マクラフリンの最新作「トゥザワン」今日買いました

May 16 [Mon], 2011, 10:59



マクラフリンの最新作「トゥザワン」今日買いました

4thdimension名義で4月に出てたのですけどイマイチ手が出なくて放っといたんですね

ここのところマクラフリンのアルバムはインドのトップミュージシャンを集めた「フローティングポイント」やチックコリアとの「ファイブピースバンド」のように豪華なゲストが続いてまして

それに引き替え
この「トゥザワン」

アルバムもバンド名義で4人だけの演奏

4thdimensionについては2008年のライブDVDも持ってるので「ライブも見たし、まあ後回しでいいや」となってた訳

それが今日聴いてみたら
かなり良い

キーボードとセカンドドラムのゲイリー・ハズバンドはアランホールズワースのところでタイコ叩いていた人
ちょっとプログレの入ったキーボードプレイが新鮮
もちろんドラムも叩くので4人しかいないのにツインドラム

今回のベースは
エディエンヌ・ンバペ
「ン」で始まる名前だからアフリカ出身だろうと思ったらやはりカメルーンだ

メインのドラムは
マーク・モンデジール
手数も多いが粘っこく黒いノリ

そして
一番頑張ってるのが
マクラフリン

ゲストがいないこともあり
いつもより多く弾いてます

昔のように無茶な16分音符はもう弾かなくて(68歳だし)
よく練られた8分音符のフレーズでソロを構築していきます

ギターはゴダン
アンプは使わない
直接ノートPCにラインイン
ライブでもエフェクターはノートPCで制御している

ギターシンセの音色もなかなか良く出来ていて
フルピッキングがギターシンセの発音を安定させている

今日は、このあと風俗に行きますね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zrpppxw917
読者になる
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる