BRON−K/奇妙頂来相模富士 

March 11 [Tue], 2008, 23:56
よく良い意味で本来のラップのあり方のように使われる 

土臭いヒップホップ って言葉があるが

その要素はトラックがタイトでタイトなラップでリリック云々あるけど、

私的に日本語ラップに限ってそれを感じるのは、何よりリリックに悲哀

を感じるかなんです。

その悲哀の深さをいい塩梅で表現できるラッパーがいるのって今

SDJぐらいじゃなかろうか。


随分大風呂敷広げてがんばっちゃってんなあとか、

無理して落ちてんなあとか、

すげー計算してて頭つかってんなあってのも

小利口な感じが信用できないし。




悲しい感じのラッパーって今流行ってんのかもしれない

seedaもアナーキーもblue herbも。

ただルックス含めて正直ぐっとこないす。


でBRON-K

東京にいちゃ見えないものってあるよ

近すぎても遠すぎても

日の出と落日を一緒に見れない

育った街って重要だ

そこで育てば歌う事柄があるんだよ

正に土臭いアルバムだと思う。



そして何よりBACH LOGIC !!!!

NORIKIYO-EXIT 

September 12 [Wed], 2007, 1:01
NORIKIYO - EXIT
最近買ったアルバム。

日本語ラップ聴いていたのは

雷がアルバム出したあたりまで。

あのアルバム聞いて何にも感じなくなってしまい

もう日本語ラップインポになったんだと

自ずと聞く機会が急激に減った。

もう行き止まりって感じて。


ニトロが出た時、think tank が出た時、

ものすごくきつい謎めいたストリート臭を感じて興奮したものだが

現場に通って臭いに慣れちまえば

あんま臭いきつくなくね?って立つことはなくなった。

謎が謎じゃなかったんだわ。


ファンのままでいたかったけど

続けようにも要は内容が無い

日常の何のBGMにもなんない

ビートの上に声がなってるだけ。

テーマが

お吸い物とオブラート包みすぎて結局中身何にもないっしょ

ってなリリックで飽きた。

照れ屋だったんかな。

ヒップホップ愛は充分に伝わってきたんだが。


たまあにyoutubeとか見て

時代背景とか懐かしむ分にはいいけど。。

今の彼らの聞いてもあんま印象変わってない

ぶちあげたいだけなら恋のぶちあげトランスとか聞いてたほうが

ぶちあがるわ。

新しいことやるにも要は焦げ付いちまったんだね。

全然自由じゃないわ。


でNORIKIYO買った。



めっちゃいい!毎日ヘビロテ

雷のアルバム捨てて以来はじめて買った日本語ラップアルバム

まずトラックめっちゃかっこいい

音楽好きなの伝わってくる

それにいちいちリリックがかっこいいわ

ストリートだし

ラフだし

単調なようで実はフロウ巧者だし

キャラも立ってるし見せ方わかってるし

おちゃらけも妄走よりきわもの過ぎてないし

同い年だし

ビジュアルから何から塩梅がちょうどいい

マニアックすぎずにストリート臭出せるのってほんといない

やっぱHIPHOPって頭のいい不良のもんだと思ったよ。

フロウとかちょっと似てるかなって思った

イコールとかより全然いいし。

おなじサグでも

ASHRAとかICE DYNASTYとかほんとひどい、

未来ないっしょ。




ダメレコとかそういうの盛り上がってんの知ってたけど

具合悪くなるくらい聴くの遠慮した。

なんかびんぼくさくて

同人誌サークルみたいな感じで具合悪い。

髪の毛べっとりしてそうで・


町田VOXって昔は下北好きのバンドの集まりみたいなの

ばっかだったの覚えてるけど

今は違うんだ。

10年くらい前深夜 町田東急のしたとかで

夜な夜なエアガン蹴っ飛ばして歩いてる

腰履き集団いたけど

あいつらがアルバム出したんだと勝手に感情移入して

年食ったなって思う今日この頃。

あと あいかわちょうーってのがかなりつぼだった。


norikiyoは可能性の社会が必要としてる

最大公約数まで勝ちあがれると思う。

キャパどれくらいあんのかな。

食えるようになってもらいたい
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zzceee
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる