不登校でも入れる通信制高校の選び方

November 01 [Tue], 2016, 0:22
高校は、ついつい不登校になったけれど、前の高校にまた
通学し直すのもしんどいし、、今さら、別な昼間の高校に
転入(編入?)するにしても、単位がどうのこうのと言われるし


それなら、、と、私が選んだ方法は、通信制の高校です。

もう、あまり親にお金を出させるのも悪いし、、サポート校
というのだと、かなりお金がかかるところが多いみたいです。


それなら、自宅で勉強して、たまにスクーリングのために
高校に行くというのなら、自分のペースで勉強できるし、
高校によっては、部活動とかサークルとかがあるところも
あるようです。


そういうところで出逢える友達なら、同じような悩みを
抱えている人も多そうだし、話もあうかな♪


で、実際問題、どうやって高校を選べばよいのかも分から
なくって、私の場合は、ズバット通信制高校比較というところに
資料請求して、親と一緒に色々と見比べて決めました。


通信制高校は、4月と10月と入学時期も2回あります。


すでにもう11月で10月入学分は終わりましたが
すぐに4月の入学もありますから、
今から資料などを集めてあなたに本当に合う学校を
探してくださいね。


私も、通信制高校に決めたら、気持ちの整理も出来て、
アルバイトも始めました。


また一からやり直して、今度は自分のペースで勉強を進めて
出来たら大学にも入りたいと思います♪


どうしたら良いのか、まだ迷っている方は、こちらのから
比較出来る資料が申し込めますよ。


色々と詳しい話も分かるので、このページを観ただけでも
私はかなり参考になりました。


こちらの画像をクリックすると、ズバット通信制高校比較の
サイトに行けます。
 ↓ ↓ ↓












.

高等学校卒業程度認定試験か通信制高校か

October 31 [Mon], 2016, 0:19
昔は、大検というのがあって、高校に通って無くても
特別な試験を受ければ、高校を卒業したと同じに考えて
もらえる資格があり、今は高等学校卒業程度認定試験
いう名前になっています。


大検って、そのものズバリ、大学を受験するための資格
という意味で、大学入学資格検定というのが正しい名前
のようです。


それで、私も高等学校卒業程度認定試験を受けようかと
考えてみたのですが、その高卒認定試験を受けるための
予備校も色々とあるようです。


でも、、どうせなら、高校で勉強して卒業が良いな、、
と思って調べたら、、


高校卒業資格には、普通の昼間通う高校と、夜間の高校
そして、通信制の高校があることが分かりました。


それで、通信制の高校でも、サポート校というのに通う
方法と、自宅で通信制で学びながら、時々スクーリング
に通う方法があることが分かりました。


そして、そのどれを出ても、高校卒業には違いないので
その後大学を受験するにしても、国家試験とか受けるに
しても問題は無いようです。




.

勉強が好きじゃないけど本当は高校に行きたい、、

October 30 [Sun], 2016, 9:15
中学校の時も、勉強をさぼりがちで、高校に入ってからは
勉強についていけなくなり、なんとなく不登校になって
しまいました。


いじめとかは無かったので、まだ良かったのですが、それ
でも、学校に行きにくくなってしまい、たまに登校しても
もう授業に付いていけなくなっていました。


でも、ふと将来のことを考えたら、このままじゃいけない
と感じるようになりました。


とは言っても、もう今のままじゃ高校に通えないし、、、


このままだと、私は中学校卒業、、中卒のままになって
しまうので、何か資格を取ったりするのにも中卒だと受験
資格さえないものも多いのが分かり、焦ってしまいました。


それで、高校の卒業資格について調べてみたんです。
私と同じように不登校からの通信制高校を考えている
記事など色々ありましたよ♪