チェンマイレポート

February 22 [Sat], 2014, 0:19
帰国後3日も経てばすっかり日常にもどり、でも身体と心に残っている充実感と疲労は確かにタイのシャンバラ祭りへ行ってきたことをふと思い出させる。せっかくなので思い出しながらこの3泊5日の旅を書き残してみる。


2月14日金曜日朝10時45分成田発の飛行機に乗るべく当日早朝向かう、その予定が天気の荒れの予報で急遽前日深夜の移動を決定する。もともと機材が多いため車で行くつもりで駐車場も予約してある。スタッドレスの準備まではしていないので雪が降ったらアウト、少し焦ってみんなで予定を合わせ出発する。
幸い朝方に雪がちらつく程度で無事成田に到着。少し車で休もうかと思ったところワッセイからサプライズな差し入れ。


タイをイメージしたかのようなスパイスの効いたかぼちゃとチキンと、そして「日本から出発する旅だから」と菜の花のおひたし。…女子か!…ありがたく頂戴する。美味しかった!
食べたらバタバタと搭乗手続きをする。またしても海外&飛行機が初めてのワッセイを窓際にして出発!本当に退屈しない男 笑


興奮を抑えつつもメンバーでワイワイと過ごし、バンコクで乗り継ぎ現地時間の夕方7時半頃にチェンマイ空港に着く。出口から正面に満月が見え、まるで出迎えてくれたように感じる。
そして最初のチャレンジ、「予約してあるホテルまでタクシーで行く」。地図で見ると約5km、繁華街の近くにある。
無い英会話力でなんとか理解してもらえる。
僕らが乗るのは「ソンテウ」という、屋根付きのトラックの荷台に乗るような感じ。料金は乗る前に交渉する。


10〜15分で無事ホテルに到着。ホテル周辺はナイトバザールといってたくさんの屋台や出店でにぎわっている。結局「夜は出歩かないようにする」なんて当初の注意事項は初日から打ち砕かれる。。


夜更かしをしてしまったが2日目の朝、豪華な朝食を済ませいよいよライブ会場へ向かう。このチェンマイから北へ70kmほど行ったチェンダオというところへバスで向かう。ソンテウでバスターミナルへ行き、バスの乗り口や席の番号、すべて出来る限りの英語や身振り手振りで伝える。チェンダオまで来るともはや英語も通じないことが多くなる。紙に書いたり、いまシャンバラ祭りから帰って来たらしいアメリカ人に思いつく限りの英語で行き方を聞いたり、何かが解放されていくのを感じながらついに会場へ着く。






現地の「カレン族」の集落が付近にあるキャンプ場が今回のライブ会場。ちゃんとステージがあり、ドラムセットやギターアンプ、LEDの照明、思っていたよりかなりでかい…
僕らは次の日の出演、シャンバラ祭りの最終日の3番目というなんて好条件。
そして今回の目的の一つでもある知久寿焼さんに出会う。日本のライブハウスでなく大自然の中での知久さん、とりあえず「こんにちは」と挨拶。知久さんのライブもすごかった!フェス慣れしていそうな欧米の方たちが最初はおとなしく聴いていたけど、すぐ「なんだありゃ!?ありえねぇ!」といったジェスチャーをして最前列で踊る! なんだか自分のことのように嬉しくなった!


この日のライブもやがて終わり、辺りはパフォーマンスの方たちで盛り上がる。ファイアーダンスや誰かが叩き始めたジャンベのリズムに合わせて踊ったり、みんなそれぞれのやり方で魂の解放をする。そういう風に見えた。





そしてシャンバラ祭り最終日、僕らバクガキの出演日。夕方などは少しそわそわしていたけどメンバーみんな意外なほど落ち着いている。出国前の決意をもう一度確認する。


セットリストは
1、バクガキ音頭
2、ハクセイニシタイナ
3、リタはパン屋さん
4、潮祭


知ってる方もいると思うけど、ギター持ちつつ脇にリコーダーを抱える僕のスタイルは向こうの方たちにも評判が良かった。
歓声があがった。踊っている!ちょうど風が吹いてファズギターをデカイ音で掻き鳴らし、遠くを見ながら弾いた。生涯忘れられないであろう瞬間を味わいながらステージを降りる。


からっぽになって、飲んで踊って、次の日になり帰りのバスを待っていたら、欧米風のおばさんとお姉さんに「your music very nice!」との言葉を頂く。すべてはボーカルaoiの音楽で始まっている素晴らしいこのバンドに感謝しています。


南正人さんに誘っていただいて今回のすべてが始まりました。




そして僕らを応援してくれたすべての方にありがとう!




次のバクガキライブは
3月4日(火) 山形県河北町 どんがホール
開演19時 入場無料


都内ライブは
3月26日(水) 高円寺Mission's

  • URL:https://yaplog.jp/244abe/archive/424
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:阿部 剛
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1980年10月31日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:
読者になる
2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像たぬき
» champ12! (2016年01月15日)
アイコン画像たぬき
» アンプメンテ (2016年01月15日)
アイコン画像阿部剛
» champ12! (2016年01月13日)
アイコン画像たぬき
» champ12! (2016年01月11日)
アイコン画像阿部 剛
» champ12! (2015年12月12日)
アイコン画像塚原
» champ12! (2015年12月12日)
アイコン画像豆助
» シールド (2015年05月02日)
アイコン画像たぬき
» champ12! (2014年07月13日)
アイコン画像阿部
» 糸巻き (2013年07月16日)
アイコン画像あこ
» 糸巻き (2013年07月16日)