収納バッグ

August 31 [Wed], 2005, 20:15
なんでもポンポン入る、マチありの大きな収納バッグの紹介です。
参考写真は子供のおもちゃ入れ!
丈夫でコンパクトなので、車の中でのご使用にもオススメ・・。

帆布の収納バッグ \1,980

エプロン

August 31 [Wed], 2005, 20:00
とーっても素敵なエプロンが入荷しています。
前身ごろにはタックが入っていて
ボタンと赤茶色の糸がアクセントに・・。

生地のベースの色が真っ白ではないのもあって
優しい雰囲気が感じられます。


ハーフリネンのパッチポケットエプロン \1,980

楽しみ

August 30 [Tue], 2005, 23:17
ここのところサボり気味でしたので今日は頑張って更新します。

今日の午前中朝日新聞系列のタウン紙「さんらいふ」の記者さんがお店の取材に来てくれました。何を話せばいいのやら・・・っと考えながら取材開始!
何も考える必要はありませんでした!この記者さん、うまーく聞き出してくれました。さすがです!こんな感じでお客さんと家具の製作打ち合わせが出来たらお客さんは楽だよな〜(すみません)っと僕が勉強になった取材でした!どんな記事になるのか楽しみです。

午後からは先週末に加工(寸法に切断したり、溝を掘ったり、カンナを掛けたり)しておいた材料で家具の組み立て!三つの家具が組みあがりました。
ここから扉を付けたり、引き出しを付けたりしてだんだん形が出来ていきます。
ここからは完成形をイメージしながら楽しんでの製作です。

夜はこの家具の製作に取り掛かりました!

これは築100年のお宅で使われていた古い家具!
三ヶ月前にここの御主人さんに「家を取り壊すのでこの家具でお店(酒屋さん)のレジカウンターを作ってほしい」とおまかせの注文を受け、ようやく構想が固まってきたので製作に掛かることに・・イメージ通りにできるかな?
これも完成が楽しみ!
またブログで紹介するので楽しみにしていて下さい。






こんな年季の入ったちゃぶ台も預かって来ました。
これもリフォーム!(これはまだ考え中)


遊びも仕事もこうやって完成形を前向きに考えてイメージしていくと本当に楽しい!(妄想?)

タイル

August 27 [Sat], 2005, 12:04
今日は天板にタイルを使った家具を紹介します。

この二つは現在お店の展示家具として使っています。
写真左  幅1400、奥行き500、高さ780
写真右 幅1070、奥行き470、高さ800
両方とも3cmX3cmのモザイクタイルと古材を使って製作しました。

   


 これは10cmX10cmの半磁器タイルとペルポック材を使用
キッチン側には引き出し3箇所、扉付収納が2箇所!
リビング側には可動式の本棚と!両側のスペースを有効利用!
サイズは幅1450、奥行き800、高さ780







 最後はスプルース材を使ったキッチンカウンター!
サイズは幅1800、奥行き470、高さ800です。
お客様が使用している炊飯器、ゴミ箱、パン焼き器、電子レンジなど一つ一つサイズを合わせて収納出来るように製作しました!




白いタイルと木はホント相性がいい!タイルを張るのも楽しいし・・・

18歳から22歳までの4年間タイル屋で見習いをしていました。
当時はタイルを張るのが楽しいなんて思った事もなかったな〜
サボってばっかりだった・・
それでもこうして活かされてるから無駄ではなかった!やっててよかった!

その当時ファーストフードでもバイトしていたけどこれは活かされてるのかな〜?
まぁーなんでも経験!いつか活はかされる!

遠方の・・・

August 24 [Wed], 2005, 20:23
今日は東京都のお客様から注文頂いた棚を紹介します。
お住まいが東京ということで、すべてメールでのやりとりのみで製作しました。
最初にお客様から図面を送ってもらい
ミニチュアを製作!!









その後、変更箇所を教えてもらい製作開始!



材料を切断して仮組み!この状態もメールで確認してもらい次の工程へ


形が出来上がり、
形、色の確認!


そしてワックスをかけてトッテを付けて完成!!





そして無事お客様のもとに届きました!!

部屋の雰囲気、フローリング、他の家具、
オーディオにもバッチリ合ってて、
お客様もかなり気に入ってくれた様子!よかった〜!

正直、メールのやり取りだけでの製作は不安がありましたが
お客様もこちらを信頼してくれ、お仕事が忙しい中メール交換も頑張って頂き、助かりました。ありがとうございました。

メールでしかお話しできない遠方のお客様にも
いつか会う事ができたらと思います。


浜松に来る事がありましたら是非遊びに来て下さい。


ウッドデッキ

August 23 [Tue], 2005, 18:50
今まで製作した家具、ウッドデッキなども少しずつ紹介していきます。

今回はウッドデッキです。


サイズは幅5400、奥行き2700(狭い所1200)高さ350
デッキ部分の材料は杉です。
土台は防腐剤入りの松材です。
色は防腐剤入りの塗料(メープル色)二回塗りです。


画像だと少し分かりづらいかな?
デッキが取り外しできて、床下には収納スペースも付いてます。

        

 この木(エゴって名前だったような・・)が一目で気に入り
「廣」のデッキの中にも植えました!

デッキの形や家とのバランスを考えたり、材料を選んだり、そして製作と、家具とはまた違った面白さがあって楽しいです。


お知らせ

August 22 [Mon], 2005, 23:16
今週27日(土)、28日(日)はお店をお休みにさせて頂きます。
ご注文頂いた家具の製作が予定より遅れている為
この2日間を平日同様製作日に当てたいと思います。
ご来店を予定されていたお客様、作家さんの作品を楽しみにしていたお客様
本当に勝手な理由で申し訳ありません。(段取りミスです。申し訳ありません。)
今週一週間で遅れを頑張って取り戻したいと思います。
9月3日(土)、4日(日)は営業しますので、どうかよろしくお願いします。
今週はブログも少し飛び飛びになってしまうと思いますが、出来る限り更新していきますので、こちらもよろしくお願いします。

他にもいろいろ・・

August 21 [Sun], 2005, 19:45

ベビースタイ5種 \1,280

ちびほうき(裏:麻にアンティークリボン)\1,180
ころんかごバッグ(青水玉・赤水玉)\1,100

紹介しきれないので、本日はここまで・・

男の子の服

August 21 [Sun], 2005, 19:30
お子さんの洋服選び、女の子の方が楽しいと聞きます。
作家さんが「男の子のお母さんにももっと楽しんで欲しい」
というお気持ちで作られた男の子服です。
(モンキーパンツもね)

これからの季節に・・七分袖Tシャツ(from,mi*
110cm \1,300 130cm \1,500

モンキーパンツ

August 21 [Sun], 2005, 19:30


モンキーパンツ(from.mi*)入荷しました。

左から\1,200 \1,000 \1,200

参考着用写真は生後半年のお子さんです。