明日から2学期

August 31 [Thu], 2006, 22:00
先月、納品にお伺いしたお客様のお宅へ・・
今回はライティングデスクです。
前回納品のランドセルラックと並べて撮らせて頂きました。

開くと、両側に小引き出しのある棚付き。
ライトは角度調整ができます。

机とラック・・引き出しの取っ手も同じ感じで製作。

ピンクのストライプの壁紙のとてもかわいらしいお部屋です。

ありがとうございました。

TVボードと本棚

August 30 [Wed], 2006, 17:49
昨日の納品のご紹介です。
まずは1軒目。キャスター付きTVボードです。

正面と真横

上段にはチューナーとDVDが入るようになっています。

下段は観音開き×2・・開いた状態を撮り忘れました(ゴメンナサイ)
こちらのお客様のお宅には、先日ダイニングテーブルセットを納品させて頂いています。

次は、2軒目のお客様のご自宅へ・・本棚です。

中は本のサイズや増え具合に合わせて変える可動棚になっています。

こちらも観音開き×2・・偶然です(笑)

ありがとうございました!

リフォーム(ドア)

August 26 [Sat], 2006, 21:48
リフォームの紹介です。窓に続きまして・・「ドア」

こちらは、ダイニングとリビングルームの間にあります
格子のガラス引き戸。

白く塗装すると、とても明るい雰囲気になりました。

カーテンボックスとお客様お手製のカーテンともピッタリ☆

リビングへのドアは、お客様がお持ちだったステンドグラスと
アンティークの真ちゅう製のドアノブを使用。
ここのドアノブを、ガラス製のとどちらにしようかとても悩んでいた奥様。
ドアが取り付けられた日、真ちゅうの方にして大正解だった♪と
喜んでいたのがとても印象的でした。

ワクワクして開けたくなる・・そんなドアが完成しました。

ちょっと損した気分

August 24 [Thu], 2006, 23:25
昨日は近くのマンションに住むお客さんの
お宅に納品に行って来ました。

納品した家具はこの作業カウンター
棚の中段(やや下)に天板を取り付け、
上下の棚板は可動できるように製作!


逆側は背の低い棚に天板を乗せこちらの棚も可動式に


色々なサイズのカゴが収納できて便利かな?


高さ1.8m幅2.7mとサイズが大きい為、棚(大)棚(小)天板と
三分割にして非常階段を使って三階まで運び込み!
一番重い棚(大)を3階まで運び終えた所で判明しました。
エレベーターに入ることを・・・(笑)
そうだよな〜1m80cmなら普通に入るよな〜
まぁー無事に入ったしOK!でも少し損した気分・・・(笑)

作業台の他にもいろいろあります。
玄関にはこのシェルフを

洗濯機の上にはこの棚を

ご注文頂きました。
ありがとうございました。




リフォーム (窓)

August 22 [Tue], 2006, 19:00
こちらのお客様のリフォーム紹介、第5弾は窓です。

元はスチール製のカーテンレールとポール。

リビング側の2箇所の窓には木の丸棒でカーテンポール。

ダイニングの大きい方の窓にはカーテンボックス。

カーテンは全てお客様の手作り!

飾りのシェルも涼しげで素敵ですね♪

今夏最後の・・

August 19 [Sat], 2006, 19:00
雑貨の納品です。
Emikoさんより・・ピンクッションなどなど。

正方形や長方形、アクセントのボタンやレース、かわいいですよ♪

そして、お花も今夏最後となりました。
「トスカニーニ」・・美しい〜改装前最後にふさわしい(笑)

「ユーカリ」・・いろんなユーカリがあるんですね!

「ハスの実」・・これオモシロイです。

もぐらたたきゲームみたい!
・・と、お花屋さんとcocoさんが話していたそうです。
確かに(笑)

新築祝い

August 18 [Fri], 2006, 23:16
昨日は掛川までダイニングテーブルの納品へ
このお客さんのお宅もピカピカの新築です。

カウンターに付けて使用するため引き出しは片側に2箇所
取っ手はsoly sombraさんで作ってもらったアイアンのシンプルなものを使用!
白とよく合います。

天板には最近調合した新色(名前がまだない)を使用
きれい過ぎず、ラフ過ぎずでやさしい感じに仕上がりました。
 
引き出し・・・開けたところ

こちらのテーブル、実はお客さんのお姉さんからの新築祝い!
お姉さん、ありがとうございました。
妹さん、迷子になった「廣」を迎えにきてくれてありがとうございました(笑)

リフォーム (キッチンカウンター)

August 16 [Wed], 2006, 20:30
今回のリフォーム紹介はキッチンカウンターです。


真っ先に完成イメージが出てきて
真っ先に製作に取り掛かったのがこの場所でした。
早く作りたくて作りたくて・・・我慢できなかった(笑)

もとは茶色の合板のカウンター
まずはそれを撤去!

材木屋で見つけてきた無垢の一枚板を
強度を出す為の三角の支に取付けて天板が完成!


窓枠を白色で天板を前回紹介した棚板と同じように塗装し
イメージ通りのカウンターができました。

柔らかい感じの白です。

プレーナーの横摩りの傷が絶妙!

このキッチンカウンターが一番お気に入りの場所です。
って自分の家じゃないんだけどね〜(笑)

August 14 [Mon], 2006, 19:08
ダイニングテーブル&椅子の納品に行ってきました。

こちらは新築されたばかりのピカピカのお宅
前日に引っ越しをしたばかりです。


「廣」の店内で使用している
このテーブルを気に入って頂き
ご注文を頂きました。

店内用のテーブルは実際に使用しているので
傷がついたり、いい感じのツヤが出てたりで年季が入っています。
これを参考にサイズを変えて製作!




テーブルや椅子などの頻繁に使う家具は
どうしても傷がついたり、角がすり減ったりしていきます。
そんな傷が気にならず逆に「味」になるテーブルです。

店内用より少しラフ感を抑えて製作しました。
使い込んでお客様オリジナルの「味」を出していって下さい。

ありがとうございました。

シャボン玉

August 13 [Sun], 2006, 16:00
暑い・・とても暑い・・(店内はまだ涼しいですが)
こんな日の昼間は暇だったりします。
夏休みだからなのか、お盆だからなのか、
今日は本当に寂しい店内でした(涙)

そんな中、作家のjunaさんが娘さんと来てくれました。
今日はたまたま廣さんも居たので、娘さんを連れて店の外へ・・
何をやっているのかと思いきや、洗面器の中が泡!泡!泡〜!

水を追加する廣さん

かなり本気でストローを吹いている様子が左腕から伝わってきます(笑)

最初はのほほ〜んとシャボン玉を作っていたらしいのですが
エスカレート(?)してこんな泡ぶく煮え立った〜状態に。。

たまにですが、廣では、こんなこともしちゃってます(笑)

※先日こちらでも告知しましたが、次の週末の営業が終わりましたら
 店舗改装及び家具製作のため一時休業にはいります。
 改装前の店内(家具もあまり無い状態ですが)、よろしければ見にきてくださいね。