納品&店舗改装秘話

October 30 [Mon], 2006, 23:05
今日はjunaさんの娘さんの5歳の誕生日!
以前から頼まれていた娘さん用の椅子を納品に行って来ました。

以前購入してくれたこの椅子をベースに形を崩さず、
足置き(踏み台?)の高さが変えれるように製作!




この足置きは枠ごと取り外し可能で娘さんが大きくなったら
普通に椅子として使えます。
とは言ったものの・・・
はたしてそこまで隠居せずにこの仕事をやっているかどうか・・?(笑)
頑張ります!!
ありがとうございました!


ちょっとここで店舗改装の秘話を
今回改装した箇所で一番のお気に入りはこの入口の扉

入口はどうしても三枚の縦ガラスにしたくて、探していたのですが
なかなか気に入ったのが見つからず
「作る時間もないし断念しようかな〜」と考えてるときに
建具屋さんが頼んでおいた作業場入口の引き戸を届けてくれました。
そして建具屋さんが店内に立てかけて置いた引き戸を見て閃いた!
廣   「これだ!」「これでいい!」
建具屋 「これ?これは板をガラスにするにしても二枚だよ!」
廣  「逆さにしたら三枚じゃん」
建具屋 「確かに・・・」
そんなやりとりがあってようやく入口の扉が決定!!

その作業場入口の正規の引き戸がこれ! ↑逆さでしょ?

逆さにして板を抜いてガラスをはめて完成!!
誰にも気付かれませんでした(笑)







救世主

October 29 [Sun], 2006, 22:57
再開2日目、今日も沢山のお客様にご来店頂きました。
ありがとうございます。


今日はオープン前に大ピンチ!
スタッフのマキちゃんから「風邪でダウン」との連絡が・・・
困った!!普段から店の事はマキちゃんに任せっぱなしで
一人で営業するのがどーにも不安なダメ店主(笑)

そこで真っ先に頭に浮かんだこの二人にお願いすることに・・・

junaさんnauさんの義姉妹コンビに
途中mi*さんも来てくれ賑やかに営業することができました。
この三人は「廣」の作家さん
廣に来てくれる回数トップ3だしホント心強い!助かりました!
ありがとう〜やっぱ持つべきものは友だね!(勝手に友達)(笑)

 

彼女達も「いらっしゃいませ〜」とお客さんに挨拶してました(笑)
ありがと!

営業再開初日

October 28 [Sat], 2006, 22:00
ひさしぶりの営業日でした。
お客さん、来てくれるのだろうか?
「廣」のこと、覚えていてくれるだろうか?
店内改装したことに気付いてくれるだろうか?
そんな小さな不安(笑)をかかえて迎えた本日・・
ひさしぶりの常連さんや初めてのお客様。
お花や差し入れを持って来てくれた友人や作家さん。
ありがとういっぱいの楽しい1日でした。

今週納品に来てくれた作家さん達・・
Foyu.ナカダミエコさん*nau*さんkiko*さんecru.yukiさん
junaさんmi*さんensoleille.木陽さん、Emicoさん

↓こちらの机、本日めでたくお客様の元へ・・

ありがとうございました!

明日(10/28)から再開です。

October 27 [Fri], 2006, 20:22
8月終わりから始まった店内改装は今日で完工!
明日の再開予定日になんとか間に合いました。

昼間に家具製作、納品&リフォームの通常の仕事をこなし
夜間に工事をしていたのですが、かなり無理しました(笑)
改装前は「2ヶ月あれば余裕だな〜」と思っていたけど・・・
甘かった・・・(笑)
それでもスタッフのマキちゃん、miさんの旦那さんのH君の手伝いもあり無事完成!!







看板もちょっと失敗したけど完成!!


明日10月28日(PM12:00〜18:00)再開します。
改装前と変わらず普通の営業ですけど
どうぞよろしくお願いします。




天板

October 24 [Tue], 2006, 22:30
soly sombraさんへ天板を届けに行ってきました。
天板を乗せて完成という状態だったので
その場ですぐに完成された家具を見ることができました。

アイアンで製作された装飾・・う〜ん、素晴らしい☆

こちらのかわいらしい家具はどちらにいくのかな?
いつもありがとうございます!


店内改装・・頑張ってます。
今夜も頑張ってます(笑)

沼津へ・・納品いろいろ

October 22 [Sun], 2006, 21:00
昨日、沼津(高速で約1時間半)まで納品に行って来ました。

以前キッチンカウンターなど納品させて頂いたお客様のお宅へ・・
勉強机2台とその上に教科書などを置ける棚を製作。

この壁の棚、構造はこちらと同じです。(棚板は異なります)

その後、玄関にて解体工事開始!

作りつけの下駄箱を破壊・・しちゃいました(笑)

2つに分かれた棚をはめ込み、周りはコーキングにて完成。
奥行たっぷり・・前後で靴を季節ごとに入れ替えることもできます。

可動棚なので、ブーツは上段の1番下に・・
下の棚にはお子さんのおもちゃなどを入れられるそうです。
ありがとうございました。

2軒目のお客様も以前下駄箱と電話台をご注文頂き、
その納品の時に再度ご相談くださいました。

洗濯機の前の壁に洗剤収納の棚を取り付け。

そして帰り際、手作りのブラウニーを頂きました。
ありがとうございます。

実は最初のお客様のお宅では昼食をごちそうしてもらっていたので
2軒目のお客様におやつを・・なんて贅沢なんでしょ〜☆

さて、最後にもう1軒。
初めてのお客様の新築中のお家へ・・。
「マイホームを建てた時は、廣さんでダイニングテーブルをお願いしたいと
思っていました」と、最初にお電話で問い合わせくださった後、
メールでこんなに嬉しい言葉を頂きました。

皆さん、本当にありがとうございました!

引き出し

October 16 [Mon], 2006, 22:00
秋晴れの中、納品に行ってきました。

引き出しいっぱいの棚です。

キッチンのあるダイニングスペースに設置。
定位置がなく、いろいろな場所に収納してあるモノを
ここに入れるのだそうです。
「嬉しいです!これで片付きます!」と聞いて私も嬉しい♪

画像・・棚の奥に少し見えるのは以前ご注文頂きました勉強机です。
再度のご注文ありがとうございました。

前回納品の勉強机セットはこちら
(2軒目にお伺いしたお客様です)

本日夕方の納品

October 13 [Fri], 2006, 21:00
朝からお引っ越しされていたお客様のお宅へ・・。
ダイニングテーブル、ベンチ、椅子を納品してきました。

このテーブルとベンチの組み合わせ、店用にも作る予定です♪

こちらは以前、現品でお買い上げ頂きました勉強机。
椅子は以前から使用されていたのをお使いに・・。
色も質感も全然違うのに、なんだか不思議と合ってますよね〜と
お客様と話していました。

卓上本棚も後日お買い上げくださいました。

セットで購入された椅子はダイニングで使用されるとのこと。

机の引き出しはひとつで中に仕切りがあるタイプのものです。


ありがとうございました。

ウッドデッキのご紹介

October 10 [Tue], 2006, 20:00
先日のリフォーム紹介の続き・・今回ご紹介はウッドデッキ。
晴れた日には外でもお茶が飲めるようなスペース作り。

太陽が眩しい時には、オーニング(日よけ&雨よけテント)の登場。

お客様がお持ちだった椅子には
高さを出すための台を取り付けました。

手すりにはお客様リクエストの、水切りが乾かせる台を製作。

夕方〜夜の雰囲気もとてもいいので、
目の前の庭を眺めながら、ゆっくりお茶するのにも良さそうです☆

新築のお家へ・・家具納品

October 09 [Mon], 2006, 19:30
明日がメインの引っ越しというお客さまのお宅へ納品に行って来ました。
まずはダイニングテーブルセットのご紹介。
背もたれ無しのベンチはこちらの画像を見て決めてくださいました。

キッチンカウンター下の棚ぎりぎりに入るように寸法を測ったとはいえ、
ここに入れる瞬間はいつもドキドキです。・・めでたくピッタリ☆

ローテーブルは下に新聞や雑誌など置けるスペースがあります。

そして、TVボード。
今日の夕方に新品のTVが到着とのこと。
きっと今はもう置いてあるんだろうな〜♪

全体図です(キッチンカウンター側から撮影)
カーテンや照明器具はすでに取り付けられていて
とてもあたたかそうな空間に「廣」の家具も仲間入り。

ありがとうございました!