のジャケット写真はLPだといっそう迫力ありますよね…怖い。
December 20 [Tue], 2005, 23:43
俺は只のR&Rシンガー
ピクニックに換算とは。
懐かしい話ですが、われわれ男子(だんし!)はもっと悲惨で、3色トリノ(アイスクリーム)換算でした。価格30円、、、。私が当時の友&愛(貸しレコード屋)でLP300円を借りたりすると、部長が「おまえそれいくらすると思ってんだ!3色トリノ10個分だぞ!」と言って怒っておりました。そんな彼も今では○○を大人買い、、、。
ところで自分がはじめて小遣いで買ったLPを考えてみましたがわかりません。時をかける少女の映画サントラ盤かな?伊藤つかさじゃないといいんですが、、、
ではまた!
December 20 [Tue], 2005, 23:36
ピクニックに換算したり水道水を飲んだりはしなかったけど、親から貰った食費の残りを貯めてLPを買った事はあります。当時のLPを手放そうなんて微塵も思わないのは、そういう思い出もあるからなんでしょうね。2枚のオフコース(4人時代)と1枚の小田さんのソロのLPは、今でも大事な宝物(w
December 19 [Mon], 2005, 22:37
つう→レオさんへ
同じ学校でもちょっと羽振りのいい子は、ピクニック一日2個飲めんのよ…
そのような切ない幼児体験(うそ)のせいで、大人になってからは、地道に小田貯金(小田さんに使う為の口座)を作ってやりくりしております
今年はかなり切り崩したなー

や、ヤモリ(きゃー)むかし夜になると窓にへばりついてたヨ。そりゃ貴重な録音だ
私も、もちろんやりました!テレビの録音。
歌手が歌ってる最中に掃除機の音が入っとる(^^;)
December 19 [Mon], 2005, 13:44
ピクニックと比べるなんてカワイイ^m^
でもそうですよね。学生時代のおこづかいでLPは高価ですからね。
今みたいにレンタルショップがあれば良かったんですけどね。
ちなみに私の場合、大人になってからもボンビーでCDは高価なものでした(T_T)


↓の話にちょっとのっからせてください。
私も一生懸命ラジカセをTVにくっつけて録音していました
そんな時に姉にヤモリが落ちてきて『キャー』っと叫んでいる声が入った事があります( ̄▽ ̄;)
December 18 [Sun], 2005, 18:54
つう→ち〜ずへっどさんへ
あ”〜ありましたねえ、CHF。SONYだっけ?
すーぐびにょんびにょんに伸びるニクい奴(笑)
そうだ、カセットテープも必死で買ってたんだ。ちょっとでもいいテープにダビングしたかったですよ。クロームテープとか。覚えてる

テレビの前に直接テープレコーダー…
いやー若いって無敵ダネっ!
それはそれでお宝だった気もします。今聴いたら楽しいかもよ。戦闘シーンで「ごはんよ〜」とか入っちゃってんの
機動戦士ほのぼのガンダム。
December 18 [Sun], 2005, 14:10
ち~ずへっど
こんにちは。
読んでいて、中3の時に友達から『I LOVE YOU』のカセットテープを借りた時のことを思い出しました。
これはスゴイ!とダビングしようとしたのですが、テープは余ってない、金も無い…。
しょうがないテレビの前にテープレコーダーを構えて陣取り、ダイレクトに録りためた「機動戦士ガンダム」(あ、ダイレクトって言わないか…)のテープを潰すしかないっ!!
これを機に、僕の人生はアニメからロックにシフトしだしたのでありました。
いま考えるとあれは、CHFですらなかった気もするなぁ…。それでは。
December 17 [Sat], 2005, 17:38
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つう
読者になる
■好きなテレビ:クリスマスの約束
■2017年の抱負:英語
メールはこちらからどうぞ→
ライブレポは、録音録画機器は一切使用しておりません。実際の内容とは異なります
TV、ラジオのダビング等のご要望は全てお断りしております
月別
2005年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31