2008年11月17日小田和正@横浜BLITZ・ドーム直前ライブレポその1

February 18 [Wed], 2009, 21:16
えー、もはや昨年の話でありますが、
11/17(月)横浜ブリッツ・小田さんドームツアー直前ライブレポ、殴り書きのメモを頼りにレッツポメラ〜

ライブ中、ネタバレしないでねと小田さんに 脅迫 、いえ念を押されていたので、ドームツアーが終わってからレポしようと思いつつ…うっかり2ヶ月が経過…
記憶力の低下も著しい今日この頃、時が流れるとはこういうことであります

実際の内容と同じではありません。自分で書いた字が読めん…
 
 
ドーム初日を2週間後に控えて、突然発表された横浜BLITZライブ。
当然チケットの電話はつながらず、あきらめていたところ、
ご好意でカフェオレさんに声をかけていただいて、幸運にも参加できました。ありがとうございます!
さらに信じられないことに、席は実質1列目、目の前はすぐステージ。
1階と2階あわせて観客は700人だったそうです。


ふらり、といった感じでバンドメンバー、小田さんが登場。

(大拍手&大歓声!

みなさん私服でしょうか?
小田さんはTシャツにグレーのニット。ニットは前身ごろだけグレー系のグラデーションの格子柄あり。パンツとスニーカーは黒だったかな?
このニットがとっても素敵で、似合っていてなんとかスケッチしようと試みたのですが…私の画力では再現できず。うう。


「どうも〜。
ドームでなにやるか決まってないんで(ええっ?)
とにかくみなさん最後まで楽しんでください。
あとでまたしゃべりますから、とりあえず、みんなの知ってる曲を。」


愛を止めないで

伝えたいことがあるんだ
(念願のフルコーラス!)

まっ白(久々〜と思ったら、ありえないほどのまっ白っぷり


「え〜、間違えるのもほどがある(笑)ので、まっ白をもっかいやりたいと思います。
(総立ちの客席に)あ、座っていいですよ(笑)
自分のためにやるだけですから…」


まっ白(2回目)

「2回目はまあまあ…それでもまた間違えたけど(笑)
だから、こんな風にして、事前にライブハウスやって良かったな、と思うわけです(笑)
ちなみに、今日来ててドームには参加しないという方は…?

(7〜8人手が上がる)あ、そうですか。

でも、なんていうの?おしゃべりすずめ?
今日見た、聞いたことを、あちこちに書き込んだりする人がいるでしょ?
(は、はひ?
友達、家族にも、できればあんまりしゃべらないでほしいです。
(ももももちろんでございます!
まあ、みんなの気持ちにまかせますが…家族に言うと、子供が学校で友達にしゃべっちゃうからな〜」


僕らの街で

「いっぱい間違うと思いますが、それもみんなの胸にしまって(笑)」


続いて、始まった曲は…

思いのままに

その瞬間、言葉にならない悲鳴があちこちであがる!
周囲は泣き出す人、多数
うわああ。まさかこの曲がくるとは…
感涙にむせぶ会場。。んが、小田さんやっぱり間違えた(笑)
会場も一緒になって「思いのままに」を合唱します…感激…

思いがけない選曲に、興奮冷めやらぬ客席にむかって、

「え〜、…みたいな感じをあんまり期待されても、困るんですが(笑)」

「今日、遠くから来た人…北海道?札幌のは行った?千春が出たとき行ったの?で今日わざわざ来たの?バカだね〜(笑)

ツアーやると、思い出がいっぱいあります。
コンサートいっぱい来た人は?私はいっぱい行った!って人、言ってみて。(25回!)(←私ではない)
25回?!そんな人がいるから、MC変えなきゃいけなくて大変なんだよ〜(笑)

ご当地なんて、2日あるときは全部変える。
初日だけの人は、2日目のご当地見れないでしょう。あれ、全部変えてるんだよ、って教えたいんだけど言えない。」

「ツアー行った場所、どこが印象に残ってる?野外とか?
オレは、釧路湿原に、初めて行ったのが…
(コンサートの話じゃないのね^^;)
今までで一番、広かったね。
阿蘇山の外輪山も広かったけど、釧路湿原は、すごく広かった。

何回もやって耳にタコかもしれませんが、♪あめあが〜りの、という歌をやります。」


たしかなこと


(スタッフに確認)「いつ、でべそ(花道の中央のステージ)かな?

(配置換えの間に…)

楽屋の鏡って、足が長く見えるんだよ。(笑)
自信を持たせようっちゅう…でも実態は違う
洋服を買うとこの鏡も、足が長く見えるの。みなさん気をつけたほうがいいですよ〜(笑)」


いなぴーと並んで座って、花道中央のでべそステージでのスタイルに。

「でべそ、座ると落ち着くんだよね。」

(余談ですが、メモには「でべそ さわると落ち着くんだよね」と書いてあって、「でべそをさわる…??何のために…??」としばし悩んだ…
「でべそに すわるだっつの!

「(でべそでは)騒がしい曲をやるわけではないし…
でも騒がしい曲やります。」


恋は大騒ぎ(だったか?いまいち不明です)


「オレは根本的にはおしゃべりなんですけど、昔はしゃべんのヤでね。

スタジオでドームのリハーサルやってたんだけど、リハだと間違い放題!
こうやってお客さんの前に立っとかないと、間違っちゃう…
ライブも2月すると感覚を忘れちゃう。
さっき出てきたら、一瞬わかんなくなってきて、あれ?なんでお客さんいるの?みたいな。
リハみたく間違い放題だと、わかんなくなっちゃうんだよね。年とってくると。

ここは狭いから、遠くの人にも気を使わないですむね(笑)
この曲気に入った?とかいちいち確かめられないからね。あれ、もしかしてみんな引いちゃった?とか、考えたりして…
わりと気楽な顔してますが、心の中は四苦八苦してるんですよ。(笑)」


倖せなんて

「当時はこの歌をライブでやった記憶がない…ま、やったんでしょうね。
この曲をツアーでやったら、身近な人から『良かった』って言ってもらって、とっても嬉しかったです。



つづきまーす


作詞・作曲 / 小田和正 より歌詞一部引用
  • URL:https://yaplog.jp/2san/archive/1042
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
つう
 
>みゆさん

えーと、あとどこが残ってるんだっけ…
武道館と城ホールと真駒内と新潟と愛媛と東Dと   (逃)

>おまつさん

読んでくれてありがとうです〜
今更かな〜と思ったんだけど、老後の自分の楽しみのためにアップしてみました。。
まっ白、ドームでやらなかったですね(^m^)うぷぷ
February 24 [Tue], 2009, 9:51
おまつ

(ナゴヤドームで)
「思いのままに」が始まった瞬間、
…息を止めてその歌を聴いたというか(ぐ、ぐるじ?)。。。

「まっ白」がまっ白ね…ぶふふ
楽しく
嬉しく
読んでます。

つうさん、ありがとう〜


February 18 [Wed], 2009, 23:25
みゆ
待ってました
すっかり忘れきってましたが(え?)

ずっと昔の事の様に感じましたが、まだ3ヶ月しか経ってないのですね
あの日の事は忘れもしません・・・と言いながら、つうさんの文章を見て「そうだったなぁ」と思い出してます

私の中では「まっ白」がまっ白になってしまった瞬間が忘れられません←そんなラフな小田さんも好きなんですが
February 18 [Wed], 2009, 21:49
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つう
読者になる
■好きなテレビ:クリスマスの約束
■2017年の抱負:英語
メールはこちらからどうぞ→
ライブレポは、録音録画機器は一切使用しておりません。実際の内容とは異なります
TV、ラジオのダビング等のご要望は全てお断りしております
月別
2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28