オンラインゲーム生活 

2012年12月23日(日) 21時17分
もう1年以上前にPS3を購入して
グランツーリスモというゲームをしていると書いたけど、
オンラインに今ではすっかり嵌っている。
なんでかというと面白くて仕方ないからだ。
こんなに楽しいとは思わなかったよ。
レースをしてチャットで会話するだけなんだけど、
レース自体はオフラインでもできるけど
それはコンピューター相手になるので全然面白くない、
これがリアルな人間が操作したものになると格別にたのしくなるから不思議。
全くレースというものが変わってしまう。
接触しないように気をつけたりするのも意外と楽しみのひとつ。
もちろん競争心も高まり熱くもなれる。
更に何度も一緒にプレイした人とは仲良くなれる。
この人よの交流が1番楽しい原因かも。
相手の容姿は分からない。
職業も学歴も家柄も収入なんてものまで関係ない。
判断材料はレースでも走り方とコメント内容だけ。
この2つだけなんだけど性格が出るのだ。
大人しい人、面白い人、短気な人、優しい人など・・
もしかしたら外見がわかってしまうリアルな交流よりも性格が強く出るかも。
もちろんあまり印象の良くない人もいるけど数は少ない。
オンラインゲームしている人って比較的大人しい人が多いのかも。
遊んでいる人の年齢はこれまた幅広い。
実際に聞いたなかでは1番低年齢で18歳。そして高齢で60歳だから驚き。
もはやゲームは子供のだけの遊びではないのかも。
良く出来ているしね、画像とか実際の車が走っているように見えるときもある。
こんなオンラインゲーム生活もすでに1年半くらい続いている。
1人で遊んでいた時と比較すると楽しさは格段にアップ。
全然飽きる気配もなし。困ったようなないような。
とにかくネットはすごいな。日本全国どころか
海外の人とも普通に遊ぶことができるのだから。すばらしいよ。

PS3で遊ぶ 

2011年01月23日(日) 22時50分
グランツーリスモ5を買ったのだが、PS3がないと遊べないので買った。高い。
PS2と違ってネットに接続できるようになったのが大きな違いの1つだ。
ストアなるものもあって何かを買うこともできるみたい。
IDというのも必要で自分はグランツーリスモしかしないから、
ブランツーリスもにちなんだIDにした。
更にフレンドとかいうのもあって他のプレイヤーと交流できるらしい。
ここら辺は良くわからない。オンラインで一緒にプレイした人と友達になれるとかかな。
でも自分にもフレンドが一人いるようで身に覚えがまったくない。なんだこれは。
PS3で期待したのは映像の美しさだけどこれは確かに綺麗。
PS2での画像が漫画みたいに見えるほど。
もっと時間が経ってPS8くらいになったら本当にリアルと見分けが付かないほどの技術になるのかな。
ネットに接続できるということでブラウザもある。まだ使ったことはないけどどうなのだろう。
キーボードやマウスも接続できるようなのでパソコンの代わりになるのかな。
せっかく高いお金を出して買ったのだからグランツーリスモだけじゃ勿体無いような気がするが、
最近あまり時間がないのがくやしい。グランツーリスモもあまりできてないし。
一度だけオンラインレースみたいのに参加したのだがチャットらしき声が聞こえてきたり
掲示板みたいのがあって参加者同士がなにやら話し合っていた。
自分はキーボードにつなげていなかったら無言のまま、なんだか気まずかったのですぐに退出したけど
レース自体は面白かった。なんか不思議な感じ。ビリだったけど。
なんか知らないうちにネットワークってすごく進歩しているんだなと思った。
外国の人とゲーム内で交流が持てたりもするし。
世界のプレイヤーとタイムアタックを争ったり。すごいな。
ひとつ不満を書くとしたらグランツーリスモ5だけかもしれないけど
ロードに時間が掛かる・・。これはなんとかしてもらいたい。
高性能になった分時間が掛かるのかな。PS2のときはこんなことなかったのに。
でもこれを克服しようとしたら値段も上がってしまいそうだな。

グランツーリスモ5 

2010年12月03日(金) 10時52分
ようやくグランツーリスモ5が発売された。
GT4が発売されてから5年以上経つだろうか。
個人的には4で十分楽しめているが、新しいのが出たら買いたくなる。
で、初回限定版を買いました。

ただ残念なことにPS3を持ってない。
今年はやりたいこと、というかやらなければならないことがあるので我慢しているのだ。
買うのは来年を予定している。
ソフトはすでに手元にあるのにゲームできないのは正直つらいけど我慢。

でもGT4は時々遊んでいる。話が違うじゃないかと思われそうだけど、
GT4なら30分もあれば満足できるのだ。
GT5で遊んだらおそらく1ヶ月は他のことができなくなりそうなので我慢しているのだ。

ところでGT5のプロローグにはネットランキングなるものがあるらしい。
タイムアタックするとそのコースでの自分の順位がわかるというもの。
これは非常におもしろそうでGT5にも当然ついてくると思っていた。
しかし残念なことにないらしい。
バージョンアップで追加される希望はあるけどちょっとショックだった。

ちなみに初回限定版にはアペックスというブックが付いてくる。
これはドライビングテクニックや車種の概要が載っていてなかなか面白い。
確か4にもこのような本があったような気がするけど探しても見つからなかった。

今は動画サイトでGT5のプレイ動画が投稿されているので、
GT5で遊べない自分には楽しみでもある。
自分もGT4のリプレイ動画を投稿しているけど
見てくれる人が少しいて面白い。

というわけで、買ったもののGT5はしばらくおあずけ。動画を見るだけにして
自分のやることに集中したい。集中できればいいな。

ところでグランツーリスモには海外版もあって外国の人の動画もある。
アマゾンでも売っているのをみたこともある。
日本語が英語になっているだけなのか気になる。
やはり英語ができると楽しみが増えそうだな。英語勉強しようかな。

コントローラー 

2010年07月25日(日) 15時35分
ここ1ヶ月ほど
再び自分のなかで
PS2のグランツーリスモがブームになっている。
数年前に時間をかけて出した最速ラップを
あっさり更新してしまったりしたのが主な理由。
特にダートやスノーのコースでの更新頻度が多く
プレイ自体もたのしいのではまっているのだ。
しかし大きな問題が発生。
なんとコントローラーのボタンがおかしくなったのだ。
アクセルを離してもしばらく戻らなかったら
反応が悪いことが多い。
新品を買う気もしないので
これでしばらくゲームからも離れて
やるべきことに集中したい。

本当に出るのか 

2009年10月31日(土) 16時18分
ある記事にグランツーリスモ5が
来年の3月頃に発売するとかしないとか
書いてあって驚いた。
もう年々待ったことだろう。
フェラーリなんかも入っているのかな。
非常に楽しみで困るくらいだ。
しかし本当に発売するのだろうか。
もっともPS3を持っていないので
普段は忘れてしまっている。

サッカーゲーム 

2009年10月31日(土) 16時15分
サッカーゲームをやってみたい。
理由は実家に帰ると子供たちが
楽しそうにプレイしているからだ。
見ていると楽しそうに見えるのもある。
全然サッカーのルールを知らないので
その部分から学習する必要があるかな。
ブックオフにでも行って安いやつを探すことにしよう。

サッカーゲーム 

2009年07月14日(火) 19時18分
実家に行くと子供たちが
サッカーゲームをしている。
結構おもしろそう。
自分はできないので参加できないのはつまらない。
なので、余裕ができたら練習して負かしたい。
でもゲームの名前がわからない。
明日聞いてみよう。

一人暮らし 

2009年04月30日(木) 1時33分
もう一人暮らしが長い。
こんなに長く続くとは思わなかった。
気楽でいいが寂しい気もする。
若い時はいけど年取るとやっぱり困るだろう。
一人暮らしは増えているような事を聞いたことがある。
結婚しない人が増えているからだろうか。
ちょっとのんびりしすぎたかな。

レオパレスで一人暮らし 

2009年04月25日(土) 14時34分
もう長い期間レオパレスで一人暮らしをしている。
一人暮らしは気楽いいがあまり長いと
変に思われないかと心配だ。
レオパレスはネットがすぐできていい。
面倒なプロバイダとの契約がないのがいい。
しかしいつまで続くのだろうかこの暮らし。

資格講座 

2009年04月25日(土) 14時28分
資格の勉強をしようと思っているが
資格の講座は多くどれがいいか迷っている。
対象の資格は福祉住環境コーディネーター。
できるだけ安いのがいい。
福祉住環境コーディネーター講座
結構多くありそうなのでじっくり探したい。