翔ぶ。

December 05 [Fri], 2014, 17:04
発表から1年、

宇宙戦艦ヤマト2199完全新作劇場版
「星巡る方舟」

ついに明日全国の劇場で公開です!

そしてありがたすぎる&嬉しすぎることになんとこのヤマト劇場版という大きな舞台で沢村、お話のメインメンバーに持ってきてもらえてます!(/_;)


本編終盤ほぼ毎回出られるようになっていたとはいえあくまでサブキャラでしたから、去年この劇場版のことを知ったときはまずとにかく、出番ありますように〜というのを心配したり願ったり。

2199登場人物たくさんいますからね。
主要中の主要っていうキャラ以外は映画での出番どうなるか分からないですし、本編打ち上げパーティーのとき周りのキャスト陣でもそういう話をしていたところ、通りがかった監督さんから一言「出るよ(^^)」

それで少しホッとしたものの、例えば想定されてる出番がワンシーンだけだったりすれば、実際に製作していく段階でそこがカットになって…ということも普通にありますからまだ安心はできません。


年が明け少しずつ情報が発表されていき、夏には公式サイトのあらすじが公開されたので読んでいると

>古代、桐生、沢村、新見、相原の5人は惑星へと


!?


もう一度見る。


!?


出るよとは言われたけどあらすじに名前がこういう載りかたするくらいの扱いで出るの!?

上にも書いたように本編時点ではあくまでサブキャラでしたからこれはマジでまっっったく想像してなくて。
リアルに目が丸くなってたと思います(笑)

で、こうなるとさすがに沢村にセリフがあることは確定だよねという安堵に加えたくさん出られそうなので楽しみ度も俄然増したものの、いや待てそれでもまだ完全に安心はできないと。

もとはモブからスタートしたキャラだし劇場版メイン級抜擢に伴いキャスト変更される可能性もゼロとはいえない、とかね。

経験上この世界、仕事に関するいい話は現実になるまで信じて喜んではいけないという自分の中の鉄則もありますし。


ですがしばらくして無事に収録の連絡もキャスト表も届き、ああよかった、嬉しいなと初めて心からこの大きな喜びを噛みしめたのでした。

めでたしめでた…


でも収録行ったら色んな人からのこの沢村出世イジリやツッコミの中で音響監督さんからもキャスト変更しようかと思ったよとか言われましたからねー、100%杞憂でもなかったでしょほら(;´Д`)

視聴者さん側からだともっと大抜擢に見える桐生美影ちゃんはそもそも最初からこの劇場版のこのポジションのためのキャラでして、現場ではそれを知ってる人が多かったので特にサプライズではなく、この手のツッコミは沢村っていうか僕が一身に受けたのでした(笑)


ともあれ僕と沢村翔、本当にただモブだったところからだんだん出番が増えて活躍シーンまであったり準レギュ化したりという本編時のまさかまさかの積み重ねの中で感無量とか一生忘れられないとかそういう系統の言葉はみんな使ってしまったくらいだったのに、さらにこんな素敵なことになりました。

地元の小さなライヴハウスから始まったバンドがコツコツ活動を重ね少しずつライヴ会場が大きくなりついに武道館…みたいですまるで。

監督さんからも、こんなことになる予定のキャラでは全然なく最初ただ航空隊員その他ってだけだったんだけどな〜、と聞きましたし。

でね。そんな道のりをともに歩んできた沢村の、ファルコンの機体番号(隊長機は100、篠さん機に107とついてるあれです)が今回の劇中で初めて出てくるんですけど、「104(=僕の誕生日)」だったんですよ。泣くわ。

しかも知っていてそう設定してくれたわけではなくまったくの偶然だそうで。奇跡ですか。どれだけ運命的存在なんだ君は。


本編でのセリフや登場シーンはどうしても断片的だったので、このキャラとして思う存分喋ってみたいなあという気持ちがずっとあったんですがまさにその希望も叶いました。

出身県(これも僕の生まれと同じw)や年齢も公式に設定してもらえ、あとはカチューシャ取ったらどんな感じの髪型やルックスになるのか見てみたいってことくらいかなぁ残ってるのは(笑)


そんなわけで僕にとって宝物のような作品となったこの「星巡る方舟」。

先日関係者試写会があって一足先に劇場の迫力と雰囲気の中で完成版を初めて観ることができたのですが、オープニングからエンディングまでの流れや演出、展開のメリハリなどが素晴らしくて贔屓目なしに作品としてとても良いものになっていました。嬉しかったなあ。

大前提として映画そのものを思いっきり楽しんでほしいのはもちろん、今回その中ですごく生き生きとした姿を描いてもらえている沢村くんの色んな表情もたくさんの人に楽しんでいただけたら幸いです。

ではでは映画館でお会いしましょう〜!
  • URL:https://yaplog.jp/2009_9/archive/442
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>まゆさん

大変遅ればせながらコメントありがとうございます!
2202にどれくらい出られるのか分からないので僕自身もドッキドキです(^o^;
書いてくださったようになることを一緒に祈りましょう〜!
November 04 [Fri], 2016, 23:08
まゆ
私も愛媛県出身です。
ヤマト2202でも御活躍されることを楽しみにしています。
篠さんと加藤とのシーンが増えると嬉しいな。
成長した沢村に会いたいですね。
August 14 [Sun], 2016, 10:17
>シンジンさん

ぎゃー!ブログ放置しててコメントに半年気付きませんでしたすいません!((((;゜Д゜))))

改めまして初めまして!
視聴がテレビ→映画の順番じゃない方の感想とても新鮮です♪ありがとうございます(^_^)v
彼の春は僕の春でもあるので、そりゃもうぜひ来てもらいたいですね〜!(笑)
December 13 [Sun], 2015, 17:30
シンジン
初めまして。愛媛県出身で20歳の社会人見習いです!!! まだ全話観れてないのに観てしまいました(苦笑) wikiを読んだ後に映画を観たのでホントにTVで出番少なかったのかよと思うほどオイシイ立ち位置だったような気がします(笑) 沢村くんに春は訪れるのでしょうか(爆) 
May 27 [Wed], 2015, 20:06
>タウクーンさん

ありがとうございます!
やり直したいなと思うセリフもあったんですけど、観てくれた方に良いと感じてもらえたかどうかが一番なので素直に嬉しいです!

それに今後最初からメインという役をやれることはあっても、何でもなかったキャラがメインを任されるまでになっていくという経験はなかなかできない貴重なものだと思います。きっといろいろな理由が重なり合って沢村はそうなってくれたんでしょうけど、その全部に感謝したい気持ちです。

ヤマトでのこの経験があれば、いつまでも、どこまでも真摯に一つ一つの役や仕事に向き合っていけると確信してます!

方舟の収録はこれまでのあらゆる仕事の中で群を抜くやりがいと心地よさがありましたし、こういう感覚をたくさん味わいたいと改めて思わせてくれました。頑張りますよ〜!(*^_^*)
December 08 [Mon], 2014, 3:31
タウクーン
お久しぶりです。
以前、2199本編終了時にコメントしたタウクーンです。
コメントはしていませんでしたが、いつもブログを拝見しています。

 今日、星巡る方舟を見てきました。映画自体面白かったところ、楽しめたところが多く良い作品だと思いました。
 しかし、個人的に嬉しいと思ったのは沢村の活躍です。本編で気になった沢村が、映画内でよく動いて喋り、異なる人種でも理解できるというテーマを古代から継いでいくまでの重要キャラになったことに感慨深いものを感じました。
 そして、沢村を魅力的なキャラとして演じきられた近木さんには、感謝の思いで一杯です。

 話は変わり、私が知っている声優で木村良平さんが、チョイ役から今のように多数の作品で活躍されるまでを見てきました。
 近木さんも、2199と沢村を切っ掛けに飛躍されることを祈っております。

以上、長文失礼いたしました。
December 07 [Sun], 2014, 18:32
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:近木裕哉
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1982年10月4日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ツイッターアカウント
CHIKAKI_YUYA

プロダクション・エース所属
所属事務所HPでのプロフ

主な出演
★アニメ
『宇宙戦艦ヤマト2199』、
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』
沢村翔
『ヒナまつり』
下田貴志

★ゲーム
PSV『ソウル・サクリファイス デルタ』
ルンペル

★吹替え
(ドラマ)
『スイッチ〜運命のいたずら〜』トビー
『救命医ハンク S3,4』ルーク
『スーパーナチュラル S8』サマンドリエル
『科学ファミリー ラボラッツ』オーウェン
『水滸伝』花栄
(アニメ)
『ちいさなプリンセス ソフィア』ヒューゴ
『トロン:ライジング』リンク

★ラジオ
文化放送「アニスパ!」内
『カドまる情報局』パーソナリティ

などなど
2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像近木裕哉
» 翔ぶ。 (2016年11月04日)
アイコン画像まゆ
» 翔ぶ。 (2016年08月14日)
アイコン画像近木裕哉
» 翔ぶ。 (2015年12月13日)
アイコン画像シンジン
» 翔ぶ。 (2015年05月27日)
アイコン画像近木裕哉
» 翔ぶ。 (2014年12月08日)
アイコン画像タウクーン
» 翔ぶ。 (2014年12月07日)
アイコン画像近木裕哉
» 詣でる。 (2014年01月04日)
アイコン画像まい
» 詣でる。 (2014年01月04日)
アイコン画像近木裕哉
» 憩う。 (2013年11月06日)
アイコン画像まい
» 憩う。 (2013年11月06日)
アイコン画像近木裕哉
» 満たす。 (2013年11月06日)
アイコン画像まい
» 満たす。 (2013年11月06日)
アイコン画像近木裕哉
» 満たす。 (2013年11月06日)
アイコン画像にょほい
» 満たす。 (2013年11月06日)
アイコン画像近木裕哉
» あふれる。 (2013年10月31日)
Yapme!一覧
読者になる