小田和正ライブ10月13日沖縄その1・スタレビ根本さん現る!

October 17 [Mon], 2005, 13:35
小田和正ツアー2005 "大好きな君に"
10月13日、沖縄コンベンション劇場。
ネタバレです。

今年のアリーナツアーのなかで、約1700席とほっこり小さめのホール。
双眼鏡いらないコンサートは久々だ〜(感激)

夏の終りの沖縄と、小田さんのライブ。
たっぷり満喫させていただきましたっ!



到着してすぐ、スニーカーからビーサンに履き替える。
台風が近付いているのか、さわさわ吹く風も素足に心地よい。
夕闇のなか、劇場のすぐ近くの海岸を歩く。
蚊に刺される。


いよいよホールに入る。狭さに驚く!

こ、こんな近くでみていいの?

ステージと客席が、近年無いほどの近さであります。
花道もみじかっ!
武道館てステージ近いよなーと思っていたのは錯覚だったのか!けなげ…

「まっ白」でスタート。小田さんが歩いてくる。
みるみる近くまでやってくる、ように感じる。

小田さんがっ!すぐそこにっ!

まっ白になるわたくし。

音も当然すごくいい。
バンドメンバーもいつもよりずうっと近いので、
園山さんのサックスが、万作さんのドラムが生音で聴こえそう。
肉眼でいなぴーの指が見える。感激じゃ。



ソロになってからはツアーで沖縄に来るのは初めてだそうで、
なんで沖縄でやることになったかというと…

「この人のおかげです!」

スターダストレビューの根本要さん登場!

ぎゃー!

根本さん髪切った?
そして、ステージはとたんにお笑いライブの様相に(笑)
登場と同時に、根本さんがはふはふ元気にノンストップでしゃべり、小田さんが横っちょでひたすらウケている図が展開されます。
録音とかしてないのでだいたいの雰囲気だけですが…

なぜ沖縄でコンサートをすることになったか?
小田さんがソロになってから沖縄に来てない事を知った根本さん。
「沖縄にきてないとは、小田和正は本物のアーティストじゃない!」(笑)
それで自分たちのライブに自費で来させた(笑)
だって小田さん金持ちだから(笑)
そのライブがとっても良かったみたいで、今回のツアーで沖縄に来る事になったそうです。

そして、小田さんが人づてに聞いたところによると
「要がどうやら沖縄来る準備してるらしい」「おれ呼んでないのに」
「しょうがないからゲストってことにした」(爆笑)


最初に小田さんに会ったとき、「木蘭の涙」が好きだと言ってくれた。
聴いてくれてるんだーと感激したら、
「それしか知らねえんだけど」(笑)

オダレビで一緒にやるようになって、「木蘭の涙」がよく取り上げられるようになった。小田さんには感謝している。
小田さんに足を向けて寝られない。
ただ、小田さんがどっちの方向に住んでるかよくわからない(爆笑)

初めてのジョイントライブ、小田さんが一人で参加する、というので、
「僕らで、平成のオフコース、みたいなバンドやってもいいですか?」
ときいたら、
「オフコースは平成までやってんだよ!」と言われたそうで(爆笑)

小田さんはずーっとくっくっと笑っていて、椅子に倒れ込んだり、
根本さんに蹴りを入れる仕草を(笑)

ライブのゲストって緊張しない?と小田さん。
「他のアーティストのライブにゲストで出るときって緊張しない?
前にチャゲアスのライブすげー盛り上がってるとき出て、もしも客に帰れ!って言われたらどうしようなんて…」

「そーんな、まさか。ねえ」
「だからいっそ開き直って、ゲストで出るときは
『お待たせしました〜!!』って出るんだ。みんな待ってねえけど」(笑)


景気づけに「銀座カンカン娘」をうたいます。
いつもより小田さんもノリノリ♪

そして「木蘭の涙」
聴きごたえありましたー!
根本さんはちょっとブルースっぽいボーカル。
ピアノを弾き、ささやくように歌う小田さん。
サビで交互にとるボーカル、それぞれに違ったおもむきがあり、素晴らしかった。
違うタイプだからこそ、お互いの凄さがいっそう引き立つ。
この二人の歌がもっと聴きたい。
いっそ二人でコンサートやっちゃって!


小田さんライブ沖縄その2・MCネタばれに続く。
  • URL:https://yaplog.jp/2san/archive/153
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ふぅ
スタレビファン🔰で あちこち検索していてたどり着きました
事後報告になりますが
記事を Facebookにご紹介させていただきました。
もしも もしも 不都合ございましたら お知らせください
January 14 [Sun], 2018, 21:40
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つう
読者になる
■好きなテレビ:クリスマスの約束
■2017年の抱負:英語
メールはこちらからどうぞ→
ライブレポは、録音録画機器は一切使用しておりません。実際の内容とは異なります
TV、ラジオのダビング等のご要望は全てお断りしております
月別
2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31