志賀直哉 城崎にて

March 30 [Tue], 2010, 16:10
志賀直哉の小説が、無駄にクォリティーの高い作文にしか見えません。ただ、なんと....

志賀直哉の小説が、無駄にクォリティーの高い作文にしか見えません。ただ、なんとなくですが、神様が下界を観察しているような感覚を受けます。このように、読めば内容はわかるように、なるのでしょうか?ググってみると、大御所の作家や文化人たちから絶賛されています。谷崎潤一郎、川端康成、太宰治、梶井基次郎、小林多喜二、尾崎ほずみなど。それぞれに独特の言い回しで、志賀の作品を褒めています。或る人は、活字が浮き上がるといい、またある人は、和菓子の味がするといっています。ネットでは、自己の絶対的礼讃とか、簡潔な文章とか、漢文口語体の最終形態とかいろいろ書いていますが、やっぱりしっくりきません。あと、太宰はなぜ、あれほど、志賀直哉に噛み付いたのでしょうか?決して、心から彼を嫌っているようには、見えません。むしろ昔は、彼を尊敬していたみたいですし。なぜなのでしょうか。彼の自信のなさが原因でしょうか?歴史的事実とかは、どうでもいいです。志賀直哉とは、なんなのか。みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。(続きを読む)


志賀直哉の知能は高かったのですか? 勉強が大嫌いで、遊んでばかりいたみたいです...

志賀直哉の知能は高かったのですか? 勉強が大嫌いで、遊んでばかりいたみたいですが、小説を読む限り、文章は論理的でとても素晴らしいと思います。またまるでその場面を切り取ってきたような描写の数々頭の中にその映像が丸々残っていたのではないかと疑うほど素晴らしいです。 なぜ、これほど超人的な記憶力を持ち、論理的にもすばらしい文章を書くのに勉強ができなかったのでしょうか? 勉強には知能は関係ないのですか? 太宰治が志賀直哉のことをバカ扱いしていたので、疑問に思いました。 みなさんはどう思いますか?(続きを読む)


志賀直哉とメディアの関係

志賀直哉とメディアの関係この前、授業で「志賀直哉とメディアの関係」を論じる課題がでました。 自分は志賀直哉についての知識があまりなく調べてみてもよくわかりませんでした。 テーマが漠然としすぎてはいると思いますが、だれか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。(続きを読む)


志賀直哉は面白いですか?

志賀直哉は面白いですか?梶井基次郎の檸檬を読んでとても心揺さぶられたのですが、どうも梶井基次郎は志賀直哉の影響だとか書いてありました。 小説の神様?などと言われているそうですが、文が簡潔にわかりやすいと言う意味なのでしょうか?(続きを読む)


志賀直哉の城の先にて

志賀直哉の城の先にて高校時代の国語の教科書に「城の先にて」という志賀直哉の作品がありました。 城の先にての冒頭で山手線にはねられた、という描写がありましたが、 志賀直哉はなぜ、電車にはねられたのでしょうか? 自殺未遂でしょうか?(続きを読む)


志賀直哉が戦後「フランス語が世界で一番きれいな言葉だからこれから日本語を止め....

志賀直哉が戦後「フランス語が世界で一番きれいな言葉だからこれから日本語を止めてフランス語を国語にしよう」という素っ頓狂なことを言ったらしいですが・・・・それは何故なんでしょうか?フランス文化への憧憬?志賀直哉にフランス文学の影響などは見られませんが?(続きを読む)


志賀直哉の弟

志賀直哉の弟志賀直哉の弟に何が有って、直哉はどんな処分をしたのですか? 彼の小説に手形がどうたらとあったのですが…。(続きを読む)


志賀直哉の「城の崎にて」ですが、著者は「城崎にて」ではなく「城の崎にて」とし....

志賀直哉の「城の崎にて」ですが、著者は「城崎にて」ではなく「城の崎にて」としてのは何か意図があったのでしょうか。兵庫県豊岡市の城崎温泉は、古くから「城崎温泉」であり、「城の崎」と表記したようないわれを耳にしたことはありません。志賀直哉が「城の崎にて」としたのは何か意図があったように思えてなりません。その筋に詳しい方のご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。(続きを読む)


質問です。志賀直哉の「城の崎にて」に出てくる三つの例について

質問です。志賀直哉の「城の崎にて」に出てくる三つの例についてこんばんは。いま現代文の宿題になってる、志賀直哉の「城の崎にて」の作文課題でとても悩んでいます。 作文のテーマは自由で、具体的で効果的な例を三つ挙げてテーマを深く追求する文なんですが、その内容が思いつかなくて困っています。。。 一応 いじめや、偽装問題、あるいは身近な学校の事をテーマにしようかと思っています。 しかし、どういうことを書けばいいかわかりません。なにか良い案ありませんでしょうか? 他にもいいテーマありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。(続きを読む)


志賀直哉と安部公房の代表作

志賀直哉と安部公房の代表作志賀直哉と安部公房の代表作は何でしょうか?(続きを読む)



高峰秀子が骨董屋だったころ 感謝 カンレキ 雨あられ +1/ウェブリブログ

志賀直哉 青磁(南宋) 梅原龍三郎 大明万暦赤絵 川口松太郎 古染付 司馬遼太郎 李朝白磁 松本清張 船箪笥 成瀬巳喜男 黄瀬戸 市川 昆 織部焼 仲代達也 大名時計 笠 智衆 埴輪 幸田 文 花唐草 杉村春子 染鍋 水谷八重子 色鍋島 森光子 タコ唐草 美空 ...(続きを読む)


話題情報エクスプレス: 夏川結衣 情報

●「遠まわりの雨」 - 世界の中心で吉熊が叫ぶ いかがでしたか。以上、夏川結衣に関する情報でした。 【旬ワード情報の最新記事】. キンシャサノキセキ 情報 · 志賀直哉 情報. posted by waekusupure at 01:17| 旬ワード情報 | このブログの読者になる ...(続きを読む)


大和郡山お城まつりは、いま真っ盛り! 第14回 算命学で見た奈良歴史 ...

乞うご期待 ビックリマーク 目 紅星先生との連動企画で紹介した歴史上の人物はこちら。 第一弾、豊臣秀長 。 第二弾、筒井順慶 。 第三弾、吉村寅太郎 。 第四弾、菅原道真 。 第五弾、中将姫 。 第六弾、聖徳太子。 第七弾、志賀直哉。 ...(続きを読む)


春日山原始林を歩こう。 - 微塵子

23:19 - 志賀直哉旧居がある高畑から春日原始林の中を通り若草山の山頂、その麓の東大寺の近くまで続いているハイキングコース。全行程15Km程。高低差380m程。名所を巡らないならもっと短いかな。 23:31 - 春日原始林の中はこんな道が延々と続く感じ。 ...(続きを読む)


静かな落日 - 写真でつづる日本の四季 - Yahoo!ブログ

広津は志賀直哉とも親交がありました。 日本共産党の支持者でもない、法律の専門家でもない広津氏が松川事件の被告たちの『真実は壁を透して』を読み、裁判を傍聴して彼らの澄んだ瞳から「この人たちは、この事件の真犯人ではない」と直感し、真実を抹殺 ...(続きを読む)


「知れば知るほど奈良はおもしろい」ツアー - tetsudaブログ 「日々 ...

その後、奈良には一番長く住まわれた志賀直哉の旧邸からささやきの小径を経て、春日大社、若草山山麓、東大寺へ。1300年の歴史の誘い、異次元、異文化のような景観、多くの日本人が心に感じるお水取りが行われている二月堂への散策でした》。 ...(続きを読む)


奈良の寝倒れ - 気ままにブログ - 楽天ブログ(Blog)

男性の評価としては「奈良県の男性は恋愛に対してやはり寝てばかりいて. 消極的ですが、女性にはやさしく、結婚すれば浮気はしません」. yamatoの事を言っているのかな 大笑い. 一方奈良の高畑に住んでおられた作家の志賀直哉先生の残された言葉は ...(続きを読む)


人気の俳優最新情報: 誠直也,の検索結果

で、この21世紀の寝取られ男は、志賀直哉の『暗夜行路』や、太宰治の『人間失格』みたいに、許すべきか許さざるべきかで悩みをかかえてみたり、罪の対義語は何かとかいう啓示を得たりすることもなく、鮎川誠が演じるグラビアカメラマンの父親(母親とは ...(続きを読む)


『個別指導』 expertFORUM 中学受験・家庭教師 SAPIX・日能研・四谷 ...

『個別指導』 expertFORUM 中学受験・家庭教師 SAPIX・日能研・四谷大塚対応 開成・麻布・武蔵・駒東・筑駒中学 国語記述対策 · 志賀直哉 「宿かりの死」 p1 桜蔭中学 expertFORUM 中学受験・家庭教師 SAPIX・日能研・四谷大塚対応 開成・麻布・武蔵・駒 ...(続きを読む)



日仏翻訳文学賞:『さりながら』など受賞

‎1 時間前‎
仏語から日本語翻訳の受賞作=澤田直訳、フィリップ・フォレスト著『さりながら』(白水社)、笠間直穂子訳、マリー・ンディアイ著『心ふさがれて』(インスクリプト社)▽日本語から仏語翻訳の受賞作=マルク・メクレアン訳、志賀直哉著『暗夜行路』(ガリマール社)。 ... (続きを読む)




  • URL:https://yaplog.jp/20byoukyouno/archive/383
P R
2010年03月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる