米映画興行収入、イースター休暇時の過去最高を記録 / 2010年04月05日(月)
 今年のイースター(復活祭)休暇の米映画興行収入は、イースターの時期で過去最高を記録した。3本の3次元(3D)映画が多くの観客を呼び寄せたほか、高めのチケット価格も収入増につながった。

 興行収入は1億8500万ドル(約175億円)に上り、前年の1億5500万ドルを超えた。首位は今週末公開されたワーナー・ブラザーズのアクション映画「タイタンの戦い」の6400万ドルで、これは4月第1週の記録としては史上2番目となった。

 2位は公開2週目のドリームワークスの3Dアニメ映画「ヒックとドラゴン」で2900万ドルとなり、前週(公開初週)の4370万ドルからわずかに減少した。またウォルト・ディズニーの3D映画「アリス・イン・ワンダーランド」は公開5週目で800万ドルの収入を得て、国内での累積収入が3億1000万ドル近くに達している。

 今週末に関しては、観客の需要を満たすのに十分な3D映画の上映スクリーンが確保できないのではないかという懸念が一部にあった。しかし、この3本の映画すべてが高い収入を得たことから、映画館側が公平にスクリーンを割り当てたことがうかがえる。

 また今週末の記録は、映画界が好調を続けていることを示している。昨年の興行収入は初めて100億ドルを超えて過去最高を記録したが、現時点の比較では今年の収入が10.3%、観客動員数が8%以上、昨年の実績を上回っている。

3D映画はこれらの数字の押し上げに寄与している。先週末、一部の映画館は主に3Dやアイマックスでの上映について、チケット価格を大幅に引き上げた。

 消費者は現在のところ、3Dといった特別な体験ができる限り、高めのチケット価格を気にしていないようだ。「タイタンの戦い」の収入のうち、 52%が3D上映によるものであるほか、「ヒックとドラゴン」の3D上映の収入も好調が続いている。

【4月5日13時15分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000301-wsj-int
 
   
Posted at 16:12/ この記事のURL
目の紫外線予防は女性の4人に1人、肌の予防の3分の1 / 2010年04月05日(月)
 目の紫外線予防をしている女性は全体の24.7%で、肌の紫外線予防をしている人(78.3%)の3分の1以下であることが、ジョンソン・エンド・ジョンソンの調査で明らかになった。

 調査は今年2月にインターネット上で実施。全国の20歳代、30歳代、40歳代の女性各100人から有効回答を得た。

 それによると、日常生活で紫外線の目への影響を実感したことがある人は25.0%だった。実感した目への影響を複数回答で聞いたところ、「目の乾きを感じた」が64.0%で最も多く、以下は「目が充血した」(56.0%)、「目に鋭い痛みを感じた」(29.3%)と続いた。

 また、紫外線が人に与える影響として主なもの6項目のうち、知っているものを選択してもらったところ、「しみ・そばかす」(98.3%)、「皮膚がん」(91.7%)、「炎症・日焼け」(87.3%)の上位3項目は、肌への影響についての項目が占めた。一方、目に与える影響については、最も多かった「紫外線角膜炎」でも41.3%と半数に満たず、「白内障」(18.7%)、「翼状片」(1.0%)の認知度も低かった。

 さらに、目の紫外線予防をしているかを聞いたところ、「していない」が44.3%で最も多く、している人の24.7%(「している」3.0%、「多少している」21.7%)を上回った。また、紫外線を浴びた目のアフターケアをしているかについては、「まったくケアしていない」が82.7%に上っており、ケアしている人の17.3%(「必ずケアしている」1.0%、「よくケアしている」1.3%、「たまにケアしている」15.0%)を大きく上回った。


【4月5日16時0分配信 医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000002-cbn-soci
 
   
Posted at 16:11/ この記事のURL
山崎直子さん、5日夜宇宙へ「夫の支えがあってこそ」米メディア / 2010年04月05日(月)
 日本人宇宙飛行士の山崎直子さん(39)ら7人が搭乗する米スペースシャトル「ディスカバリー」が、5日午前6時21分(日本時間同日午後7時21分)に、ケネディ宇宙センターから打ち上げられる。5日の天候は晴れの予報で、打ち上げ実施確率は80%とみられている。

 シャトルは7日、国際宇宙ステーション(ISS)に結合する。現在、ISSには、昨年12月から滞在中の野口聡一さん(44)がおり、2人の日本人が同時に宇宙に滞在するのは、史上初となる。

 海外でもこのニュースが報じられ、関心が高まっている。米メディアは、「女性宇宙飛行士のパワー、4人の女性が同時に宇宙へ」と題し、宇宙での女性人口が急増したと、女性宇宙飛行士の活躍を報じた。

 2日にカザフスタンで打ち上げられた、ロシアのソユーズ宇宙船に乗っていた3人のうち1人も女性で、今回のシャトルには山崎さんを含め3人が乗り込む。

 またほかの米メディアは、山崎さんは宇宙飛行する日本女性として、94年の向井千秋さん以来2人目となる。山崎さんの夫は、妻のキャリアをサポートするため、宇宙ステーションの管制官の仕事を辞め、7歳の娘の子育てを手伝っている。山崎さんは「日本ではほとんどないこと。夫が仕事に就き、妻が家にいるのが一般的」と夫の協力に感謝したと伝えた。

 山崎さんは、自身が向井さんの影響で宇宙飛行士になったように、若い女性たちのよい刺激になれば、と未来の女性宇宙飛行士にメッセージを送った。(編集担当:桐山真帆子・山口幸治)

【4月5日11時2分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000023-scn-sci
 
   
Posted at 16:09/ この記事のURL
iPad 発売前夜、徹夜組相手に値切り交渉 / 2010年04月05日(月)
3日の『iPad』発売を控えた夜。5thアベニューのアップルストアには20時の段階ですでに10人の徹夜組が並んでいた。

[関連写真]

先頭はグレッグ・パーカー氏。ダイアナ妃の記帳一番乗りなどウィキペディアにも載っている並び魔、有名人だ。

iPadって何か知ってて並んでいるの? と思って、ゲットしたiPadを譲ってくれないかと声をかけてみた。

「ひとりにつきふたつまで購入できるんだ。ひとつは自分用、もうひとつならば譲るよ。いくらで買ってくれるんだい?」

そらきた。多少の手間賃は仕方がないかとプラス100ドルの600ドルを提案した。

「ダメダメ、700なら売るよ」

釣り上げてくるなと思っていったん引き下がる。先ほどアップルストアの店員に明日の在庫は沢山あるよ、と聞いていたからだ。

ところが、1号機を確実に手に入れるならば、あと100ドル払っても旅の思い出だ、と思い直して700まで払うつもりで650ドルでどうだ、と再び交渉。

「ダメダメ、800ドル!」

これで目が覚めた。明日は早起きだ。自力で手に入れてみせる。グレッグに俺の提案を蹴ったことを後悔させてやるぞ。と誓って夜のニューヨークに繰り出した。

《レスポンス 三浦和也》

【4月3日16時0分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000005-rps-mobi
 
   
Posted at 16:08/ この記事のURL
IEのお気に入り情報を複数ブラウザで共有できる「どこでもUtility」 / 2010年04月05日(月)
 会社や自宅、ネットカフェなどでInternet Explorer(IE)を立ち上げたときに、普段使っている「お気に入り」やRSSフィードを同じように使いたいと思うことはないだろうか。ノベラックが運営する「どこでもUtility」は、「いつでもどこでも同じInternet Explorer環境を」を実現するWebサービスだ。

 どこでもUtilityが提供するサービスは、「どこでもMyブラウザ」「どこでも圧縮解凍」「どこでも暗号化」の3つ。すべてIE 6/7/8が対象で、ActiveXを利用する。さっそく、各機能を見てみよう。

 どこでもMyブラウザでは、IEのお気に入りやRSSフィード、オートコンプリート設定(※)をオンラインでバックアップする。1つのアカウントで5つの設定を保管できるので、仕事用、趣味用などオン・オフに合わせてIEを使い分けられる。なお、お気に入り情報は、Firefox/Opera/Safariなどからオンラインブックマークとして参照することも可能だ。

※RSSフィードとオートコンプリート設定のバックアップは、IE 7/8のみ対応

 どこでも圧縮解凍は、圧縮したいファイルをIEにドラッグ&ドロップするだけでZIP形式で出力する。また、解凍できるファイルは、ZIP/LZH/RARなど15形式に対応している。

 どこでも暗号化は、暗号化したいファイルをIEにドラッグ&ドロップするだけで、同一ユーザーだけが復号できる暗号化ファイルを作成する(暗号化方式はAES 256)。なお、暗号化時に暗号化キーを指定することで、別ユーザーも復号できるようになる。オフライン時など、IEが利用できない環境のユーザーは、専用の復号ツールも提供される。【岡田大助】

【4月5日14時52分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000036-zdn_b-sci
 
   
Posted at 16:06/ この記事のURL
ソニー、「唐草模様」を施した女性向けのサイバーショット / 2010年04月05日(月)
 ソニーは5日、コンパクトデジタルカメラ「サイバーショット」の新製品として、「DSC-W350D」を発表。23日から発売を開始する。予想実売価格は27,000円前後。

ジュエルピンク、プレシャスホワイトの詳細画像

 同製品は、有効画素数1,410万画素、広角26mm(35mm判換算)、光学4倍ズームのコンパクトデジタルカメラ「DSC-W350」をベースに、女性向けに華やかなデザインを施したプレミアムデザインモデル。「日頃から持ち歩く小型デジタルカメラをファッションアイテムの1つとして捉えてもらいたい」というコンセプトのもと、企画・開発・マーケティングは、女性メンバーを中心にしたという。

 カラーはジュエルピンク、プレシャスホワイトの2色。ジュエルピンクは淡めの色を採用し、本体前部には角度によって現れたり、消し込まれたりするようなボタニカルパターン(唐草模様)をデザインとして施した。プレシャスホワイトは、ドットパターン/ラインストーンを組み合わせたデザインパターンを採用。双方、レンズリングにも装飾を施し、アクセサリー的なイメージを高めたという。

 別売りアクセサリーとして、本体デザインと調和したカメラケース「LCS-WJ」(予想実売価格は3,360円)を用意。カメラ本体とのトータルコーディネートが楽しめるという。

 撮像素子は1/2.3型総画素数約1,450万Super HAD CCD。レンズはカールツァイス製の「バリオ・テッサー」を採用し、F値はF2.7(ワイド)〜F5.7(テレ)。焦点距離はf=26〜105mm(35mm判換算)、液晶ディスプレイは2.7型。内蔵メモリは約45MBで、外部対応メディアはメモリースティック/SD/SDHC。対応フォーマットは静止画がJPEG、動画がMP4(MPEG-4)で、動画は最大ハイビジョン(720p)撮影が可能。インターフェースはUSB/AV出力。本体サイズは幅90.7×高さ51.5×奥行き19.4mm、重さは120g(バッテリ、カード含む)。

【4月5日15時49分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000019-rbb-sci
 
   
Posted at 16:05/ この記事のURL
どんな人の心をも溶かしてしまう18歳、石川遼の本当の凄さとは・・・!? / 2010年04月05日(月)
先週に引き続き、今週も驚異の18歳の話題についてもう少し・・・。お察しのとおり、2009年度の賞金王が凄いのは、ゴルフだけではないのである。話はさかのぼって、今年1月。欧州対アジアの対抗戦「ザ・ロイヤルトロフィ」でのことである。

大会週の水曜日は、スポンサーや関係者を招いて前夜祭が行われた。我々日本ゴルフツアー機構(JGTO)のスタッフも開始時間に合わせてコースを早めに出たのだが、数人が開催準備のためにギリギリまで居残った。

と、夕方に激しいスコール。それはコース内ですら、水没したバンカーとフェアウェイの判別もつかなくなるくらいの雨量で開催地のバンコク市内も大混乱。たちまちあちこちで車の大渋滞が起こったのだ。

おかげでコースから前夜祭の会場まで、車で1時間半もあれば着けるところを、なんと4時間半もかかってしまった。

スタッフがようやく到着したのはパーティも半ばをとっくに過ぎて、料理もメインにさしかかるころ。ほうほうの体で着席してしばらくしてから出場選手たちが、各テーブルを回ってゲストをねぎらうご挨拶の時間が始まった。

しかし我々スタッフは、選手にとってはゲストというよりも、いわば“身内”である。先導役が「このテーブルはみんな関係者だし、必要ないから」と、テーブルをスルーしていく列の最後に石川がいた。

ぞろぞろと、揃って選手たちが離れていくそのとき石川は、ふいにスタッフのほうに向き直って言ったのである。

「ひどい渋滞に巻き込まれたんでしょう? 大変でしたね! みなさん疲れたでしょう、大丈夫でしたか?」。

まさか、そんな言葉をかけられるとは予想だにしていなかったから、みな一瞬、豆鉄砲を食らったような顔をした。しばし呆然ののちに気を取り直して

「あぁ・・・ありがとう、大丈夫だよ!」と返すと石川も、それは良かったというふうに、うんうんと頷きながら、満面の笑みを残して隣のテーブルのほうへと歩いていった。

その背中を目で追いながら、スタッフがつぶやく。

「なんなんだよ、なんて出来た18歳なんだよ。あんなこと言われたら・・・・・・嬉しくなっちゃうじゃないか!!」。

きっといい大人でも、そこまでの気配りは出来ない。いや、もしも内心は気になっていたとしても、そんなふうに心のこもった労いは、なかなか口に出して言えるものではない。
まして、思春期の真っ直中にいる男子ならなおさらだ。

それを、石川は難なくやってのけるのである。もちろん計算も、何のてらいもなく。本当に気になっていたから、尋ねずにはいられなかった。石川にとっては本当に、それがごく自然なことなのだ。

コースの中にはいつも、石川のプレーについて歩く熱狂的なギャラリーがいるが、それ以外にも“隠れファン”はたくさんいる。そりゃああんな優しさを見せられれば、応援せずにはいられない。関係者もみんな、“遼クン”が大好きなのだ。

そんな人たちの思いがますます石川に見えないパワーを与えているのは間違いない。にわかには信じられないような奇跡を彼が随所で起こすのは、きっとそのためでもある。

今週はマスターズ。昨年、予選落ちのリベンジを果たしに石川もかの地に乗り込む。

2年目の今年はゴルフを知り尽くした“パトロン”の心をも、虜にすることが出来るだろうか。18歳のひたむきな思いは、オーガスタの奇跡を呼び込めるか。 4月5日10時45分配信 ゴルフダイジェスト・オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000005-gdo-golf
 
   
Posted at 16:03/ この記事のURL
「セクシーすぎる声優」が最後のグラビアイベント開催! そして歌手デビューを大発表 / 2010年04月05日(月)
 声優としては異例の“手ブラ”までグラビアで披露してきた「セクシーすぎる声優」たかはし智秋が、最後のグラビアDVD『JUICY JUICY JUICY』の発売記念イベントを4日、秋葉原・書泉ブックタワーで開催した。そのイベント内で、今後エイベックスから歌手としてメジャーデビューすることが発表された。

たかはし智秋のセクシーショット、バックからの写真

 アニメ『ヤッターマン』のオモッチャマ役や、ゲーム『THE IDOLM@STER』シリーズの三浦あずさ役、海外ドラマ『ゴシップガール』のナレーションなど、声優として幅広く活躍しながら、グラビア誌『Sabra』で、手ブラもありの露出度の高い過激なグラビアを展開してきた、「セクシー過ぎる声優」たかはし智秋。1月に“グラビア引退”を表明していたが、グラビアDVD『JUICY JUICY JUICY』の発売にあわせて、最後のグラビアイベントを開催した。

「今、色んなジャンルの方が声優にチャレンジしてるから、声優である私がグラビアをやってみてもいいんじゃないかと思っていて、そこへお声をかけてもらえたので。あとは写真を撮られることが好きだからですね。声優さんも色んな事が出来るんだというアピールが出来たんじゃないかな? 私も声優をやりながら体を絞ってグラビアに挑戦したので、皆さんにメッセージとして伝わればいいなと思っています。

 写真集とDVDにはグラビアを始めた経緯や、グラビアを辞めるにあたっての心境などを綴っています。私は『ゴシップガール』という作品の吹き替えをやってるんですけど、その登場人物である仲間たちが私について喋ってくれたりもしてるので、そこも見ものです」

 そしてこの日、今後彼女が歌手としてエイベックスからメジャーデビューすることが発表された。
「私は、アニメやゲーム関連のキャラクターソングを歌う事が主でした。しかし、ファンの皆様から“たかはし智秋の歌が聴きたい!”と熱いリクエストを多数いただきまして、私が歌うならば、やはり、グラビア同様、挑戦していきたい! という強い思いから、おなじみの声優レーベルでは無く、まったく違ったレーベル、エイベックスさんへお願いした次第です。
 声優さんが歌うと割りと可愛い系が多いと思うんですけど、私はR&Bでガツンと攻めていきたいですね。デビュー曲「Juicy」は4日付けで配信されています。声優としてではありますが、アーティストのチャンネルに切り替えて歌ってます。声優を辞めるつもりは全くなく、あくまで活動の一環として聞いていただければと思います」

 たかはしは今後も、「セクシーでジューシー、Hotでスパイシーなアーティスト声優(笑)」を目指して活動していくようだ。
「今後の目標は、峰不二子とかやりたいですね! 代々の歴史がありますが、声は年を取らないので、先輩たちに近づけるようにより良い表現者として素敵なエンターテイナーになれるよう頑張りますので宜しくお願いします! 歌を歌うからにはライブ活動など、挑戦できることには出来るだけ挑戦して行きたいと思います」

【関連】
ティーンズノベル『マリア様がみてる』が人気モデルのW主演で実写映画化 (10年04月01日)
高校生のアニメ大会『アニメ甲子園』で、洗足学園高等学校3年・田頭里奈さんが声優部門3連覇達成 (10年03月29日)
身長172cmGカップのスーパーボディ・松本さゆき! 峰不二子が目標も「中身が月とスッポン…」 (10年03月28日)
アニメ主題歌でデビューできる『全日本アニソングランプリ』募集開始! 前回優勝者・佐咲紗花は「オタクに来てほしい」 (10年03月17日)
人気声優・神谷浩史&小野大輔の『DGS』が「きせかえツール」に登場 (10年03月16日) 4月4日21時2分配信 デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000003-devi-ent
 
   
Posted at 16:01/ この記事のURL
事務所と大もめ眞鍋かをり ブログに応援コメント2500件 / 2010年04月05日(月)
 タレントの眞鍋かをりさんが、所属事務所と大もめしている。当初は眞鍋さん側が事務所に契約解除を求めて訴訟を起こしていたが、事務所側は逆に眞鍋さんの脱税疑惑を告発。事態が泥沼化する中で、眞鍋さんのブログには応援コメントが殺到している。テレビ局や広告スポンサー企業も、眞鍋さんの起用を続けていくとしている。

 眞鍋さんは2009年12月、元所属事務所の「アバンギャルド」と「アヴィラ」を相手に、専属契約の解除などを求める訴訟を起こした。08年8月に、アバンギャルドの脱税事件に関連して国税局から家宅捜索を受け、名誉を毀損されたと主張しているという。

■眞鍋さん側は告発内容を否定

 一方、10年3月29日、事務所側は眞鍋さんが脱税行為を行ったと告発した。

 アヴィラが同日マスコミ各社にファックスで送った文書によると、眞鍋さんは07年から事務所に対し、給与の半分を母親が代表取締役を務める会社に支払うよう要請。事務所はこれを承諾したが、この会社が芸能活動とは無関係であることから、実態は節税ではなく脱税行為だとしている。眞鍋さんもこの件を承知しており、08年に眞鍋さんが家宅捜索を受けたのも、本人に脱税の疑いがあったためだという。

 報道によると、眞鍋さんは代理人を通してこれに反論、アヴィラの告発内容を否定している。

 眞鍋さんは元祖「ブログの女王」としても知られている。2010年1月12日で更新が止まっているブログには、「脱税疑惑」報道のあった後もコメントが寄せ続けられ4月2日現在、最後の記事に約2500件ものコメントが付いている。

  「徹底的に戦ってください」
  「かをりちゃん みんな信じてるよ 貴女は1人じゃない」
  「負けんじゃねぇぞーー! 何があろうとファン辞めないから!」

といった、眞鍋さんを支持する書き込みがほとんどだ。3月31日は29歳の誕生日で、「お誕生日おめでとうございます ブログの更新待っています」といったものもあった。

■「とくダネ!」出演予定変更はなし

 眞鍋さんはレギュラーを務めていた情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)に10年3月上旬、5か月ぶりに復帰した。4月1日の放送にも予定通り出演し、スマートフォンの最新事情などについてコメントした。ただ、事務所との係争については触れなかった。

 一部では、疑惑が報じられた眞鍋さんがメディア出演するのは問題だとする見方も出ていたが、フジテレビ広報部は、

  「(眞鍋さんの出演は)番組制作上の総合的な判断によるものです。今のところ出演の予定に変更はございません」

と説明。今後も眞鍋さんをレギュラーとして予定通り出演させていく意向を示している。また、広告出演している企業の広報担当者も

  「脱税ではなく節税だと聞いています。事実関係が報じられていませんし、まだ疑惑という段階ですので、今後も広告に出ていただければと思います」

と話している。


■4月2日19時42分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000004-jct-ent
 
   
Posted at 16:00/ この記事のURL
北朝鮮の体制崩壊論が再浮上 / 2010年04月05日(月)
 【ソウル】北朝鮮の独裁体制は弱体化しているもようで、専門家の間では体制崩壊の可能性が再び議論されるようになっている。

 金正日労働党総書記は失脚するとの予想を裏切って、貧困と飢餓、さらに海外との衝突の中を16年間にわたり生き延びてきた。しかしここに来て、金正日体制が維持されるかどうか新たな疑問が生まれている。一つは金氏の健康問題だ。また飢餓は深刻化し、圧政も厳しさを増している。

 これを受け、北朝鮮問題の専門家を中心に体制崩壊の可能性が高まっているとの見方が出ている。

 在韓米軍のウォルター・シャープ司令官はこのほど米議会の公聴会で、「北は中央集権経済が破滅状態となっている。産業セクターは荒廃し、農業基盤は十分でなく、軍人も国民も栄養失調に見舞われている。そうしたなかで核開発計画を進めている」と指摘、「指導部の突然の交代があるかどうか予測できない状況だ」と述べた。ソウルの西江大学のキム・ヨンス教授(北朝鮮の政治問題専門)は、「北は崩壊の瀬戸際にある。それは、金正日が病気で、食料不足に陥っていて、通貨改革も失敗したからだけでなく、政府が機能不全となっているからだ」と語る。

 紛争地域に関する報告を発表しているブリュッセルに本部を置く国際危機グループ(ICG)のソウル事務所のアナリスト、ダニエル・ピンクストン氏は、各方面から金体制への圧力が掛かっていると指摘、「指導部が急に分裂する可能性はまったくあり得ないわけではない」と話す。

 金正日氏2008年8月に心臓発作に襲われたもようで、その後北の体制は弱体化が目立っている。政府は昨年12月に、民間市場への規制を強化するとともに、新通貨を発行して旧通貨との交換に制限を設けた。個人の貯蓄をなくしてしまうのが狙いだった。

 しかし、政府が民間市場で供給されていた食料など必需品の提供を肩代わりしなかったため、厳寒の中で食料不足を招いてしまった。人々は反旗を翻し、政府は市場規制を撤廃せざるをえなくなった。キム教授は「北の現体制は通貨改革で国民への支配の回復を図ろうとしたが、支配できないことを露呈しただけで終わった」と述べる。

記者: Evan Ramstad

【4月2日10時49分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000303-wsj-int
 
   
Posted at 15:58/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!