かいせつ

March 03 [Sat], 2012, 19:29
マーヴェの惨敗のショックか、朝から大変なことばかり起こってうんざりですがふっ切って、土日の試合を楽しんでくるしかないファイナルはアリーナで見に行きますので信じてるよっバレー話書いてる時に使ってる用語をメモの意味も含めてまとめてみます笑スラング的なものも使ってるので意味わからない人も多いと思いましてチームの略称マーヴェJTマーヴェラス。
私はファンなのでこう呼びますが、基本略称は煙草煙草屋矢東レアローズ。
アローだから矢蜂デンソーエアリービーズ。
Beeだから蜂薬久光製薬スプリングス。
他には湿布と呼ぶことも。
NNECレッドロケッツ。
メジャーな略称は赤ロケ。
他には電気とか鴎岡山シーガルズ。
seagullだからかもめπパイオニアレッドウィングス。
ぱい、なのでπ車体トヨタ車体クインシーズ。
技術系レセプションサーブレシーブのこと。
キャッチ、サーブカットともいいますディグスパイクレシーブのこと。
ワンチワンタッチの略。
ブロック時に相手のスパイクを引っ掛けることネッチタッチネットの反則のこと。
パンケーキ落ちそうなボールを、地面とボールの間に手の甲を入れて拾い上げること。
パンケーキをすくい上げる動作に似ているからだそうです。
テンさんやリョウさんがよくやりますドシャットブロック。
基本的には真下に気持ちいいくらいにたたき落とすブロックのこと。
くらったときは被ドシャットとかいいます造語とかぶん投げ二段トス主にテンさんがやる遂ニ。
コート外に飛んで行ったボールを追いかけてアンートスするのですが、大体の選手はただコート内へ返すだけになるものをテンさんはスパイカーが打てる位置高さ速度で返球しナイストスにしちゃいます。
メグフェイント主に北京前後のコウさん栗原恵がやってしまっていた、ドシャットを恐れてスパイクをフェイントにしてしまうこと。
曹チてやるのではなく、相手に簡単に拾われてしまうようなよくないフェイントのことをいいます。
最近では矢リオがちょっとこの傾向呪い世界最強最小セッターテンさんの必殺技笑テンさんのブロックポイントのこと。
159cmの小さな体で自分より何十cmも大きい選手のスパイクを止めると、止められた相手はでかい精嵩Iメージをくらい、味方には大きな勇気を与えます。
呪いと呼ばウェディングキューピッドれる理由は、テンさんにまともにブロックをくらった選手は、その後調子が上がらなくなる代表メンバーから外れる怪我をするなどのヒドイ目に合うケースが多いことから私は敬意をこめてマジカルブロックと呼ばせてもらっています笑他になんかわけわかんねーこと言ってたっけ。
なんかあったら、聞いてください
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zviaefdbbd
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/zviaefdbbd/index1_0.rdf