アフリカでは卵1個が2万円!の衝撃!

2007年11月29日(木) 23時03分
今日はアフリカのお話です。
ジンバブエでは以前から進んでいたインフレが年換算で7600%に上ったという事です。
一部専門家の間では、既に1万%を越えているとの指摘もあります。
とにかく考えられないほど凄いインフレです。

ところで、そもそもインフレって何でしょうね。
先ほどの話をわかりやすく言うと1年で物価が76倍から100倍になったという事です。
そしてお金の価値は1/76から1/100になってしまっている状態です。
いわゆるハイパーインフレ(凄いインフレ)の状態です。
これは戦争状態にない国では史上最悪だということです。

通貨の価値がほとんどないのですから商品の仕入れも販売もできません。
通常でも物資が不足しがちな国のスーパーは食料品コーナーを中心に空っぽで、こうなると無価値なお金を出したところで食べ物は手に入りません。
そこで卵1個が2万円(日本円換算で)となる訳です。
実際には2万円出しても手に入れるのは難しいと思いますが・・・。
いくらお金を積んでも何も買えないのですからお金の価値はどんどん下がって紙屑同然!
そんな紙くずを大事に持っていても全く意味がなく、食料もないために既に国民の半数以上が国外へ亡命しているということです。

先ほど『戦争状態にない国では』と書きましたが、通常このようなハイパーインフレは戦争後に起こる事が多いようです。
第二次世界大戦後のドイツでは紙幣を暖炉の燃料にしたという話を聞いた事があります
その時のドイツのインフレ状態はもっとひどい状態だったらしく、紙切れに落書きで数字を書いたような価値しかない紙幣を貴重な燃料の代わりにしても、全く不思議はなかったのでしょう。

通常、戦争後には復興への期待があり、一時のインフレ状態が過ぎると経済が立ち直る方向に向かいます。
反動でデフレ状態になることもありますが、そのうちに経済が安定を取り戻し国も安定するということを世界中でいくつもの国が経験しています。
でも今のジンバブエの状況は、先が見えないことからも戦争によるインフレとは全く異なっているといえます。
どのようにして立ち直って行くのか、果たしてその術はあるのか・・・
なんかの頭では全く想像もつきません。

こんな大変な状況のジンバブエにあるパートナー団体「デザイン・インク」とは電話やインターネットも繋がりにくくなっていうことです。
そんな中での今回のカレンダー作りには大変な苦労があったと言われています。
彼らにとっては、フェアトレードの言う公正な対価という言葉さえ空しく聞こえるかもしれません。
いくら収入があっても生活の保障が無いのです。
それでも彼らは将来のために一生懸命に足を踏ん張って頑張っています。

アフリカの製品は、価格が高いと思われることがありませんか
距離が遠いせいもあり、元々他の国よりも輸送コストもかかります。
それに加えてこのようなインフレによって、材料や生産にかかるコスト、運搬用燃料や人件費もかなり上がっていると考えられます。
でも製品の価値という意味では、こんな状況のアフリカで作られていることにも大変な価値があると思います。
きっとアフリカから届いた製品を手に取ると、パワーが感じられる思います。
国民の多くが国外へ脱出している中で、その土地に留まってアフリカの未来のために頑張っている彼らを、私はこれからも微力ですが応援して行きたいと思っています。
アフリカのフェアトレードをご紹介してるページを作っています。
  • URL:http://yaplog.jp/zs-cat/archive/37
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
繧?″縺?k縺セ縺薙%豈主ケエ陦後▲縺ヲ繧九¢縺ゥ縲∬イキ縺??縺」縺九j縺ァ縺?<繝ェ繝ウ繧ッ:http://blog.tasbandoeng.com>Jual Tas Online jogja</繝ェ繝ウ繧ッ>
2013年12月12日(木) 13時44分
騾比クュ縺ァ荳榊ョ峨↓縺ェ縺」縺。繧?▲縺ヲ45蛻?b蠕?◆縺壹↓轣ォ繧呈ュ「繧√◆繧薙〒縺吶′驕?°縺」縺溘∩縺溘>縺ァ縺吶?(>_<;)
2013年11月30日(土) 7時40分
繝√Ι繝ウ縺ョ繝ャ繧ケ縺」縺ヲ繝帙Φ繝医↓髱「逋ス縺上↑縺??繝ヲ繝シ繝「繧「縺ョ谺?援繧よ─縺倥i繧後↑縺??\r\n\r\n髱「逋ス縺?せ繝ャ縲√Ξ繧ケ縺」縺ヲ縺ェ縺??縺九↑縺?
2013年11月15日(金) 19時42分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zs-cat
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
読者になる
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像z's cat
» 焙煎したての香りをどうぞ〜♪ (2014年11月29日)
アイコン画像ここら
» 焙煎したての香りをどうぞ〜♪ (2014年11月25日)
アイコン画像Toko Tas Ori Jakarta
» アフリカでは卵1個が2万円!の衝撃! (2013年12月12日)
アイコン画像jual abon ikan di jakarta
» アフリカでは卵1個が2万円!の衝撃! (2013年11月30日)
アイコン画像Jual Tas online murah solo
» アフリカでは卵1個が2万円!の衝撃! (2013年11月15日)
アイコン画像雪男
» はじめまして〜♪ (2013年08月09日)
アイコン画像z's cat*naoi.H
» はじめまして〜♪ (2013年08月04日)
アイコン画像雪男
» はじめまして〜♪ (2013年08月04日)
アイコン画像2013年
» 2013年もどうぞよろしくお願いします! (2013年01月05日)