小学1年生の一人の帰宅は

February 18 [Thu], 2016, 12:06
小学1年生が、横断歩道を横断中に左折するトラックに引かれる悲惨な事故が起きています。周りの状況が今ひとつ解らないので断言は出来ないですが、もし小学1年生が一人で帰宅していたのであれば問題です。
もう少し、年上の小学生がいたら危険を回避することも出来たかもしれないです。もちろん。トラックを運転した運転手に非がないとは言えないですが大人や年長者の目があれば危険を回避することができたかもと考えると残念です。
今の世の中は、昔と違い多くの危険が潜んでいます。その為、小学生や幼稚園の小さな子供がいる家庭は気を付けないといけないです。
もちろん、家計的にも子供に掛かりきりにはなりづらいのであれば何とか地域で協力して子供を危険から守る努力をするべきです。

お腹が空いた

February 04 [Thu], 2016, 20:11
最近また少しばかり太ってきたから、ダイエットしようと思い立ちました。
やり方は簡単。晩御飯に炭水化物をとらない。以上です。
白ご飯・パン・麺類は禁止。これだけでも結構効果があるはずです。

やり始めて一週間。昨日はお腹が空き過ぎて、早朝に目が覚めました。
お腹が空くという生理的欲求はすごいですね。
朝からラーメンを食べました。正直、そろそろ限界かもしれません。

夜に食べたら太るのはわかっていますが、やっぱり、一日のやるべきことを全てやり切った感がある夜が、一番気持ちよくご飯を食べれるのですよね。

朝が一番食べても太らないとわかっているのですが、今日やらないといけないことで頭がいっぱいなので、あまり食欲もないですし。

世の中うまくできてませんねえ。

青春18切符を新しい形でアピールしています

January 10 [Sun], 2016, 9:42
青春18切符に、新幹線が乗れる切符が発売されるそうです。
オプションを買う必要がありますが、北海道新幹線の青函トンネルで使えるそうです。
これまで特急が走っていたそうですが、特急の廃止によって実現した形になります。
オプション金額は片道2300円と、青春18切符にしてはお高めかなと思いました。
正規の料金よりも1700程安くなっているそうですので、お得と言えばお得なのでしょう。
利便性を考えた処置を取っているJR北海道には、少し他県のJRも頑張ってアピールしてくれと思ってしまいますね。
昔青春18切符と聞いた時に、18歳しか使えないモノだと思っていました。
しかし本当は誰でも使える、鉄道が好きな人にはたまらない券だったのです。
好きな人には有難いサービスだと言うことは、間違いないですね。

防音の窓

December 17 [Thu], 2015, 0:40
防音の窓の良さについてお話しさせていただきます。
自身の友人体験談を少しだけお話しさせてもらいます。
友人はあるマンションに18歳の時に住んでいました。
そこは決して家賃の高いマンションなどではなくごく普通の平凡的なマンションでした。
そこで僕の友人は一つのある問題があったそうです。
それはマンションの下のところで大きな工事をしていたことです。
そこの工事は夜中の間もずっと作業しているようなところで僕の友人が夜家に帰りゆっくり寝ようとしてもうるさくて眠ることができませんでした。
このままではまずいと判断した僕の友人は家に防音のなにかをしなければいけないと判断し僕の友人は家にあるガラスを変えることにしました。
なぜガラスを変えようとしたかというとちょうど先日ガラス屋のチラシがはいっていたからです。
そこに電話をさせてもらいすぐにガラスを防音の物に江戸川区のガラス店で変えていただいたそうです。
こんなガラス一つで変わるのかなと最初は思っていましたが、変えた途端に工事の音はほとんど聞こえなくなりました。
ガラス一つでここまで音が聞こえなくなるのだとその時初めて知りました。
それからはそのガラスのおかげスヤスヤと眠れる日々を手に入れることができたそうです。

また、老人による交通事故で死亡者が出ました

December 07 [Mon], 2015, 23:23
大阪で、車がアクセルとブレーキを踏み間違えて急発進して人を跳ねとばすという悲惨な事件が起きた。事件を起こしたのは65歳の老人だった。
先日も、90歳の老人が運転する車が事故を起こして人を跳ねる事件が起きた。そう考えて見ると、最近老人がアクセルとブレーキを踏み間違えて起こす事故や人混みに車で突っ込む事故が増えている。こうなると、60歳以上の人に限り免許書の更新の間隔を短くすると共に安全に運転出来るかをチェックする必要があるように思える。今後、少子高齢化となりこのような事故が多発する可能性は非常に高いです。そのためにも、今から何らかの対策を講じていかないといけないです。
何事も、準備を怠ると大きな災いをもたらします。

結局どうなるんだろう

November 18 [Wed], 2015, 9:51
私自身、再来年から消費税が10%になるという事で決定していると思っているのですが、テレビ番組で、『本当になるのか?』と言っているのを見たりします。
2017年の4月で決定でもう延長しないというの聞いたかと思えば、巷ではまだ決定していないと言っていたりでなんだかよくわかりません。

税率を安くするもののボーダーラインもあやふやで、結局どうするのかなあというのが正直なところです。
マイナンバーカードの事もあるし、色々わからず不安が多いばかりです。
これも配達の時点で問題が沢山生じて、完全に回り始めるまでまだまだ問題が起こりそうですね。

とりあえず増税は負担が大きくなるなあ。

今からあれやこれやと節約の事を考えてしまいます。

そして漠然と金持ちになりたい思い、宝くじ買おうかなって現実逃避へ笑

まあとりあえず節約がんばろっと!
出来ることからこつこつと。

ソーシャルゲームは、節度を持って楽しむ

October 31 [Sat], 2015, 22:18
私はソーシャルゲームが好きなのですが、課金に対しては消極的でした。ダウンロードすれば、ずっと楽しめる音楽やアプリは、課金したことがあります。
ただ、欲しいものが手に入るかどうか分からないガチャには、抵抗がありました。
しかし、それは狭い考え方なのかもしれません。
例えば、課金をすることで、ゲーム内のスタミナがすぐに回復し、戦闘を有利に進められたり、無課金のプレイヤーより多くポイントを獲得できる場合があります。
ガチャも、自分の中で限度額を決めれば、運試しのゲームとして楽しむことができます。
忙しい社会人が手軽に息抜きをしたり、ストレス解消をしたりするために、好きなゲームで遊ぶことは、とても自然なことです。
ソーシャルゲームで遊ぶことが悪いのではなく、節度を持って楽しむことがとても大切なのだと思いました。

北海道で巨大熊

October 09 [Fri], 2015, 21:51
北海道で400kgを超える熊が見つかったそうです
凄いですよね…400kgなんていったいどのくらい大きいのでしょうか?

気になったので画像を検索したらすぐに出てきました
ビックリするぐらい大きいです…大きいってレベルじゃないですね

まるでもののけ姫に出てくる魔物みたいでした
こんな熊が実際目の前に出てきてしまったら私なら腰を抜かして立てなくなってしまうでしょう

年間400人ぐらい熊に襲われてるらしいです
年々増えている傾向にあるみたいです
やっぱりマタギさんの減少が原因になっているんですかね…
今の若い子もマタギなんて職業知らない人もいるんじゃいでしょうか
知ってても給料もよくわからないでしょうし
ちょっとこの先にが不安になる事件ですね 田舎ではまだ需要があるんでしょうか?