七夕の願い☆

2008年07月08日(火) 11時31分
こんにちは、昨日は七夕でしたね。
みなさんのところでは天の川は見られましたか?
何度かご紹介をしていますが、z's catのある町は星の町でもあります。
空気がきれいで、星の光を遮るような電飾などがほとんどないために星が綺麗に見えるらしいです。
残念ながら昨日は少し曇っていましたが、一昨日はとても綺麗に天の川が見られましたよ。

七夕のお願い『いつも私が幸せですように』
私は初詣でもなんでも願い事はこれだけです。
家族や友達が健康で世界が平和で・・そんな数えきれない思いが私の幸せにつながります。
とっても欲張りかもしれませんが、私の願いはいつもそれだけです。

今、洞爺湖サミットが開催されていますね。
そこではアフリカの問題も大きく取り上げられているようです。
いままでそれほど報道されていなかったような事がニュースになって流れる事だけでも意味があると思います。
アフリカ、特にジンバブエの状況は本当に切迫しています。
大統領選挙に絡んで与党派はことごとく弾圧をかけ、拷問、虐待、虐殺などの暴力行為が公然と繰り返されています
結局、野党不在のまま現職のムガベ大統領が再選したということですが、国を崩壊させ国民を不幸にし、国際的にも非難を受けてまで欲しかった大統領の椅子なのでしょうか。
かつては自身の正義を信じて、アフリカの英雄とまで謳われたこの大統領が目指すものは何なのか・・。
ジンバブエは自分が作った理想国家・・自分のものだという思いがあったのかもしれません。
ひたすら理念に基づいて走り続けるうちに方向がわからなってしまったのでしょうか。
自ら仕掛けたトラップにはまり込み、自分自身もいつの間にかただの駒になってしまったようにも見えます。

ジンバブエの備蓄食料は今月末にも底をつくということです。
かつてはアフリカ南部、有数の農産品輸出国でした。
それが大統領命により白人が所有する大規模農場が取り上げられ、最近では黒人の小規模農場まで襲われる事態になっています。
暴力を恐れた農家の人々が避難をしたためほとんどの農地は休耕状態となり、インフレによる食料不足に加えて深刻な食料危機になっています。

サミットではアフリカに対しての声明が発表されるという事です。
制裁が必要と訴える国がある一方で、中国やロシアなどは現在の政府との関係を考慮して消極的だとも言われています。
実際に中国から武器を輸入しようとしたニュースもありましたよね。
やはり民主主義国家と共産主義国家の違いなのでしょうか。
私はここで政治についての考えを書くつもりはありません。
どんな体勢の国でも、大切なのは国家ではなく国民だという事に変わりはないと思います。

遠い遠い国の事で、私はそこにいるたった1人の子供さえも助ける事ができません
その人達と関わる事も、話しを聞く事も少しの食べ物をあげる事もできません。
情けないけれど歯がゆい思いで見守るしかできません。
どうか私の七夕の願いが届きますように・・ただそれだけです。

私の手元にはジンバブエと書かれたTシャツやポストカードがあります。
これをプリントしたり梱包をしてくれた人達はいまどんな状況にいるのでしょうか。
私にはささやかでも繋がりがあるのだから、少しでも多くの方に商品とともに彼らの思いを届けて行きたいと思っています。

アフリカ特集を急いで準備していますので、もう少しお待ち下さいね。
  • URL:http://yaplog.jp/zs-cat/archive/61
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zs-cat
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
読者になる
2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像z's cat
» 焙煎したての香りをどうぞ〜♪ (2014年11月29日)
アイコン画像ここら
» 焙煎したての香りをどうぞ〜♪ (2014年11月25日)
アイコン画像Toko Tas Ori Jakarta
» アフリカでは卵1個が2万円!の衝撃! (2013年12月12日)
アイコン画像jual abon ikan di jakarta
» アフリカでは卵1個が2万円!の衝撃! (2013年11月30日)
アイコン画像Jual Tas online murah solo
» アフリカでは卵1個が2万円!の衝撃! (2013年11月15日)
アイコン画像雪男
» はじめまして〜♪ (2013年08月09日)
アイコン画像z's cat*naoi.H
» はじめまして〜♪ (2013年08月04日)
アイコン画像雪男
» はじめまして〜♪ (2013年08月04日)
アイコン画像2013年
» 2013年もどうぞよろしくお願いします! (2013年01月05日)