会社のエリアマネージャーにそっくりなんですw

February 28 [Sun], 2010, 17:32
マスコミ嫌いがCNNの看板番組「ラリー・キング・ライブ」に出演

 トヨタ自動車の豊田章男社長は24日、CNNの看板番組「ラリー・キング・ライブ」に出演した。マスコミ嫌いで知られる章男社長が全米を代表するメディアに出演したこと自体驚きだが、そこには章男社長なりの誠意があったといえよう。しかし、辛口で知られるこの番組への出演で、公聴会より厳しい現実を突きつけられることになった。

 番組は、事故で亡くなった4人家族の写真シーンから始まり、ラリー・キング氏による独占インタビューは同時通訳で行われた。「大量リコールの責任はだれにあるのか」「過ちを犯したのはだれか」「おじいさん(豊田喜一郎)ならどうしたと思うか」「病院代や葬儀代を負担するのか」など多くの質問を矢継ぎ早に浴びせられた。章男社長は一つ一つ回答し、金銭に関する点については「法的な問題に関係していると思うので」と答えをかわす場面もあった。だが、前日の米トヨタ販売会社、レンツ社長の「決定は日本」という発言を引き合いに出したラリー・キング氏が「最終責任はあなたにあるということですね」と念を押すと、章男社長は「安全性の問題で個人的に責任を負う」と述べた。

 章男社長の証言や説明について、ケーブルテレビMSNBがネット上で行った投票によると、「誠意を示した」と評価する人は48.5%、「良い証言をしたとはいえない」と答えた人が42.3%だった。トヨタを見る米メディアの報道姿勢は依然厳しく、章男社長が越えなければならない山はまだまだ多い。

  • URL:https://yaplog.jp/19122766/archive/3
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。