醍醐味

October 30 [Sun], 2005, 20:56
昨日から「廣」でお世話になっている作家さんmiさんの
お宅のリフォームが始まりました。

まずはリビングから取り掛かる事に・・・
ここは家族が集まる場所なので明るさと広さを考えて作って行こう!!っと昨日解体を開始!

さて?どんな感じになるのかな?
自分でも完成が楽しみです。















この出窓は使えます!
頭の中ではすでに完成しています(笑)
ここも楽しみ!





















キッチンです。
このシステムキッチンもmiさんの好みに合わせてリフォームしていきます!

新しく代えてしまえば簡単ですがそれでは面白くない!
「使える物は手を加えて使い、無駄なく」がリフォームの醍醐味です!







旦那さん、miさん、子供達みんな完成を楽しみにしてくれてます。
満足してもらえる「家」を頑張って作っていこう!!

しばらくは昼、リフォーム、夜、家具製作できつい日程だけど
昔からきつくなればなるほど、俄然やる気が出てくる変な性格(笑)
逆にこれを楽しんじゃってます!
「きついも楽しむ」これも仕事の醍醐味です!







充実!

October 26 [Wed], 2005, 23:00
昨日と今日、小学校からの後輩が手伝いに来てくれた!
この後輩、前の仕事(リフォーム)でも一緒だった。
だから仕事がすごく楽!
要点だけ言えばあれこれ説明しなくてもどんどんこなしててくれるし
言葉に主語がなくても伝わるし(切っといて!とか削って!で・・)
無口であまりしゃべらないから余計な会話がなく仕事がはかどる
 
おかげで今日は椅子六脚、ベンチ二脚の形が完成(後は塗装と座面の取り付け)
助かりました!

明日からまた一人孤独に作ります。







夕方からはダイニングテーブルとベンチの納品に・・・
このテーブルは今度のイベントに参加してくれるjunaさんのご注文です。
junaさんと旦那さんの好みに合わせて色、形、雰囲気を色々と考え、しつこい位確認!何度もjunaさんには店に脚を運んでもらって製作しました。(ありがとう!)おかげでいいテーブルができました!!

テーブル、ベンチ、スツール二つと、この棚を製作!
棚の取り付けに手こずりましたが無事完了!
テーブルのサイズもぴったりで、色や雰囲気も気に入ってくれた様子で一安心!!

junaさんの美味しい料理をいっぱい並べてみてください!(ババロアも美味しかった〜ごちそうさま!)

旦那さんjunaさん娘さんありがとうございました!!

今日は製作も予定どおり、納品も満足で充実した一日だった。
明日からもこの調子で頑張ろう!!

ありがとう!

October 24 [Mon], 2005, 23:30
昨日は36回目の誕生日でした。
前日は友達四人が街中の飲み屋さんで誕生会を開催してくれました。
そのお店の店主さん、スタッフにもお祝いしてもらい久々に気持ちよく飲んじゃいました。
次の朝二日酔い気味で店を掃除をしているとスタッフのマキちゃんが出勤!
「おめでとう〜」とユンケルのプレゼント!「頑張れと言う事ですね!」誕生日だからって甘えは通用しません(笑)それを一気飲みして製作を開始!

午後に今度のイベントに参加してくれるjunaさん夫妻が現在製作中のテーブルを見に来てくれました。そしてこんな素敵なプレゼントを頂きました!
「廣」ではなぜか植物が育ちません。ここだけ気候がおかしいのでは?って言うくらい育たない(笑)それを知ってるのかな?育て易そうな多肉植物です。ちょうどこの前製作した本棚の上に緑が欲しいな〜と思っていたので、嬉しいプレゼントでした!
ありがとうございました。

そして夕方、作家さんのmimaちゃんが一人で遊びに・・・
「一人で来るなんてめずらしいな〜」と思い少し話をしてから作成途中の見積書を店の奥で作っていたら、いきなり店の中が真っ暗に・・・なんだ〜???っと思い店に出てみるとmiさん夫妻と子供達、mimaちゃん夫妻、マキちゃんがロウソクだらけのケーキを・・・ビックリ!

聞けばマキちゃんが計画してくれてmiさん、
mimaちゃん家族が実行してくれたようです。
朝マキちゃんに「ユンケルだけかよ〜」と文句を言って申し訳ありません・・・(笑)
miさん旦那さん子供達、mimaちゃん旦那さん、運動会でお疲れの所ありがとうございました。

ここ数年の誕生日は仕事して夜に友達のオサムと(お互いの誕生日に)飲みに行ってっとそんな感じであまり「おめでとう」と言われた事(男二人では言わない)がなかったな〜

っでその後そのオサムから電話が!
「おめでとう」も「誕生日」と言う言葉もなく普段通りに・・・飲みに行きました。
毎年、「誕生日」には触れないけど最後に一言「今日はいいよ!」っと飲み代を出してくれます・・・
色々な言葉や形でお祝いを頂きました。
みなさんありがとうございました。

イベント開催のお知らせ

October 23 [Sun], 2005, 12:00
「それぞれの冬のむかえかた」
日程 11月25日(金)、26日(土)、27日(日)の3日間

(金)(土) 12時〜19時 最終日(日)12時〜18時

詳細はこちら


※製作及びイベント準備のため、来月に入りましたら
お休みを頂く予定をしています。
決まり次第、またこちらでご連絡させて頂きます。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

私のソーイングテーブルから

October 21 [Fri], 2005, 20:00
誰かにプレゼントしたくなる・・そんな商品が本日も届きました。

ピンクッションセット(\1,000)を巾着(\1,200)に入れて・・
ということもできるように、4種類のイニシャルを1つずつ。

    
巾着を、くしゅっとした姿がとてもかわいらしいのです。。



 コースター、鍋つかみなども入荷しています。
 製作:Foyu:ナカダ ミエコ




彼女の出版本 「わたしのソ−イングテーブルから」も、どうぞ本屋さんでご覧になってくださいね。

思いつき

October 20 [Thu], 2005, 22:25
今日予定していた作業が早く終わったので、店内の家具を製作することに・・

一つ目は本棚! 
高さ1500X幅600の4段の本棚
一番下の棚は扉付きにしてみました。

三ヶ月前から作ろう作ろうと思っていた本棚がやっと完成!!












次はベンチ?テーブル?余った材木でなにも考えずに作ったらこんな形に・・・
 
どしっとした感じになっちゃった・・・太い材木を使ったからやたら重い!その分安定感があって頑丈!














最後はローテーブル!
作業場の隅に置いてある厚めの板を発見!
何かに使うつもりで取っておいたのかな〜?
思い出せないからテーブルの天板に!
以前アイアンで作ってもらった脚を取り付けて完成!
落ち着いた感じのテーブルになりました。











店内の家具の製作は、ほとんど考えず思いつきで作るから早い!
その「思いつきで」作った家具をお客さんが見て自分なりにアレンジして注文してくれて違った形、色、サイズの家具が出来上がる。
それがまた頭の中に入るから、また違った「思いつき」が出てくる。
それを見てまたお客さんが・・・本当に面白い!!



oneroom

October 17 [Mon], 2005, 16:18
「oneroom factory 廣」
もともとはワンルームマンションの使い勝手をよくする為の家具を作ろう!
っと思って付けた名前だった・・・
自分の部屋もワンルーム!「使い勝手がよくてカッコいい部屋にしたいな〜」と色々と家具を買ったり、もらって(拾って)きたりしてみたけどサイズも合わなかったり、色がバラバラだったりでうまくいかず、それなら「自分で作ろう!」っと作ってみたのが始まり!仕事(当時はリフォーム業)が終わってから余った材木でテーブル、カウンターを製作!これが楽しくてその時は「老後はこれを仕事にしよう!」っと!
それから2年、予定よりかなり早く(30年位)始めちゃいました!
一人暮らしだとなかなか高い家具は買えないだろうし、新居に引っ越せば使わなくなっちゃうだろうし・・と安い材木や古材で雰囲気があり丈夫でリサイクルできて懐かしい家具(自分から見て懐かしい、若い人には目新しいのかな?)を作っていこうと思って始めました。
今では新築に合わせた家具や子供さんの勉強机などワンルームに限らず色々なご注文を頂きます。
自分と同じ感覚の「木」が大好きなお客さんが大勢いてホント嬉しいです。

先週納品したこの棚
20代前半の男性のお客さんからのご注文でした。

ターンテーブルが置け、レコード、機材が収納できるように製作!

趣味をカッコよく見せる感じかな?っと製作!

このお客さんと当時の自分がダブって、棚の製作中にこの仕事を始めた頃とその頃の部屋いじりを思い出しました・・・ありがとうございます。


取っ手 (つづき)

October 15 [Sat], 2005, 19:45
店内展示家具にも使用させて頂いています。

こちらの取っ手も好評で、このタイプの勉強机の製作依頼も頂きました。
(ありがとうございます!)

取っ手

October 15 [Sat], 2005, 19:30
「廣」でご好評頂いているイタリア製のこちらの取っ手は
HARMONICSさんにお世話になっています。

↑こちらはお客様のご自宅に・・。
9月16日のブログ参照

  
以前、Galleary Page・1さんにご注文を頂いた棚にもカードフレームの付いた取っ手を使用しました。周りに置いてある本物のアンティーク家具に馴染んでくれたのはこの取っ手のおかげかも?(笑)

展示家具

October 13 [Thu], 2005, 22:48
長い間店内の展示家具として活躍してきた
このタイルカウンター
この度めでたくお客さんのもとに行く事になりました。
店内では使い勝手が良く、色々なディスプレイに活躍してくれました。
ちょっと淋しいような・・・
でもお客さんがとても気に入ってくれた様子で良かった!
最後にキレイに磨いて送り出しましょう!







この棚もお客さんのお宅に!
これは前回のイベントの為に製作した棚!

イベントに間に合いそうになくて徹夜で製作したな〜








展示家具、注文の家具どの家具にも製作過程の思い入れがあり
お客さんのもとに納品する時、嬉しい反面ほ〜んの少しだけ「売りたくないな〜」って気持ちが出てきます(笑)


展示家具も少なくなってきたし、来月のイベント目指して少しでも新しい家具が展示できるように今からコツコツ作って行こう!!

でもまた徹夜になるんだろうな〜(100%)