翔る。

September 30 [Mon], 2013, 0:35
宇宙戦艦ヤマト2199、ついにTVでも最終回まで放送されました。

やっと言えるよ。

ラストまで無事に生きててくれてありがとう沢村あああ!

なんせ航空隊、戦闘機乗り。
いつ戦死が描かれてしまってもおかしくなかったですもんね。

死んじゃったらもう出られないからっていうのもありますけど、僕にとってはアニメでようやく初めてやることができたちゃんと名前があるキャラなので。

それも最初ひとことだけの単発モブだと思ったのが、繰り返し出てきてくれ、まさかの見せ場までもらい、いつのまにかほぼ毎回登場するようになり…。

この役やれてるのがホントに嬉しいと思えるすごくいいキャラに育ってくれましたから。

しかも宇宙戦艦ヤマトっていうみんなが知ってる大きなタイトルで。

ほんとアニメに出るチャンスがなくてすごく悔しい思いを何年もし続けてきましたけど、そういうのも、初めての役として彼に巡り逢うためだったのかなぁなんて乙女チックなことまで考えちゃいます(笑)

リメイク作品なので旧作からのキャラたちにはかつて演じたオリジナルの声優さんがいるわけですが、今作からのキャラである沢村の声は僕がオリジナルなんだっていうようなことさえ嬉しく感じたり。

物語全体で見ればいちサブキャラですが、僕には思い入れたっぷりの大事な存在。

だから劇中だけでなく、物語終了後のこの先も無事に天寿を全うしてほしいなぁと思うんですよね。


ではそんな彼との歩み、長くなるけど書き残しておきましょう。マジで長くなるけど(^^;)


☆10話。
初セリフ記念回。
初期の話数からちょこちょこ映ってはいるんですけどね。

今聞くと声のトーンがちょっとイメージと違うんですが、この最初の収録のとき僕はキャラの性格どころかビジュアルも分からないままだったんです。

でセリフは短いひとこと。
また出てくるなんて思えません(^_^;)
後々のことを誰が予測できたでしょうここから(笑)

その後、第三章の劇場試写会でルックスと下の名前を知り。

沢村翔=沢村賞とか初めての役の名前がこんな縁起いいものでよかったなーと思ったのは前にも書きましたが、少なくともヤマト2199に関しては本当に縁起よかったですよね終わってみると。嬉しい名前です。


☆15話。
初めて長めのセリフ喋った記念回。

10話収録から半年ほど経ってたのでびっくりしました。おお、二度目があった!と。
わ〜、本当にちゃんとヤマトに乗ってるクルーなんだなぁ彼、と思ったのを覚えてますねぇ。

また登場するかもって思えるのはモチベーション的に大きいですやっぱり。

よーし、もうビジュアルも把握できてるし、前と違ってわりと長めのセリフだし、しっかりキャラ立たせてあげよう!っていう感じで。僕と彼との本質的な意味でのスタート回でしたね。


☆18話。篠さん偵察回。
セリフ自体は短かったですけど、初めて複数シーンで喋った記念回。
この回の篠さん出発を航空隊みんなで見守ってるシーンが、沢村が一番イケメンな作画のとこだと僕は思ってます(笑)


☆19話。七色出撃前。
初めて会話のやりとりをした&初めてセリフ上で名前が出た記念回。

予想外に出演回数重なってくうえに回を追うごとに出番がいい感じになるなーと嬉しさ噛みしめてました。

ただこの決戦への出撃を待つ場面でわざわざ視聴者に紹介するように小橋、大工原、沢村と三人連チャンで初めて名前呼ばれるなんて完全に次回死亡フラグだわ…と正直思いました(x_x;)

ヘルメット被ってて誰が喋ってるか分かりにくいからか、と気付くのは映像見たあとのこと(笑)


☆20話。七色星団決戦。
死亡どころか敵空母撃沈の見せ場!
台本初めて読んだとき、こんな活躍シーンもらえるなんて!?と驚きそして感無量でした。このときの感動はきっと一生忘れないでしょう。

だってそれまでのポジション的にまったく想像すらしてなかったですもん。サプライズプレゼントみたいな感じで本っ当に嬉しかったんです。

でそれだけじゃなく、冒頭から喋るわ(TV版では放送時間の都合でカットでしたが)、怒りに叫ぶわとシーンも多彩で。

ちょっとだけですけど…とか前置きしなくても、ヤマトに出てますって気兼ねなく言えるキャラになってくれたなぁと思えましたし、もう本当にとても大きな回になりました。

またこの回を境に、監督さんが僕を見かけると沢村の話題を振ってくれるようになり、人がたくさんいる中「沢村の声優」と普通に認識されてるんだなぁと実感できたのもなんだか嬉しい印象的な出来事でした。

ちなみにここで逝ってしまった仲間2人のこぼれ話ですが。

大工原の旦那と、冥王星で墜とされた杉山は中の人が同じ菊本さん。航空隊員を担当すると戦死率100%という撃墜され王誕生の瞬間。以後彼が何かのパイロット役をふられてるとそれだけで死亡フラグ扱いに(笑)

小橋役の吉開さんはメイン役がゲットーなうえ自身もガミラス語を普通に喋れるほどの親ガミラス派ガミラス博士として現場ではおなじみ。

小橋撃墜シーン収録の少し後にも何かの拍子に「心はガミラス」と発言し、名言として定着するとともに「そんなんだから小橋墜とされるんだよ!」と突っこまれてました…(笑)


☆22話。手タレ。
初めて航空隊以外のクルーと会話した記念回。
食堂での噂話で、手しか映ってませんけど(笑)
ただ、そういう誰でもいいとこなのにそこで沢村を選んでもらえたっていうのは嬉しいなと。

この辺りになると、最近相原より沢村のほうが喋ってるよね、とスタッフさんのネタになるくらいで(笑)

最初の収録のときのこと考えると感慨深いです。


☆24〜26話。
六章最後の22話収録のあと、最終回は出番あるよっていう連絡だけかなり早めに来まして。ラストにいられることを喜ぶ反面、じゃあ間の3回はないのか…と残念に思っていたら24も25もあったというありがたさ(笑)

24話で、台本と一緒にもらうキャスト表での表記が他のサブキャラと違い沢村翔とメインキャラ同様にフルネームになったのが地味に嬉しかったり(笑)

イスカンダル到着、デスラーとの決着、地球帰還というあまりに重要なラスト3話の収録にいられたのは嬉しかったですよね〜。この濃密な物語の結末を見届けられたという。

同じような出番なら途中までで退場する役より途中から登場してラストまでいる役のほうがクライマックスや現場のフィナーレの雰囲気を味わえるぶん参加した感が大きくなるんですよねシリーズものって。僕のヤマトはまさにいいほうのパターンでした。

加わったのは中盤からですけどそれでも最終回アフレコまで一年以上ありましたし。

てか加わったとか言いましたけど、終盤いつのまにか収録にいるのが当たり前状態だったのは本当にありがたいことで。

ツイッターでも書いたように、もしそれが短い出番であれ彼を少しでも魅力的にと自分が頑張ってきた結果だったとしたらすごく嬉しいですよね。実際のところは分からないですけどそう思いたいな(笑)

とにかくこんなふうに、結局最後まで喜びや嬉しい驚きばかりが重なり続けた作品だったので良い思い出しかありません。

また沢村のキャラがね、僕自身の内面に近い感じだからやってて楽しいしやりやすいし好きだし(笑)


好きといえば、収録現場の雰囲気も好きでした。いい緊張感とワクワクと。

そしてとにかく監督以下作り手陣みなが本当にヤマトが好きで並々ならぬこだわりを持ってこのプロジェクトに臨んでるんだなあっていうのが途中参加の僕にさえすぐ分かりましたから。

そういう、気持ちの入ったしっかりした作品に携われてるのが心地よかったんですよね。


最終回収録の後、しばしスタジオに残ってた何人かのキャストと監督さんで思い出話。

前にどこかに書きましたが、沢村人気あるんだよって教えてもらったのはそのときですね。ほんとにありがたい話で感謝です。

そういう意味ではあの赤ピンク髪にカチューシャっていう目にとまりやすいビジュアルのおかげで見てる人に存在を認識されやすいのはよかったなぁと思います。

集合シーンで探しやすいことこのうえないもん(笑)

まあ、名前呼ばれるシーンが全部ヘルメット装着時だったから普段の顔と名前結びついてない人もいそうですが(笑)

あとは年齢設定を聞いてみたら、考えてなかったなぁとのことでしたが、古代の一つ下くらい、ハタチ前かなと。小橋がさらに一つ下かなと。

公式設定ってわけじゃないですけど、10代の若い身空でよく頑張ったねー。本当に生き残ってくれてよかった。


そうそう。

アフレコは水曜日だったんですが、最初のとき水曜の同じ時間帯に吹替えのレギュラー収録があったんです僕。

が、そっちの役がたまたま珍しく出番なかった(全24話中3話だけでした)ときにこの沢村初セリフ回がきてスケジュール空いてたんですよ。

つまり第10話の収録週が前後に少しでもズレてたら沢村役は別の人になってたんだなぁと後々気づいて。なんて運命的。

本当に、彼にめぐり逢わせてくれたすべてに感謝。

発表された来年の新作映画に沢村が出るかどうかは分からないですが(出番ないから知らないだけでもう収録済んでるかもしれませんし)、また会えたらいいなぁ。


そして。

ここまで読んでる人いるのかなこんな長くなっちゃってとは思うものの(^_^;

ヤマトファンの皆さん、航空隊好きの皆さん、沢村好きだなって思ってくれた皆さん全員に。

本当にありがとうございました!
これからも末永く、作品やキャラクターたちを可愛がってもらえると嬉しいです。

では♪
  • URL:https://yaplog.jp/2009_9/archive/365
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
近木裕哉
>タウクーンさん

初めまして!
言葉のひとつひとつがどれも嬉しいです。
ありがとうございます。

言われるとおり本当に良いご縁でした。
こうして新しく生まれた縁がどこかで僕を次のステップに導いてくれると信じ、任された仕事を一本一本思いきりがんばっていきますね。
また皆さんにお目にかかれることを願って!
October 01 [Tue], 2013, 21:16
タウクーン
 はじめまして。タウクーンと申します。
 ヤマト2199をきっかけにこちらへ訪問し、今回初めてコメントさせて頂きます。
 私はヤマト作品を一通り視聴しました。沢村は歴代作品の中でも印象的な魅力と活躍があり、好きなキャラの1人となりました。
 近木さんにとってもヤマトファンにとっても、今回は素晴らしいご縁になったなあと思います。
 これからもヤマトや他の作品に出演されるよう頑張ってください。応援しています。
October 01 [Tue], 2013, 20:18
近木裕哉
>まいさん

女の子を泣かしてしまった!Σ(゚□゚;)
てのは冗談です(笑)
ありがとうです!

ただこれ全体からするとほんのわずかに過ぎない自分の出番のことしか書いてないので、ヤマトだいたい把握とは思わないほうがいいですよ〜(笑)

物語の量はもっと全然ハンパないので、たっぷり楽しんでくださーい(^O^)/
October 01 [Tue], 2013, 1:56
まだ見てないのに
なんかうるうるなんですが(笑)
応援しててよかった!
ちゃんとかっきゅんが頑張ってる姿を
追い続けられてよかったです!
そしてこれから見るヤマトも
だいたい把握です〜〜(笑)
かっきゅん声でわかるのに見た目も分かりやすいとは優しいですね\( 'ω')/\('ω' )/
ほいちゃん!
頑張って見きろうぞ〜〜(笑)
October 01 [Tue], 2013, 1:04
近木裕哉
>にょほいさん

どもです!
見てないのにこの長い記事普通に読めた人ならきっと折れません大丈夫です(笑)

それに全話ぶっ続けで見なきゃいけないわけじゃないですから(笑)、何かの息抜きにゆっくり楽しんでくださ〜い(^▽^*)
September 30 [Mon], 2013, 11:11
にょほい
お疲れさまでした!
私は録画まだ見てないですが、どこで活躍するのかばっちり把握しましたよ笑
全話見るのにかかる時間を知って心が折れそうですが、がんばります!ww
September 30 [Mon], 2013, 10:40
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:近木裕哉
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1982年10月4日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ツイッターアカウント
CHIKAKI_YUYA

プロダクション・エース所属
所属事務所HPでのプロフ

主な出演
★アニメ
『宇宙戦艦ヤマト2199』、
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』
沢村翔
『ヒナまつり』
下田貴志

★ゲーム
PSV『ソウル・サクリファイス デルタ』
ルンペル

★吹替え
(ドラマ)
『スイッチ〜運命のいたずら〜』トビー
『救命医ハンク S3,4』ルーク
『スーパーナチュラル S8』サマンドリエル
『科学ファミリー ラボラッツ』オーウェン
『水滸伝』花栄
(アニメ)
『ちいさなプリンセス ソフィア』ヒューゴ
『トロン:ライジング』リンク

★ラジオ
文化放送「アニスパ!」内
『カドまる情報局』パーソナリティ

などなど
2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像近木裕哉
» 翔ぶ。 (2016年11月04日)
アイコン画像まゆ
» 翔ぶ。 (2016年08月14日)
アイコン画像近木裕哉
» 翔ぶ。 (2015年12月13日)
アイコン画像シンジン
» 翔ぶ。 (2015年05月27日)
アイコン画像近木裕哉
» 翔ぶ。 (2014年12月08日)
アイコン画像タウクーン
» 翔ぶ。 (2014年12月07日)
アイコン画像近木裕哉
» 詣でる。 (2014年01月04日)
アイコン画像まい
» 詣でる。 (2014年01月04日)
アイコン画像近木裕哉
» 憩う。 (2013年11月06日)
アイコン画像まい
» 憩う。 (2013年11月06日)
アイコン画像近木裕哉
» 満たす。 (2013年11月06日)
アイコン画像まい
» 満たす。 (2013年11月06日)
アイコン画像近木裕哉
» 満たす。 (2013年11月06日)
アイコン画像にょほい
» 満たす。 (2013年11月06日)
アイコン画像近木裕哉
» あふれる。 (2013年10月31日)
Yapme!一覧
読者になる