ダッチベイビー(失敗) 

June 30 [Fri], 2017, 22:31


流行りにだーーーーーいぶ乗り遅れましたが、ダッチベイビー初挑戦です!

ご覧ください!膨らみませんでした!!

んーーー、またいつかチャレンジします!


これはこれで、表面サクサク、下のほうはモチモチしておいしかったです!

次はこれにふわふわもプラスしたいですね。

キャラメルアプリコットのケーキ再び 

June 11 [Sun], 2017, 19:27


前に作ったあのケーキは美味しかったよな〜と、おぼろげな記憶を引っ張り出して、先日作ったのを保存しておいたスポンジも引っ張り出して、ショートケーキを作りました。

たしか缶詰のアンズをキャラメリゼして冷まして、それをケーキの間に挟んで上にものせて、クルミも散らして…

スポンジに打つシロップにはブランデーを入れてたと思ったけど、今回は柑橘系でグランマルニエにしてみようかな〜…という感じで完成です。

自分で食べる用なので生クリームは固く泡立てず、口どけ重視の固さに仕上げました。


切るとこんな風です。ピンボケ気味なのはお許しを…


ちなみに、作った後にブログ内検索をかけたところ、記事発見です。

ハニーキャラメルアプリコットのケーキ
http://yaplog.jp/zucchisan/archive/265

なんと2006年の記事…
再びっていうには古すぎるだろ!
しかも仕上げ方がびみょうに違う!
上には加熱前のアンズも飾ってるし、キャラメリゼには蜂蜜も少し加えてるらしい。
んー、そっちのほうが美味しそうかも。

そのまま食べたいスポンジケーキ 

June 08 [Thu], 2017, 23:07

スポンジケーキの試作をしました。

これは、15センチ型に、18センチ型のレシピ量な生地を入れて焼いたものです。
卵2個弱ぶん→3個弱ぶん、という感じです。

焼き時間はもちろん普段より長めです。
途中竹串を刺して確認したら生っぽくて追加追加(^^;)

ご覧のとおり、ボリューミーに焼けました!

普通に2〜3枚に切り分けてクリームを挟んだらケーキの高さがすごいことになりそうです。

これは、上下の焼き色部分をしっかりと切り落として口当たりを良くしたスポンジでデコレーションケーキを作りたい時や、スポンジケーキをそのままカステラみたくパクパク食べたい時に向いているかと思われます。

焼きたての誘惑も1.5倍、我慢できずに大きくむしってムシャアと食べてしまいました〜

カーリラーティッコ 

June 08 [Thu], 2017, 22:41


生協の共同購入のチラシに載っていたレシピが美味しそうだったので作ってみました。

フィンランド料理のカーリラーティッコ(キャベツキャセロール)です。

みじん切りにしてサッと茹でたキャベツ・玉ねぎ、炒めて塩こしょうで味付けした合挽肉とご飯を耐熱容器の中で混ぜて改めて味を調え、それに生クリームをかけてオーブンで焼く、という作り方。

なんだかシンプルで美味しそうだなーと思ったけど、やっぱり美味しかった!

ドリアとリゾットの中間みたいな感じかな〜。
4人前でごはん1ぜん分なので、これがメインじゃなくて、とりわけて食べるおかずの一品なんだろうな。
生クリームや肉がボリューミーだから少量で満足感があると思う。


クックパッドで見つけたレシピはこちら。
Cpicon 北欧フィンランド★キャベツキャセロール by fincafe

黒糖のフィナンシェ 

June 03 [Sat], 2017, 18:16


冷凍してあった卵白で、黒糖のフィナンシェを試作しました。
なんだか夏は沖縄の甘さが合いそうじゃないですか♪

作り方は、砂糖の一部を黒糖にしただけなんですけども。
それと今回は卵白を少し泡立ててみました。
軽さが出たらなーと思いましてね。

焼いてみたら、うん、美味しいですよ。
ミニマフィン型で小さく焼いたのでパクパクいけます。

これにコーヒー味をプラスしても良いかもしれません。
また作ろう〜。

マッシュルームの炒め物 

June 01 [Thu], 2017, 22:44


マッシュルームをスライスして、ニンニク少々とパセリたっぷりはみじん切り、

フライパンに多めのオリーブオイルを入れてニンニクを炒め、香りが出たらマッシュルームも炒めて、白ワインをジューー!

パセリも投入。

おいしい塩少々で味付けをすれば完成。

簡単でうまい。

ただ、マッシュルーム1パックだとすごく少ない…

他のきのこを足してかさ増ししても良いかと思われます。

ゴマのショートブレッド 

May 30 [Tue], 2017, 14:03


ショートブレッド、初めて作りました!

前から作ってみたかったんですけど生地を均一にのばせるか不安で…

そんなあなたにはこちら!

もともとクッキーやパイ生地をのばす用に持っていた3ミリ厚のアルミ製ルーラーと、今回購入した1センチ厚のアクリル製ルーラーです。

これさえあれば誰でも平均的に生地をのばせるのですよ。
厚くなるほどお値段が高くなるんで1センチ厚のが欲しいなーと思いつつ手が出せなかったんですけども、アクリル製を探してみたらアルミ製の半分くらいの価格だったのです。

1センチ厚はスポンジケーキをスライスする時にも使えるし、気軽に作れるお菓子が増えるな!

さて、話はショートブレッドに戻って、粉は一部に米粉(リ・ファリーヌ)を混ぜて、砂糖はキビ砂糖、ゴマは白と黒を半々で入れてみました。

低めの温度で中までしっかり焼いて、タイマーが鳴ってからもオーブン庫内で少し放置。

サクサクして美味しかったです〜。

生地を均一にのばせたから加熱ムラも出ず、成功です!


弟のバースデーケーキ 

May 24 [Wed], 2017, 14:57


家の用事が色々あって10日ほど遅れましたが、弟のバースデーケーキを作りました。

札幌にはケーキ屋がたくさんあるのに、何故かリクエストされる不思議…。ケーキはこの後、オカンの車に乗って札幌へ行きました。

直径12センチで、シンプルなラム酒風味のココアクリーム(チョコが全く入ってない)で、中もココアスポンジとココアクリームです。
果物苦手な方に是非、というケーキですね。

飾りに使ったお菓子はコーヒービーンズチョコとギンビスのミニしみチョココーンってやつです。
近所のローソンまで自転車で走って、何か飾りに使えそうな菓子が無いものかと、見繕ってきました。

んー、チョココーティングされたプレッツェルのほうが良かったかなぁ。チョココーンも味は美味いがモグモグ…見た目がちょっともさもさ…モグモグ

また来年作る機会があったら、クッキーでも焼いて乗せましょうかねー。
たしか前はきのこの山を飾ったこともあったな…

カスタードワッフル 

May 22 [Mon], 2017, 15:16


ベルギーワッフルの生地に、カスタードクリームを包んでギュッと焼いてみました。

焼きたては超おいしかったです!
冷めても普通においしいよ!

これは屋台で出せる…!とか、誰か屋台で出してくれ…!とか思いました(笑)

パイにしろデニッシュにしろ、バターが多い生地とカスタードクリームの相性って最高じゃないですか。焼きたてのパンやワッフルって最高じゃないですか。

まぁ美味しくないわけがないよね!


いやー、煮詰め不足で失敗したカスタードクリームをどうしようか悩んでできた組み合わせなんですが、これはもうちょっとレシピ弄って完成させてみたいですねぇ。

メモとして、今回は1個あたり15グラムのカスタードクリーム入り。


ためしに冷凍した物を、レンジで軽く解凍→オーブントースターで数分加熱、って風にしたら焼きたてに近い雰囲気になったので、それもまた良かった〜。

プラリネくるみクッキー 

April 27 [Thu], 2017, 20:29


ナッツが入った香ばしいスコーンの話を聞いてるうちに、我が家にある材料でも何か作れないだろうか?と思い、香ばしいナッツ、香ばしい砂糖……ふむ、プラリネペーストは間違いなく香ばしいに違いない。ああ、クルミもあるな。じゃあクッキーにしたら美味しいんじゃないの。ピーナッツバターで作るクッキーのレシピはよく見かけるから、検索したら似た感じのレシピがあるかも〜。


そんなこんなで、バターとアーモンドプラリネペーストを練って、ブラウンシュガー…は無いから普段使ってるてんさい糖(茶色いやつ)を細かくして加えて…卵黄や粉を加えて混ぜ混ぜ。
ラップで包みつつ棒状にして冷蔵庫で一晩寝かせれば後は焼くだけ。アイスボックスクッキーは楽で良い良い。

焼いて程よく冷めたのを食べると、おお、美味しい!
さくさく、香ばしくて、気がついたら2枚3枚食べてしまう…
これはもう、バレンタイン時期に奮発したペック社のプラリネペーストと、良いレシピのおかげですねぇ。


というわけで…
参考にさせてもらったレシピが載っていたブログはこちら…
最新記事ではすごくきれいな桜の練り切りの写真が載ってました。手作りとはすごい。

ブログ「マドレーヌが焼けたよ」

ヘーゼルナッツクッキーの記事
http://kyopin2.exblog.jp/13405317/

トップページ
http://kyopin2.exblog.jp/
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

月別でゴー
http://yaplog.jp/zucchisan/index1_0.rdf