刻のジレンマ 

2016年07月09日(土) 22時29分

 9時間9人9の扉とか

善人シボウデスの続編が出てたみたいなんで

買ってきました

こりゃ徹夜ですね

十角館の殺人 綾辻行人 

2016年07月04日(月) 0時01分

 以前読んだAnotherが面白かったので

他の作品も読んでみました

が、いかんせんあたしはにわかミステリファンで

偉大な先人を全然知らず

エラリイとかポウとかオルツィとか言われても

ちんぷんかんぷんな上

どうも横文字が性に合ってないようで

いまいち名前とキャラクタが一致せず

やや物語を把握できずに読み進めている感がありました

(島での登場人物が先人たちの名前を使ったNNで話が進む)

ところで作者名はあやつじゆきとなんですね

長い間あやつじぎょうじんって読んでました┐(´∀`)┌





 

生首に聞いてみろ 法月綸太郎 

2016年07月03日(日) 1時00分

 いつだったかのこのミス1位になった作品ですね

このミス云々ではなく

あたしは法月作品が好きで

これで怪盗グリフィン2作以外全て読了しました

と言うのも怪盗グリフィンは本屋で全然見かけないのですよトホホ

と思ってたら図書館に置いてあったのでその内読みます


ところであたしが物心付いてから最初に接した探偵物が

EVE burst errorだったので

どうも法月綸太郎や浅見光彦が

あたしの脳内では天城小次郎で再生されます(≧ε≦o)





後鳥羽伝説殺人事件 内田康夫 

2016年07月02日(土) 23時45分

 記念すべき浅見光彦初登場の物語ですね

初期だけあって若干違和感というか

と言ってもそれほどでもないんですが

やや光彦の性格がきつめのような気がします

またちょうどあたしが読んだ作品群では

全然見当たらなかった

光彦の喫煙描写が多かった感じで

これもまた違和感を覚えました



千葉 

2016年06月24日(金) 22時35分
 ここ一ヶ月仕事で千葉に行ってました



ランドローム

お菓子が安かったです

timtamいっぱい買いました



カスミ

夜12時までやってる上に

9時でお惣菜に半額シール付くので

お世話になりました



こちらでは見かけない

save onとスリーエフってコンビニが多かったです


パチンコが等価交換でした←1番すばらしかった点 




黒野葉月は鳥籠で眠らない 織守きょうや 

2016年05月21日(土) 11時05分

 このミスに載ってたので読んでみました

下いくとネタバレあります注意














































 殺人事件が起こり探偵が活躍して

犯人はお前だっ!ってのが

私の中でミステリーだという認識だったので

これ読んで真っ先にあれ?これってミステリーなの??

と思ってしまいました

確かに謎が解けていくって感じのストーリーなんですが

どうもミステリーと言うより純文学というか

弘兼憲史の人間交差点(古いなw)のように

人間模様を描いた作品な印象が強いです

黒野葉月のような強い女になりたいものです



リーガルミステリって言うんですね




レオナルドの沈黙 飛鳥部勝則 

2016年05月20日(金) 21時58分

 霊媒師による不可解な遠隔殺人を解いていく物語で


下いくとネタバレ含みます






























































絵画があまりテーマに置かれていなかったり

ホラー要素が薄くやや飛鳥部作品っぽくなく

前回読んだ鏡陥穽とは逆に

所謂本格ミステリ色が強いです

が、がですよ

私は読了した飛鳥部作品の中でこれが1番おもしろかったのです

要は私はホラーやファンタジーよりミステリーが好きって事ですね




完全・犯罪 小林泰三 

2016年05月19日(木) 21時32分

 小林泰三著 完全・犯罪

5部収録された短編集です

ずっと「こばやし たいぞう」だとおもってたのですが

「こばやし やすみ」だったんですね

下いくとネタバレ含みます
































































ばか(良い意味) 

よく知らないのですが所謂バカミスというものなのでしょうか

どたばたコメディというのか

時空博士で大いに笑いまして

表紙タイトルからは全然予想も付かない内容に

ツッコミを入れたい気分になりました


同著作の大きな森の小さな密室も読みましたが

会話劇が多く私のような読書歴の浅い者にも読みやすいです

鏡陥穽 飛鳥部勝則 

2016年05月18日(水) 20時59分


 最近ちょこちょこ本を読んでいるのですが

すっかり忘れて同じ本買ったり借りたりしたり

何かぼんやりと内容を突然思い出したりする割りに

どの本だったか思い出せなかったりするので

備忘録的に記していく事にしました

あくまで自分用のメモの機能が強いので

万が一こんな記事読んでくださる方が居たら

ネタバレに大いに注意してください


これまで飛鳥部作品は順にバベル消滅、堕天使拷問刑、誰のための綾織、

黒と愛、ヴェロニカの鍵、砂漠の薔薇と読み

7番目に読んだのがこの鏡陥穽でした

下いくとネタバレ含みます








































これまできっちり推理したミステリーだったのにこれは

ホラー要素が強いと言うかホラーの部類なんですかね

会社でいっぱい出てきたところで

あれ?どうやって収拾つけるの?

と、なんか肩透かしを食らった気になりました

第3部 葉子(鏡文字)まではきっちりロジックだったきがするのに・・


とは言え

こんなんミステリーじゃない ホラーじゃ ファンタジーじゃ

とか言うつもりもなく最後まで読んだので

結局本は楽しんだもん勝ちですね

鳳来寺山 

2016年01月04日(月) 11時50分
 年末に鳳来寺山行ってきました

よく調べてなかったせいで

ナビセットしてたどり着いたのがほぼ山頂付近の駐車場だったので

登山というよ散歩参拝でした










ナメて掛かってたらハイキングコースが

思ってたより険しかったです

ハイキングコースぐるっと一周でおよそ1万歩ですね



2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントもらぅと喜んじゃぅゎょ
アイコン画像ケーキ10こ
» 鳳来寺山 (2016年01月05日)
アイコン画像るぜあ
» 鳳来寺山 (2016年01月04日)
アイコン画像ケーキ10こ
» CPUのファン (2015年07月26日)
アイコン画像るぜあ
» CPUのファン (2015年07月26日)
アイコン画像Ray Ban New Wayfarer Folding
» 連休のコト3 いまのあんたがいちばんみにくいぜ! (2014年09月29日)
アイコン画像Quanto Costano I Ray Ban New Wayfarer
» 連休のコト3 いまのあんたがいちばんみにくいぜ! (2014年09月29日)
アイコン画像ケーキ10こ
» gdgd妖精s っていう映画はどうかな…? (2014年09月28日)
アイコン画像るぜあ
» gdgd妖精s っていう映画はどうかな…? (2014年09月28日)
アイコン画像ケーキ10こ
» 花粉症 (2014年03月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる