子供の城

March 24 [Fri], 2006, 17:00
本日の納品。
今春1年生になる女の子の学習机・椅子・本棚です。
ご自宅2階の窓からの搬入は今回で2度目。
さすがに2度目はスムーズです。
(1回目は手間どっていた記憶が・・ 笑)

早速、座ってみてもらいました。
なかなかサマになっているのではないでしょうか?

新しいランドセルもすっぽり入る大きな棚。

下段の引き出しのこちらの取っ手は初デビュー。
HARMONICSさんのカードフレーム取っ手のBタイプです。
Aタイプは以前にも紹介しましたが、今回の棚は大きめだったので
Bタイプがしっくりくるね・・というわけで、こちらを使用。

「ちょっと座ってみてね」と座ってもらったお子さんでしたが
ずっと座って、いろいろ試し使いしてくれていました。
嬉しいなー♪

母(実は私マキの友人です)は母で、1階のリビングから
お子さんの物を次から次へと持ってきていました。
「これでリビングも少しは片付く〜」と、嬉しそうに・・(笑)

机の上や引き出し、棚の中・・
これからどのように変わっていくのだろう?
来月は?6年生になったら?中学生になったら??
子供部屋のインテリアも成長と共に写真に残していくのも
楽しいのではないかな〜と、思います。


明日・明後日は臨時休業です。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

ノート

March 21 [Tue], 2006, 23:50
昨日は沼津市のお客さんのもとへ納品に行ってきました。
朝9時にトラックに家具を積み込み出発!
トラックの調子が不安で高速はオール80km走行!一度も追い越し車線に出なかった(笑)
それでも2時間弱で到着!!今回で沼津は3度目!だんだん近く感じるようになってきたような?

今回のお客さんのご注文品は靴箱&電話台
まだ引っ越し前のピカピカの新築です。


ナチュラルな感じの白い靴箱です。
アイアンの取っ手がよく合っていい感じに仕上がりました。

靴箱の中の棚は可動式です。
棚板は汚れが付かないよう白ではなくウレタンクリアー仕上げ!
最近この色の組み合わせがお気に入り!


今回のように固定する家具は最初の採寸がすごく大事!
しかも遠方でちょっと確認に・・って訳にはいかないので
必ずスタッフのマキちゃんに同行してもらいます。
僕が発した言葉を全部ノートに書き留めてもらいます。
おかげで今回も無事設置できました。
それでも毎回設置するまでは不安になるな〜(笑)

この電話台、壁と壁の間にすっぽりと入りました
余裕が数mmしかなかった〜(冷や汗)
でも寸法通りでピッタリ!

下の台にはグリーンを置くそうです。

帰り際にお客さんから棚の追加注文を頂きました。
ここでも寸法と言葉をノートに書いて万全!
これで棚も寸法ピッタリに仕上がるでしょう!
楽しみにしていて下さい。
遠方にも関わらずご注文頂きありがとうございました。

さて明日は沼津よりさらに遠くの東京に採寸です。
いつもの倍は書いてもらいましょう!!

ちょこっとリフォーム(キッチン)

March 19 [Sun], 2006, 20:44
今日も納品に行ってきました(正確には先週設置した棚の手直しに)

今回のお客さんの要望はちょっとしたキッチンのリフォーム!
リフォーム前はこんな感じでした。
シンプルでキレイなキッチン!でも食器の収納にお困りとの事でした。


そこでキッチン周りと合ったシンプルな食器収納棚のご注文を頂きました。

引き出し、棚の中には食器のサイズに合わせた仕切りを付け
取っ手を付けずフラットでシンプルな形に製作しました。

カウンターの天板には5cm×5cmのタイルを貼り
キッチンリフォームが完了しました。


もう一つ!洗面スペースにはこんな棚を製作&取付!
    
タオル掛けがビヨ〜ンと伸びます(笑)

このお客様ご夫妻とても気さくで楽しくて
色々と話しながら楽しんで仕事ができました。
ありがとうございました。

明日は沼津まで納品に行ってきます。
またご紹介しま〜す。

理由です。

March 18 [Sat], 2006, 20:12
先日お知らせしたように
今月は土曜、日曜の営業日をお休みとさせて頂きました。


臨時休業の理由は店がこんな状態だからです。
           ↓


製作途中や納品前の家具が店の中にぎっしり状態!!
2F作業場にも製作途中の家具がいっぱいで
店の中を歩くことができないのです。

ご来店を予定していたお客様、申し訳ありませんでした。
4月1日(土)からは再開しますのでよろしくお願いします。


そんなわけで早速今日納品に行ってきました!!
今回のお客さんのお宅はログハウス!!
壁はもちろん家中どこを見渡しても木、木、木で気持ちいい〜!!
そんなお宅に合うキッチンの棚のご注文を頂きました。
この家を建てた時に使ったフローリング材、天井材をお客さんから頂き
その材料を使って製作しました。

「少し古めかしい感じで」とのご要望でした

すご〜く馴染んでしまいました(笑)
どこからどこまでを製作したのか分からない位だ!
う〜ん馴染んでる!!

雰囲気も寸法もピッタリで(1ミリでもずれたら入らない場所でした)
思わず「よかった〜」っと言葉が出ちゃいました(笑)

製作に時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。
気長に待っていただいて本当にありがとうございました。

以前お買い上げ頂いたたこの棚もリビングに設置されていました。

この棚、木目や色合いが抜群で
非売品にしてた位お気に入りの棚でした。
久しぶりに見れて嬉しかった〜!!


さて来週も製作&納品がいっぱい!
4月には店の営業が再開できるよう頑張ろう!!
  

臨時休業のお知らせ

March 15 [Wed], 2006, 16:00
今週末18日(土)19日(日)、来週末25日(土)26日(日)
(今月いっぱい)お休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


※次回営業日は4月1日(土)になります。

店内塗装・・昨夏の出来事

March 13 [Mon], 2006, 20:00
廣がOPENしてから、もう少しで2年になります。

当初はオーダー家具専門の店でしたが、
去年の6月に開催した初めてのイベント「おうちで雨やどり展」を機に、
手作り雑貨も扱う店として新たな一歩を踏み出しました。
(雑貨と一緒に、私も雇われることになりました:笑)

家具と雑貨・・と考えると、白い壁が欲しいと思うようになり、
店内の一部の壁を白く塗ることにしました。

塗装といえば、廣ではお馴染みハートペイントさん
下塗りは私も手伝いました!

誰か1人参加していないような・・
これを撮影している人!店主の廣さん!(汗)

完成〜

実は・・この店内一部塗装に気づいた人はかなり少なかったのでした(笑)

白い壁がもう少し欲しいと考えている今日この頃・・
でもね、それよりも、店に入って来てくださったお客様の顔が
カウンターからだと反射して見えないのも困り事なのです。。



納品:子供ワンピ&スタイ

March 10 [Fri], 2006, 19:00

*nau*さんより、春らしい色使いの作品が到着しました。
スタイは彼女が先日参加されたイベントでも大好評完売したモノです。
(デザインは多少異なります)

子供用ワンピースの詳細はこちら
実物・・かなりカワイイです!

塀の修復

March 07 [Tue], 2006, 19:00
豊橋市にあるyuR*さんの自宅の塀の修復工事。
雨や強風で延期になりつつ・・本日、無事に完成しました。


内側は、補強も兼ねたテーブルのような感じになっています。

今回は私(マキ)も塗装に参加しました!
「あんまりキレイに塗らないでね」との申し出が難しい。
実際にはキレイに塗れない素人の私なんだけど、
つい丁寧に塗ろうとしてしまう・・(笑)

修復前はこちら↓
 
ご家族手作りの塀が強風で倒れた、らしいです。。

※今週末、yuR*さん(店舗)にて、イベント「春色の日」が開催されます。
お近くの方はぜひ足をはこんでみてくださいね。

旅立ち

March 05 [Sun], 2006, 20:00
大げさなタイトルですが・・(笑)
先週、廣店内の壁に約1年半あった棚が
お客様のお宅に納品されました。

こちらは、当初の画像。


初めてのイベント「おうちで雨やどり展」の時


2回目のイベント「それぞれの冬のむかえかた」の時

長い間ありがとう。

そして、お買い上げくださったお客様、本当にありがとうございました。

3月最初のお花の日

March 04 [Sat], 2006, 20:30
「苺つながりでまとめてみました〜」と、cocoさん
周りの枝は"木苺"、赤い(ピンク?)の花が"ストロベリーキャンドル"というなんともかわいらしい名前なのだそうです。

ホウロウの洗面器(実はこれ、yukiさんに頂いたモノ♪)には、
谷渡り(アビス)の上にシロジネ。

↓こちらも、シロジネ。


入口の外は、菜の花・ユーカリ・ギリア。

ギリアは前回名前が不明だった紫の花です。
紫の花の部分は散ってしまったけれども、クルンッとした緑の部分もカワイイのです。