高速料金が1,000円に!

November 03 [Mon], 2008, 17:46
高速道路の土日通行料金が上限1,000円になるという経済対策が国土交通省より発表されました。

高速料金が1,000円です。それも、「上限1,000円」。

東京〜青森が1,000円ということになりますね。

ただ、もちろん限定条件はあります。まず、高速料金が1,000円になるのは土日祝日限定であるということ。

それから普通車と軽自動車であるということ。

※商用車でも普通車及び軽自動車であれば高速料金は上限1,000円ということらしいです。

最後に重要な限定条件、高速料金1,000円の対象はETC通行車限定ということを忘れてはいけません。


コレつけないとね。

ETCは導入していないとめんどくさく感じるかも知れませんね。

でも、最近はだいぶETC車が増えてはきましたが、一般レーンの渋滞を横目に一気にETCレーンを通過する快感は味わってみるとヤミツキですよ(笑)

それでは、国土交通省の公式発表内容を引用しましょう。

『1)土日祝日、大都市圏を除く高速道路、乗用車を対象、大幅に料金を引下げ(原則1,000円、場所によっては1,500円程度)

2)平日、大都市圏を除く高速道路、全時間帯に割引を導入(3割引程度)

3)首都高速、阪神高速、休日、一定の割引を導入』

一番気になるのは「いつから」高速料金が1,000円になるの?ということですが、これはまだ発表されていません。

年度内の実施を目指すという煮え切らない発表がされているのみ。

ということで、この「高速料金1,000円」について、経済効果や私たちの生活に与える影響などについて、思いついたこと、発表されたことをエントリーしていく情報まとめブログとしてお付き合いください。

ETCまだの方は車載器準備しといた方がいいですよ。

楽天ランキングを見ると、この値段ならメリットの方が絶対大きいはずですから。
  • URL:https://yaplog.jp/1000en/archive/1
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ