ものすごく気になった記事。

April 13 [Mon], 2009, 1:18
 その日は朝から、電話も鳴らなかった。四つの机と接客スペースからなる小さなオフィスは、いつも以上に静かだった。
「いったん、事務所を閉めようと思うんだ」
 司法書士のケンジさん(30)が切り出すと、事務所を共有する会社経営者の友人もうなずいた。苦しい状況は、お互いにわかっていた。

 20代の頃、ケンジさんはとにかく稼げるようになりたかった。大学時代はトラックの運転手やカード会社のアルバイトをし、月収が50万円近くあった。それをネタに就職活動を行うと、都市銀行から内定を得た。任される客や配属される支店を見れば、自分の評価がわかる。上司にも取引先にも可愛がられたが、入社して2年した頃、迷いが生まれた。このまま会社に与えられたレールの上を歩いていて、いいのだろうか?何か新しいことをやりたいと思ったとき、司法書士に興味を抱いた。昔から、思い立つと止められない。周囲の反対を押し切り、2年2カ月で退職した。
 予備校に通い、毎日10時間以上勉強した。馴れ合いになるのが嫌だから、予備校では友達も作らなかった。一服の時間がもったいないからたばこもやめた。それでも、合格率3%の難関資格は甘くない。27歳で2度目の試験に落ちたとき、銀行の一般職として働く同じ年の恋人にこう言われた。
「あんたのせいで私の人生めちゃめちゃよ」
結婚を焦る彼女に泣かれ、フラれた。29歳のとき、4度目の挑戦でついに合格、これですべてがうまくいくと思った。だが、本当に大変なのはそこからだ。独立して事務所を構えたものの、当てにしていた銀行時代の人脈からは仕事がもらえない。交通費をかけて会いに行っても、「無料相談」で終わってしまう。

■「もう一度勤めて」と妻

 昨年、司法書士として得た収入は300万円。ほとんど経費で消えた。生活のために午後6時に事務所を閉めた後、夜11時までバイトをする毎日だ。自分一人なら、軌道に乗るまでふんばり続けられる。だが今年、派遣社員の妻(30)と結婚したことで迷いが生まれた。
「こんな状況では、子どもも持てない。再就職するなら、今しかない」
 銀行を辞めて以来、自分の市場価値を知るために転職サイトに登録していたが、提示される条件は、どんどん厳しくなる。先日、久々に会社を紹介された。一部上場企業の法務部だった。面接を受けると、内定が出た。提示された年収は500万円に届かず、銀行に勤め続けている同期には到底及ばない。だが、妻は言った。
「もう一度勤めて欲しい」
 独立はいつでもできる。だが、今就職しなかったら、5年後はないかもしれない。10年経ったら、もう後戻りはできない。妻と朝の5時まで話し合い、再就職を決めた。
 (AERAより抜粋)

うう…。これから独立を目指すオイラにとってはキツイ話だ。
サラリーマンでやっていくのが良いのか、それとも自分の道をひたすら行くのか。
35歳まであと8年。そのとき自分は笑っているだろうか。

ドラクエのように、人生にもセーブポイントがほしいです。
  • URL:https://yaplog.jp/10tyoudesu/archive/10
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ブランド品のインターネット販売!
2012年-2014年秋冬新作 ルイ ヴィトン 、グッチ 、エルメス 、
シャネル 、ブルガリ 、クロエ 、OMEGA オメガ、IWC.パテックフィリップ 、ジャガー?ルクルト 、パネライ ショパール
当店商品 ●送§料§無§料●.
▲100%品質保証!満足保障!.
▲激安、安心、安全にお届けします.
△物品の種類の豊富な商品.
△商品数も大幅に増え、品質も大自信です!
\\\\\\\\\\\\\\\\\
ブランド品コピー激安販売の経営に努力いたします
当社url:http://www.hnbaoye.com/
October 10 [Thu], 2013, 22:50
jun
TAKAさん、その後どうなったかな。
司法書士目指そうかなと調べていたらこの記事を発見。
僕も今年で30歳。遅すぎるのかな。
July 06 [Fri], 2012, 20:44
通りすがり
この記事に登場する「彼女」や「妻」は酷いと思います。どちらも、「男に養ってもらうのが当然」と思っている女だからです。自分自身で養ってやるという気概も無く、男に頼るばかりの女は価値がありません。そんなものは別れるべきでしょう。
March 18 [Sun], 2012, 5:47
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:TAKA
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1982年
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
デキリーマン製造計画は、
便利なビジネスグッズ通販HP。
サラリーマンの視点から、
「あると間違いなく便利なもの」
を皆様に提供します!

お店:デキリーマン製造計画!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

にほんブログ村 通販ブログへ


愛の一票をお願いします!!!
最新コメント
アイコン画像www.hnbaoye.com
» ものすごく気になった記事。 (2013年10月10日)
アイコン画像jun
» ものすごく気になった記事。 (2012年07月06日)
アイコン画像通りすがり
» ものすごく気になった記事。 (2012年03月18日)