鯉のぼり
2010.04.29 [Thu] 10:24

端午の節句・・・室内用鯉のぼりか兜か?

端午の節句・・・室内用鯉のぼりか兜か?今年端午の節句に鯉のぼりか兜かを検討しています。兜は私(ママ)としてはなんとなく部屋に置くのが怖いので、鯉のぼりのほうがいいかなぁ・・・と思っています。現在一戸建てに住んでいるのですが、庭も狭く、小型犬に占領される程しかありません。そして、ベランダもこれまた狭く、ベランダ用鯉のぼりも難しいかなぁ・・・と思っていたところ、先日室内用の鯉のぼりがあることを知りました。私としては、兜より鯉のぼりのほうがかわいいし、子供も喜ぶんじゃないかなぁと思うのですが、母に相談すると、「泳がない室内用の鯉のぼりなんて・・・」と言います。室内用の鯉のぼり、どう思いますか?また、実際に購入された方がいらっしゃいましたら、是非感想を聞かせてください。(続きを読む)


ベランダ鯉のぼりを買いたいのですが、高くていくらぐらい?安くていくらぐらい? ...

ベランダ鯉のぼりを買いたいのですが、高くていくらぐらい?安くていくらぐらい? どの程度のものがいいのでしょう?鯉のぼりって売り場ではたたんであるので鯉の装飾がわからないですよね。皆さんどう選んでますか?(続きを読む)


追加で買う、鯉のぼりについて詳しい方いらっしゃいますか。

追加で買う、鯉のぼりについて詳しい方いらっしゃいますか。次男が生まれたため、今ある鯉のぼりに緑鯉を追加しようと思います。その場合、青鯉よりも小さいものを買うべきでしょうか。それとも、青鯉と同じでも構わないのでしょうか。気持ちとしては、同じ大きさのものを買ってあげたいと思うのですが、もし、同じ大きさでは縁起が悪い等の言い伝えなり、風習なりをご存じの方がいらしたらお教えください。(続きを読む)


鯉のぼりの、子供の数について。来月、長男の初節句なのですが、私の母の実家から....

鯉のぼりの、子供の数について。来月、長男の初節句なのですが、私の母の実家から、子供の鯉を単品で2匹プレゼントされました。子供の鯉のぼりは、子供の数だけ増やすものだと思っていたのですが、これは泳がせても良いのでしょうか?子供一人に対して、子供鯉が5匹泳いでいても、変ではないですか?すみませんが、回答よろしくお願いします。(続きを読む)


鯉のぼりのポール・・・今晩は、もうすぐ息子の初節句と言うことで鯉のぼりを貰っ....

鯉のぼりのポール・・・今晩は、もうすぐ息子の初節句と言うことで鯉のぼりを貰ったのですが表記の大きさがよく分かりません。ポールがないためポールを設置しなければなりません。この表記ですと鯉のぼりはどのくらいの大きさですか?またポールはどれくらいの大きさのものが必要でしょうか?御回答戴けたら幸いです。よろしくお願いします。(続きを読む)


初節句について教えて下さい地域によって、それぞれだとは思いますが(私は関西で....

初節句について教えて下さい地域によって、それぞれだとは思いますが(私は関西です)鯉のぼり・兜は女方の方で用意すると聞きました。買った鯉のぼりは、旦那の実家であげてもらうのが普通ですか?(→嫁に行った為)また、食事会は旦那の実家で行うものでしょうか?(嫁の両親も招待する)それとも、私たちがお互いの両親を招待するのがポピュラーでしょうか???(続きを読む)


鯉のぼりの竿の作り方。

鯉のぼりの竿の作り方。今年長男が初節句です。家族だけで鯉のぼりの竿を立てたいと思います。鯉のぼりの木の竿の作り方がわかる方教えてください。我が家は重機屋、材木屋、を経営しているので、材料と道具はあるので、自分で木の竿を立てたいと思います。この不景気で大工さんに頼めないもので、何とか自分でできないでしょうか?竿の両サイドの支えなどの加工などわかりやすい写真や絵などが出ているサイトなどもあれば教えてください。わが子の為にあげてやりたいと思います。(続きを読む)


赤い鯉のぼりは、子供?子供の頃から、黒=男だからお父さん、 赤=女でお母さん、そ...

赤い鯉のぼりは、子供?子供の頃から、黒=男だからお父さん、 赤=女でお母さん、その下の小さい鯉が子供だと思っていました。そう思っている方も多いはずです。しかし鯉のぼりの歌を聞いていると「大きい真鯉はお父さん、小さい緋鯉は子供たち」とあるので、昔の歌ですしお母さんは登場しないんでしょうか?(続きを読む)


こんにちは。 鯉のぼりについて教えて下さい。 私達夫婦と息子(1歳2ヶ月)3人と....

こんにちは。 鯉のぼりについて教えて下さい。 私達夫婦と息子(1歳2ヶ月)3人と、義両親に義弟夫婦と子供(3ヶ月)の8人で暮らしています。息子は去年初節句をして実家から鯉のぼりももらいました。 庭にポールを立てて結構大きいです。 今年も鯉のぼりを飾ろうと思ってます。一番上に着ける息子の名前が書いてある旗みたいなのは着けないつもりです。 鯉のぼりは何月何日頃から飾って、何月何日頃に片付けるものですか? 去年はどうしたか忘れてしまいました。あと、もう一つ質問ですが、義弟夫婦(妻は韓国人)の子供は男の子です。 まだ鯉のぼりの事など考えてないようです。 もし「鯉のぼりを貸して」と言われたらどうすればいいでしょうか? 実家から息子の為にもらった鯉のぼりを貸したくありません。 義弟夫婦は将来出て行くみたいです。 皆様の御意見宜しくお願いします。(続きを読む)



こいのぼり:春風に泳ぐ 矢那川に100匹−−木更津 /千葉

‎22 時間前‎
木更津市の市街地を流れる矢那川に約100匹のこいのぼりが泳ぎ、川岸を歩く人たちの目を楽しませている。 「矢那川鯉のぼり祭り実行委員会」(鈴木日出男委員長)が、家庭で不要になったこいのぼりを譲り受け、新緑深まるJR木更津駅に近く、市民の憩いの場となって ... (続きを読む)



泳げ、地域おこしの鯉のぼり 日南

‎2010年4月26日‎
5月5日の「こどもの日」を前に、日南市酒谷甲の日南ダムで、こいのぼり約150匹が、高さ47メートルのダム本体の上空を泳ぎ、家族連れなどを喜ばせている。5月8日まで。 地域おこしグループ「やっちみろかい酒谷」(日高茂信会長)が24日、地区の協力を得て長さ ... (続きを読む)



海風そよぐ こいのぼり 集まった! 泳ぎの名人たち

‎2010年4月26日‎
珠洲市大谷川鯉(こい)のぼりフェスティバル実行委員会の「鯉のぼり川渡し」が同川河口で始まり、四百五十本のこいのぼりが海風を受け悠々と泳いでいる。五月三、四の両日には、地域おこしイベント「第二十六回大谷川鯉のぼりフェスティバル」が河川敷で催される。 ... (続きを読む)



散歩道:鯉のぼり1000匹群泳−−常陸太田 /茨城

‎21 時間前‎
常陸太田市天下野町の竜神大吊橋周辺で「第22回竜神峡鯉(こい)のぼりまつり」が開かれている。竜神ダムの右岸と左岸に2本のワイヤが渡され、全国各地から贈られた鯉のぼり1000匹が、さわやかな風を受けて群泳している。 全長375メートルの竜神大吊橋からの ... (続きを読む)



こいのぼりに思い描き

‎2010年4月24日‎
こどもの日(5月5日)を前に「ふれあい鯉のぼり祭り『真野』」が24日、大津市真野で開かれ、地域住民が手作りしたこいのぼり98匹を真野川沿いに泳がせた。 真野学区青少年育成学区民会議などの主催。こいのぼりは幼稚園児や小、中学生のほか、公民館のサークルなど ... (続きを読む)



菜の花とこいのぼり“競演” 淡路・江井で里祭り

‎1 時間前‎
淡路市江井の東桃川地区で、こいのぼり120匹が春風になびいている。大空を泳ぐこいのぼりと、山あいの農地に咲き誇る菜の花との“競演”が楽しめる。29日には地元住民らが「東桃川菜の花と鯉のぼりの里祭り」を開く。(西尾和高) 地域の活性化につなげようと、地元 ... (続きを読む)




鯉のぼり | 風天の四男坊!

鯉のぼり やねより たかい こひのぼりおおきい まごいは おとうさんちいさい ひごひは こどもたちおもしろさうに およいでる 刈谷市の公園”フローラルガーデンよさみ”の鯉のぼりです この公園は依佐美送信所の跡地に造られ鉄塔の10分の1のレプリカと記念 ...(続きを読む)


石垣 観光客が増えてきました:うりひゃ〜! ゴーヤー茶のブログ

「ほら〜、あれ〇〇ちゃんちの鯉のぼりだよ〜、すごいね〜」 交差点を渡る時は、保育師さんらホイッスルに合わせて、1列になって歩いていました。 「八重山商工」のグランドに置いてあった野球部の練習用ボールです。 1000個を超えそうです。 ...(続きを読む)


母からのプレゼント studio〜とりるーむ〜

屋根より高い鯉のぼり〜♪ 母は季節ごとにタペストリーを飾るのが好きです(*´∀`*) 鯉のぼりバージョンです☆ オリジナル作品ではありませんが母が作った作品の紹介でした(●´U`●) 今日は旦那ちゃんがお休みです お天気はイマイチですがお買い物に ...(続きを読む)


ムッチャンの絵手紙日記 : 2010年5月 パパにソックリ

去年は「花見山」で鯉のぼりを見ました。 今年は、寒いから、まだ見ごろかも? あそこは、混むのでカーナビだけではなく、 周辺の地図を確認してから行くとスムーズ。 カーナビって便利だけど道路の全体像が見えない。 機械的な距離の近道より人間的な? ...(続きを読む)


若旦那日記 | こいのぼり

昨日の豪雨とは、変わって本日は五月晴れ… (まだ4月ですが) 気分良く、朝の配達に行ってきました。 先日、お客様に教わった“台町公園”の鯉のぼりを見に行ったのですが… 御覧の通り… 永年使っているせいか色あせてしまい、まわりの花々の美しさに負け ...(続きを読む)


雨の登校 | 内山 斉放 「SEIHOな日々」

又雨?・・・・ 靴下、カーディガンとまだまったくの冬支度。 朝飯前の一仕事・・・ 前の日にやりかけの仕事を残しておくと 起きてすぐに取りかかれれて・・・ 今日は通信教育の手紙を書くことから・・・ 今月の通信教育の達磨です。 鯉のぼりと兜 ...(続きを読む)


端午の節句と「鯉のぼり」-しばやんの日々

子供のためとはいえ、大きな鯉のぼりを毎朝立てて毎夕片づけることは簡単なことではなかったはずである。雨が降りだせばあわてて片づけなければならなかったので母も大変だったと思うが、近所の家のどこよりも大きく、どこよりも高く「鯉のぼり」が毎日 ...(続きを読む)


角食* わたしのまいにち*

今時の鯉のぼりは、うろこに柄が書いてあるの!? それー! いよいよゴールデンウィークが始まりましたね〜〜!! 我が家は特に予定もなく、のんびり過ごしたいと思います^^ 楽しい連休をお過ごしくださいね^^ お返事、遅くなってすみません! ...(続きを読む)