乗馬初心者が驚くほど上達するために日頃から出来ることはコレだ

March 19 [Thu], 2015, 6:40

乗馬を始めると多くの方がわかるんですが姿勢って
大事なんですよね。


おそらくインストラクターの方や先輩達から姿勢の大事さは
耳がタコになるぐらい聞かせられるかと思います。


でもあらゆるスポーツや習い事の中で乗馬ほど姿勢が大事な
ものはないと個人的には思っています。


これには理由があって馬に指示を出すには当然コミュニケーションが
大事になります。


そこで馬とのコミュニケーションで大事になるのが


“体重移動”


なんですよね。


この体重移動がしっかり馬に伝わるかどうかで馬が次に何をしたらいいか
わかるわけです。


馬にとってはこの体重移動が正確に伝わってこないと次に何をしたら
良いか迷ってしまうわけです。


そしてこの体重移動で実は大事になってくるのが


“姿勢”


というわけです。


さらに馬からしてみればせっかく期待に応えようとキレイに動いてくれた
としても鞍上の人の姿勢が悪ければ台無しになってしまいます。


まず乗馬で何よりも大事なのは姿勢で


「背筋を伸ばして、あごを引いて目線は前方に」


と乗馬を始めた方は何度も言われると思います。


ただ実際にやってみるとわかるんですが正しい姿勢でいるのは
意外に辛いんですよね。


特に普段デスクワークが多くて姿勢が日常的に悪くなっている人に
とってみればこの正しい姿勢というのは結構苦痛です。


乗馬の時だけ姿勢を良くしようと思っている方がいらっしゃいます
それはかなり厳しいと思います。


もし乗馬が上手くなりたいと思っているなら普段から姿勢には気を
つける必要があるということなんです。


ただ忙しい方は特にずっと姿勢を意識し続けるというのは難しいと
思います。


そこで最近は猫背などを矯正するグッズが販売されていますので
こういったものを利用すれば自然に姿勢を正すことができます。


乗馬が上達したいならこのような便利グッズを利用してまずは
日頃の姿勢から直してみてはいかがでしょうか。



↓私も利用し、他の利用者の満足度も高い姿勢矯正といえばこちらです↓














P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すーさん
読者になる
2015年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる