自治労 人事院勧告

August 11 [Wed], 2010, 20:51
人事院勧告 制度改革で給与改定を

‎14 時間前‎
人事院は国家公務員の給与とボーナスを二年連続で引き下げる勧告を行うと同時に、公務員制度改革の問題点もまとめた。深刻な財政危機を反映できない現行方式は限界だ。政治主導で改革を急げ。 一九四八年に始まった人事院勧告制度は争議(スト)権など労働基本権が制約 ... (続きを読む)



月給引き下げは40歳以上 人事院勧告、労組に方針示す

‎2010年8月4日‎
人事院は4日、近く勧告する国家公務員(一般職)の給与改定について、俸給表改定による月給引き下げは40歳以上とし、50代後半の職員の一部は特別措置としてさらに2%弱減額することを労働組合に提示した。 人事院は既に、月給を平均で0・2%前後引き下げる方針を ... (続きを読む)



国、地方で2850億円節減=人事院勧告

‎2010年8月9日‎
財務省は10日、国家公務員の給与を人事院勧告通りに引き下げた場合、790億円程度の国庫負担額が節減できるとの試算結果を公表した。 総務省も同日、国に準じて地方公務員給与のマイナス改定が行われた場合、2060億円程度の地方負担額が削減できるとの試算結果を ... (続きを読む)



【人事院勧告】窓際キャリアの高給 人事院「具体性がない」と勧告拒否

‎21 時間前‎
10日の人事院勧告では、出席コースから外れた“窓際キャリア官僚”のために新設する「専門スタッフ職」の年収額設定が見送られた。政府は今回の勧告を経て対象官僚を年収1千100万円超で厚遇するつもりだったが、人事院は「政府から高額年収を求められても同一価値 ... (続きを読む)



公務員給与年9万円減 30代以下据え置き :日本経済新聞

‎2010年8月9日‎
マイナス勧告は昨年に次いで2年連続で、平均の年間給与でみた減額幅は9万4000円(1.5%)。30歳代以下の若年層の月給は据え置く一方で、55歳を超える職員は重点的に引き下げる措置を今回初めて導入する。 人事院勧告(人勧)は争議権など公務員の労働基本権が制約されて ... (続きを読む)



首相日々:10日

‎14 時間前‎
9時 7分 江利川毅人事院総裁から人事院勧告。原口一博総務相、仙谷由人官房長官同席。 21分 月例経済報告関係閣僚会議。 40分 望月晴文前経済産業事務次官に内閣官房参与の辞令交付。 11時 4分 韓国の李明博大統領と電話協議。仙谷長官、藤村修副外相、古川 ... (続きを読む)



【菅日誌】10日

‎17 時間前‎
【午前】8時40分、公邸発。42分、官邸着。43分、執務室。9時6分、特別応接室。7分から15分、江利川毅人事院総裁から人事院勧告。仙谷由人官房長官、原口一博総務相同席。16分、閣僚談話室。20分、大会議室。21分から57分、月例経済報告関係閣僚 ... (続きを読む)



公務員人件費、削減へ工程表 玄葉担当相会見

‎2010年8月6日‎
公務員に労働基本権を付与した場合、給与は労使交渉で決まるため、現在の人事院勧告制度は不要になる。「総務省、財務省、人事院で分かれている機能を合わせる作業は必要だ」と、新たな組織が必要との認識も示した。 秋以降に追加経済対策をまとめる可能性に関して ... (続きを読む)



人件費減、4年で1千億円 国立大の役職員給与

‎2010年8月10日‎
人事院勧告に基づく給与改定分を除いた自主的な人件費の削減率は8・6%。各法人は行政改革推進法に基づき、06年度以降の5年間で5%以上の人件費削減を目指しているが、すべての法人が09年度時点の中間削減目標(一部を除き4%)を上回った。削減率トップ… ... (続きを読む)



国家公務員の人事院勧告、月給、ボーナス2年連続減

‎2010年8月9日‎
日本政府観光局(JINTO)が先月30日に発行した、訪日外国人旅行者1万5300人以上を対象にしたインタビュー調査報告書で、滞在中にもっとも満足した日本食の1位は寿司(すし)(42.1%)で、2位ラーメン(20.8%)、3位刺身(19.8%)、4位天ぷら(11.1%)、5位に ... (続きを読む)




今年の人事院勧告で国家公務員のボーナスが4ヶ月割れするようですが、民間企業のサ...

今年の人事院勧告で国家公務員のボーナスが4ヶ月割れするようですが、民間企業のサラリーマンはこのことをどう思っているのでしょうか。 もっとカットすべきと思っている人は多いのでしょうか。(続きを読む)


今年の人事院勧告では若年層の給与を据え置き、中高生層の給与の下げ幅を大きくす...

今年の人事院勧告では若年層の給与を据え置き、中高生層の給与の下げ幅を大きくするそうです。 そうなれば昇進しても昇給しなかったり、後輩の給与が先輩を上回りることになるのでしょうか。(続きを読む)


人事院勧告 過去の人事院勧告の変遷を知りたいのですが、そのようなサイトはありま...

人事院勧告 過去の人事院勧告の変遷を知りたいのですが、そのようなサイトはありませんか? 例えば、2000年から2007年までの具体的な基本給の値を記載してあるサイトを探してます。(続きを読む)


人事院勧告で公務員の給与と期末手当がアップされた。 国や自治体の借金は増え続け...

人事院勧告で公務員の給与と期末手当がアップされた。 国や自治体の借金は増え続けているのに何故? この借金は誰が返すの? 何よりもこの借金は誰がしているの? 返さなくても良い訳ではありませんよね? 何故失政したツケを納税者に押し付けるのですか? 借りた金は返す これが出来ない公務員に給与と手当を増額する人事院も 考えてみれば「同じ穴のムジナ}ですね。 行政改革は行政解体=全公務員の解雇からではないでしょうか。(続きを読む)


今月の人事院勧告の意味 今月の人事院勧告で昨年ほどの公務員の大幅なボーナス削減...

今月の人事院勧告の意味 今月の人事院勧告で昨年ほどの公務員の大幅なボーナス削減まではいかない 1.昨年よりも大幅カットはないものの冬のボーナスはやや下がる 2.昨年よりはボーナスはやや上がる どちらが正しい見方なのでしょう(続きを読む)


人事院勧告にについてよくわかりません 昨年の国家公務員等のボーナスは4.15?です...

人事院勧告にについてよくわかりません 昨年の国家公務員等のボーナスは4.15?ですか? 今年は夏が1.95(1.93)?冬はどうなるんでしょう? 素人で調べていても限界があります。 大変、詳しい方、お願いします。(続きを読む)


人事院勧告で2008年度の国家公務員(一般職)の給与勧告で、中央省に勤務する...

人事院勧告で2008年度の国家公務員(一般職)の給与勧告で、中央省に勤務する若手職員らに新たな手当「調整手当創設」を2009年度から支給するように求めました。 なぜですか? 失業保険の失業給付も景気が悪いからという理由で、6%も削減されいます。 国家公務員のみ給与が上がるのは、おかしくありませんか? コメントの仕方が、不適切で不快に感じられた方々にお詫び申し上げます。気をつけます。(続きを読む)


人事院勧告でかつては4月に遡って公務員給与が引き上げられましたが、引下げがなぜ...

人事院勧告でかつては4月に遡って公務員給与が引き上げられましたが、引下げがなぜ遡ってされないのでしょうか。これではいいとこ取りではないのでしょうか。(続きを読む)


人事院勧告での公務員給与の引き上げ検討???・・・ これだけ借金まみれの国で、社...

人事院勧告での公務員給与の引き上げ検討????・・・・ これだけ借金まみれの国で、社会保険庁の問題あって、働かない公務員と蔑まされ、叩けば信じられないぐらいのホコリが出てくる議員たちに・・・ あぁ、もう我慢できない! みなさんのご意見を声高にお願いします。 そして人事院のクズどもに発言を撤回させましょう!(続きを読む)



平成18年4月の国家公務員の給与構造の改革
商品価格:1,470円
レビュー平均:0.0


西播地域ユニオン ブログ 国家公務員 月給・ボーナス引き下げ 人事院勧告

人事院勧告制度は、憲法で保障される争議権などの労働基本権を国家公務員が制限されていることへの代償措置。過去には82年に勧告が凍結された例がある。完全実施されない場合、職員側から訴訟を起こされる可能性もある。【笈田直樹】 ...(続きを読む)


ともにー 全教静岡

<2010年人事院勧告について(... プロフィール. zenshizu. 共に学び 共に生きる そんな仲間を大切にしたい 全静岡教職員組合(全教静岡) 静岡市末広町1-4 054-253-3331. ページビュー. 208700. 日記の検索 ...(続きを読む)


国家公務員の月給とボーナス2年連続で減額 平均年間9.4万円減 人事 ...

国家公務員の月給とボーナス2年連続で減額 平均年間9.4万円減 人事院勧告 - 中小企業の倒産が非常に多くなっています。簡単ではありませんが何とか生き残ってください。中小企業の倒産速報を紹介するとともに、倒産の原因を探って生き残る道を探し ...(続きを読む)


90:0:6 - 交流の広場 −書記長ブログ−

昨日は人事院勧告が行われました。詳細については人事院ホームページに掲載されていますし、昨日の公式ブログでも【谷】さんが記載していることから(こちら)、ここでは詳細について記載しませんが、今後は勧告を上回るような給与引き下げなどが行われ ...(続きを読む)


公務員の給与引き下げ: 目指せ経済的自由! 安月給公務員の不動産投資 ...

国家公務員の給与額を決める人事院勧告がなされたとニュースがありました。 来年の年収を2%近くダウンする内容です。 地方公務員も、だいたい国家公務員の人事院勧告と同じ内容になります。 ここ数年、毎年年収が下がり、昇給幅も下がっています。 ...(続きを読む)


人件費削減の道筋は不透明=勧告めぐり民主に両論 - j-aizu 労働速報!

今回の人事院勧告は、衆院選や参院選のマニフェスト(政権公約)で「国家公務員の総人件費2割削減」を掲げる民主党が、政権交代を果たして以来、初めてのものとなる。連合などを有力な支持母体とする同党内には、人事院勧告を尊重すべきか、マイナス改定 ...(続きを読む)


人事院勧告: 無味乾燥(国立大学職員の雑記)

人事院勧告,国立大学職員として思ったことや調べたことを書いています。(続きを読む)


8月10日 - Tweetsを Blogに纏む 十二月

月給、ボーナス2年連続減 国家公務員の人事院勧告 http://ow.ly/2ngZy posted at 10:02:40; やはり。。RT @miracle_43: 私は、厚揚げを輪きりにし、オーブンで少し焼いてカリカリにし、味噌タレの上に万能ネギ散らして食べてます。 ...(続きを読む)


8/10-3 2年連続で月給下げ 企業生産 森林再生>皮むき間伐 首相談話を ...

国家公務員、2年連続で月給下げ=50代後半に減額措置導入−人事院勧告. 8月10日9時15分配信 時事通信 · http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100810-00000036-jij-pol. 国家公務員の月給とボーナス2年連続で減額 平均年間9.4万円減 人事院勧告 ...(続きを読む)


国家公務員、2年連続で月給下げ=50代後半に減額措置導入−人事院勧告 ...

国家公務員、2年連続で月給下げ=50代後半に減額措置導入−人事院勧告 人事院(江利川毅総裁)は10日、国家公務員一般職の2010年度の給与について、月給を0.19%、民間のボーナスに当たる期末・勤勉手当(現行年4.15カ月)を0.2カ月それぞれ引き下げる ...(続きを読む)



  • URL:https://yaplog.jp/15wakaru/archive/231
2010年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる