鶴岡八幡宮 大銀杏 胃腸

March 12 [Fri], 2010, 19:29
鶴岡八幡宮:大銀杏、植え直し 切断の幹、再生の望み

‎4 時間前‎
神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮(吉田茂穂宮司)は12日、雪交じりの強風で倒れた大(おお)銀杏(いちょう)の幹の一部を植え直し、再生を図る方針を決めた。同日朝、木を診断した東京農業大の浜野周泰教授に「埋めた株から根が出る可能性がある」とお墨付きを得た。 ... (続きを読む)



ニュース交差点:話題 樹齢千年の大銀杏倒れる

‎6 時間前‎
神奈川県鎌倉市 ( かながわけんかまくらし ) の 鶴岡八幡宮 ( つるがおかはちまんぐう ) ( 吉田茂穂宮司 ( よしだしげほぐうじ ) )の 本殿前 ( ほんでんまえ ) にある「 大銀杏 ( おおいちょう ) 」が10 日 ( とおか ) 、 根元付近 ( ねもとふきん ... (続きを読む)



鶴岡八幡宮、大銀杏の形残したい 県と協議へ

‎2010年3月10日‎
神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮敷地内で10日未明、倒木した県指定天然記念物「大銀杏」について、八幡宮は11日、共同通信社の取材に「大切な神木なので、輪切りにせずに今の形をできる限り残す方法を模索したい」との意向を明らかにした。 … [記事全文] (続きを読む)



倒木「大銀杏」の保存意向伝える 鶴岡八幡宮が視察の知事に

‎2010年3月11日‎
神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮で10日未明、倒木した県指定天然記念物「大銀杏」について、八幡宮の吉田茂穂宮司は11日夕、現地を視察に訪れた松沢成文知事に「今の大銀杏を残す方向で検討したい」との意向を伝えた。知事も「できる限り協力したい」と応じた。 ... (続きを読む)



鎌倉の大銀杏、幹移し根元再生へ 東農大教授が八幡宮に指導

‎8 時間前‎
神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮で10日に倒木した県指定天然記念物「大銀杏」について、八幡宮からの依頼を受けた東京農大の浜野周泰教授(造園樹木学)が12日朝、現地を調査した。浜野氏は、大銀杏を残したいという八幡宮の意向に触れ「生きものなので不確定要素はある ... (続きを読む)



大荒れの日本列島、雪や風による被害相次ぐ

‎2010年3月10日‎
今日中にうちに帰れないと思うが」(乗客) 乗っていた80人にけがはありませんでしたが、およそ6時間後の午前1時半になり、ようやく運転が再開されました。 神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮。根元から折れて横たわるのは、樹齢およそ1000年の「大銀杏」です。 ... (続きを読む)



【Sports Watch】東原亜希“デスブログ”、スポーツ界を超越

‎2010年3月11日‎
10日、鎌倉市の鶴岡八幡宮にある樹齢800年以上のご神木として知られる大銀杏が倒壊していたのだ。今年1月16日に鶴岡八幡宮を訪れていた東原は、同日のブログに「でもぎんなんやさん 気になる気になる ぎんなん食べたかった〜」と綴っている。 もはやスポーツ界を超越し、 ... (続きを読む)



青森・八戸市で3月としては観測史上最大の60cmの積雪 高知市ではソメイヨシノ開花

‎2010年3月10日‎
強風の影響か、神奈川・鎌倉市の鶴岡八幡宮では、樹齢1000年ともいわれる大銀杏(いちょう)が根元から倒れた。 観光客は「びっくりしました。もう体が震えていますわ」と話した。 青森・八戸市では、の積雪を記録した。 街の人は「(雪かき大変ですね?)なんともねーよ」と話 ... (続きを読む)



3月11日付 編集手帳

‎2010年3月10日‎
「きらきらと」は白刃の光だろう◆鎌倉幕府の3代将軍、源実朝は 甥 ( おい ) ・ 公 ( く ) 暁 ( ぎょう ) の手にかかり、鎌倉の鶴岡八幡宮で殺された。曲がりなりにも公武対立の緩衝役を務めていた実朝の死により、幕府との協調に絶望した後鳥羽上皇は倒幕を決意し、時代 ... (続きを読む)



「再生」にクローン技術

‎14 時間前‎
鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)は11日、強風で10日未明に根元から折れた県指定天然記念物の大イチョウの「再生」に挑むことを決めた。吉田茂穂宮司は11日夕、現地を視察した松沢知事に「どうにか大イチョウを残したい」と決意を語った。県もクローン技術を使って、独自 ... (続きを読む)




鎌倉の鶴岡八幡宮について

鎌倉の鶴岡八幡宮についてこんにちは、私はいま中学2年生です。今年の6月18日水曜日に鎌倉の鶴岡八幡宮に校外学習の一環として、参拝したいとおもっています。ただ、私はお正月の混んでいるときしか行ったことがありません。6月ですから、さすがにそこまではいかないとおもっています。ですが、普段の鶴岡八幡宮の感じがどうしてもわからず、30分で大丈夫なのか、最低1時間はかかってしまうのかわかりません。鶴岡八幡宮のHPも見ましたが、「30〜2時間」とよくわかりません。そこで、どなたか普段から鶴岡八幡宮に行くという方、近くに住んでいてよく行くという方、教えてください。6月の中旬ごろ。一通り、社内に入り御参りをして帰る(鶴岡八幡宮の敷地からでる)と何分ぐらいかかるのでしょうか?どうか、お願いします。(続きを読む)


今の時期の鎌倉の見所と、小町通り周辺のお勧めランチを教えて下さい。

今の時期の鎌倉の見所と、小町通り周辺のお勧めランチを教えて下さい。11月28日に女性2人で鎌倉へ遊びに行きます。鶴岡八幡宮周辺に4時間程度滞在する予定です。4時間の範囲で行ける今の時期の見所、小町通りなどで美味しいランチがありましたら教えて下さい。・鎌倉は初めてです。・紅葉や花を見ながらのんびり散策したい・ランチの予算 1,500円以内・和食、洋食問いません小町通りで色々食べ歩くと思うので、食事のボリュームは少なめで良いです。(続きを読む)


大阪から鎌倉への旅行。

大阪から鎌倉への旅行。3月か4月に、1泊で鎌倉へ観光に行こうと思っています。移動は新幹線で時間をかけずに行き、宿は「鎌倉プリンスホテル」に決めています。新幹線を使う場合の最短ルート、ココは行っとくべき!コレは食べるべき!などおすすめの観光スポットがあればご教授ください。夫婦2人でゆったり観光できればいいな・・と思っております。漠然とした質問で恐れ入りますがよろしくお願いします。(続きを読む)


鎌倉の見所について教えてください。 社会科見学で鎌倉に行きます。 できれば鎌倉....

鎌倉の見所について教えてください。 社会科見学で鎌倉に行きます。 できれば鎌倉幕府に関連したスポットを探しています。(続きを読む)


鎌倉時代の宗教界について、

鎌倉時代の宗教界について、鶴岡八幡宮の別当は、真言宗系の僧侶が赴任し、鎌倉幕府は臨済宗を重用したそうです。この2派で武家的仏教体制が出来上がった説があるそうです。実際の所、鶴岡八幡宮の別当には、どれほどの権力、影響力があったのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします。(続きを読む)


明日鎌倉に行きます。

明日鎌倉に行きます。鎌倉に紅葉を見に行きます。鎌倉の方の地理がまったくわかりませんのでアドバイスお願いします。まず、北鎌倉と鎌倉どっちの駅におりたら紅葉を楽しめますか??また、おいしいお菓子を出してくれるお店があったら教えて下さい。できればリーズナブルなお店でお願いします。(続きを読む)


鶴岡八幡宮について、 @大銀杏の陰に隠れて源実朝を暗殺したのは誰か。 A本宮の扁....

鶴岡八幡宮について、 @大銀杏の陰に隠れて源実朝を暗殺したのは誰か。 A本宮の扁額「八幡宮」の「八」の字は何の形をしているか。 どちらかだけでもいいので回答、お待ちしています。(続きを読む)


鶴岡八幡宮の、これは、知っておかないと というもの ありますか?

鶴岡八幡宮の、これは、知っておかないと というもの ありますか?(続きを読む)



CHiBi Boo BEAR | mamちゃんと旅する その4

幸せのお裾分けをしてもらい、長い石段をあがり。。。 鶴岡八幡宮 「また、ここへ来れますように。。。」と再びお願いし。。。 石段をおりる途中、大きな木が目に入り、立て札を読んでみると、 「大銀杏」樹齢1000年以上の大きな銀杏の木でした。 ...(続きを読む)


松永みよこのHAIKU CAFE 鎌倉の大銀杏

10日に、雪と強風で倒れてしまった鎌倉・鶴岡八幡宮の大イチョウの復活に向けて、 神奈川県が動き出した。 厚木市にある県自然環境保全センターのクローン技術を利用して、大イチョウの枝から、 クローン苗が作られる予定だという。 ...(続きを読む)


3月の鎌倉 A: tomの散歩路

鶴岡八幡宮の大銀杏と桜. 大銀杏が倒れたとテレビで見、いざ鎌倉と、おっとり刀(デジカメ)で駆けつけました。 P1020933 · P1020938 樹齢1000年といわれ、歴史的にも由緒ある大木で無残にも、朝4時40分風雨のため根元からたおれてしまいました。 ...(続きを読む)


花咲ジジイの「花」麗なる 毎日

今朝の新聞でも 倒れた鶴岡八幡宮のイチョウをどうするか ってことでかなり盛り上がっていた。 花咲ジジイが昨晩コメントでつぶやいたように、組織培養などでクローンを残すくらいしかテがないようなことが書いてあった。 ...(続きを読む)


折れた大イチョウ、クローン技術で「再生」へ - わたしのブログ - 楽天 ...

鶴岡八幡宮では、東京農業大の浜野 周泰 ( ちかやす ) 教授(造園樹木学)から「原状回復は不可能」との診断を受け、倒れた木を植え直すことは断念した。代わりに、高さ約30メートルの大イチョウの幹の一部を切り取り、境内の数メートル離れた場所に ...(続きを読む)


2chスポーツニュースナビ 【芸能】東原亜希“デスブログ”、スポーツ ...

10日、鎌倉市の鶴岡八幡宮にある樹齢800年以上のご神木として知られる大銀杏が倒壊していたのだ。今年1月16日に鶴岡八幡宮を訪れていた東原は、同日のブログに「でもぎんなんやさん 気になる気になるぎんなん食べたかった〜」と綴っている。 ...(続きを読む)


世は迷宮だな: THE BAWDIESの最新ミュージックビデオ「HOT DOG」について

モンスターペアレントとモンスターティーチャー by 話題のニュース独占!(12/18). 最近の記事. (03/12)花粉症地獄 (03/12)THE BAWDIESの最新ミュージックビデオ「HOT DOG」について (03/11)鶴岡八幡宮の大銀杏が・・・ (03/10)歓迎会・送別会に良いお店を ...(続きを読む)


鎌倉の大銀杏 パッチワーク教室Cotton Time/ウェブリブログ

パッチワーク教室Cotton Timeの鎌倉の大銀杏に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)ニュースで 鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏が強風で倒れたと聞きました。(続きを読む)



  • URL:https://yaplog.jp/22geinounohi/archive/384