無駄な時間こそきっと人生のスパイス、たぶん 

2009年03月23日(月) 14時44分
お久しぶりです、こんにちは。生きてます。

えっと下のエントリ見るとまだFEやってますね。半年前か。
あれから何やってたかをケゲーム軸で説明すると、

FEを2周くらいやる
 ↓
うっかりGC「バテン・カイトスU」を発掘再プレイ
 ↓
Disk1の終わり際にうっかりPS2「三国無双5special」を買う
 ↓
無双とバテンの」2重生活の中DS「采配のゆくえ」発売
 ↓
速攻で1周して萌えたおす。
 ↓
無双OROCHIの新作がPS3で発売が発表
 ↓
仕方ないからPS3本体買う。
 ↓
PS3本体と一緒にDS「女神異聞録 デビルサバイバー」を妹のおつかいで買ったのに自分が先に始める。
 ↓
「無双OROCHI Z」発売。平日は一日一無双と自分に言い聞かせる。

こんな感じです。
あとは仕事したり旅行行ったりあんまり状況は変わっていません。
しかし、一日平均勤務時間14時間のくせによくこんだけゲームするな。

改めて書き出してみると己のアホさ加減にびっくりした。
でもやるけど。

いっこだけ言い訳をすれば、私通勤が電車乗り換えなし片道45分で、行きが始発、帰りも終電付近なら会社の最寄り駅からなら9割座れるという環境なので、DSは10割電車の中です。まあ帰りは8割がた寝てますけど。

おうちのテレビにはビデオ1にPS3、ビデオ2にセレクターつけてPS2とGC、ビデオ3にレコーダーです。ビデオ2はもう2台繋げるから戦国無双3がWiiの場合も配線的には問題ないんですが、Wiiはあんまり買いたくないんだよね。

あれって毎日ちょっとづつやると楽しいゲームが多いじゃない?
今のライフスタイルに合わないのよねぇ。ゲームやるときは「よし今日はやるぞい!」って気合入れて予定に組み込まないと時間が取れないからなぁ。

まあ、戦国無双3が出たらそんなことも言ってられないかもしれませんがね。
もういっそ戦国無双KATANAくらいのダメゲームだったら諦められるのに。
いつかこーえいのせいでWiiを買う羽目になったら、無双以外のソフトはサンバdeアミーゴにします。あと428。街が大好きだったので428はWiiじゃなかったら発売日に買ってたと思う。

あとバテン3を出してくれるならWii買ってもいいです。

とかいろいろ理由つけてWiiは買わない訳ですが、買うつもりがなかったのに買ってしまいそうなのがPSPです。

ペルソナの初代がリメイクで4月末に出るんですよ!色もかわいいの出たし、携帯ゲームなら片道45分のプレイ時間は確保されているしね!デビルサバイバーで携帯機で悪魔合体の素敵さに目覚めたので我慢が出来そうにありません。何色にしよっかなー。

そして5月末は怖いような楽しみなような「逆転検事」です。限定版を買うか通常版を買うか迷ってます。タクシューシナリオだったお布施込みで限定版だったんですけどねー。eカプコン限定販売ってのが面倒くさい……。

日々いろいろありますがこんだけゲームやってるので、多分元気です。

繰り返しの繰り返し君を思って震える 

2008年09月02日(火) 23時19分
昨日の帰りと今日の行き電車の中でずっとFEやってたけどまだ4章抜けておりません。みんな闘技場のせいね。Bボタンに置いた指がぷるぷるします。

進軍マップで闘技場見つけた瞬間まよわず全財産をライブに突っ込みました。本当は武器の改造とかしてみようと思ったんだけどそんなん4章終わったらいくらでもできる。

多分、レナが一番乗りでここで20になります。
今、オグマをとりあえず資金稼ぎに放り込んでちょっと叩いてから、新加入のマリクを10あたりまで叩きたいところです。仕上はワーレンでやると決めているので多分20になるのはレナだけです。あーリフもだしときゃよかったかしら。
あとフレイとカインもちょろっと叩くか。つーかカインさんそろそろ手槍使えるようになっていただかないと。

あと斧がすきなのでサジマジバーツも育てたい。三すくみが導入されたってことは今回武器改造で斧の命中あげられるみたいなのでソシアルナイトやアーマーナイトに抜群の破壊力を持つはず…!育てば……!
今回のバーツの顔が大変お気に入りです。

それが僕を飛ばせる原動力 

2008年09月01日(月) 20時54分
土曜日のお昼にピザを食らいながらまろんちゃんに「FE売ってねーよ、うわぁぁぁん」と愚痴っていたら日曜日に池袋で保護してくれました。ありがとう、愛してる。

日曜日は土曜の夜に押し付けられた仕事をただひたすらにこなしていて煮詰まっていたのでまろんちゃんから「FEあったけど買っとく?」という電話をもらった際に「買ってください」と言ったものの取りに行く時間があるかが微妙だったんですが、前日にピザを食らいながら見せてもらったDS版追加キャラのナイスひげが頭をよぎったので「気分転換」と銘打って渋谷まで取りにいきました。土曜日にナイスヒゲ見てなかったらいかなかったとおもう。

おかげさまでやっとFEを手に入れました!

今、3章悪魔の山が終わったとこです。
私より遅い人もそうそういないとは思いますが一応くるみます。

手探りで闇の中 せめて君が声をあげてくれたなら 

2008年08月29日(金) 19時52分
FEが買えないまま8月を終えようとしている今日この頃。皆様いかがお過ごしでございましょうか。

最近、DSにはダビスタがささりっぱなしですが1レースあたりの時間がけっこうかかるのでのんびりちまちまやっています。1位は取れないけど入賞してお金を稼げる子たちがなんとか経営を支えています。

牝馬を思い切って引退なりうっぱらうなりしてたまった資金でいい牝馬いれればいいの解ってんだけどさー。

あとはおろちとSTGばっかです。短時間でぎゅいんと遊べるものが今の生活にはあっているがドラクエ5はやりたい。FEが手に入らなかったら本当にドラクエ買っちゃうぞ任天堂。

短時間プレイくくり。このあいだ久々に「みんな大好き塊魂」をやったら爽快で快感で相変わらず音楽がステキだった。破壊のカタルシス健在。どんどん巻き込んで何もない地平をめざすぜ。
で「みんな大好き」にはエターナルモード(時間制限なしで転がせるステキモード)がないので初代の「塊魂」やろうとおもって探したんだけどない。引越しのどさくさにまぎれて失くしたっぽいなぁ。

あの引越し以来見当たらないものが結構あるけど、荷造りの最後のほうは追い込まれすぎたせいで、ものすごい勢いで物を捨てて、ものすごい勢いで本だのCDだのゲームだのをブックオフにぶっこんだので、多少の失敗は想定の範囲内です。データは残ってるしtheBestだしもっかい買うかな。あれは買いなおしてもいいゲームだ。
なな〜ななななな〜な〜な〜なかたまりだましいー。サントラもおすすめです。

この間(一縷の望みをつないでFEを探しに行った)中古屋でバウンティソードファーストが200円で売ってたのでまたうっかり買ってしまいました。うちに何本あんだ、これ。あの追い込まれた引越しを少なくとも3本は潜り抜けてきた。

やりたい人いたら言ってください。あげる
多分、まだ出てくるし。

あなたと泳ぐ 夢見て沈む 

2008年08月25日(月) 11時47分
いつの間にか終わってたオリンピック。リアルタイムで見たのは谷が負けたところと男子100m決勝と男子400mリレー決勝くらいか?
朝原がなんとなく好きなのよ。有終の美を飾れてよかったね。400リレーの面々にCMとかくればいい。そんでもうちょっと走りに専念できる財政状況になればいい。

でオリンピックでもいっこ気になってたのはイギリス代表のデービッド君。結構話題になっていたらしいので御存知の方も多いとは思いますが心に響いたので遅ればせながら私も書く。

デービッド・デービス君はオープンウォーターの選手でオープンウォーターというからにはプールじゃなくてお外で泳ぐんですが

「もし大きな魚を見たら怖い。彼らは人間じゃない。歩き回らないし、普通じゃない」


と言ったそうです。

コーチには嫌いな魚がいたら100mで棄権しちゃんだから!とも言ったらしいです。嫌いじゃないお魚だったら頑張れるんだろうか。
どっち方向にむかって弾打ってんのかわかんない発言にドキドキしたのでめずらしく原文あさりました。

どーせ読めないけどと思いつつ発信元のウェールズオンラインをのぞいたらデービッド君すげえ簡単な単語しか使ってない。優しい。

“If I saw a big fish, I’d be scared,” said the 6ft 2in Cardiff City fan.
“They’re not human. They don’t walk around. They’re different.”


ロイターの和訳って意訳したわけじゃなかったんだ…!
"They don’t walk around.”って逆に歩いてても怖いじゃないか。

そんなデービッド・デービスくんは無事銀メダルが取れたようです。怖いおさかないなくて良かったね。

でもデービッド君、なんでオープンウォーター選んじゃったんだろう?

ロイター

ウェールズオンライン(原文)

青い風が吹く夏の午後に 

2008年08月18日(月) 14時28分
日曜日に芝刈りをしたせいで今日は筋肉痛がひどいです。

……よかった!ちゃんと月曜にきた
一日ずれたらどうしようかと思ったよ。

最初は刈り込みバサミで手動でやっていたのですが、買っても買っても減らない緑に諦めて手押し車式の芝刈り機を買いました。それでも一日仕事だったけどな。

それから7月生れの妹さんにやっと約束のipod nanoを買ってやれました。いや、ここんところ忙しくてさー土日言えば整体いったあとに仕事行くか酒飲むか無双の話しにいくかだったからさー土日にバイトしている妹さんとなかなか時間が合わなかったんだもん。

詫びにイヤホンと外のカバーもつけといた。

そのついでにDSのFE買おうと思ったら品切れでした。発売日周辺がなんかやたら忙しくて買い損ねてたらこれです。まー秋までに手に入ればいいか。早くワーレンの闘技場で悲鳴をあげたい。

無双OROCHIで天舞をつくるためにかぐや姫セットを出そうとしてるのですがなんか条件シビアでおろちの三方が原がとれません。するっと出たの呉だけだな。

あと近況といたしましては通勤経路を変更したため今まで会社ー駅の間にコンビニがあったのが先月からコンビニのない駅から帰っていますので帰り道にジャンプ買わなくなりました。そのことをまろんちゃんに報告したら「ジャンプをよまないりんちゃんなんて…!」と驚愕されました。

だって、地元ついてからわざわざ自転車降りて、コンビニ入ってまで購入しても月曜なんて家帰ったら風呂入って寝るだけだもの。読んでる時間などない。
あれは帰りの電車で居眠りしながら読むからいいのだ。

あ、でもゼフが再登場するならなんとしてでも確保するので出たら誰か教えてください。

君よ夏の風になれ 

2008年07月22日(火) 0時36分
馬券は買わないけどうまがすきです。
競馬中継、わざわざ見ないけどたまたまテレビつけたときそのチャンネルでやってたら眺めます。
その程度のおうまずきですが、毎年なんとなーくチェックしてみちゃうのが新潟でやるアイビスサマーダッシュ。GVのレースです。今年は20日にやりました。

直線1000m一本勝負。ゲートが開いたら最後までまっすぐ走り抜けろ!というレースです。
日本では直線レースはアイビスSDしかないと実況の人が言ってました。
今年はカノヤザクラが勝ちました。外枠有利といわれているレースらしいので18枠だったのも良かったのかしら。
柵沿いに走った方が走りやすいからってわらわら柵によってくとことか、もう1000m短距離戦だから序盤からハイペースだわ、たーのしいかーわいい。

あと最後に実況が「今年も牝馬の指定席!アイビスサマーダッシュはカノヤザクラが制しました!」って言ってて初めて牝馬が強いレースと知りました。おんなのこががんばるレースというとこもかわいくていい。

私的夏の必見スポーツの次は富士登山駅伝です。今年も中継してくれるかなぁ。

無双OROCHIソート 

2008年07月08日(火) 19時48分
無双OROCHIソートやりたいと言う人がいたので一応ここから繋いでおきます。
適当に使ってください。

無双OROCHI魔王再臨 無双武将+遠呂智軍武将ソート

遠呂智軍武将いないやつも上からいけます。
ご自由にお使いください。

漢字多分間違ってないと思うけど、内校しかしてないから間違えてたらごめんなさい。

順列になど意味がないと知っているからこそ安心して並べてる 

2008年07月06日(日) 4時52分
無双OROCHIソートがやってみたいなぁと思って探したんですがなかったのでうっかり自分で作った矢上鈴です、こんにちは。

なかったら作れ!おたくの基本に忠実です。

月末に作ってMRNさんに作ったーと報告してその結果をみて満足してたのですが「アレがぶっちぎるお前の結果を早くさらせ」と言われたのでやってみた。
作った時点で満足してたので、動作確認のとき連打したみただけだったためいざ本気でやってみたら面倒くさくてびっくりした。137人いるからなぁ。


1 雑賀孫市(戦国1)
2 伊達政宗(戦国1)
3 豊臣秀吉(戦国2)
4 ガラシャ(戦国3)
5 孫悟空(他2)
6 甘寧(呉)
7 曹操(魏)
8 長宗我部元親(戦国3)
9 武田信玄(戦国1)
10 島左近(戦国2)
11 島津義弘(戦国3)
12 立花ァ千代(戦国3)
13 柴田勝家(戦国3)
14 夏侯惇(魏)
15 孫堅(呉)
16 夏侯淵(魏)
17 伏犠(他2)
18 妲己(他2)
19 甄姫(魏)
20 前田慶次(戦国1)
21 祝融(他1)
22 卑弥呼(他2)
23 呂布(他1)
24 真田幸村(戦国1)
25 孫策(呉)
26 貂蝉(他1)
27 凌統(呉)
28 大喬(呉)
29 小喬(呉)
30 関平(蜀)

はい、アレが一位でしたよ。
あと3位までは予想通りというかまあ、しゃあないね。ガラシャも孫悟空もぴいぴい騒いでたからね、解る。だけど甘寧と曹操って元親とか左近より上なんだ。うわお。あと惇と淵にはさまれた堅がかわいそうでいいなぁと思いました。

あと勢いに任せてワンピも作ろうと思ったんだけど、人多すぎて収集つかなくなってやめた。誰かリスト作ってくんないかなぁ。多分日々どんどん増えるけど。

君を失った痛みで食事も喉を通らない 

2008年06月16日(月) 14時03分
土日はうっかりおうちにお仕事持ち込んだので、親不知を歯医者に抜きにいった以外は特になにも予定がありませんでした。めずらしい。

歯、抜くだけじゃんとなめてたのですが、寝不足で抜いたのがいけなかったのか、えらい痛みまして、ご飯食べらんないわ、気をつけないと口の端から血がたれてホラーだわで貴重な体験でした。

仕事持ち帰ったと言っても会社に行くわけじゃないので一日14時間とかPCとにらめっこしなくていいのです。出勤するよりははるかにましです。携帯がなるたびにびくっとなるけど。(メールで社長にぶん投げて確認まちするからメールがきたら休憩終了)

なので空いてる時間は庭にいつのまにか登場してた木製のリクライニングチェアに転がってコーヒー飲んだりしてました。本当はビール飲みたかったんだけど抜歯した後はお酒駄目って言われたから我慢。

途中で仕事にちょっと嫌気がさしたのでトイレットペーパー買って来るって家を出たのに、結局トイレットペーパーのほかにマキアージュのマスカラ買ってた。下地とリムーバーも一緒に買った。

今、使ってるのヴィルトゥーシュだからさ、ほらウォータープルーフじゃないじゃない?そろそろウォータープルーフじゃないと怖い季節だしね、うん。

使い心地は大変よいです。
特にリムーバーがいいね。私、肌強くないからアイメイク落としが結構辛かったんだけど(だからヴィルトゥーシュは大変良かった。水でおちるもん)、これならまつげピンポイントで落とせるからまぶたが荒れなくていい。

あと、OROCHI再臨もそこそこ進めました。そろそろ全体的に底上げしていかないとなー。ドラマティックモードで誰も育ってないチームが残っている。軍師マップとか。

あとは魏の1章の激難で4武器集めをしてました。護衛はおろちか孫策。あきたら曹操。でもあそこは曹操が後ろをてってけてってけついてくるかわいいマップなのであんまし曹操は出さない。

4武器に破天つけたら孫市もなんとか護衛できるようになってきた。やっと傭兵らしい仕事できそうだと、うきうき政宗の4武器取るのに一緒に放り込んだら、とうたくにぼっこぼこにされたのですぐに策にチェンジして吹っ飛ばしてもらいました。あーあ情けない。
いいとこ見せようとして敵をまとめすぎるからだ、馬鹿め!

元親が「鳥なき島の蝙蝠」ってよくいうので元ネタちょっと調べてみた。
どうやら信長が元親を評して言った言葉が「鳥なき島の蝙蝠」らしいです。
もともと「鳥なき里の蝙蝠」っていう言い方があって、意味は「鳥がいない場所では蝙蝠ごときがでかい顔して空を飛ぶ」みたいな感じ。
四国にはたいした武将がいないから元親ごときが統一しているみたいな感じかなぁ。

そう考えると、元親が「鳥なき島の蝙蝠」って自らを称するのって凄絶に自虐的なんですよ。自らにその蔑称を被せることで、四国の片田舎と馬鹿にする中央に抗っていたのかなぁ、とか。だから何言われても「上等!」って受け止めるのかなぁ。蔑まれている事も解っていて、だからこそ抗うというスタンス?
あ、駄目だ。なんとかロジカルに分解しようと試みたがそもそも台詞が電波受信しちゃってるからそっから先が展開しずらい。

あとこの土日での変化としては、陸孫がどうにも苦手だなぁと思ってたのですがふらふら無双サイト巡ってたら陸孫ちゃん(女体)と甘寧がラブラブしているサイトがあって思いのほか可愛らしかったので今度は陸孫も育ててみようと思います。