ヘアコロンって使う? 

February 15 [Fri], 2008, 0:56
私は、細くて長い髪の毛で、喫煙者でもあるので、
ヘアコロンは、どうしても必要。

最近、入手困難な、フレーシェ ヘアコロン:フルーティ

これつけてると、必ず「いいにおい〜!」と、男子にも女子にも言われるの。
香水との相性もいいのね、きっと。

ただ、ヘアコロンスプレーは、持ち歩きには不向き。
で、持ち歩き用は、マニアティスのスメルグッドというのが、チビスプレーに
入れ替えられたので、香りはいまいちでも、使ってた。
でも、これすら、発売停止になっちゃった。

どこかのメーカーで、作って欲しいよおー。
ちっちゃスプレー缶のヤツって、すーぐなくなっちゃって、高くつくんだもんっ!

髪の毛 その2 

February 14 [Thu], 2008, 1:38
せっかくOpenしたブログなのに、1年以上も放置してしまった。許してー!
これからは、もうちょっと気軽に書きます。

髪を洗って、絶対にしてはならないと言われている事だが、
私は濡れたまま、タオルの枕カバーで寝てしまう。
朝、ぱさついていたら、無印のヘアフレグランスオイル
これつけて、ピンで夜会巻き。
お出掛けする頃には、プロフィール写真のようなカンジになるよ。

ヘアカラーはね。
月に1回。
ギャツビー:ブリーチカラー:アクアシルバー。
実は、白髪がすごく多いのだけど。
これで染めるようになって、1年5ヶ月。
赤みなしのアッシュ。白髪は「ハイライトだとばかり思ってた!」とよく言われるよ。
お気に入り。痛んでいません。

髪の毛を洗うー 

January 15 [Mon], 2007, 2:51
誰に話しても、驚かれるコトだが、私は、もう3年以上美容院に行っていない。
できれば、このまま行かずに一生を終えたい。
気に入った髪形になったためしがない、というコトが、理由その1。
あの「てるてるボウズ」の格好で、人前で数時間も過ごすのがイヤ、というのが、理由その2。
流行の髪型じゃなくて、私の髪でなきゃできない、っていう髪型にして欲しいのに。
なんで、美容師さんは、やたら流行りの型にしたがるのか???

ま、グチはさておき。

シャンプーは、さらに驚かれる。
☆ミヨシ「なの花せっけん」(台所用)
詰め替え用で400ml¥189であーる。
せっけんシャンプー生活への移行を2ヶ月ほどかけて行った結果、これで充分となった。
もう、これじゃないとスッキリしない気分。

コンディショナーは、まず、中和させるために、水にクエン酸とグリセリンを溶かしたものをかける。
私は、多めに作っておく。

クエン酸 500g ¥1,238 
グリセリン 500ml ¥1,176
そこまでで、基本的には洗髪は終了。
ただ香りも欲しいし、しっとりまとめたいし、っていう事で、毛先にだけ、その日の気分で
普通のコンディショナー。今はLUX。だけど、今度は、Angel Heartの香りがいいなー。
「それじゃー石けんシャンプーの意味なくね?」というご意見、ごもっとも。
ただね。私、そんなに妄信的に「無添加好き」なワケじゃないの。
コンディショナーは、もうここの時点で、「整髪料」と考えてる。

そして、そして、私はドライヤーをほとんど使わない。
梳かしたら、自然乾燥。
乾ききるちょっと前に、「夜会巻き」の要領で左右2本。髪をくるくるとまとめてピンで止める。
髪が細くて少ないので、数本のピンで止まる。
そのまま、寝る。

朝は、こんなカンジー。つるつるのウエーブ。




まずはお風呂場 

December 13 [Wed], 2006, 0:00
ねば塾:白雪の詩=石けん=でっかい!の2個で¥260 

全身(顔も)洗っちゃう。つるつるになるよ。
 旅先には半分に切って、小さなタッパーに入れて持ってくの。
 19歳の姪っ子が、私のお尻をさわって、「すっごーい!つるっつるー!」とビックリしてた。


☆手袋型のナイロンタオル=99円ショップで¥104

 ナイロンタオルは肌に悪いが通説だけど。
 ラミは、生まれてからずっとナイロンタオル。文句なし。
 手袋だから、洗いながらマッサージできちゃうし、
 背中とか、頑張って届くように洗うから、ストレッチにもなるよ。
 何より、耳とか細かいところもチャンと洗えるよー。手放せないっす。


まろやか素肌保湿ローション 250ml 定価¥3,990=ネットオークションで¥2,580

 まず、ラミは、ほとんどの化粧品をネット購入する。新品なら、安い方がいいでしょ。
 これは、お風呂あがりの濡れた肌につけるので、お風呂場内のケア。
 これをつかうようになってから、ボディローションやオイルは、ほとんど使わなくなった。
 甘やかすのはよくないし、べたつくは、ダーリンが嫌がるし。


天然湯の花=¥525
  何しろ、温まる。肌がら汚れがすごく出るみたい。お湯を抜く時、風呂底に貯まってて、うわっっ!
 なのに、浴槽がぬるついたりしない。掃除が楽。 
 香りは、好みのアロマオイルをその日の気分でたらす。


☆無印良品:エッセンシャルオイル
:ローズウッド=¥1,155、ユーカリ=¥945
  ローズウッドとユーカリはかなり効果あるんだけど、普通はやたら高い。
 無印は、優秀!安い!ありがたい!

はじめまして 

December 12 [Tue], 2006, 12:46
お金をかけずに、美人になりたい。
楽して、キレイと言われたい。
面倒くさいのキライだけど、美味しいものは食べたい。
我慢するの苦手だけど、痩せたい。
年齢不詳、職業不詳と思われたい。

そんな都合のいいお話を、ちょっとずつ書くよ。

はじめまして。
ラミです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ラミ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1961年
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ-お金をかけない美人計画
    ・ダイエット
    ・クッキング
読者になる
お金をかけずに、楽して、美人な人生を歩きたい。
そんな都合のいい話。。。
目指しましょうとも。
46歳結婚2回目の女:ラミです。
2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント