クリスマスの約束2005”大好きな君に”行ってきました・1

November 30 [Wed], 2005, 15:52
昨日、11月29日にさいたまスーパーアリーナで収録された

小田和正「クリスマスの約束2005”大好きな君に”」

行って参りました。
スタートは19時すぎ、終了したのは22時50分。
素晴らしかった。感動しました。
もういっそ朝までやっちゃおうよ!!らりほ〜!!
アルムに帰ってきたハイジのような気分でございました
(終電で帰りましたが)

歌い叫びすぎて喉がかれてます。

忘れないうちにこの感動を書き綴りたい!けど、放送前なので。
おもしろMCは省きます。
放送されてから、あらためて書こうと思います。

ここからはネタバレがあります
放送前にいっさい内容を知りたくない方は、ここから先は読まないでくださいね。
とはいっても記憶がふっとんでますので、思い出す限りの感想です。

    
    

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


なお、録音録画機器は一切使用しておりません。
うろ覚えの記憶に基づくものです。





小田さん。
ありがとう。いっぱい歌ってくれて。いっぱい走ってくれて。
そんな姿をみてるだけで泣きそうでありました。

「走りたいから走ってるんだ」
そんな小田さんにどこまでもついていきます。私もがんばって走ります!

時を同じくして照明で賞をとった、ツアースタッフとTBSの照明チームがタッグを組んで、美しく幻想的な照明で会場中が彩られました。
私は下の席だったのですが、上から見てもほんとに楽しめたと思います。

音も良かったです。
あんな大きなホールなのに、私の居た場所では音がくっきりと聴こえました。いつもとはちょっとバランスが違って、サックスの音が良く響いていました。

上空には斜めにロープが張られ、そこに吊られたカメラがすごいスピードで駆け抜けます。おお〜
あちこちにテレビカメラ。クレーンも動いてます。
今日は小田さんの映像チームはステージ上にいないので、スクリーンに万作さんが映らないのがちょっと残念。

ここから、演奏された曲の感想などを。
さらにネタバレです



曲はツアーの内容とほぼ同じでしたが、ところどころ風うたっぽくもあり。

■最近、竹善さん、桜井さんがカバーし、小田さんもLBした名曲
「生まれ来る子供たちのために」

スペシャルゲスト!で、緊張で顔がこわばっている(かわいいのお)子供たちが紹介されます。
松戸から来てるから「松戸」と呼んでる、って小田さん(笑)
その松戸くんはボーイソプラノ。
4人の子供たちが、キーボードの小田さんを囲んで一緒に歌います。

この歌を聴いている時は、もうなんていうか…
この世のものとは思えないほどでした。臨死体験だ(笑)
小田さんの声は成熟した大人のようでもあり、無垢な子供のようでもあり。
これを聴いて何も思わない人はいないでしょう。
日本中、世界中の人に聴いて欲しい!って思う。
思い出して今も泣いてるわたくし。

クリスマスだから。
たまには素直に善良な気持ちになってもいいかな、なんて。

■小田さんいわく「『地味すぎる』とこの曲をばっさり切り捨てた阿部プロデューサー」に対抗して、「どうしてもやってやる!」とTBSに挑戦!した歌。

タイトルは忘れました。賛美歌でしょうか?
たしかに地味ですけど、そりゃーきれいな歌なんですよ。小田さんの声で。語りもあって。こころ洗われましたよ。
これはぜひオンエアしてください、TBS様!(地味だから無理かも・笑)


ここからは、ツアーレポで既にネタバレしている曲の感想などを。

■「まっ白」
いやーこの曲すごいいい感じになってきた!小田さんも歌い込んで、ますます情感がこもってるし、季節もばっちり合ってきた!
いまわたくしの心の第一位なのです。
武道館で聴くのも楽しみ〜

■「ラブ突」
ぎゃー!小田号ロケットスタート!

■「the flag」
全力疾走直後で、歌ってる間中クラクラしてたそうです(笑)

■「YES-YES-YES」
今日は珠玉の出来なのでは?
「キラキラ」でとことん走り倒した後、この歌に正面から挑む小田さんの迫力に、圧倒されまくりでした!

■「明日」
合唱団の子供たちと一緒に。
スクリーンには、世界中の子供たちの姿が映っていました。
小田さんの声と、子供たちの声とが、広いホールの中に響き渡りました。

早稲田で初めて聴いたときの衝撃を、超えたかも知れないです。
今までで一番素晴らしい「明日」でした。

■「言葉にできない」
今日もすごく良かったですよー。
この歌はスケールが大きすぎて、ライブ映像やCDではどうしても伝え切れないので。って当然ですね。
その場で聴くのにまさる感動はないです。
この曲が聴きたいがために、何度も小田さんのライブに足を運んでしまうのかもしれない。

■「大好きな君に」
歌う前に、「これは、君たちのことかな」(照)って!
ぎゃ〜!と叫んだのはいうまでもない。

■アンコール「たしかなこと」
最後にみんなで歌っていたら、上空からきらきらと雪のような泡が降ってきました
とってもきれい。
私の席にも飛んできて、手のひらでつかまえたけど、すぐ消えてしまう。
見上げると、照明と雪が反射して、本当にキラキラと光っていました。
その中で小田さんと歌った「たしかなこと」
やっぱ心の一位はこっち?


さてクリスマスの約束といえばゲスト!つづく。


この記事はSHINさんの「GREEN DAY〜緑の日々〜」にTBしています。
  • URL:https://yaplog.jp/2san/archive/195
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
行ってこられたんですね〜!
うらやましいです・・・。
どんな倍率なのでしょうかね?私もいきたかったです♪
オンエアを楽しみにしてます。

読ませていただき、わくわくドキドキ
楽しめちゃいました。また遊びにきますね

ありがとうございました。
December 17 [Thu], 2009, 21:04
つう→風雅舞さんへ
はじめまして。
TBの件了解しました。
最初の方を残しておきます。
December 02 [Fri], 2005, 20:26
風雅舞
はじめまして。SHINさんのブログからお邪魔しました。TBさせてもらったのですが、いまいちやりかたを把握してなくて、2回やってしまいまして失礼しました。
December 02 [Fri], 2005, 16:49
つう→SHINさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
こどもたちの歌った曲、2曲ともとても良かったですよね。
作られた時間に20年以上の隔たりがあっても、小田さんの思いはまったくブレていないんだなーと、あらためて感じました。

来週は武道館です!
こちらこそよろしくお願いいたします。
December 01 [Thu], 2005, 10:58
トラバ&コメントありがとうございました。

ゲストもよかったけど、個人的には子供たちとの共演がよかったと思います。

これからもよろしくお願いします。
November 30 [Wed], 2005, 23:57
つう→ち〜ずへっどさんへ
ほんと、チケットとってくれた人には、ヴーヴクリコぐらい付け届けしないといけねーんじゃないか、と思いましたです
ギターよりはピアノ?とは思いますがあれはほんとうにいい曲ですよね。
コーラスの子供が涙目になってたのは、緊張のあまりだと思いますが

ところでそんな感動の昨夜に放送されてたマンデーナイト、
コルツvsスティーラーズでしたよ!
うち帰ってHDDチェックしてぶったまげました!
ぜひ観てください!
November 30 [Wed], 2005, 23:14
ち〜ずへっど
こんばんは。
昨晩はお疲れ様でした。
私は昔、あの曲をギターでポロポロなぞるのが好きで(なぜギター?)いい曲だなぁと思ってましたが、
改めて、やっぱり、いい曲ですな。
コーラスの子供も涙目になってた程ですから、
私の涙腺がゆるむのも致し方ないかと思う次第でございます。
チケットをとってくれた友人に感謝です。
November 30 [Wed], 2005, 22:12
つう→レオさんへ
フフフ…読まないようがんばってねん

はっ!そういやさっきレオさん宛のコメント欄で、さっくり一部ネタバレしてた!
ゴメンなさ〜い(逃亡

この後すぺさるゲストのことも書いちゃうので、読まないでくらさいネ。でへへ。
November 30 [Wed], 2005, 18:10
つうさん、私はネタバレ読まないぞー!!
今、心を鬼にしてから下は読んでません。
でもチラチラ見えてるんですけど〜
読みたくないのに見えるんですけど〜(笑)
先を読むのは時間の問題のようです(^^ゞ
November 30 [Wed], 2005, 17:31
つう→マロンさんへ
ひゃっほう!昨日は良かったですね!
いやもう私、このまま帰れなくてもいい!と思っていました。幸せすぎて。

小田さん泣いてたかはわかりませんでした…
だって自分が泣いてたから(笑)

ところでスペシャルゲストについては、たっぷり語りますよわたし。フフ…
November 30 [Wed], 2005, 17:04
こんにちは。
昨夜は本当に良いライブでしたよね!
電車の時間を気にしてアンコール後帰ろうと思ったら
サプライズでした
あの方の音痴伝説はウソでしたね

ところで最後のたしかなことの時、小田さん泣いてましたよね?
November 30 [Wed], 2005, 16:41
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つう
読者になる
■好きなテレビ:クリスマスの約束
■2017年の抱負:英語
メールはこちらからどうぞ→
ライブレポは、録音録画機器は一切使用しておりません。実際の内容とは異なります
TV、ラジオのダビング等のご要望は全てお断りしております
月別
2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30