祝 上棟や〜!! 

2008年03月26日(水) 21時02分
今日は昨日までの暑さは何処へ
連日の暑さと今日は上棟と言う事で気合を入れて夏用のマイつなぎ(知る人ぞ知るおさるのトレードマークである)を着ての出陣したものの思いのほか平年並みの気温でしたね〜

ってなスタートでしたが気合は衰える事のないおさるです

昨日までK大工さんと土台〜一部骨組みまで組みとうとう棟上げですわ〜

まず昨日までの成果からです



ここまでで若干おさるの体は乳酸がたまり(つまり筋肉痛です)パキパキと音がしそうに硬くなってましたわ〜(笑)

さらにK大工さんには「お前さん あと何日かは寝不足にならんようにきてくれんか」と釘をさされるしまつでしたわ〜(笑)


とまあおさるの話はどうでも良いのでこの辺にして

今回は木造平屋建てでしてお客様が「平屋だと公民館っぽくなるんやろ〜な
と言っておられたのでうちの優秀な設計担当がめいいっぱい高さを取り2階立てに近い高さの平屋になりめちゃめちゃ格好ええ形になりましたわ



ちょっと写真では分かりにくいですが隣の2階立ての家の軒の高さとMさんの棟の高さが一緒ぐらいですわ
って言うとちょっと分かりやすいですかね

あっさっきの設計担当の人のマークを撤回しとかんと怒られますわ
実際はわたくしのもっとも尊敬する建築屋さんで何をかくそうおさるのお家も
この人に設計してもらい快適な生活をおくっております。

また話はそれてしまいましたが本題に戻るとしましょう

そして今日はお客様からお昼ご飯を頂きまして昼はプチ宴会に・・・はならずに
みんな行儀良く(笑)食べていました



大工さん達はお客様を前に若干緊張気味なのか気持ちみんな静かめでした(笑)
Mさんごちそうさまでしためちゃめちゃおいしかったです

そして今回採用したのがT社のDRPと言う屋根パネルで
まず取り付け風景からどうぞ



こんな感じで母屋の上にパネルをレッカーで吊り上げて取り付けます。
またこのパネルが夏の暑さからかなり守ってくれます。
T社の宣伝ではありませんがこれは本当に良いです。

そして無事屋根も終わり略式ではありますが上棟式を行いました
余談ですが今回わたくし初めて乾杯の音頭を取らさせていただきまして
かなりなんどもかんでしまいました

Mさん本当に上棟おめでとうございます
まだ工事は序盤なんでこれからもよろしくおねがいします。

そして今日きてくださった大工さん達お疲れ様でした
また次もよろしくおねがいしますね〜

でわでわ明日も大工さんとすったもんだでがんばりますわ〜おさるでした









不思議な風景!? 

2008年03月12日(水) 19時22分
今朝も良い天気で気分良く元気に川沿いを走っていると
なんと川沿いのはずやのに川が見えないやないですか〜

なんと川のまわりが水蒸気で霧っていてまるで空から雲がおりてきたかのような光景でした
って大げさか(笑)
って事で思わず「ぱちり」でも運転中の撮影は危険なのでやめましょ〜



ちょっと不思議な気分で気合を入れなおしM様邸に到着しました
ってなかんじでこんばんわおさるです

昨日は基礎屋さんの精鋭4人がばったばったと仕事を進めてくれて
捨てコンまでまずは完了です



このコンクリートの間に見える白い部分は「防湿シート」といい
地面の湿気を建物の床下に上がらないようにするためのものです

拡大画像はこちら



そして今日は鉄筋組のための墨だしにやってきました



敷地境界線からポイントを出しテキパキと基礎の壁位置を出していきます

そして一通り墨を出し終えると昨日現場に置いて帰ったユンボを撤収〜

ってことでダンプにユンボを積み込みます」



若かりしおさるが初めてこの光景を見た時は
かなりのカルチャーショックでした
まさかユンボが自分でダンプに乗るなんて
ってまたまた大げさですかね〜(笑)

って事で今日は大げさすぎてちょっと反省のおさるでした
でわでわ

M様邸着工!! 

2008年03月11日(火) 20時06分
今日は小春日和でしたね〜
ミミズもオケラもあめんぼも土から出てくる季節になってきましたね〜
おっとあめんぼは土の中やありませんわ(笑)

ってことでこんばんわおさるです

今日からとうとう基礎工事からスタートです。
今日は朝からぽかぽかして天気も良いし気分良く現場に行きご近所さんに挨拶を済ませ
ユンボがうなりをあげ土を切り崩していきます



そしてどんどん山になっていったのがこれです



これをどんどんとダンプに積み込んでいきます
今日はたまたま基礎屋さんが人間がたくさん入れたので精鋭4人ダンプ4台で積んで走る
積んで走るの繰り返しでした

この後は防湿シートを敷きその上から捨てコンクリートそして鉄筋組・コンクリート打ち
と行っていきます。

そしてこちらはS市にあるマンション工事現場です
今日でクロス屋さんも完了し

そしてとうとうサイズオーダーをかけていたクローゼットと開閉間仕切りのドアが出来てきたので
取り付ける事に

まずはクローゼットからです



そして開閉間仕切りです





どうでしょう壁と扉と白ですっきりと納まってとても良い感じになりましたよ〜

でわでわ今日はこのへんで失礼します。
おさるでした

棚作りの方法 

2008年03月06日(木) 17時36分
今日は良い天気でしたね〜
そろそろ春ですね〜
しかーし春の陽気に食欲が旺盛になっても良いように日々がんばるおさるです

今日のおさるはロンリーバトルで棚作りに挑戦

まず用意する物は棚板受けのレール・棚板に使うパインの集成材・そして仕上げに使う
ウレタンニス

まず棚板受けの取り付け高さを決めて1ヶ所取り付けます
そしてそれにあわせて水平に他の3ヶ所の位置を決めます



そうこれはこのあいだ大工さんが技を使って取り付けたサイドパネルですわ〜

そして棚板をちょうど良い寸法に切って棚板をのせます



仕上げにウレタンニスという名のスパイスをふりかけて出来上がり〜



どうでしょうよかったらみなさんも自宅で試してみては

また自宅で挑戦できる作業とかも紹介しますね〜

今日はこのへんでおさるでした。

大工さんの奥の手 

2008年03月04日(火) 21時36分
またまた寒の戻りか〜
三寒四温っていうてこうやって春が近づいてくるんやな〜
って珍しくまじめなスタートで絶好調のおさるです

今日も引き続き大工さんとワンセットでとんてんとんてん
今日は洋室の仕上げと洗面所の棚付けそしてキッチンの袖にサイドパネル
を単独で取り付ける作業でしたよ〜

まずは完成しかけ(?)の画像からです



ここは開閉間仕切りになってるんですが扉の高さが特注な為遅れて到着予定なので
今日は未完成に終わりました(残念

次に洗面所の棚の取り付けです



こういった小物の取り付けなどで悩むのがマンションなど下地が木でなく
鉄で出来ている場合があるので重量がかかっても良いようにする時に
若干困る事があります

そして今日おさるは大工さんの「これぞ大工の技
というものを見てしまいました



ちょっと分かりにくいのですがキッチンの袖に立てるためのサイドパネルと言うもの
なんですが
大工さんに「これを単独で取り付けたいんですが格好良くできますか〜
と言うと大工さんが「まかせとかんか こんなもんわしは得意や」と
(この大工さんの喋り方のわかる人はぜひK大工の口調で読んでください

「よく見とかんか」といいながら壁にビスを打っていき
そしてサイドパネルにそのビスと同じ場所に穴を開けていき
そこにボンドを塗りつけいとも簡単に留めていきました

まあ簡単にやってのけたのは当然大工さんの修練のたまものですね〜

ちなみに百貨店などの店舗の什器の据付の原理の応用ですわ〜
そして今日でいったん大工さんとはお別れです

また会う日までしばしお別れや〜

しかし寂しさをバネに明日もがんばります
でわでわおさるでした

和室が洋室に?! 

2008年03月03日(月) 20時57分
今日はあいにくのぐずついた天気でしたが心は快晴
こんばんは昨日散髪に行きかなり短くすっきりとリモデルしたおさるです

全然関係ないんですがおさるの財布には小銭入れがついておりません
したがって小銭を小銭入れにて持ち歩いているのですが
昨日散髪屋さんでその小銭入れを出した瞬間爆笑されました
これが問題の小銭入れです。



やっぱりおっさんが持つにはおかしいですかね〜

って事で今日の現場というか「すいません
実はこれ土曜日の工事内容で土曜日わけあって更新できなかったので
今日紹介させていただきます

ただいま工事中の現場内容ですがキッチンの入れ替え
クロスの貼り替え・和室を洋室へと変身
大きく分けるとこれが今回の工事内容です

そして今日は(土曜日ですが)大工さんがやってきててきぱきと床の下地をして
フロア材を貼っていきます

今回使用のフロアは無垢のパイン材のフロアで長さも3m80cmあるため
途中に継ぎ手が入らずすっきり格好良く貼れました

これが貼っている途中の風景です。



ちょっと質感が分かりにくいかもしれませんがかなり良い感じです

その間わたくしめも遊んでいた訳ではありませんよ〜(笑)
今日はクロスの張替えのための既存のクロスをめくっていました。

しかしこれがなかなか強敵で天井のクロスが引っ張るとぶちぶちとちぎれてしまうんですわ〜
こうなったらクロスがまいったと言うかおさるが音をあげるのが先か
持久戦や〜

って事でこんな感じです



なんかよくわかりませんか(笑)

まあまあそんな感じで明日も頑張ります
おさるでした。でわでわ

地鎮祭の朝 

2008年02月24日(日) 20時18分
朝、目が覚めるとそこは雪国でした(笑)
うちってそんなに田舎かな〜
ってことでこんばんはおさるです

今日はM様邸の地鎮祭
朝から地鎮祭のための竹を取りに山にいかなくては
勢いよく飛び起き家の外を見ると外は雪景色
いやな予感を振り払うかのごとく朝の身支度を
その時F氏から電話が
「あかん 車が出られへんわ〜」「迎えにきてくれ〜」っとの事
「やっぱりか〜
しかしおさる愛用のトラックも雪には弱くF氏の家の手前でリタイヤ

そして歩いてF氏と合流
問題はむしろこの後問題の山はF氏の家からさらに山手
途方に暮れているとおもむろにF氏が山の持ち主であるT氏に電話を
なんとT氏の家に4駆の軽トラがあるとの事
そして魔法の軽トラに乗り込みいざ入山



そして竹のもとにたどり着くとおさるが竹を押さえ
F氏が切るすると「ばっさ〜」と竹に積もっていた雪が
おさるの首の襟元に
これを4回くりかえし終わる頃には自分の鼻から鼻水が垂れていることすら
気付かないほど冷えていましたわ(笑)

これが竹を切りだした山ですわ〜



そして切った竹の長さを切ってそろえてさらに笹のいらない部分を
はらって魔法の軽トラに積み込みました



なんとか朝の作業終了〜
Tさんありがとうございました そしてありがとう魔法の軽トラ

てんやわんやのスタートでしたが天気もよくM様邸の地鎮祭は無事終了しました。
Mさんお疲れさまでした。

あとは着工を待つばかりです。
それでは今日はこのへんで。おさるでした。でわっ


久々の解体! 

2007年05月11日(金) 23時24分
暑い日が続いたと思ったらなんかまた肌寒いですねぇ〜
今朝なんか思わず暖房をつけてしまいましたわ〜

っということでお久しぶりですおさるです。
長らくブログをお休みさせてすいませんでした〜

今日から久々にリフォームのための解体に行ってきました。

内容の方ですが



このキッチン前の垂れ壁を壊してすっきり開放感を出すのと



リビングを広々と使えるようにこの畳スペースを壊して
スカッとさせるのと

あとクロスの張り替えその他諸々工事です。

今日は一部解体して明日はおさるが解体して大工さんが復旧していきます

さて今回はどんな感じになるか乞うご期待

でわでわ明日も頑張ります。おさるでした

歯・歯が〜! 

2007年03月22日(木) 21時16分
今朝いつものように朝ごはんをコンビ二で買い
メロンパンを食べていると「ガリ」っと硬いものが
「なんや〜えらい硬い砂糖やな〜」って思いながらその硬いものを
出してみると「あれ歯っぽいな〜」っと思いながら
まわりの歯を舌で触ってみるとなんと歯が欠けているではありませんか〜
カルシウム不足ですやろか〜

歯医者に行きたいけどいく間がない〜

っとまあわたくし事は置いといてこんばんはおさるです。

今日はS市の方で玄関ドアの入れ替えの工事と
今日から着工の新築工事の杭打ちの工事をぐるぐるとまわっていましたよ〜

今回のドアの交換の方法としていくつか方法があるのですが
今回は玄関のタイルの張替えもあわせてやるという事もあって
既存のサッシを枠ごとすべて取り外して新しいサッシを取り付ける
っというやりかたで行いました。

そしてまず朝一番に玄関ドアを取り外して



新しい枠を取り付けて完成です。



簡単に終わったかのように見えますが
間の工程を撮ることが出来ませんでした〜

そしてもう一件杭打ちの工事の指示を出しに行ったりきたりしていました〜





こんなふうに機械で地盤の硬いところまで掘りそこにセメントを注入して
建物を支持するための杭を作っていきます。

まだまだ気が早いですが完成が楽しみなおさるでした。
でわでわ

最終日! 

2007年03月19日(月) 21時25分
今日は卒業式のところが多かったみたいでたくさん卒業式の人をいっぱいみましたわ〜
みなさん卒業おめでとうございます。
そしてH様卒業おめでとうございます。

こんばんわおさるです。
今日はとうとうH様邸最終日

今日は補修屋さんがクローゼットや床の傷を治しにきてくれていました〜
この補修屋さんって仕事は一言で言うと「すごい」の一言ですわ〜
お客様に忙しい中見に来てもらったら「どこでしたっけ〜」って
わたくしも「たぶんこの辺やったと・・・」ってな具合ですわ〜
もう芸術の域ですわ〜

っと関心してて写真を撮るのをわすれていましたわ〜

っと言う訳ではありませんが今日はクロスの仕上がりをみてもらいますわ〜

まず和室からです



どうですか〜写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが
すごいかっこいい和室になりました。
床の間と建具を濃いクロスで張りわけして貼ったクロス屋さんも「かっこいいですね〜」
っというぐらいですわ〜
「ちなみにこんなんかっこよかったで〜っていうのんあります〜」って聞いたら
「毎日貼ってたら忘れていってまうわ〜」やって。(笑)

次にダイニングです。



キッチン側の一面だけ綺麗な緑色のクロスに貼りわけました
とってもかわいい感じです

こういう色使いっていうのもかわいいな〜って逆に勉強させられましたわ〜

とうとうこの現場も終わりですわ〜
完成して嬉しいやら名残惜しいやらで

みなさまには申し訳ないんですがちょっと私用でこの場をお借りします。

H様このたびは本当に有難うございました
頼りない部分も多々あったと思いますがとても気持ちよく作業させていただいて
本当にありがとうございました
また庭が青々した頃見に行かさせてもらいますね〜
新しい生活がより良い生活になるよう願っております。

お客様の笑顔を励みにこれからもがんばるおさるでした。でわでわ
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ジュニアだワン
» 祝 上棟や〜!! (2008年03月28日)
アイコン画像ハナミズキさんへ
» 晴れのち雨 (2007年03月10日)
アイコン画像ハナミズキ
» 晴れのち雨 (2007年03月10日)
アイコン画像aiさんへ
» やっぱり雨でした〜 (2007年03月05日)
アイコン画像ai
» やっぱり雨でした〜 (2007年03月05日)
アイコン画像左官屋
» やっぱり雨でした〜 (2007年02月18日)
アイコン画像s−junさんへ
» 今日は地鎮祭 (2007年01月27日)
アイコン画像s-jun
» 今日は地鎮祭 (2007年01月27日)
アイコン画像s−junさんへ
» これで雨も怖くないぞ〜 (2007年01月20日)
アイコン画像s-jun
» これで雨も怖くないぞ〜 (2007年01月20日)