豊松さん

June 05 [Fri], 2009, 18:07
『私は貝になりたい』スペシャル・コレクターズ・エディション
ブルーレイ版とDVD版がうちに来ました。
本編は覚悟がいるので、メイキングから観たのですが…
 
 
メイキングのカメラの先で、みるみるやせていく豊松さんが怖かった。
撮影の順を追うにつれ、ナカイさんの自我が徐々に分裂していって、豊松がリアルな人間として生まれていくのを見ているようだった。

10日間の絶食をしてのぞんだという遺書のシーン。
限りなく死に近いところまで降りていっているように見える。
黒い布を被せられるその瞬間に、手にした家族の写真にむけて微笑んでいるのが、メイキングのカメラではよくわかる。
白い縄と黒い布を外されてもまだ、殺される直前の表情のままだった。

こんな過酷な役を演じて…いや、ナカイさんの場合は演じるなんて器用なことはできないから(すいません)
心身ともに豊松になりきってその生を疑似体験した、豊松としての人生を短いあいだなりに生きたということなんだと思う。
無茶な減量を繰り返して精神的にも体力的にも追い込まれて、最後はナカイさん自身、虚と実がごっちゃになっていたように見える。
たぶん、あの瞬間、本当に「清水豊松」が「殺された」んだろう。
黒い布を被せられ、見えない写真を指でなぞり、二度と人間に生まれたくないと絶望しながら。
よく精神のバランスが保てたなと思う。


でも、ココロの弱い私は保てなくて、さっそく夢でうなされました
映画もドラマもコメディでお願いします、ホントに。
すましぷでゴーストバスターズみたいの希望。。
  • URL:https://yaplog.jp/2san/archive/1148
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
つう

>けっこっこさん

あの姿をみてしまうと、もうしばらく映画はいいかな…という思いと、
また映像作品にがっつり取り組むナカイが見たい!という気持ちが交錯いたします。
クニと同一人物だなんて信じられないです。やせてるし(あ)

映画を観た時、正直、ここまで救いの無い話だとは思いませんでした。それを、身も心も削って演じきったナカイさんに、拍手です。。
June 11 [Thu], 2009, 14:45
私も見ました。DISK2から。
清水豊松を生き抜いてましたねえ。
あの撮影の時、スマスマとか見返してたら中居正広はいなかったもの。
もう最後のシーン今でも思い出しただけでも胸はりさけそうになります。
シリアスな作品でも救いがある話しがいいなあ。
June 07 [Sun], 2009, 0:04
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つう
読者になる
■好きなテレビ:クリスマスの約束
■2017年の抱負:英語
メールはこちらからどうぞ→
ライブレポは、録音録画機器は一切使用しておりません。実際の内容とは異なります
TV、ラジオのダビング等のご要望は全てお断りしております
月別
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30