やご取り

May 28 [Sat], 2011, 1:53
今年度次男年生で役員を引き受け、本日年生恒例、学年行事ヤゴ取りをやってきました。虫はキライじゃないけど、特に好きなわけでもなく、触らなくていいなら触りたくない。ヤゴ取りなんて言ったって、汚いプールの泥水に入って虫を掬うわけでしょ。ぜーんぜん乗り気じゃなかったんです最初は小学校の近くにヤゴに詳しい方がいてヤゴおばちゃんって感じその方に毎年講師をお願いしているみたいでそのヤゴおばちゃんの話を聞いて。いざ、プールへうぅぅぅ冷たいっ。肌寒いしおとといくらいまで扁桃腺腫れてのども痛かったのにまた風邪ひいちゃうよでも、子どもたちとわいわい言いながら掬ってるうちにちょっと貸してと息子の網を奪い取り夢中になってしまいました普通の赤とんぼのヤゴは3センチくらいなんだけど、ギンヤンマのヤゴはすごく大きくて78センチもあるんです。可愛げはないけど、なぁんか憎めない子どもたちは各々ペットボトルの簡易虫かごに入れておうちで飼ってもいいよっていわれたコはお持ちかえり。その際糸ミミズをエサとして少しず入れてあげるんだけど。思っていた以上にぜーんぜん平気だったキャー気持ちわるーいなーんて言葉もでなかった。それだけ肝がすわってきたということか指で摘んでほいっってペットボトルに入れてあげて終了。トンボになったときは感動的だよって話はきくんだけどうちのヤゴちゃんたちは、ちゃんとトンボになってくれるかなぁ。糸ミミズ買いに行かなきゃとりあえず。イベント一終了
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zzo6wakzg0
読者になる
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/zzo6wakzg0/index1_0.rdf