やさしい地下鉄の乗り方

May 07 [Sat], 2016, 23:26
何事もなかったかのように更新します(笑)

いやね、ハルピンの某大学院の修士課程修了から約三年。つまり帰国してから約三n(以下ry)

さて今回は、僕が留学中に開通する開通すると噂だけが流れまくり、結局開通しなかったハルピンの地下鉄の乗り方を紹介します。



入り口はこんな感じ(´ω`)

写真はハルピン工業大学駅です。



切符売場

「コイン使えるよ!」と書いてあるわりにコインの入り口が塞がれていたり、「じゃあしょうがない」と思って紙幣を入れても何度も戻ってくるが気にしちゃダメ。ハルピンでは気にしたら負け(笑)。



切符はこんな感じ(´ω`)

カード状で、改札では緑色に光っている部分にかざして入場。出るときはカード挿入口に入れます。当然、出るときに切符は回収されてしまうのだが、二枚買って一枚記念に持って帰ってくればよかったなぁ。

注意!中国ではこういう公共施設の以下のような場所でやたらと写真撮らない方がいいので注意。写真がブレてるのはそのためです。



安全検査

たかが地下鉄で安全検査かよ!と気にしてはダメなのは前述のとおり。めんどくさいけど、歯向かうともっとめんどくさいよ(笑)。



ホーム

できて間もないからか、全てが写真のとおりとても綺麗です。

車内ですが、そこそこ人が乗っていたため写真は撮れませんでした。シートはプラスチック製なので固め。「降りる人優先」みたいな意識がないのは言うまでもなく(笑)。

今のところ、地下鉄は限られた場所のみしか通ってないので、下校・終業時間に乗ったものの乗車率はかなり低かった。あと9本開通する予定らしいので、ほんとに便利になるのはそれからかと。

でも、なんかハルピンで地下鉄に乗ってるってすごい不思議な気分でした。「当時にこれがあったら・・」――いや、当時はなかったからよかったんです。地下鉄があるときに留学するのは僕ではないのです。これからのあなたなのです!――と意味のわからないことを書いて三年ぶりの本ブログ更新は終わり。

では、現在ハルピンで留学している人、仕事している人。これから留学する人、仕事で訪れる人。皆さん、寒さや不便さに負けずに頑張ってください!僕は日本から、そして月の半分は出張で訪れる中国南方(広東か福建)から応援しております!

以上。

ハルピン留学日記の続きはコチラから!三年ぶりに訪れたハルピン旅行日記もあるよ!

これが中国の日本料理!「特色豚骨麺」その9

May 07 [Sat], 2016, 22:45
何事もなかったかのように更新します(笑)

いやね、ハルピンの某大学院の修士課程修了から約三年。つまり帰国してから約三年、再就職してからも約三年、そして、カミさんが日本に来てからも約三年経ったわけだが、ようやく第二の故郷、ハルピンに旅行に行ってこれたのよ。

――で、久々「特色豚骨面」に遊びに行ってきたんだけど、店長さん曰く、未だに本ブログを読んでる方が結構な数いるのだとか。そんなわけで、せっかくなので最新のハルピン情報はここで更新しようと思ったのだ。

ということで「特色豚骨面」、

三年ぶりに行ってきたぞッ(゜д゜;)!!


17:30頃お邪魔する予定だったのだが、お店の場所が変わったため方向音痴な僕は迷いに迷い、一番混む18時過ぎに到着してしまった。そんな僕を一番奥の席に通してくださり、さらに・・



店長さん「サービスです」

僕「――こんなにいっぱい(゜д゜;)!」


さらにビールも開けてくださり、仕事しながら久々いろいろおしゃべりさせて頂きました。どうもここ最近、ハルピンに来る日本人留学生の数は減ってきているのだとか。ただ、中国人の客は以前より大分増えてたなぁ。店長さん、ずっと忙しそうだったよ。



ということで三年ぶりの・・・・

「とんこつチャーシュー麺(しょうゆ味)」


うん、分厚いチャーシューの美味しさは相変わらずだ。ただ、麺がややモチモチ系に変わり、スープも若干酸味が増した代わりにコクが減ったような・・。でも、ハルピン留学中にこの味を楽しめるのは、やっぱり幸せだよなぁと心から思う。

冗談抜きで、僕はこの店があったから頑張れた

結局、一週間のハルピン旅行で一度しか遊びに行けなかったが、店長さんは相変わらず元気そうに頑張っていた。日本語がペラペラの彼は、きっとこれからも日本人留学生のよきアニキでいるのだろう。

店長さん、ごちそうさま(´ω`)!

次はお金払わせてください(笑)


ショボいお礼ですが、改めてお店の宣伝をさせて頂きます!

「特色豚骨麺」
営業時間:11:30〜20:30
(スープがなくなり次第終了)



学府四道街382号

(看板は出ているが、お店自体は地下なので通りすぎないよう注意!僕はそれでさんざん迷いましたw)

以上。

ハルピン留学日記の続きはコチラから!

その後のハルピン留学日記

July 28 [Sun], 2013, 17:22
どうもご無沙汰です。日本からPINKYです、日本から!(笑)

コメント、たくさんの方から頂きながら返信遅くなって申し訳ございませんでした。さて、前回「最終回!」とか書いておきながら、新しいブログを立ち上げたので、その告知をしたく戻って参りました。

新ブログのタイトルは、

「不思議ななまりのコンニチワ!」です(´ω`)!


ブログデザインは、本ブログのものをそのまま流用したので、「えっ!新ブログなんか立ち上げてないじゃん!」と一瞬なるかもしれませんが、それが新ブログ「不思議ななまりのコンニチワ!」です。ご安心ください(笑)。

では、新ブログもよろしくお願い致します(´ω`)!

以上。

<PR>日中国際結婚カポーが日本で生活!?気になる方はコチラから!

ハルピン留学日記 最終回!

July 13 [Sat], 2013, 19:35
昨日、無事に日本の実家に着きました(´ω`)

昨日は北京で飛行機が2時間も遅れ、実家に着いたのが23時過ぎ。風呂入ってビール飲んでってやってたら、最終回をUPするのを忘れてしまった(笑)。

さて、卒業手続き関連で心身ともに燃え尽きてしまったが、最後の最後でハルピンを離れがたくなっていたのが我ながら嬉しかった。他にも書きたいことはいろいろあるけど、ここ数日で一応書くべきことは書いておいたので、もういいかな。

ということで、今回で潔く最終回にします。メールやコメントのご投稿は引き続き大歓迎ですが、返事は遅くなると思います。実を言うと、昨日、泣くまでしておいて、帰って一日経ってみたら頭がすっかり切り替わってしまった(笑)。

――ここで本ブログの新章の告知を(´ω`)

続きは、新しいブログを立ち上げて、「中国人妻との日本生活」とでもカテゴリーを作って、カミさんとの日本での生活記を書いていくかもしれません。あくまで予定なので、ある程度形ができてきたら、本ブログ上で改めて告知すると思います。

では、約四年もの間、

ご愛読いただきありがとうございました!

皆様のご活躍を心より祈っております!

では、また会う日まで(´ω`)ノシ

ハルピン留学日記 〜完〜

ハルピン太平空港より

July 12 [Fri], 2013, 8:25
いよいよ今日で四年間におよぶハルピン留学も終わり。今回は北京経由成田着で帰るのだが、今、ハルピン太平空港で出発待ちしているところです。

さて、実はもう本ブログの最終回は書き終わっており、あとは日本着いてからの心情の変化等を加筆しUPして潔く本ブログはおしまい!ーーと思ったのだが、今朝、空港に向かうタクシーの中で僕の心情にいきなり大きな変化が!

ということで、急遽ココ太平空港にて本ブログを更新することした。うん、出発までヒマだからってのもあります(笑)。さて、何が起きたかというと・・・・

タクシーの窓から風景を見ていたら、

いろんなことを思い出してしまい、

感極まって泣いてしまった(´ω`;)

いや、あれだけ嫌だったハルピンからようやく離れられるというのに、この心情の変化は何だ。カミさんもビックリしてたよ(笑)。

なので・・その・・言いづらいのだが・・

うわー!ハルピン、離れ難いよおぉ(´д`;)

四年間、ほんとにいろいろあったもんなぁ。嫌なことの方が多かった気もするが、カミさん、修士号、いろんな能力を持った変だけどステキな友人たち、収穫もまた多かった。

ありがと、ハルピン(´ω`)ノ

さよなら、ハルピン(´ω`)ノ

また会おう、ハルピン(´ω`)ノ

実家に到着したら、今度こそほんとの最終回を更新します。また、iPadからだと文字入力がしんどいので、コメント返信もそのときに。

以上。

4年間の集大成!ハルピンで食べておくべき料理!その5

July 11 [Thu], 2013, 21:10
久々の一日に更新三連発!

今回はこれだ(´ω`)!



「凉拌面」

四年間のハルピン生活、最後の晩餐に選んだのは意外にもコレ。どういうわけか、ここ数日ずっと食べたくてね。普通過ぎる料理だから、逆に食べる機会がなく、結局最後の最後になってしまった。

カラッとはしてるものの、それでも暑いハルピンの夏。これを食べてすっきり爽快だ!

ちょっと駆け足ですが以上。

さらば強敵(とも)よ

July 11 [Thu], 2013, 19:45
本ブログ常連であるそんちゅわんくん、同じく常連のかしわさんが「戦友」とかいて「とも」なら、そんちゅわんくんは「強敵」と書いて「とも」だろう。今日は、カミさんのご両親が帰ったあとに、数時間だけだが彼とお別れ会をした。

さて、彼とは同じ歳のアラサー大学院生として、

四年間、中国語のレベルを競ったものだった


とはいえ、実は僕らがハルピンに来たばかりの頃は、贔屓目ではなく僕の中国語の方が上手かった。そもそも、そんちゅわんくんとの最初の出会いは、彼が中国語を話せないから、僕が彼の通訳をしたことから始まったのだから。ところが彼の中国語力の進歩は凄まじく、一年も経った頃には気付いたら追い越されていた(汗)。

実際は「競っていた」というよりは、

僕が焦ってライバル視してた感じかな(笑)


そんな努力家の彼だが、忍耐力もまた凄まじく、彼が大学院に上がるまでは、この過酷なハルピンにいながら、一言も愚痴を漏らしたことがなかった。そんな彼も大学院に上がり、ハルピン人のいい加減さに毎日触れるようになった頃、ポツリと「・・・・ハルピンは大変だなぁ」と漏らしたときはどれだけ嬉しかったか(笑)。

また、人助けも進んで引き受けてくれる好漢で、引越しの際はもちろん、修士論文のために行ったアンケートは、彼がいなければ間違いなく終わらず、今こうして本ブログを最終回に向けて書いてることもなかっただろう。

そんなわけで、そんちゅわんくん、

ほんとにいろいろお世話になりました!

また中国のどこかの都市で会おう(´ω`)!


以上。

ハルピン留学日記 最終回まであと1日!

July 11 [Thu], 2013, 18:55
ついにここまで来たか・・

僕のハルピン留学も明日で終わり(´ω`)!

まず、本ブログを四年間も頑張って更新した自分を褒めてあげたい。もっとも、もともと文章書くのは好きだし継続するのも得意なので、最後まで書き続けられるってのは、ブログを始めた日からわかっていたが(笑)。

さて、昨日はカミさんと最初のデートをしたウイグルの串焼き屋に行った。以下、僕:P、カミさん:T。

T:「ヨネンカンドウダッタ(´∀`)?」
P:「・・・・(´ω`)」
T:「・・・・(´∀`)?」
P:「楽しかったよ(´ω`)!


――最後に心から「楽しかった」と言えてよかった。ここ数日の卒業関連の手続きで、やはりハルピン人の適当さが露わになり、すっかり嫌気がさしていたが、それでも、最後の最後で心から「楽しかった」と言えたのだ。

――もう住みたくはないけど(´ω`;)

では、今回はちょっと長くなるが、「どんな人にハルピンは向いているのか」を書いていこう。

〜こんな人にハルピンは向いている!

1,人との交流がとにかく好き!
2,脂っこい食べ物が好き!
3,細かいことでクヨクヨしない!


「1」がとにかくうっとおしく感じる人は、そもそも語学留学には向いてないので論外ですが、それでも仲良くなるとかなり人懐っこいハルピン人。毎日デカい声でバカ話をしながら酒を飲みたい人にはハルピンは最高でしょう。

「2」の食べ物が合わないと最悪だろう。僕は幸いなことに中華料理が大好きなので、「1」や「3」で嫌なことがあっても、ンマーイ料理を食べれば一応を気が収まったものだったが、食べ物が合わなかったら最初の一ヶ月で帰ってたかもしれません(笑)。

さて、同じように重要なのが「3」で、「しょっちゅう断水してシャワーが浴びられない」、「ネット速度が遅い」、「買い物時に割り込まれる」、「いろんなものがしょっちゅう壊れる」、「車が危なくてとても道を歩けない」等々が少しでも気になる人・・っていうか書いてて思ったけど、気にならない日本人っているのか(汗)。

――とにかく、これがどのくらいストレスとなってのしかかるかは非常に重要。僕は、「便利な生活」ってのを非常に重要視する人間なので、この点がほんとにストレスだった。

それでも、こんな僕ですら最後の最後で「楽しかった」と言えたので、いろんなストレスはありつつも、なんだかんだ楽しく過ごせるのがハルピンなのかもしれない。

ハルピンの日本人たちよ!頑張れ(´ω`)!

以上。

ハルピン留学日記 最終回まであと2日!

July 10 [Wed], 2013, 18:19
死ぬほど忙しかった卒業手続きが終わり、無事に卒業証書を受け取ったのが昨日。



「扒肉条」を夢の一気食いしたり、



「物乐喵吧」でyifeiをからかったり、

とやりたい放題やってる僕ですが、ここ数日とのギャップがあまりに激しいせいか、気が抜け過ぎてしまっています。

昨日なんかガラスに突っ込んでしまい、

肘がズタズタになってしまった(´ω`;)

――高層ビルのガラスに突っ込むスズメかよ(笑)

――「カスリ傷だ、心配するな(´ω`)キリリ」


ちなみに、今日の昼は特色豚骨面に行って店長さんに最後の挨拶をしようと思ったのだが、なんとあのあたりの道がまた落ちたらしく、バスだと大渋滞のために2時間以上かかり、タクシーでは行こうともしてくれず、最後の挨拶はできずに終わってしまった。

さて、明後日は朝から出発なので、フリーなのはいよいよ明日一日のみ。何して過ごそうかなぁ。この気の抜け方からすると、車に轢かれたり階段から転げ落ちたりってしそうなので、明日は外に出ても近所だけにしようかな(笑)。

――あ、カミさんのご両親が来るんだった(´ω`;)

以上。

ハルピン留学日記 最終回まであと3日!

July 09 [Tue], 2013, 16:16
ラストミッション・答辩から11日。気の休まる瞬間もなく卒業関連の手続きをしてきましたが・・・・



今日!ついに!卒業証書ゲット(´ω`)!

――早速カミさんを「銀座」に呼んで乾杯(´ω`)!


いやいやいや、まじで長かった。何が長かったって、ダブって合計三年間やった大学院生活よりも、この11日におよぶ卒業関連の手続きが長いのなんのって(詳細はここ数日の本ブログをご覧ください)。

そんなわけで、この四年間が徒労に終わることなく、本ブログ上で恥を晒すこともなく、無事にハルピンを去ることができます(笑)。

とりあえず以上。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:PINKY
  • 性別:男性
  • 誕生日:1981年2月15日
  • 血液型:O型
  • 現住所:国外
  • 職業:大学生・大学院生
  • 趣味:
    ・映画-アメリカンビューティ、パルプフィクション、キッズリターン
    ・音楽- ビートルズ、クラッシュ、ブルーハーツ
    ・マンガ-蒼天航路、火の鳥、THE3名様
読者になる
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
かしわ
» やさしい地下鉄の乗り方 (2017年01月13日)
たんちー
» やさしい地下鉄の乗り方 (2016年05月13日)
魅 幽雪
» これが中国の果物!「香瓜」 (2014年07月23日)
きん太
» これが中国のお菓子!「旺旺仙贝」 (2014年05月15日)
PINKY
» ハルピン留学日記 最終回! (2013年07月28日)
PINKY
» ハルピン留学日記 最終回! (2013年07月28日)
PINKY
» ハルピン留学日記 最終回! (2013年07月28日)
PINKY
» さらば強敵(とも)よ (2013年07月28日)
PINKY
» ハルピン太平空港より (2013年07月28日)