廣さん東京珍道中〜

May 30 [Tue], 2006, 20:00
皆さん、こんばんは。スタッフのマキです。
先日ご紹介したRickRackさん店舗改装にあたり、
東京へは何度か私も同行させて頂きました。

そして今日はその第1回目のお話です。
東京へは新幹線で向かいました。
品川で降りて、新宿→狛江(RickRackさん)
下調べはバッチリなはずなので
打ち合わせ後の計画もスムーズに行くはずが・・

---------------

「この切符、東急線って書いてあるよー。
 東横線に乗るって言ってたのにこれ違うじゃん」


(東横線の正式名称は東急東横線っていうんですけど・・)

「そっちの駅はJRだよ、山手線って書いてないよー」

(山手線はJRなんですけど・・)

---------------

↑( )内は私の心の叫びです。
その時は聞き流しておきました。。
なにをどう言おうが、私の後をついてくるしかないも〜ん。
迷子になるもんね〜だ!

計画通りに事は運んだものの、
なんだか私は無駄なことで疲れたような気が・・
「全部まかせた〜」と言っておいて、それかよ!
と、ただただツッコミたくなる1日でした。


そんな廣さん、本日のひとコマ。

小さな女の子に遊んでもらっています(笑)

ウッドデッキの上方

May 28 [Sun], 2006, 17:00
店の外です。

ガーデンっぽいスペースをcocoさん
少しずつ作ってもらっています。

鉢は家具の白塗装のついでに塗り塗りしてます(笑)


夏到来 (大人服納品)

May 27 [Sat], 2006, 16:00
mima復活!?
安定期に入った妊婦mimaさんがひさしぶりに納品に来てくれました。
ノースリーブブラウスとエプロンスカートです。


ゴムと紐での調節なので妊婦さんもOK!

カーネーションの花束

May 27 [Sat], 2006, 12:00
先週の土曜日、cocoさんが来てくれました。
(お花の紹介が遅くなってしまった・・)
1週間前の画像なので、今はもう少しボリュームがない状態ですがキレイです。

スプレーカーネーションとアルケミラモリス

カーネーションは、1本ずつだとどうしても「母の日」という
イメージから離れられないな〜と思っていましたが
こんな風にたくさんギュツとまとめると(実際はもっと多いくらいです)
花嫁のブーケにもなりえそうな雰囲気になるのに驚きました。

オーニソガラムとミスカンス(以前のモノ

こちら↓はチューリップの実だそうです。
最初、これが何なのか全くわかりませんでした(笑)

短いカーネーションとそのつぼみを一緒に。

切り花を捨てるところ皆無に最大限に活かす姿勢はさすが(元花屋勤務)だな〜と
いつも感心してしまいます。


今回から、外の鉢物のグリーンもお願いすることにしました。
そちらの画像はまた天気の良い日に撮影して載せますね〜。

PCデスク

May 25 [Thu], 2006, 18:00
以前、棚をご注文くださったお客様から
「この棚と同じ感じでパソコンデスクを・・」と
嬉しい2度目のご注文を頂き、先日やっと納品完了しました。
(おまたせして申し訳ありません)

ふたを開けて、手前に引き出す、というタイプのPCデスク。

プリンターも収納。

取っ手には鎹(カスガイ)を使いました。

以前の棚の真下に設置。いかがでしょう?

直置きに見えそうですが、実はキャスター付きです。

わかりやすい説明付きのイラストも描いてくださいました。
ありがとうございました☆

HPリニューアル

May 23 [Tue], 2006, 23:44
廣のHPをリニューアルしました。
まだ100%完成ではないのですがRickRackさんの店舗工事過程などはご覧いただけます。
今までの製作家具やリフォームの工事過程などもこれからUPしていきますので
ブログ同様HPもよろしくお願いします。


Topページの画像は前回のイベント時にzekiさん
撮ってもらった中から一番のお気に入りを拝借!
zekiさんありがとう!!

それともうひとつ!5月から店名を「oneroomfactory廣」から「廣」に変更しました。
こちらもよろしくお願いします。

RickRackさんパート3

May 22 [Mon], 2006, 23:39
今回店舗をデザインするにあたって一番こだわったのは
この格子窓とシェードランプ
昼間は自然光が格子窓から差込
夜は白い壁の店内がやさしい感じでライトアップされます。


本当にいい雰囲気のお店ができあがりました(自画自賛ですみません)
是非みなさん一度足を運んでみて下さい。

そしてこのRickRackさんのshopにはソーイングクラスが併設されていて
買い物もソーイング体験も楽しめます。

    
詳しくはRickRackさんのHPをご覧下さい。








今回この工事の
施工をして頂いた御苑工務店さん
設計、図面、CG(画像下)を作成してくれた創建築社さん
塗装を担当してくれたハートペイントさん
建具屋さん電気屋さんその他の業者のみなさん
RickRackのスタッフのみなさん
ありがとうございました。

そして今回のRickRack実店舗工事の
依頼をして頂いたオーナーの御苑さん
店舗、什器などのデザインや工程など
こちらを信頼してくれ、やりやすい環境を作って頂き助かりました。
店舗の出来栄えにもたいへん満足して頂き、
「やってよかった!」っという満足感、達成感を感じることができました。
そしていろいろなお話ができ、勉強になり、とても貴重な2ヶ月間でした。
ありがとうございました。






RickRackさんパート2

May 22 [Mon], 2006, 21:52
さてつづきです。

このタイルカウンター天板には3cm角のモザイクタイルを使用
窓際に設置してもらい自然光でいい感じの艶が出てます。







こちらはテーブル付きの食器棚!
「廣」の家具では珍しいテイストで製作
製作後「廣」の店内に置いてあるのを見た
お客さんに大好評でした。






これはお馴染みの扉付きクローゼット!!




   
この棚は横幅3mとかなり大きめ
今まで製作した家具のなかで最大!!
広い店舗スペースならではの棚です。


そしてこれらの什器を使い生地や雑貨をうまくディスプレイしてあり
店に入った瞬間嬉しくてたまらなくなりました。
ありがとうございます。

パート3に続きます。




  

RickRackさん本日オープン!!

May 22 [Mon], 2006, 20:00
今日は朝から東京へ

向かった先は「廣」の作家さんの作品でもお馴染みの
生地のネットショップRickRackさんです。





RickRackさんから5月に実店舗をオープンするにあたって
店舗設計、デザイン、什器製作のご依頼を頂きました。
3月から2ヶ月に亘って構想、施工、什器製作を行ってきました。
そして先週無事に店舗が出来上がり
本日5月22日(月)の店舗オープンに行ってきました。


本当に構想通りで頭の中に描いていた完成図とピッタリ!!
自分でも満足のいくお店ができあがりました。
どうぞご覧下さい。


白をベースにした店内
アクセントを付けるため梁を濃い茶色に
什器は白と木目を生かしたナチュラルな感じで製作!!


これはレジ&カット台
「廣」一番のお気に入り!そして一番の力作です。


このミシン台はRickRackのオーナーさんが
大事にしていた古いミシンに合わせて製作!!
使い古した感じがうまく出ました。

まだまだ紹介したいのでパート2に続きます!!
その前に晩ご飯を食べに行ってきます。
もう少しお待ちください。









雑貨納品

May 20 [Sat], 2006, 15:00
*nau*さんより・・

くるみのピンクッション

夏っぽい柄のを載せていますが、他にも多種多様〜♪

ポリ袋ストッカー

上部はマジックテープで開閉するようになっています。