新しい劇団員です 

2007年12月02日(日) 21時37分
ご無沙汰しております。
皆様お変わりないでしょうか?
あるふでございます

本日、朝から劇団員のみ集合して次回公演に関してのミーティング
んが…
しょっぱなから狛江嬢の目覚まし時計にトラブル発生
とりあえず集まっているメンバーのみお店に入って着席。
そして、みんな違和感のないことに気づく
劇団斬音、メンバーは六人。
席についているのは六人。
狛江嬢は遅刻のはず…

おや…

そうなんです
実は新しい劇団員が入ったんです
ご紹介します。
新しい劇団員の…

よしひろちゃんです
―はい、もう斬音ではお馴染みの顔でしたね(笑)
今まで客演で参加してくれていたよしひろちゃんが、今公演から正式な劇団員として参加することになりました。
彼女なりに進みたい芝居の道とかもある中、斬音を選んでくれたことに嬉しい反面、正直驚きました。
でも、決心して入ってくれたことに変わりはない。
だったら、彼女に負けないように自分たちも頑張ろう
そう思った座長です

十月に第参回公演が終了したばかりですが、今年度の斬音はまだまだ止まりません
第四回公演を三月に行います
今月中に詳細を随時UPできればと思っていますので、もう少しお待ちください。
そして、ホームページをリニューアルしてみました
トップページからblogへ。blogのリンクから各ページへ飛べるようにしてあります。
ちょこちょこっとのぞいてやってくださいな
トップページの写真は今日撮影した写真なのですが…


劇団斬音第参回公演【ラヴァーレ】終了! 

2007年10月26日(金) 10時02分
オッポレ! チョコ中こと飯田智恵です。

みなさま、お疲れさんでございました。
本番から数日経ってせせこましい気分も何とか収まり、ようやっと気持ちが落ち着いた感じです。

今回の公演、本番が迫るにつれて、いろんなところに圧迫感というか、ギリギリな部分がたくさん見えました。
それは役者の事であったり、裏方の事であったり、何より演出としての自分の事であったり。
芝居の内容や中枢となって動くメンバーなど、今までと違う事がほとんどだったので、半ば実験的な公演だったのですが、どうでしょう。
何とかかんとか、最低限の事はできたのかなあ、と。

2月の公演がなくなり座長の演出が不可能なことが判明、さあ次をどうするべってなった時、私はそれでも今の劇団斬音にとって必要だと、少し無理をしてでもやるべきだという選択をし、演出をやる事を決意しました。
それが本当に劇団のためになったのか、今はまだ正直分からないです。
きっとそれを更に実感するのはこれから。
でも、やらないよりはよかったのかなと、そう思えます。

自分自身の評価はあえてしません。
(しませんというか、ここでは公言しません)

今公演は、周りのみんながいてくれたからこそできたことなんです。
だからこそ楽しめたし、いろんな事を学べた。
たくさん前に進めたわけじゃないけど、劇団として、3歩くらいは転ばずに歩けたんじゃないかと思います。

反省すべき点は、それこそ山積み。
だけどその分これからやっていく上で必要な事も手に入れられました。
そうそう、ずぶっしゅの掛け声。気合入れの時の。あれもそのひとつでいいんでしょうか(笑)。
あ、私の『5文字目』。アレは私の許可は必要ですので(・・嘘ですって)。


そういえば、結局タイトルにどんな意味を込めたのか、時々聞かれたけど答えてなかった気がします。
でも今正解を言うのはなにやら悔しいので、ヒントを。

りくの最初の独白の中に、その単語が使われています。

ま、今更って感じですけど。
まだ分からない方、よければ考えてみてください
(と言うか、役者は調べてる・・・よねえ? 今度訊いたろかな)

決してみんなが、ほぼ言いだしっぺの私のために動いたわけではない。
みんなそれぞれ、自分のため、劇団のために動いて頑張ったことはよく分かってます。
でも、それでも。
『ありがとう』と言いたい。


お疲れ様でした!

10月14日 稽古日誌 

2007年10月15日(月) 23時54分
アッチョンブリケ チョコ中こと飯田智恵です。

いーよーいーよーでーすーよ〜。
実質的には最後の稽古。
最後の通し、しかもゲネ!
泣いても笑っても一週間後には
本番!

・・・なんだけど。
なんだろなあ、まだ何かこう、足りない気が・・・。
緊張感? やる気? 自覚? 責任感?
役者としての自分も含めて、もうひとつふたつ、何か抜け出せないでいる気がします。
う〜、舞監のがんも君の言葉がしみる〜

今日は座長のアルフ殿や音響のぴろんさん、照明のレッドちゃん、受付の蓬さんも来て下さいました。
いろいろとダメを出してもらって助かります
団員さんはもちろんだけど、蓬は芝居に関してはいわば素人。
だからこそ、その意見はとても大事だと思います。
彼女が思うことは、当日の芝居を観るお客様だって思うことだからね。

最後の見直しの時間はまだあります。
頑張らねば!

でも成長だってしてるんだから。
自信を持って、丁寧に、楽しく。


ゲネなので、もちろん音響照明も合わせての通しなんですが、なにやら不吉な出来事が・・・

SEで使うの音に混じって、変な音が・・・!?

音って言うか、声!?
確かに一瞬、「ああ〜」って聞こえます!

音をつないだときに偶然入ったものだと思うんだけど・・・。
本番を前になんか嫌な感じだわ・・・
他にも「ポーン」って音も聞こえたりだとか、勘弁しておくれ・・・。


えーと、まあ、そんな事もありつつ、何だかんだでここまで来てしまいました。
この一週間は大事ですよ〜。
特に役者さん!
周りで頑張って支えてくれている人たちのために、そして何よりここまでやってきた自分のために!
あと少し、頑張りましょう〜

10月7日 稽古日誌 

2007年10月08日(月) 22時00分
ナマステ 肩こりが異様にひどいチョコ中こといいだちえです。
がんも君が私の肩を触るなりびっくりしとりました。「肩が壁です」との事。
・・・誰か揉んでおくれ・・・。

今回は2度目の通し稽古でした。
とりあえずの目標は、テンポよく時間を縮めること。
ま、この辺は何とかかんとかですがクリアできたんじゃないかと思います。
セリフも前回の通しよりは大分改善された・・・かな?
でもひとつとてつもなくおっきいポカがあったなあ・・・本番じゃなくてよかったっつーかなんつーか・・・
むしろ今まで1回も間違わなかったのが不思議なことでもありましたが。
教訓って事で。

音響オペのぴろんさんも参加してくれました。
この日初めて詳しいプランを見て音を入れてもらったので、「ソレそこチガウ!」というアクシデントもありつつでしたが、やっぱり音響入ると雰囲気も変わってきますね~
役や台本に対する思いもまた深くなってく感じです。

通しが終わると、撮ったビデオを見ながらのダメ出し。
表情がまだまだだという話から、ホワイトボードに顔を描いたりして表情筋使いまくりでした。
お手本は、現在お休み中(でも今回声での出演はしてくれてます)のオダ真理!
彼女は写真に写れば大半が変な顔だったりするんですが、今回ばかりはみんな尊敬・・・
「実はあのヘン顔もそーいうねらいだったのね・・・」という結論に達しました。
因みにワタクシ、一番得意なのはもしかして『睨みをきかせてる顔』かも知れません・・・。

余談ですが、最近劇団内で流行っていること。
その名も『ジョンフィルター』。
ジョン=がんも君を通せばなんでも輝いて聞こえてしまうという。
「一緒に芝居やってる人」という言葉が、「オレ達、仲間っすよ」に変換されるわけですね。
このキラキラ、結構重要です。

ま、そんな感じで騒ぎつつも着々と準備は整っていきます。
来週はゲネ!
そして本番までとうとう二週間!
きっと、役者にとってもスタッフにとっても、精神的に今が一番キツイ時だと思います。

そんな時こそ楽しんで!

10月6日 稽古日誌 

2007年10月07日(日) 23時53分
今日の稽古は西宮のとある会館で行われました〜。メンツは僕、ほりぐちと役者三人娘で行いました。
今日は十月に入って初めての稽古でしたが、遅刻者続出!体調不良やら用事やらで始まりが遅れてしまいました。ちょっと怖いスタートをきりました

役者陣はセリフもほぼ入っていたので観る側はプロンプの為の台本に集中すること無く、演技を観る事に集中出来ました。
演技に粗や波はありますが集中したらなかなか観れる様になりました〜今後に期待っす常に集中してる状態で演技に出来たら観てて安心っす。

頑張れ役者

後はどれだけ忙しい合間をぬって台本やキャラと役者間と向き合えるかっすね。今しんどい思いをするか、後で後悔するかっすよ

稽古日誌☆ 

2007年10月01日(月) 17時01分
はてさて〜九月も終わりを迎える季節となってまいりまして・・・ってか〜うわ〜もう十月
今日は出演者+舞台監督さん(犬)+村上さん+団長のメンバーでお送りいたします☆

本日の稽古は・・・今日もよく食べました!!食べるシーンがあるんですが。。。おなかいっぱい・・・
飲むシーンもあるんですが・・・飽きたぁ〜

でも〜団長アルフ様の差し入れのクッキーはおいしかったです〜
しっかりといっぱいいただいちゃいました

今日の稽古は寒くなってきたので〜クーラーも付けずに〜やりました・・・季節を痛感本番の頃は〜もっと寒いんですかね??

皆様も体調には気をつけて〜ぜひ見にいらしてくださいね

9月26日 稽古日誌 

2007年09月27日(木) 0時48分
ども。皆様お元気にお過ごしでしょうか。チョコ中ことチエ・イーダです。

久しぶりに平日の稽古。最近土日が多かったから、なんか曜日の感覚が・・・。
そしてなぜか、稽古着が某GIANTS(隠れとらん)24Tシャツだったワタクシ。
ヨシノブ・タカハシです。
いつも水色系のT シャツばっかだったから、ちょっと変えてみた。
黒字オレンジの文字。結構動きやすくていーカンジ

・・何つー超個人的な稽古着事情はどうでもいいとして。
今日はですね、お2人ばかしゲストが来てくれました

1人は、当日受付をやってくださる予定の美浦蓬さん。
私の高校時代からの友人でもあるのですが、彼女は斬音の芝居を前から観て下さって、今回もお手伝いを快く引き受けてくれました!
彼女は既婚者なんだけど、それがわかるや否や『人妻萌え』などと言い出すよしひろさん。
うん、なんかそんな予感はしてたけどね、ホントに言いやがった

そしてもう1人。
照明を担当してくださる、イクラ・レッド・烈斗さん。
不思議な名前をお持ちの彼女、由来聞けなかったなあ・・・。
笑顔の可愛い方です。おっちゃんやる気出てきたよ!
今回はあまりゆっくりお話ができなかったですが、今度打ち合わせも兼ねて、いろいろ根掘り葉掘りしよーかと思います!

お2人とも、ご協力感謝!
よろしくお願いします

さて。
台本を確かめながらの見直しやテンポ重視の稽古が続きます。
でも台本を離しちゃうと、それまでよかったテンポが・・・

もっともっと、会話のキャッチボールが必要、ですね。

ちゃんと詰めてけば、絶対に時間の短縮はできるし難しいことじゃない。
それはわかってるので、あとは台本をたくさん読み込むことが大事ですね。
今更言い直すことでもないかもしれないけど、基本だから。

さすがにこのところは朝夕が涼しくなってきて、過ごしやすくなってきたかな〜。
だってもう9月も終わりだからね〜。秋ですよ。
でも、体調管理が難しい時期でもあります。
もう毎回言ってる気もするけど、みなさんお風邪など召されぬように!

9月22日 稽古日誌 

2007年09月23日(日) 0時49分
ども。チョコ中こといいだちえです。

今日は、今回のお芝居初の9時〜21時の稽古でした。
日中はずっと稽古場にこもってたので帰るまで知りませんでしたが、かなりの暑さだったとか。
まだまだ残暑厳しい日が続くらしいので、みなさま体調管理はしっかりと。
・・などと言いつつ、先日崩れかけたのはワタクシです・・・すまぬ。

さて。
今日は初通しでした!
やっぱり初めて通すときはドキドキしますね。

まあ、結論から言いますと・・・、

ボロボロでした。

間もセリフもテンポも時間配分もテンションも。
全てがガタガタ。
もちろん私も含めて、あまりにも酷い出来でした。

全部通して全体の流れを掴みたいな〜と思っていたんですが、それ以前の問題です。
ひいき目に見ても、酷いモンは酷い。

とは言え、得たものもありました。
今自分たちが置かれている状況。やるべき事。心構え。
解からないままずるずるとやっていくよりずっといいと私は思います。
周りからダメだしももらったし、役者それぞれに何かが見えたんじゃないかな。

本番まであと1ヶ月。
『もう1ヶ月しかない』ととるか、『まだ1ヶ月ある』ととるか。
それだけで、いろんな事が変わってくると思います。



・・・そうなんです。本番まであと1ヶ月を切ってんですよ〜
終わったらぶっ倒れるくらいの覚悟で取り組みましょう。今まで以上にね。
そして、みんなで美味しいお酒を飲みたいです。
(個人的には美味しいチョコが食べたいですが)

そして今回は、座長より次回台本についての話もありました。
次へつなげていくためにも、頑張らねば

みんな、前を向いて。確実に。

9月16日 稽古日誌 録音Day 

2007年09月16日(日) 23時50分
ご無沙汰しております、あるふです
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今回のお芝居、諸事情により『声』のみの参加となっています。
芝居でどういう形で使われてるかは、本番のお楽しみ

さて、今日はその『声』の録音の日でした。
前作、『花町オペラ』に参加してくれたがっ君に誘われて参加したイベントで知り合いになったStudio Locoのkey-j君のご好意でスタジオをお借りすることができたのねん

こんなカンジで、マンションの一室ながらも本格的な設備が揃っててビックリ
写真は、オダ真理!が必死に原稿のチェックをしているところです
もうねー、めっちゃ面白かった
初めてやったからまだまだなできやったけど、機会があればラジオドラマとかもやってみたい
…と、妄想を膨らませながらの録音でございました。
協力してくれたkey−j君にホンマに感謝です


と、ここで録音の裏話をちょこっと…

9月14日〜15日 稽古日誌 

2007年09月15日(土) 1時15分
今回の稽古日誌担当は私、狛江季理です。
そして本日の稽古場は、よしひろちゃん家なんですが、泊り込みの合宿でございます!

私用もあり夕方5時頃到着しまして、まずは2人で衣装会議。って言っても、演出もいないし役者2人だけだと話がまとまりません。シーンや登場人物のイメージで、あーでもないこーでもないと話をしつつ…。何とか候補になる物を数点ピックアップしました。それにしても、よしひろちゃん。かーなーりの衣装持ちです!私が持ってる衣装が少なすぎ!?「こんなのもある」って言いながら何枚(何種類?)の服が出てきたか!気付いたら部屋の片隅に服の山が出来ていました。

衣装会議の合間に、即興エチュードなんかもしていると、がんもくんが到着しまして、晩御飯てことに♪よしひろちゃん宅から食材を提供して頂き、メニューは麻婆豆腐に決定!で一品追加しようということになりがんもくんにパシリお使いで餃子を買いに行って貰いました。近所のイ○リスーパーに。餃子2袋、20個くらいで600円だったらしく、滅多に食べる機会のない高価な餃子を頂きました。美味しかった!

食べ終わって、片付けて、読み合せって、なった所で役者2人から台本を回収しているがんもくんは「電話してくるから、エチュードでもしてて」と出て行ってしまい、エチュードでネタ作りキャラ作り。…で、がんもくんが帰ってこない!…徐々に睡魔との闘いになってきた私。よしひろちゃんも微妙に眠そう…。ヤバイ!!思考回路が鈍ってきて、どうしようかとなった所にがんもくん帰還。で、何とか読み合せに戻りましたが、睡魔との闘いは継続中!気分転換に、てことで近所のナチュラルロー○ンにアイスを買いに行き、塩アイス美味かった♪
ちょっと正気に戻った所で、読み合せ再開!でも、再開した時間が遅かった…。多分深夜2時ごろだったはず。で、3時には就寝

翌朝、私は朝日の暑さに耐え切れず起床。すっごい快晴でした。3人とも寝起きでボーっとしながら、朝ごはんのパンを食べて、稲園高校へお邪魔する予定だった為、行動予定など相談して、睡魔に勝てず30分くらい昼寝?もして、前日に中途半端になってしまった読み合わせの続きも何とか終わらせ、よしひろちゃん家を出発!お邪魔いたしました。

その後、がんもくんとは一旦別行動。ちえと合流し、稲園高校演劇部顧問の先生への差し入れを買うようにがんもくんから頼まれてたので、つかしんへ。「ギフト用のゼリーを買ってきて」と差し入れの内容を指定されてたので、ゼリーを探すが何でか見つからない…。何で無いの!?ってなりかけた所でやっと発見!一安心で、無事にゼリーゲット!その差し入れを持って、稲園高校へ。先生はお元気そうで良かった良かった♪本番に必要な道具で借りる物があったので確認のためでした。

その後、衣装や道具の参考になるかも?とつかしんの中をうろうろして、夕方空腹に迫られてファミレスへ。そのまま、打合せ&読み合せをして、稽古終了!

シーン練をしようって言ってたけど、結局場所が無かったこともあり出来ませんでした。代わりに、色々衣装や道具関係の参考になりそうな所を見て回れて、収穫もありました。本番にどう活かされるかは見てのお楽しみ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:劇団斬音 ずぶっしゅ
読者になる
アイコン画像 次回公演や劇団員の詳細、BBS、お知らせなんかはリンクから各ページへGO! アイコン画像
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像あるふ@団長?
» 稽古日誌☆ (2007年10月01日)
アイコン画像チョコ中
» 夏はアタイの季節!?(笑) (2007年08月11日)
アイコン画像ひろん
» 7月8日 稽古日誌 (2007年08月07日)
アイコン画像チョコ中
» 3月11日 稽古日誌 (2007年03月21日)
アイコン画像ひろん
» 3月11日 稽古日誌 (2007年03月19日)
アイコン画像ぴろん
» 2月17日 稽古日誌 (2007年02月20日)
アイコン画像あるふ
» 1月13日 稽古日誌 (2007年01月14日)
アイコン画像ぴろん
» 謹賀新年 (2007年01月12日)
アイコン画像ひろん
» うちを小姑にどうかしら?? (2007年01月12日)
アイコン画像あるふ
» ブログ第3回 (2006年12月04日)