太陽系は大騒ぎ

August 18 [Fri], 2006, 21:53
ニュースで既に報じられていますが、今プラハで行なわれている国際天文連合の総会で、これまでずっともめていた「冥王星は惑星か」問題に決着をつけるべく、惑星の新定義の案が発表されました。
これはまだ案であって決定ではないんです。ニュースを見ていると、大変だ、太陽系の惑星が12個になっちゃった!…という調子ですが、実は「なっちゃうかも」です。今のところは。決議は来週24日の予定です。
冥王星とカロンが連星のような関係の二重惑星だ、という解釈は画期的でなかなか魅力的ですが、セレス(ケレス)を小惑星から惑星にする、というのはちょっとした罠になりかねません。セレスがいいならパラスはどうする、と、続々増えてきてしまいそうです、大きいほうの小惑星から順番に。
また境界線の議論になっちゃいますよ。
名前のない2003UB313(通し番号)も、太陽系の外側のカイパーベルトの天体はこの先いくらでも発見されそうだし、ここまで太陽系に含めるともうとんでもない大きさに増築するようなことになりかねないです。我が家を江戸城サイズにするくらいの。(わかりにくい例え…)

それに、用語が難しくて、今後は単に惑星と言うんじゃなくて、3種類くらいに呼び分けるという話もあるんですよね。古典的惑星(本惑星?)、冥王族、小惑星…ってふうに。
いちいち英語のサイトに行って確認しなくちゃいけなくて、頭がぐるぐるしてきました。これで本当に決定したら、また大騒ぎでしょうね。

しかし、今回の騒ぎで気づいたのですが、太陽系は英語で言うと「ソーラーシステム」なんですね。
これじゃ、太陽エネルギーでお湯を沸かす話になっちゃいます〜。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

MMMさん、こんにちは!

占星術界では、これで決着がついたかな?
でも、私は自分の守護星だからだけじゃなく、冥王星、好きなんです。
あの、一人だけ何かと例外だらけで、軌道までへそ曲がりで。
小さくても、事件の主役になったこの夏、なんだか楽しかったです。

新しい時計ですが、ブログ屋さんが勝手に新機能としてつけてくれたんですよ。
予告もなしに。見た時はびっくりしました。
デザインだけは好きなものに変えましたけどね。涼しそうだったし。

by Wani August 27 [Sun], 2006, 2:08

 waniさんも冥王星なんですか! なんか力強い援軍を得た気分です(単純〜)。
 ホロスコープでの重要度に変化はないんですね。ってあたりまえかな、冥王星が発見されたのはほんの数十年前なんですから。でも他の惑星にくらべてあんなゴマ粒みたいに小さいものだとは知りませんでした。完全に名前負けしてます。

 ところでペンギンの時計、涼しくていいですね!


by MMM August 26 [Sat], 2006, 22:31

1−a さん、うわぁ〜、こんにちは! 
 
ようこそお越しくださいました。まさか冥王星の話題でおいでになるとは。
確かに、今回の総会もアメリカの思惑がちょろちょろしていましたね。
でも、日本から命名委員会(すごい名前)に参加なさっていた渡部潤一教授によると、案外すんなりと話は進んだらしいですね。
以前から、天文学の分野ではアメリカはヨーロッパにしてやられ続けているってイメージです。
でも冥王星について言えば、今回これだけクローズアップされて、注目を集めて、改めてその存在感をしっかり示したってことじゃないですか?
おっしゃる通り、太陽系の仲間であることには変わりないわけですし。

LEOくん、こんにちは〜!

覚え方の問題がありました。
でも、冥王星が海王星の軌道よりも内側に入って「…土天冥海」になったり元に戻ったりした時より簡単じゃないですか? 最後の1コを取るだけですから。
英語は文法的に最後の名詞が消えるとちょっと困ります。
(それぞれの単語の頭の字が惑星の頭文字になって覚えます)

My Very Educated Mother Just Served Us Nine Pizzas.

これがMy Very Educated Mother Just Served Us Nothing.
…なんてことになったり。ピザ9枚どころか何ももらえなかった、って。

by Wani August 25 [Fri], 2006, 19:40

こんばんは!

私も興味深く見ておりました。このニュース。
何となく、”土天海”で終わると語呂が悪いじゃない!(なんかつまづいたみたいで)という気がしていましたが、これは日本だけの問題ですよね。

冥王星が惑星になったくだり、WANIさんの解説で始めて知りました。ありがとうございました。

プラハの会議で、賛成票は黄色の札を上げていたのが 妙に和んだ感じがしておりました。

by LEO August 25 [Fri], 2006, 19:06

(こちらでは)はじめまして、Waniさん!

私もこの話題、コトの経緯は興味深く追っかけておりました。
学術の分野までアメリカの傲慢が力押しするのか、と思えばそんな事もなく学究の良心は健在でした。
科学・技術の進歩によって如何に区分や分類の名前が変わろうと
「冥王星は変わらず其処に在る」のですから、ぜんぜん大丈夫!!
(教科書屋なんぞ何を言うか、ってなもんです。ニセ神の手に翻弄されるよりよっぽど前向き進歩的です)
冥王星は今も立派に太陽系の一族ですから。

せつなさんだってそうですよぅ。そんなこといったらうさぎなんかうさぎなんか・・・衛星だぁ〜い(ちょちょぎれなみだ)
       

by 1−a August 25 [Fri], 2006, 12:18

MMMさん、こんにちは!

なんだかあっけなく決まってしまいましたねえ、冥王星の脱落。
でも科学の進歩で発見される惑星があるなら、同じ進歩のせいで脱落する惑星もありってことで。
実は、私もホロスコープ上では冥王星が支配星なんですよー。
確かにへこみますよね。
ただ、占星術と科学は別なんで、ホロスコープから冥王星は消す必要ってないと思います。
細かいものなら小惑星のセレスやパラスだって計算に入ってるくらいですから。
だから、せつなさんもずっとセーラー戦士でいてくれるはず。(謎)

by Wani August 25 [Fri], 2006, 4:20

 あのー、あまり確かな記憶ではないのですが、星占い(中国の九星ではなく)で惑星名で区分するものがありますよね? 支配星っていうんでしょうか。 私はその占いだと「冥王星」だったんです。
 だから冥王星が惑星から脱落すると自分も世間からはじき出されるような気がしてしまいます。

by MMM August 24 [Thu], 2006, 22:32

RYOさん、こんにちは!

そうなんです、今度は一転、惑星の数が減るかも…!? という事態になっています。
確かに冥王星はいろいろと例外的な「惑星」ではあったんですね、その大きさもそうだし、軌道も、出生も。
発見された時は、天王星、海王星と「計算」によってその存在がはじき出されてから実際に見つけられたという、学術的に、また科学の進歩によってもたらされた新惑星トリオのイメージが強すぎたのかもしれません。その中で冥王星はちょっと変だぞ…ということは、後になるほど少しずつ疑問が大きくなってきたというか、これが発見時にもっといろいろわかっていたらなんとかできたんですが、なにしろアメリカ人による初の惑星発見、という事実にアメリカが浮かれてしまって、もう動かせない状況だったようです。
それと似ているのが数年前に騒がれた「セドナ」。発見したアメリカが新惑星だと言って勝手に名前もつけて(あくまで仮称ですが)、でもあれも結局惑星には当たらないとして決着し、名前も天文学連合がきちんと決めて静まりました。
なんだか、名前まで似ているのが気になる「セドナ」と「せつな」。
消えちゃうのも切ないですね、冥王星のせつなさん。

by Wani August 24 [Thu], 2006, 12:20

Waniさん、こんにちは!
昨日のNステで話題の詳細を知りました。発見当時よりも観測技術がすすんだ結果、冥王星を惑星と呼ぶには小さすぎるからだとか。
(地球をビー玉大とすると冥王星はゴマ粒にも満たない!?)。

せつなさんの残留を強く希望します。

by RYO August 24 [Thu], 2006, 6:15
Trackback
PROFILE
NAME: Wani
LOVE: カラオケ・キットカット・
     太陽系・サッカー・犬・
     図書館・ウェールズ
HOBBY: 薄着
ごあいさつ
同窓会員の皆様へ。
ようこそお越しくださいました。
かつての同窓会の方々、また★★通信をご存知の皆様、そして全く知らないという方もオールウェルカムです。
元気なご様子、ビョーキなご様子などひっそりと情報交換する場にしたいですね。
記事に「同窓会ツリー」がありますのでそこにアリバイ証明として(?)どしどし名乗りを上げてくださいませ。話題ごとにコメントいただければなお嬉しいです。
サイトをお持ちの方はぜひリンクをお願いしたいのでお知らせください。私のサイトはリストの上の2つです。
2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


こいぬをクリックすると
おしゃべりします
▼俳句集はこちら▼



▼こいぬ背景素材619


☆運勢占い☆

のあなたは





今日の月は…?


moon phase

月別アーカイブ
https://yaplog.jp/10romance/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上のPRはヤプログのCMです
当ブログとは一切無関係です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最新コメント
ちび
» ☆☆生誕祭がやってきた☆☆ (2017年05月16日)
青木亜木
» 2016年アニメ・マイランキング (2016年12月30日)
Wani
» ポーの一族の新作が! (2016年05月01日)
LEO
» ポーの一族の新作が! (2016年04月30日)
青木亜木
» 2015年アニメ・マイランキング (2016年01月11日)
Wani(管理人)
» ダ・ヴィンチでこんな特集が (2015年11月19日)
青木亜木
» ダ・ヴィンチでこんな特集が (2015年11月18日)
Wani
» ダ・ヴィンチでこんな特集が (2015年11月11日)
LEO
» ダ・ヴィンチでこんな特集が (2015年11月11日)
Wani
» ダ・ヴィンチでこんな特集が (2015年10月15日)
最新トラックバック
はっぴばーすでぃ、くらうす (2011年05月16日)
長年の謎が解けた (2010年02月01日)
『真夏の夜の夢』 (2008年07月12日)
黒髪軍人聖誕祭 (2008年05月15日)
オーパッキャマラード! (2008年05月05日)
銀のバラ (2007年10月06日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE