Kofuku 2

September 30 [Fri], 2005, 23:05
この棚は一番存在感がある!
メインの家具になる為すべての家具が店内に設置されてからサイズを決め製作!














カーテンレールと奥に見える鏡も製作!
カーテンレールは鉄パイプを曲げ壁、天井に取り付けるプレートを溶接しブロンズ色で塗装!






まだまだ紹介したいのですが
そろそろ眠たくなってきましたのでまた紹介します。


塗装と施工に全面的に協力してくれたハートペイントさん
忙しい中、看板を製作してくれたSoly Sombraさん
難しい注文を受けて施工してくれたスヤマビルドさん
夜遅くに家具搬入を手伝ってくれた友達のヤスとオサムと
お世話になってる作家さんmimaちゃんの旦那さん
イライラをぶつけられた(笑)損な役回りのスタッフのマキちゃん
家具の製作をお待ち頂いてるお客さん
みなさんのおかげで無事完成しました。ありがとうございました。

そしてこのお店Kofukuの齋藤さん
妥協せずにこだわりをしっかり僕に伝えてくれ、
打ち合わせの為に何度も現場に足を運んでもらい休日も返上して施工に協力してもらい助かりました。頑張っていいお店を作って行って下さい。スタッフの皆さんもご協力ありがとうございました。

Kofuku 1

September 30 [Fri], 2005, 21:52
2ヶ月半前、浜松市内にある子供服のお店
Moupee kid'sさんから新店舗のデザイン、施工の依頼を受け今日完成しました!
お話を頂いた時は店舗の施工期間が3週間しかないと言うことで少し不安でしたがなんとか頑張って明日のオープンに間に合いました。
Baby and kids store Kofuku
〒435−0048  静岡県浜松市上西町52-12
TEL 053-464-2871
お近くの方は是非足を運んでみてください!!





店内はこんな感じです。



廣の店内にもある三段の棚を
入口の左右に一つずつ製作!

床もいい感じに仕上がりました!
床材はウエスタンレッドシーダー
濃いめの茶色の塗料を塗りすぐ拭き取り
乾燥後60番の粗いペーパーで削りいい雰囲気に!
床はこのお店の店長さんがもっともこだわった箇所で
削っている間夜中まで立ち会ってくれました。
仕上がった時は本当に嬉しそうで、喜んでくれて
ほんと4時間削った甲斐がありました!




この棚はアイボリーと白の中間位の色を
2色(微妙に違う)塗りそして最初の色を出す感じで削りを入れ「長年使いまわした」そんな感じで製作!


















棚板です。少し「和」を意識して製作!


Kofuku2へ続きます。










まにあった〜

September 30 [Fri], 2005, 18:35
今日は今手掛けている店舗の工事最終日!!
昨日までに外観も内装も完了してあとはお店の顔の看板だけに!
看板は「鉄」でというお客さんの希望で「廣」の家具のアイアンの取っ手などを製作してもらっている
soly sombra
さんにお願いしました。


この人の「鉄」に対する こだわり、知識、熱意は本当にすごい!見習う所がいっぱいで勉強になり刺激になります!

以前「コラボで何か作ろうよ!」と誘ってくれたのですが、その時はまだまだ自分に自信がなく即答できませんでした・・

もう少し頑張って近づいて一緒に製作できたら最高です!!






さぁー看板も付いたし、内装、外観ともに自分もお客さんも満足する店が出来上がりました!明日オープンです!
ギリギリなんとか間に合ってよかった〜!
今から完成した店内の写真を撮りに行ってきます。
後で紹介します!!

ティッシュボックスケース

September 28 [Wed], 2005, 20:00

 赤いキッチンクロス柄 3種 \1,280

 (←ティッシュが見えにくいですが・・) 

 下の部分の茶色チェックもカワイイ!
 

続:什器

September 27 [Tue], 2005, 20:00
廣店内にもございます、この大きな棚。
6月の初イベント用に作った家具なのですが・・
まさかオーダーを頂くことになるとは
3ヶ月前には夢にも思いませんでした。
(仕様は若干異なります)

先日、男性陣4人で積み込み作業。(私は支持係:笑)



先日(9/23)紹介した白っぽい棚に棚板もつきました。



店内

September 25 [Sun], 2005, 20:00

店舗什器製作の追い込み?のため
昨日、今日は1階の片側でも作業をしていました。
(普段は2階で製作をしています)
ご来店のお客様には大変ご迷惑をおかけしました!



営業日でも、またこういうことがあるかもしれませんが
どうぞこれからもよろしくお願いします。

什器

September 23 [Fri], 2005, 21:00
店舗ネタ続きます。。

白い扉付きの棚のご紹介。(手前の素敵なハシゴは違います:笑)


棚板はまだです。

什器は、このように扉を開いた状態で使われるとのこと・・








扉の見えないところはこんな感じです。

実は、閉じた雰囲気がとてもとても気に入っているので
「ぜひ、扉は閉めた状態で置いてください!」
と、お客様に言ってしまったくらいなのです。(笑)
そんなことを言えてしまうのも、お客様の人柄のおかげ。
ありがとうございます!

店舗の外壁 「1」

September 22 [Thu], 2005, 21:00


前回の続き・・今回は外です。
ブロック塀はそのままに
珪藻土を塗ることになりました。


ブロック塀の前にもうひとつ壁をつくりました。
ニッチ(モノを置くための壁のくぼみ)も作れるように・・。


珪藻土を塗り、瓦を乗せ・・
ずいぶんとイメージが変わってびっくり!でした。(by.マキ)

※明日23日(金)は祝日ですがお休みです。(土日のみ営業)

店舗の床

September 20 [Tue], 2005, 21:00
来月オープン予定の店舗。


まずは床からです。

コンクリートの床。

これを使い古した木の雰囲気で・・とのこと。

まずは土台を造り、木の板を張っているところ。
(こちらは大工さん)






塗装はいつもお世話になっているハートペイントさん担当。
こんなに濃い色なの〜!?という素人心配(私・マキ)をよそに
どんどん塗っていきます。(もちろん事前に打ち合わせ済み:笑)


オープン間近なのもあって、頻繁に打ち合わせ。












塗装屋さんと廣さんの連携プレー!
削ってます・・削ってます・・この2人、いつまで削るのでしょう??
朝まで!?(それは近所迷惑です:笑)

そんなこんなで、また経過報告させて頂きます。
お楽しみに〜♪

なんでもポイポイ収納バッグ

September 18 [Sun], 2005, 12:30

前回は夏を意識したブルー系でしたが、今回は色違い。
茶色やグリーンなどが使われています。
帆布でとても丈夫です。車の中での使用もオススメ☆

収納バッグ \1,980

前回のはこちら↑(sold out)