Shall we ダンス? 

March 07 [Fri], 2008, 12:14
中年ともなると、日常生活から離れて冒険してしまう気持ち、わかります。それにしても、笑の大学に比べて、役所さんが若い、、、。いくつになっても成長するのは気持ちいいですよね。杉山さんも、全然踊れないところから、夢中になって、どんどんうまくなっていく。この奥さんの気持ち、今ならちょっとわかります。(枯れ切っていない)大人受けする映画ということなんでしょうか。

Shall we ダンス? 

March 07 [Fri], 2008, 12:07
がんばれ、役所さん

Shall we ダンス? 

March 07 [Fri], 2008, 12:05
いいですね。おもしろくて、日本映画らしいペーソスもあります。冒険してしまう気持ち、わかります。それにしても、笑の大学に比べて、役所さんが若い、、、。いくつになっても成長するのは気持ちいいですよね。杉山さんも、全然踊れないところから、夢中になって、どんどんうまくなっていく。この奥さんの気持ち、今ならちょっとわかりますね。

猟奇的な彼女 

February 13 [Wed], 2008, 21:54
おもしろくて、ちょっと悲しくて、かわいらしい映画です。駅のホームで背負って歩くところ、いいですねぇ。捨てていこうとするけれど、結局冷たくできない。こういう男の子いいです。複雑な事情を抱えた彼女にとっては、まさに理想的な相手だったんですね。

時をかける少女 

January 24 [Thu], 2008, 18:24
実写版の方の時をかける少女です。 いや〜、原田知世ちゃん好きでした。名前も清楚な感じも好み。我が青春のアイドルですね(といっても、何人もいるのですが)。弓道のシーンがとても似合ってます。 会社に入ってから、友人と尾道にも遊びに行きました。坂の感じがいい街なんです。尾美くんもかわいい。今ではおじさん代表のような役が多いですが、このころから味のある役者さんでしたね。

街の灯 コレクターズ・エディション 

January 21 [Mon], 2008, 13:55
チャップリンはとてもキュート。中学生のころ、そう思いました。特に泣きそうな笑顔が切なくてよいです。どん底でも笑える人は強い。どん底でも愛をもって生きる姿が美しい。街の灯の最後のシーンで、彼が報われたのであればいいのですが、、、。
以下、印象に残るシーンをあげてみます。登場シーンは大好きです。敬礼していてつるっとなるところとか。転ぶところも秀逸で笑えます。身のこなしがすばらしいですね。 では、紳士が吸っている葉巻の匂いにひかれて、金持ちの車に乗ってあとをつける。何をするのかなと思ったら、葉巻を捨てるのを待っていたんですね。他の人が拾おうとするのを押しのけて、無事、葉巻をゲットします。おもしろい。 チャップリンが娘を送ってきて、階段で見送るシーンは、とてもきれいです。それぞれのあこがれが別の形であらわされています。 最後のシーンは、二人の気持ちがとてもよく現れていています。たとえば、花は受け取るがお金を受け取りたくない気持ちが非常にわかりやすいですね。

笑の大学 

January 08 [Tue], 2008, 19:31
何度見ても楽しくなる映画です。役所さんの演技力に脱帽です。これを見たせいで、役所さんの他の出演映画を見ると、ちょっと物足りなく感じてしまうぐらい。人間くさいところがたまりません。 最後の稲垣さんの表情もいいですね。笑いのことだけ考えて生きてきた人でも、戦いの場に行く日がくるんですね。。。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zukkoroom
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» Shall we ダンス? (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» Shall we ダンス? (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» Shall we ダンス? (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» Shall we ダンス? (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» Shall we ダンス? (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» Shall we ダンス? (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» Shall we ダンス? (2008年10月01日)
アイコン画像チャーリー
» Shall we ダンス? (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» Shall we ダンス? (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» Shall we ダンス? (2008年09月20日)
Yapme!一覧
読者になる