「ヤスへ」(小田さんからの手紙・文字起こし追記)

October 27 [Wed], 2010, 19:59
あきさんより、コメント頂きました!!
ありがとうございますーーーーー!!!!!・゚・(ノД`;)・゚・

本日放送された、NHK名古屋放送局の
情報フレッシュ便さらさらサラダ、公開生放送に、鈴木康博さんが出演されてたのですが…

(19:53追記)
あきさんより、録画を見ながらの文字起こしをコメント欄に頂きました。
本文にも転載させていただきます。本当にありがとうございます。




 
 
 

【あきさんからのコメント】


ヤスへ

と、あの小田さんの字で書かれた白いFECの封筒。小田さんからのお手紙が届いていました。

番組がヤスさんに内緒で、小田さんに依頼したようです。「こんな交流は久しぶりです!」とビックリされてました!



あきさん、ありがとうございます!!ありがとうございます!!
うわああああああん





【あきさんよりいただいたコメント:手紙】


録画を見ながら、手紙の内容をおこしますね。
(まだ最後まで観てないので、取り急ぎ手紙のところだけ。)


久しぶりです。 そうですか、もう40年になるんですね。音楽を始めた頃、30歳を超えてうたをうたっていくというイメージすら持てなかった。きちんと学業を修めたものがいい歳をして歌なんて、そんな時代、アーティストなんて言葉もありませんでした。予想はしていましたが、それよりずっと早く時はいきました。でも、そのあっという間にいろんな事がありましたね。高3の聖光祭で初めてステージに立ったあの日、ただ洋楽をコピーして歌っていればそれだけで楽しかったあの頃。そして自分たちで歌を作り始め、いつか多くの人たちが僕らの音楽を受け入れていってくれたあの頃。想いはどんな場所にもすぐに帰れます。そんな数えきれないキラキラした思い出を共有してくれている人がいるという事を、心から嬉しく思います。いつかそんな事を語り合うような時がくるのでしょうか。体に気をつけて。楽しくうたい続けていかれるよう、心から祈っています。
2010年10月 小田より




ただただ涙です…あきさん、ありがとうございます。
  • URL:https://yaplog.jp/2san/archive/1700
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
TARO
もう数年前のことになりますが、マンションでヤスさんをお招きしてコンサートがありました。
そのとき、「彼(小田さん)は太陽で、俺は月」とおっしゃっていたのが今でも心に染みます。
一流大学で学ばれながら専攻とは別の活動されていることを"Off Course"(コース(道)を外れた)と揶揄したグループ名に反発していた時期もありますが、ここまで続けられていれば"On Course"です。
こtrからも頑張ってください。
November 09 [Fri], 2012, 9:48
メーランジロー
この手紙のこと、初めて知りました。
ただ、涙が自然にでるばかりです。。
本当に元メンバーが走り続けてくれていることに、感謝です。
私もいつかその日が来ることを心待ちにしている一人です。
May 22 [Sun], 2011, 2:59
つう
>koremamaさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

すごいことが起きましたよね〜!!
NHK名古屋のスタッフの功績は、長く語り継がれることでしょう(笑)

そして、オフコースファンの…執念も、実感しました…自分を含めて(笑)
28年越し、の悲願が叶ったんですよ。。

お知らせくださった皆さんと、
番組の文字起こしをして下さったあきさんに、深く感謝いたします。
October 31 [Sun], 2010, 11:32
kokemama
私もつうさんのブログ、読んで楽しむだけでしたが、

こんなすごいことに、小田さん・オフコースを心から愛する人たちとつながりたくって。
今さらコメント送ってます。

つうさん、ありがとうございます。
あなたの力は偉大です。

そしてなにより企画したNHK名古屋放送局のスタッフ、答えてくださった小田さんに感謝感謝です。

すごく濃密な小田さんとヤスさんの時間を感じました。
そしてそういうお二人を心から愛してるたくさんのファンのみなさん。
み〜んな大好きです。
October 29 [Fri], 2010, 23:15
つう
>砂吹さん

そうですね…ふたりの間でしかわからない時間が、ゆったりと。。

私も、いちファンとして、
遠くからこっそり、ずっと、見届けていきたいなあ…

小田さんからの手紙、読めてよかったです。
あきさんに感謝しています。
October 29 [Fri], 2010, 17:39
つう
>浅川義治さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

>Far East Cafe の MESSAGE BOARD を見てたどり着きました

 え ( ̄□ ̄;)!!
しょ、小心者なのでびくびくしております…
公式BBSは、パスワードをなくして以来、もう5〜6年書き込みしてないので…

記事リンクいただき、ありがとうございました。_(._.)_
今後ともよろしくお願い致します。
October 29 [Fri], 2010, 17:12
つう
>BOMIさん

そうでした…BOMIさんは録画すれば見れたんですよね…

くう〜!私より何倍も悔しいですよね…

もし、もしも、名古屋NHKで「好評につき再放送…」なんてことがあったら、
そのときは、ばっちりチェックしてくださいね

>崖の下から救われたようです
↑まさに「崖の上のBOMI」さん♪(すいませ〜ん/(^o^)\)
October 29 [Fri], 2010, 17:01
つう
>おんぷさん

名古屋で…一大事件が起こったんですよ〜!!

私も、詳細はわからなくて、あたふたしてたら、

あきさんに教えて頂けました!!

40年ですか… あれっでも 聖光祭から数えると… 45年?

長い、長い…絆ですね。。
October 29 [Fri], 2010, 16:49
つう
>ぷーすけさん

二人時代をよく知るぷーすけさんの思い、また格別でしょうね…

よかった…よかったですね!

あきさんから、番組のレポもいただきました!

ヤスさんの表情、どんなかなあ…いつもの優しい笑顔かな?
October 29 [Fri], 2010, 16:03
つう
>おたけどんさん

こんにちは、初めまして!

ヨッシャー!!ですよねっ!!

オフコースばんざい!(ああ、富樫要さんの声がよみがえる…

2007年…以前から読んで下さって、どうもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。
October 29 [Fri], 2010, 15:54
つう
>かかりちょさん

スタレビのライブ、いきたかったなあ…( . _ . )
マスクして安静にして、おとなしーくツイってたら、
とてつもないニュースが飛び込んできただよ〜!
たぶん、瞬間的に発熱したと思う←ダメじゃん!

はっそういえば、水戸のヤスさんライブセットリスト、まだだった!Σ(゜Д゜)
(それを言うなら、旭川ご当地がまだ途中
October 29 [Fri], 2010, 15:47
つう
>ぴよさん

ずっと、ずっとつながってたんだなあ…と…

改めてそう思える日がくるなんてっ!うううれしいよ〜!

ブログやめないで、続けてきてよかったな…と
しみじみ思った日でもありました。。
いつも支えてくれる、ぴよさん、ありがと〜〜
これからもいろいろと、よろしくね(どさくさ)
October 29 [Fri], 2010, 15:23
つう
>ぷりんさん

ツイッターからお越しくださいまして…すいません

小田さん関連のことは、なるべく、誰でも見れるブログの方に書くようにしてるので、

見つけて下さりありがとうございました。
October 29 [Fri], 2010, 15:17
つう
>Kaiママさん

初めまして、コメントありがとうございます!

私も、手紙の部分を、何度も読み返しています。。

コメント寄せてくださったあきさんに感謝です
October 29 [Fri], 2010, 15:11
つう
>ひまわりさん

あーー!「NEXT」!!私も見たくなりました!!

”I’ll see you NEXT time …”

うう…ちょっと思い出しただけで、ぞくぞくきました〜(涙)

28年後の「NEXT」、きましたね!!
October 29 [Fri], 2010, 14:35
つう
>ごぱんさん

ごぱんさんが大好きな小田さんですもの!

絶対、ある!!と信じてる人たちがいたからこそ、

こんな日がきたんですよね〜!!

私…、内心は…もう無いかも…って思ってたから…

心の弱いファンですいませ〜ん
October 29 [Fri], 2010, 14:30
つう
>りお。さん

先日は、二日間どーもー
名古屋では、思わぬ場所でしたが(笑)短い間、お話もできて良かったです♪

いろんなことに…たくさんのひとに「ありがとう」って言いたい気持ちです。

小田さん、ヤスさん、NHKの人…

こうやってつながりを持てたこと、

あきさんから、お知らせ頂けたこと、

同じ思いの人たちと、気持ちを共有できることも。。
October 29 [Fri], 2010, 14:26
つう
>meeさん

とっても、小田さんらしいお手紙ですよね…

「ヤスへ  小田より」

昔そう呼んでたみたいに…

これだけで、泣けてきます
October 29 [Fri], 2010, 14:19
つう
>のんさん

そう、なんで涙が出るんだろう…?不思議です。

松尾さんのライブで、小田さんのピアノを聴いたときも、そうでした。

心の中にずっと、オフコースを渇望する気持ちが潜んでいて、

それがふいに顔を出したのかな?とも…
October 29 [Fri], 2010, 14:16
つう
>蓮実さん

はじめまして、コメントありがとうございます

もう、こんなことは無いと…なかば思っていました。

ずっと待ち続けたその日が、突然、やってきましたね。

今はただ、それだけで嬉しいです。幸せです。
October 29 [Fri], 2010, 14:13
つう
>みゆさん

そうだ!NHK名古屋の人にお手紙を書こう!!

どんなにすごいことをやってしまったのか、

どんなに歴史的な出来事だったのか、

企画したスタッフはきっと…気づいてないに違いない!

私が○HK会長なら、会長賞あげちゃるーーーー!!
October 29 [Fri], 2010, 14:03
つう
>なを吉さん

第一報、ありがとうございました!
なんとか詳細を…とあたふたしてましたら、
あきさんが素早いコメントくださって…感謝です。
October 29 [Fri], 2010, 14:00
つう
>あきさん

手紙、読みました。
涙で途中で読めなくなりました…

ありがとうございます。ありがとうございます。
October 29 [Fri], 2010, 13:58
つう
>おまつさん

できることなら、夜通しで、
オフコースのあんな思い出、こんな思い出、がっつり語り合いたいな…

で、お夜食はおまっちゃんにおまかせっ
October 29 [Fri], 2010, 13:57
つう
>きっちゃん

このサプライズを企画した、番組スタッフの…

怖いもの知らずのスピリットに、乾杯!

突然すぎて、第一報を見た時は手が震えて文字が打てなかったです
October 29 [Fri], 2010, 13:53
つう
>みゆさん

うん、うん…

たくさん、たくさん、語りたいけど、言葉が出てこないね…
October 29 [Fri], 2010, 13:50
小田さんと鈴木さんの間には、ふたりにしかわからない時間が流れているんだなぁって感じました。楽しいことばかりじゃなかったはずですが、それらを消化して、ゆったりと時間が流れているんでしょうか。

文字起こししてくださったあきさん、掲載してくださったつうさん、ありがとうございました。
October 29 [Fri], 2010, 9:50
はじめまして。
Far East Cafe の MESSAGE BOARD を見てたどり着きました。
情報ありがとうございます。
すごいことです。

自分のブログにリンク紹介させていただきました。

これからも見させていただきます。
October 28 [Thu], 2010, 23:07
BOMI
えっ?えっ?
なに?

知らなかった〜〜〜
 
27日の新聞 見てみる
     
書いてあるー
「さらさら   鈴木康博名曲を披露」
    

ショック・・・
ナニやってんだ、あたし・・・ でも

あきさん、つうさん ほんとにありがとうございました
崖の下から救われたようです


October 28 [Thu], 2010, 20:29
おんぷ
名古屋で何事がぁ〜と思っていたら…ありがとうございます
つうさん・あきさんの『小田さんからヤスさんへのお手紙』情報に感動でした
40年…繋がっているんですね(涙)(涙)
さらさらサラダ番組のスタッフさんにも…ありがとうございます


October 28 [Thu], 2010, 18:48
ぷーすけ
つうさん あきさん ありがとうございます 読んでて涙がとまりません なんかもう胸がいっぱいで
小田さん鈴木さんが並んで唄ってた時の事が蘇ってきて 涙が止まりません 鈴木さんは どんな表情で小田さんのお手紙 聞かれてたのでしょう ずっとつながってるんですね
October 28 [Thu], 2010, 9:41
おたけどん
つうさん、初めまして。2007年から楽しく拝読しています。気持ちが高ぶってしまい(クリ約2009よりも)僕も初コメします。感動して、ヨッシャー!!と拳でガッツポーズ的な嬉しさです。小田さんがヤスさんに・・・ヨッシャー!!と。つうさん、あきさん、ありがとうございました。「つうさんのごちそうちょう」はスゲーです。つうさんバンザイ!オフコース、バンザイ!!
October 28 [Thu], 2010, 3:14
かかりちょ
昨夜、こんな事になってるとも知らず…。夕方はカフェに行き、夜はスタレビさんライブに参加。名古屋放送局だけだなんて…。でも、何度読み返しても、アタマん中がポカ〜ンとして、こんな繋がり方があるんだって…。年末から来年は、手繰り寄せられた糸が太く束ねられ、春には現実のものと大きくなって頂きたい。ただ、祈るばかりです。小田さん&ヤスさん、いつまでもありがとうございます。
October 28 [Thu], 2010, 3:08
ぴよ
つながっている‥
想いはつながっていく‥
きっと。きっと。

手紙読んで、そう感じました。
とっても嬉しいです。
あきさん、つうさん、ありがとうございました
October 28 [Thu], 2010, 0:20
ぷりん
ツイッターから辿り着きました…どうしても読みたくて…2008年のツアーで「ヤスが」と小田さんが何度も口にするのを暖かい気持ちで聞いていました。アップありがとうございます(^o^)オフコースが、きっと、いつか…
October 27 [Wed], 2010, 23:49
Kaiママ
初コメさせていただきます。
泣きました〜。ただそれだけです。何度読んでも泣けます。紹介して下さってありがとう。
October 27 [Wed], 2010, 23:06
UPして頂き、ありがとう
小田さんとヤスさんがこういう形で共演するなんて…。ヤスさんに内緒に小田さんに依頼したスタッフに感謝です
小田さんらしく暖かい文章ですね涙です
【NEXT】を観たくなりました
October 27 [Wed], 2010, 23:02
ごぱん
ずっと昔のオフコースは知らないし、こんなこと言うと「やなヤツだな」って思われそうだけど

こんなふうなこと きっとある!信じていました。
だって 小田さんと ヤスさんですもの

嬉しい 温かいですね〜・・

ありがとうございます
October 27 [Wed], 2010, 21:41
りお。
この前は2日間、どうも。笑
久しぶりのコメントです。

ヤスさんへの手紙、内容をアップしていただいて有り難うございました。
なんか…、ただただ「ありがとう」です。

つーさんも、あきさんも、ありがとう。
本当に、ありがとうm(_ _)m
October 27 [Wed], 2010, 21:13
mee
胸が締め付けられるような、せつない思いでいっぱいです
小田さんらしい、やさしくてあたたかい手紙ですねぇ。。
October 27 [Wed], 2010, 21:06
のん
泣けますねぇ。
でも、ふと考える・・・この涙はなんなんだろうって。
今日はもうなんだか落ち着きません(^^;)
興奮して寝れないかも。
October 27 [Wed], 2010, 20:48
蓮実
初めてコメントさせて頂きます。
もう、嬉しくて胸がいっぱい。泣きそうです。
こんな日が来るのをずっと待っていました。
お知らせに感謝です。ありがとうございます。
October 27 [Wed], 2010, 20:40
みゆ
今、手紙の内容を読ませていただいて・・・
涙が溢れて止まりません

あの頃この様な日が来る事は誰にも(勿論ご本人方も)予想し得なかったのかも知れません。
優しく時は流れているのですね。

この様な機会を設けて頂いた番組のスタッフの方にもお礼を申し上げたい気持ちでイッパイです
つうさん
ありがとうございました
October 27 [Wed], 2010, 20:19
なを吉
アップ早いな〜〜
October 27 [Wed], 2010, 19:58
あき
録画を見ながら、手紙の内容をおこしますね。
(まだ最後まで観てないので、取り急ぎ手紙のところだけ。)


久しぶりです。 そうですか、もう40年になるんですね。音楽を始めた頃、30歳を超えてうたをうたっていくというイメージすら持てなかった。きちんと学業を修めたものがいい歳をして歌なんて、そんな時代、アーティストなんて言葉もありませんでした。予想はしていましたが、それよりずっと早く時はいきました。でも、そのあっという間にいろんな事がありましたね。高3の聖光祭で初めてステージに立ったあの日、ただ洋楽をコピーして歌っていればそれだけで楽しかったあの頃。そして自分たちで歌を作り始め、いつか多くの人たちが僕らの音楽を受け入れていってくれたあの頃。想いはどんな場所にもすぐに帰れます。そんな数えきれないキラキラした思い出を共有してくれている人がいるという事を、心から嬉しく思います。いつかそんな事を語り合うような時がくるのでしょうか。体に気をつけて。楽しくうたい続けていかれるよう、心から祈っています。  2010年10月 小田より
October 27 [Wed], 2010, 19:52
おまつ
知ってからずっと、この一時間ほど、何をしてても気もそぞろ…

実際に目にされた方のひとつひとつをこうして活字で読むと、
ひとつひとつを確かめるように、かみしめるように…
ぅわあぁぁ〜ん。。
泣でしゅ(:_;)

October 27 [Wed], 2010, 19:47
きっちゃん
うわああぁん(;_;)

番組が、お二人をつないで下さったんですねp(´⌒`q)

あきさん
お知らせありがとうございますm(_ _)m

October 27 [Wed], 2010, 19:38
みゆ
この内容見ただけで号泣です(┳◇┳)
お知らせありがとうございますm(_ _)m
October 27 [Wed], 2010, 19:30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つう
読者になる
■好きなテレビ:クリスマスの約束
■2017年の抱負:英語
メールはこちらからどうぞ→
ライブレポは、録音録画機器は一切使用しておりません。実際の内容とは異なります
TV、ラジオのダビング等のご要望は全てお断りしております
月別
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31