上手く説明するために 

February 29 [Fri], 2008, 19:48
こんにちは!気分はいかが?

「今月から家計簿を書き始めました!」
「繰り上げ返済に興味が出てきました!」
「ついに初めての繰上げ返済をしました!」
「とうとう住宅ローンを完済しました!」

こんなメッセージをブログやHPを通じて頂き
嬉しい気持ちが続いている今日この頃よ(*^_^*)

さて、前回からのお話の続きね♪

どうしてやりくりを「自分の趣味」という事に
したのかと言うと、こういうことにしておけば
夫に上手く説明できると思ったからなの。

夫に「私の中ではやりくりって結構楽しいの。
私の趣味だから、ちょっとやらせてネ。」
と説明すると・・・

夫はポカンとした表情で驚いていたわ(^_^;

続けて「ほら、人それぞれ何が楽しいかは
違うでしょう?靴下を集めるのが楽しい人も
いるし、掃除が趣味な人もいるし、オーディオで
美しい音楽を聴く時間が至福のひと時という
人もいるし・・・。」

夫はこの説明には何とか納得してくれた様子☆

さて、この説明を何度も気長に続けた結果
夫はやりくりに猛烈な反対はしなくなったの(^.^)

やりくりは、生活のあらゆるところに溶け込んで
いるから、その伝え方も大事で・・・

目的が同じなら、違う言い方をすれば上手く
いくこともあるのよネ(^-^)

始めてみました。 

February 15 [Fri], 2008, 15:27
ブログ始めてみました。

明日は学校の日。
週2しか行ってないので週休5日。

宿題しよっと。

丹波篠山で3日は文化祭に参加しました。 

February 07 [Thu], 2008, 21:50
丹波市のとなり篠山市の東のほうの文化祭に参加し
この日は京都へ向かいました。

またまたコンサートです。
お寺でした。
午後1時ごろに行くと・・・夜のコンサートでした。
時間を間違っていました。

しょうがないので
もう一件尋ねたい所があったのでそちらへ行きました。

なんとそこで
偶然オルガンコンサートが始まる寸前で、
運よくオルガンとオーボエのコンサートを聴かせていただきました。

仕事道具 

January 29 [Tue], 2008, 21:51
採用された時に インク消しを支給されました
ずっと使っているのだけど 一字のみの間違いだったら
修正液の使用もOKと 手引書にあったから 探してみました

会社が許可しているのは インクタイプ2品種 テープタイプ2品種

あまりないと言われていた通り インクタイプ1品種があったのみ

そんなに遠くないところに 取扱店があって良かったです

十二国記〜東の海神 西の滄海 2 

January 16 [Wed], 2008, 22:55
BS深夜の再放送での十二国記は、一度に2話で、「東の海神 西の滄海」は、今日で最終話でした。

反乱を起こす斡由は、ちょっと性格わからない人間に見えるけど、案外、日本の政治家にもこういうタイプがいるんじゃないか?

言葉だけやさしくて、そういうやさしい自分に酔っている(演じている)
自分が正しいと疑わず、他が自分に反抗するのは、相手が悪いとおもっている
汚い仕事は、人にさせる(直接指示しないで)
都合が悪くなると、人に責任を押し付ける


斡由はちょっと極端だけど、人間、多かれ少なかれ ↑ な面を持っているですね・・
一般小市民なら、問題にならなかったでしょうか。

斡由は、どうすればよかったんだろう?
要するに、お坊ちゃん育ちの弊害がでたのかな。

ガイドブック 

January 09 [Wed], 2008, 22:51
知多半島のガイド
各地の観光・産業・文化財・散策ガイドのパンフレットが揃った。どれをみても自慢できるものばかりだ。知多半島に住んでいてこんなに知らなかった事が多いのかと我ながら思う。こまめに健康の内に訪れてみたい。

ネギドラ第3話 

December 20 [Thu], 2007, 11:01
今回は『千雨/ちう』編だったか。まぁサブタイトルからどのキャラがメインかは大体想像ついたけど。
うおおおきたよキタよヽ(゚∀゚ )ノちうたん@夏子タンwwwwwwwwwww(爆)



先週に続き、早くもヲレのイチ推しTOP3の2人目登場。



いきなり始まりがスゲエシーンだったな。違うドラマと勘違いしそうになったサ。



千雨が早退して帰宅途中に、クラスへの不満を(心の中で)ぶちまけてたけど、

ナニガ出来ルカ? ナニカ出来ルカ? 

December 13 [Thu], 2007, 9:21
仕事仲間とムダ話。



人を育てるには?
今後やってみたいことは?



ナドナド、思いのままに言葉にする。



今までの努力が報われ、自分の城を築いた奴。
途中までは順調だったのに、ある程度まで行ったところで進めなくなった奴。
更なるキャリアアップについて真剣に考える奴。
ようやく方向を見定め、動き出した奴。
取り敢えずは現状を見極めようと、じっくり腰を据え、時を待つ奴。



と、まあ、
自分の周りには色んな人がいて。



そのうちの一人は、最近、幾つか手がける事業の一つからの撤退を決め、充電中。




今の自分には、動くパワーはないのだけれど、
こんなんどう?
ってのを、彼に託す。



話としては面白いと思うんだよな。
が、如何せん、まだまだ調査不足である事実は否めず。




もうちょい、様々な角度から見てみよう。
色んなアイデアがあるはずである。



何かが出来るかも。

11/1( 木)2007 

December 07 [Fri], 2007, 3:55
\98のじゃがいも(メークイン)
\88の蒲鉾

これでお昼を食する。
何をしようか?
考え中。。

 

December 02 [Sun], 2007, 21:38
秋色と蒼

紅葉と冠雪が同時に見られる地域です(笑)
めっきり寒くなってきましたね〜。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zyigsk335
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 上手く説明するために (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 上手く説明するために (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 上手く説明するために (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 上手く説明するために (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» 上手く説明するために (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» 上手く説明するために (2008年09月24日)
アイコン画像ikumi
» 上手く説明するために (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 上手く説明するために (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» 上手く説明するために (2008年09月15日)
アイコン画像ユウキ
» 丹波篠山で3日は文化祭に参加しました。 (2008年02月11日)
Yapme!一覧
読者になる