昼夜逆転を何とかせねば!

February 11 [Mon], 2019, 23:49
三連休いかがお過ごしでしたか?
寒波で大変な地域もありましたね。
私は毎日が日曜日ですが、つくね君は今日もリハがありました。

ところで、

いつもは早寝早起きのつくね君、今夜は先程まで起きていました。
何故かというと、、
歌姫のトップ3を見届けるためです
偶然点けたらやってただけの番組なのに、ここまで観たらトップ3を観ないわけにはいかなかったのですね(≧▽≦)
あ、いけないっ!またTVのこと書いてしまった
前回の記事で、本当にTV離れが進んでいるんだなぁと実感したのでしたー

さて、

ウランの昼夜逆転を何とかせねば!と、昼間の用事を早めに済ませ、なるべく抱っこしたりあやしたりして起こしておくようにがんばりました。

左目は義眼で真っ白、右目は目薬でショボショボなウラン。
でも可愛くて可愛くてしようがない、私にとってはキラキラの宝物です


今夜のウランは11時には寝ましたよ!

昨夜(というか今日ですね)は、夜12時くらいから午前3時までウランザウルスになっていて、その間ごはん食べたり、オチッコしたり、ウンチしたり、またオチッコしたり、、と、まぁ目はパチクリ、動きも活発でした。

というわけで、せっかくウランが寝てくれたので、私も寝ることにしますね(^-^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新ゴボウがおいしいですね〜
鶏肉やにんじんと一緒に炒め煮して、混ぜご飯にしました。
最後にゴマとネギをのせてできあがり〜


ご飯は数年前からブームのもち麦を入れて炊いています。


さらに ”揚げ玉” (出汁醤油を少々かけておく)を混ぜ、おむすびに。
おみおつけを添えて朝ごはんにしました。


今日もご覧いただいてありがとうございました!

明日は連休明けのお仕事の方もいらっしゃいますよね。
寒さが続きますので、お風邪を召しませんように暖かくしてお出掛けくださいませ




  • URL:https://yaplog.jp/1n2m3m_sisters/archive/1809
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
うだん
ゆみこさん
コメントありがとうございます!
映えない普段ごはんばかりでキョウシュクです

実はウランも若い頃は最大4.7sあったんです!
その後4sを目安に体重管理してきましたが、昨日測ったらとうとう3s切っていました(しっかり食べてくれないのも悩みの種)
キット君は意外と大きいんですね〜?いつも颯爽と駆け回っていてスマートなので、、骨格がしっかりしているんですね
本にはパピヨンは3〜5s程度とか書いてありますが、もちろん個体差があるし、とにかく健康ならOKですよね
ウラン、今ゴソゴソ動き出しました!今夜はどうでしょうね
先生によると苦痛で鳴いているのではなく、典型的な老犬の状態とか…あっという間に16年、ウランとの一日一日を大切に過ごしたいと思います
キット君、パパママにいっぱい甘えちゃっていいんだよ〜(笑)
思い切り犬生を楽しんでね!!
February 19 [Tue], 2019, 0:42
うだん
oyjisannさん
こんばんは!
ウランの様子を気にかけていただいてありがとうございます
昨日は病院でシャンプーしていただき、お天気がよかったので帰りに長めのお散歩もしたのですが、夜はやはりひとしきりキャーピー騒いでからコテンと寝落ち、というよくあるパターンでした
疲れすぎて脳が興奮していたのかもしれませんね
ほんとお仕事大変でしたね…
今もお忙しい日々をお過ごしですが、くれぐれもご自愛くださいね
February 18 [Mon], 2019, 23:55
久しぶりにコメントさせていただきましたー。うだんさんちのごはんの味を想像しながら読んでます。

ふと気づきましたが、ウランちゃん、体重3kgなのですね。パピヨンとしては普通なのでしょうか?キットはジャイアントパピヨン(という犬種ではないのと思うくらい)で背も高く、体重6kg以上もあるのに、すごく甘えん坊で...どこかが辛いのか夜泣きしたり、ウランちゃんは本当に小さな体でがんばってるんだなあと、ジーンときます...キットに男の子なんだから、強い九州女のウランちゃんを見習いなさい、と言っておきます!今夜はゆっくり眠れますように
February 18 [Mon], 2019, 3:20
oyjisann
今晩はその後ウランちゃんの昼夜逆転の症状は如何ですか?
私は不規則な仕事で昼夜逆転の経験ありますが体に悪いのは当然。
ウランちゃん体内時計正確になりますように〜。
February 16 [Sat], 2019, 21:26
うだん
秋花さん
私もよくやります、大丈夫ですよ〜
シュールでおもしろかったりして(≧▽≦)

イヌってもともとよく寝ますよね
シニアになると特に〜
ウランは目や耳が不自由になったので余計にかもしれません

そうなんです、お散歩が好きなので、よくカートに乗せて行って歩かせています♪
ほどよく疲れるとよいのでしょうね〜
朝方、夜型もあるんですね!?
咲貴君とめるるちゃんは逆なんですねー(≧▽≦)

いえいえ、全然さすがじゃないです〜
炒め煮してごはんに混ぜるだけですから!
わが家は牡蠣ごはんとかもこうしています(^-^)
February 15 [Fri], 2019, 0:31
秋花
ごめーん!スマホで打ってたら、「今度」って打ってつもりが、「コンドミニアム」なんて、間違えて入ってしまった。(。-人-。)
February 14 [Thu], 2019, 7:54
秋花
ウランちゃんの夜型直すの大変そう。(・・;)
うちもめるるが夜型。咲貴君は朝型。と分かれてる。
咲貴君は昼間は家の番犬してるから夜は疲れて寝るけど、めるるは寒くて昼間は布団で丸まって寝てるから、夜元気。
休みの日は散歩増やしてるから、夜寝るけど。
ウラン、カートに乗せて昼間に散歩とかどうかな?

わー、料理!さすが!うだんさん!
うちもゴボウ好きだけど、そっか。こういうのもいいな♪
真似して、コンドミニアムやってみよう♪(⌒‐⌒)
February 14 [Thu], 2019, 7:51
うだん
パピ+ヨンさん
ウランおとなしく寝ました!このまま朝まで寝てくれそうです
ホントちんまり寝ている姿はもちろん、ウランザウルスになっている時も可愛くて、よしよし〜どーした、どーした?なんて、まったく親バカ大将ですよね(≧▽≦)

ごはんを褒めていただいてありがとうございます
簡単なものばかりですが、夫婦ともグルメじゃないのでいーんです!(笑)
February 14 [Thu], 2019, 1:11
うだん
アトムパパさん
ありがとうございます、今夜も大丈夫みたいです!(≧▽≦)
ほんと、寝る前にマッサージでリラックスするとよいかもですね
昼間にスリスリ体を触って目を覚まさせるようにしていました
でも、ぐっすり寝ている時に起こすのは脳によくないというので、タイミングが難しいです〜
February 14 [Thu], 2019, 1:00
うだん
蘭ママさん
はい、ずっと起こしておくこともできず、、ですね
マッサージと言うほどではないですが、よく身体に触ってスリスリしたり、抱っこしたり、リビングに放牧したり、、ブラッシングはもともと大好きなので毎日するようにしています♪
もう私の顔は見えないし、声も聞こえてないんだろうな〜と思いますが、ウランは可愛いね〜可愛いね〜と言いながら抱っこしています(≧▽≦)親バカ〜〜
今までずっと、ウランがどんなによいこだったか(今だってよいこだけど!)、どんなに助けられたか、それを思えば大したことないですよね
毎日毎回のことではないですし〜親身に考えてくださってありがとうございます(^-^)
February 14 [Thu], 2019, 0:49
パピ+ヨン
ウランちゃん ママを手こずらしてますね(*^。^*)
でも、ぐっすり休んでくれてる寝顔見たら、許せちゃいますよね💓
あーいつ見ても👀ご飯素晴らしい🎶
朝ごはん🍚からして、こんなに綺麗✨
お箸持って駆けつけちゃいそうです🏃
February 13 [Wed], 2019, 19:43
ウランちゃん、寝たかな〜?

最近は、アトムにリンパマッサージをしています。
自己流ですが、足の付け根を軽くもんであげます。

気持ち良さそうにしてるので、良いのかもしれません。
February 13 [Wed], 2019, 18:29
蘭ママ
中々昼夜逆転は難しいよね、、
だって、きっと習慣になってるんだろうから
それを崩すのは至難ですね
マッサージは
どうですか?
反対に気持ちよくて寝ちゃう?
ブラッシングとか、刺激も
良いかもですね🎵
人間もそうですが、高齢になると
高い音は聞こえにくく
なりますが、低いのは聞こえるとか
でも、手がかかる子ほどかわいいですよね🎵
料理もさすがです〜
February 13 [Wed], 2019, 7:46
うだん
オマルさん
こんばんは☆
新ゴボウ、風味がよいですね〜
ショウガやゴマ油も使って炒め煮して、ごはんに混ぜ込みました
お料理上手なオマルさんなら、うんとおいしくできますよ!

ウランは今、ガッツリ寝てるんですよ…
やな予感(笑)
ご心配ありがとうございます
February 12 [Tue], 2019, 23:52
うだん
ハリーママさん
わが家も消化しきれないくらい録画があります(≧▽≦)
街歩きやドキュメンタリーとかが多いかなぁ
今ちゃんと観てるドラマは大河と朝ドラくらい…
おすすめのドラマがあったら教えてくださいね♪

まさにウランは私の赤ちゃんです〜
時々老犬介護のブログを読んでいましたが、ついに来たか、と
何とか昼夜逆転を改善して、平和な夜を取り戻したいです(笑)

ゴボウってホント体によいそうですね
新ゴボウは風味もよいですね
もち麦も、具をいろいろ入れるおにぎりも流行っていますね!
揚げ玉を混ぜるのがマイブームです(≧▽≦)
(体に悪そう(笑))
February 12 [Tue], 2019, 23:45
今晩は!

とっても美味しそうなご飯ですね!!
ゴボウ大好きなので
参考にさせて頂きます!

ウランちゃんの昼夜逆転
早く治りますように!!
うだんさんもご自愛ください。
February 12 [Tue], 2019, 19:08
ハリーママ
わが家は結構テレビ観ますよ。
生を見るより、録画してヒマな時に見てます。
どちらかと言うと、ドラマが多いですね〜

ウランちゃん、赤ちゃんと一緒ですね〜
昼夜逆転は辛いですけど、昼間寝ないようにしたら
治るかなぁ、きっと治りますよ!

お〜美味しそう♪♪
ゴボウも身体に良いそうだって、テレビ情報を見てジジが言っとりました(笑)
もち麦と揚げ玉、美味しそう♪♪
February 12 [Tue], 2019, 16:28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うだん
読者になる

愛犬:ウラン

パピヨンの女子、16歳、3.0s
好きヒト、お散歩、ウマウマを食べること
苦手イヌ、雷さん卒業しました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
H22.4(7歳) 椎間板ヘルニア
H28.12(13歳)〜 腎臓療法食
H29.1(14歳) 緑内障(左目)→義眼手術→ドライアイ
右目は予防点眼中
H29.12(15歳)〜心臓のお薬
H30.5(15歳)〜甲状腺機能低下症のお薬
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ようこそお越しくださいました
ウランが2歳の時からゆるゆると綴っています。
ハイシニアになったウラン、穏やかに心地よく暮らせますように…!

今日もイイコトみつけちゃおう
2019年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
コメントありがとう♪
アイコン画像うだん
» 昼夜逆転を何とかせねば! (2019年02月19日)
アイコン画像うだん
» 昼夜逆転を何とかせねば! (2019年02月18日)
アイコン画像ゆみこ
» 昼夜逆転を何とかせねば! (2019年02月18日)
アイコン画像oyjisann
» 昼夜逆転を何とかせねば! (2019年02月16日)
アイコン画像うだん
» 昼夜逆転を何とかせねば! (2019年02月15日)
アイコン画像秋花
» 昼夜逆転を何とかせねば! (2019年02月14日)
アイコン画像秋花
» 昼夜逆転を何とかせねば! (2019年02月14日)
アイコン画像うだん
» 昼夜逆転を何とかせねば! (2019年02月14日)
アイコン画像うだん
» 昼夜逆転を何とかせねば! (2019年02月14日)
アイコン画像うだん
» 昼夜逆転を何とかせねば! (2019年02月14日)