季節のイベントの成人式を思い出してみた

April 18 [Thu], 2013, 11:16
人生に一回しかないイベントの一つでもある成人式ですが、私は約六年前の話になります。




成人式を迎えるときは、学生で就職も決まっていたので浮かれた気分でした。


先々の不安もなく、成人式をとても楽しみにしていました。


そのころになってくると、友人とは何色の着物を着ていくかや、髪の毛はどんなセットにするかなどを話していました。


着物は両親と選びましたが、お店で借りるか迷いましたが私の場合は親戚に着物を何枚か持っている人がいたので借りました。


着付けも髪のセットも知り合いの方にやってもらいました。


なので待ち時間もなく、スムーズに準備ができました。



成人式会場には友人と待ち合わせをして行きました。


同級生に会えるという楽しみと、本当に大人になったんだなという気持ちだったのを今でも覚えています。




成人式は、得に特別なことが行われるわけではありません。


ただ、座って話を聞いたり映像を見たりするだけです。




それだけのことですが大人になるための儀式だと思っていました。


大人になった友人に久しぶりに再会した時、きれいになっていて誰だかわからない人もいました。


そういう風景を見ていると本当に大人になったんだなと感じさせられました。


毎年冬になるともうすぐ成人式だなと思います。




季節のイベントのような感覚があります。







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zscwd
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる