ジンバブエ・・今

2008年05月16日(金) 16時22分
今日は久々にアフリカのお話です。
ずっとお伝えしないといけない!と思ってはいたのですがなかなか書けませんでした。
その理由はただひとつ、こうして書いている間にもどんどん情勢が変わってしまうからです。
それは他でもないジンバブエのお話です。

People Tree夏増刊号のカタログにもジンバブエの記事が載っていました。
私もジンバブエのニュースにはアンテナを張っていたので、HPでも取り上げてここでも少し書こうと思っていたところでした。
でも今年になってからは本当に、激動というくらいの動きがあって・・
ただ、今の状況を少しでも多くの方に知って頂くためにも(偉そうですが)私の理解している範囲でお伝えしたいと思います。
11月の記事をご覧頂いていない方は、よろしければそちらも見て頂ければと思います。

ジンバブエの話題と言えばインフレですよね。
報道規制が厳しく表に出ない部分も多いため、公式発表のインフレ率を一概に信用する事もできないという現状もあります。(もちろん下方修正をしていると思われます・・
これは全ての報道に於いて言える事ですので、その点は理解しておいた方がよさそうですよ。
昨年11月には『1万%を越えるのでは!』なんて書いていましたが、今年1月の発表ではなんと10万%、そして2月の時点では・・16万4900%に達したという事です。
なになに?それってどんな桁?っていう感じですよね。
簡単に言えば1年で物価が1,649倍に、100円の商品が1年後に164,900円になってたということですね。

実際に現在ジンバブエで通貨として使われているのは、有効期限が印刷された代用小切手です。
インフレ対策のためで有効期限が過ぎてしまうと紙屑になってしまうのですが、それ以前に1年もたたない間にお金としての価値はなくなってしまっている現状です。
今年になって3回も新紙幣が発行になったのですが、その桁に改めてビックリです。
1月に1000万ジンバブエ・ドル、4月には2500万と5000万ジンバブエ・ドルが、そして5月には1億と2億5000万ジンバブエ・ドルが発行になりました。
でも1月の発行当時に約300円の価値があった1000万ジンバブエ・ドルは3月末では25円、おそらく現在は紙屑同然になってしまっていると思います。
ここまで書くと怖さを通り越して現実問題として受け止められなくなりますね。

ここで歴史も少し。
ジンバブエはイギリスの植民地としての南ローデシアから白人中心のローデシア共和国として独立しましたが、人種差別政策により黒人が激しく抵抗した結果、1980年に白人融和政策を取るジンバブエ共和国が誕生しました。
初代首相で現大統領のムガベは28年間も権力を握り続けています。
独立当初はもちろんムガベ大統領は英雄だったに違いありません。
でもその後は年々インフレが加速し、経済や国民生活の不安が続いている中で大統領への不信感や反発も当然大きくなってきます。
今年の3月29日に大統領選挙が行われたのですが、1ヶ月以上たってやっと決選投票の実施が発表になりました。
う〜ん、大統領の形勢が不利だと言われる中でこれも何だか怪しい雰囲気ですね。

これだけの経済混乱を招いた原因はいろいろあると思います。
私は経済については無知ですので偉そうには言えませんが、大統領に責任がある事だけは理解できます。
もともと少数派の白人が多数派の黒人に譲る形で融和政策のもと独立をしました。
それが反白人のムガベ大統領は白人が持っている広大な農地を国有化したため、農業技術やマーケティングのノウハウを持った白人たちの多くを閉め出す結果となり、最大の輸出品目である農作物の生産に打撃を与え経済は破綻し自国に食料危機までもたらしました。
これがこのインフレの最大の原因と言われています。
だた現在も白人の農場が襲われる事件が起こっていますが、これも選挙に絡んで大統領が関係しているとか・・。

私が理解できないのは大統領がなぜ今回の選挙にも出馬しているかという事。
職を辞する事によって経済崩壊の責任を追及される事を恐れているのでしょうか。
確かに高官たちの生活は考えられないほど裕福であるとも言われてるますが、そんな泥の上に建つ豪邸に住むような生活が幸せだとも思えません。
大統領は多くの先進諸国とは協調姿勢もなく、先日は中国から武器や弾薬を輸入しようとしていたという記事も目にしました
結局アメリカなどの要請によって船が近隣国に寄港する事ができず、中国船は荷物を下ろす事なく帰えって行ったという事ですが、イマサラ何をしようとしているのか・・

国民の3割がエイズに感染しているといわれ極端な医師不足もあり、平均寿命も36歳と世界で最も短い国ジンバブエ。(10年前は65歳)
多くの人が難民として近隣諸国へ非難し、そこでは不当な扱いを受ける事も多いとニュースになっていました。
近く行われると言われているデノミネーションとは、通貨の後ろの0を切り捨てる事。
桁ばかり増える無意味な0と一緒に、彼らのアイデンティティも簡単に切り捨てられてしまう気がします。
アフリカ最高齢のリーダーである84歳のムガベ大統領には、どうかジンバブエの人々が幸せでいられる方法を真剣に考えて欲しいですね。

またアフリカの商品をご紹介できるページを作りたいと思っています。
  • URL:http://yaplog.jp/zs-cat/archive/58
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zs-cat
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
読者になる
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像z's cat
» 焙煎したての香りをどうぞ〜♪ (2014年11月29日)
アイコン画像ここら
» 焙煎したての香りをどうぞ〜♪ (2014年11月25日)
アイコン画像Toko Tas Ori Jakarta
» アフリカでは卵1個が2万円!の衝撃! (2013年12月12日)
アイコン画像jual abon ikan di jakarta
» アフリカでは卵1個が2万円!の衝撃! (2013年11月30日)
アイコン画像Jual Tas online murah solo
» アフリカでは卵1個が2万円!の衝撃! (2013年11月15日)
アイコン画像雪男
» はじめまして〜♪ (2013年08月09日)
アイコン画像z's cat*naoi.H
» はじめまして〜♪ (2013年08月04日)
アイコン画像雪男
» はじめまして〜♪ (2013年08月04日)
アイコン画像2013年
» 2013年もどうぞよろしくお願いします! (2013年01月05日)