【インタビュー】グーグルが考えるクラウドとは / 2010年03月26日(金)
 “クラウド・コンピューティング”の定義は人によって異なるが、グーグルにとってクラウドとは何なのか。同社で運営上級副社長兼フェローを務めるウルス・ヘルツル氏に話を聞いた。

●「デバイス+クラウド」の世界で両者の区別はなくなる

 今後コンピューティングの世界で、複数のデータセンターで構築されたクラウドと呼ばれる巨大な“コンピュータ”と、携帯可能な小さなコンピュータとだけに集約されていくというのは自然なことに思えます。

 ソフトウェア開発者は、アプリケーションのどの機能がどこで実行されるか選ぶことができます。ある処理はローカルで起こるでしょうし、クラウド側で起こるものもあるでしょう。しかし、ユーザーはこれらを区別する必要はありませんし、心配する必要もありません。われわれは、こうした新しいコンピューティングの世界の入り口にいるのです。

 例えば今朝私は、こちら(東京)に来る前に天候のことを知りたかったのですが、電話のマイク(注:アイコンのこと)をクリックし、「tokyo weather」(東京 天気)と声で検索して天候情報を得ることができました。このとき、音声認識は実はクラウドで起こっていて、デバイスは音声の録音だけをしているのです。音声データがサーバに送られているのです。ユーザーである私は、そうしたことを意識する必要がありません。

●小型デバイスにも同一サービスが提供可能

 ここには、とても大きなチャンスがあります。これまで小さな携帯型デバイスで不可能だったことを実現するものが提供できます。それはまるでデバイス単体で実現しているように見えるかもしれませんが、実際にはデバイスとクラウドで処理を分散しているというようなものです。

 われわれグーグルにとって、クラウド・コンピューティングというのは、仮想マシンを誰かのデータセンターに移すというような話ではありません。もちろん、それがエンタープライズ市場において重要であるのは明らかで、そのことに疑問の余地はありません。ただ、われわれにとってより重要なのは、デバイス単体で実現できないような各種サービスを、PCや小型デバイス、あるいは特定の目的に特化した専用デバイスに提供できる、ということなのです。

 このときに必要なのは、エンドユーザー向けのデバイス、品質のよいクラウドへのネットワーク、クラウド上のサービスインフラだけです。

 デバイスメーカーにとっても、クラウドは魅力的なのではないでしょうか。目的特化型のデバイスを作るのに、今ではソフトウェア開発コストをほとんどかける必要がありません。汎用デバイスと同じソフトウェアスタックを使って、どういうアプリがデフォルトで表示されるかだけをカスタマイズすればいいのですから。

●クラウド時代にはイノベーションは加速

 もう1つ、現在も進行中で、今後5年もすればよりハッキリしてくると思われるトレンドがあります。それは、クラウドによってイノベーションが加速する、ということです。

 クラウドによって、数百万ユーザーに向けてサービスを安全に届けることができます。そこではサービス提供者がソフトウェアに関するすべてを管理しています。実のところユーザーはソフトウェアを所有していません。インストールする必要がないのです。

 このため、これまでソフトウェアの世界で頭痛の種となってきた互換性などの問題がなくなります。6年前に製品のライフサイクルが終わっているソフトウェアを使っている人がいる、というようなことがクラウドでは起こりません。

 クラウドでは、(サービスやソフトウェアの)すべてを最新の状態にしておけますし、すべてのユーザーに対して均一にしておくことができます。これはつまり、開発者が互換性の問題よりもイノベーションにより多くの時間が割けるようになるということです。

 インストール不要で簡単に使えるということ、イノベーションが加速すること、この2点はクラウド・コンピューティングを語る文脈で一般的に過小評価されていると思います。

●将来生き残っていくのはHTMLだけ

 ネイティブ・アプリとWebアプリは、まだ当面は併存するでしょう。現在、ネイティブアプリが必要な場面はあります。ただ私の考えでは、HTML5、あるいはHTML6かもしれませんが、今後はHTMLだけが生き残っていくと思います。

 今は移行期なんだと思います。

 これはエンドユーザーの視点で考えてみても分かります。どうしてアプリに直接“行く”ことができるのに、わざわざインストールをしたいと思うでしょうか? Webページは“インストール”しませんよね? インストール作業がなくなるのは、すごくよいことです。

 WebページとWebアプリの違いはどんどん小さくなっていますし、今後両者の違いは消えていくでしょう。HTML5か、その後継となるものが、そうした世界へいたる道となるでしょう。

●クラウド時代、PCの役割とは?

 すでにデスクトップやノートPC、より小さいPCなどで違いは減ってきていますよね。違いといえば、画面サイズやバッテリ容量などです。将来的には、重要な違いは画面や入力デバイスの大きさだけになってくるでしょう。たくさんキーで入力するので大きなサイズのキーボードを選ぶ、というのは意味があるかもしれませんが、それでも利用するサービスはすべて共通したもの、というように。もちろんCADやデザインの仕事といったように、特殊用途のためにPCの市場は残るでしょうけれども。

 これほど大きなチャンスは、iPhoneやAndroidなどのモバイル端末で“本物のOS”が普及する前には考えられませんでした。クラウドというものもあり得なかったでしょう。なぜなら、すべてのクライアントで同じソフトウェアを使うということは考えられなかったからです。

 iPhoneやAndroid以前には、モバイル向けのブラウザは原始的で、HTML5もなく、JavaScriptも使えませんでした。シンプルなHTMLを表示する以外に何も面白いことができなかったのです。そうした頃と比べると、現在はすっかり世界が変わってしまったのです。

●停滞していたWebは、再び進化の局面に

 HTML5は終着地ではなく、足がかりだと思います。いま何が起こりつつあるかというと、1990年代のような速度の速い進化です。90年代には、ほとんど毎年のようにHTMLやブラウザで大きな進歩が見られたものです。それが、2001年にITバブルがはじけたことなど、いくつかの理由によって停滞しました。過去10年間ほどは、Webの世界の変化はゆっくりしたものでした。

 再びいま、われわれは速い進化のプロセスに戻りつつあるのです。Google Chromeはほかのブラウザベンダの背中を押した形で、Webブラウザのスピードが上がり、標準仕様の実装も進みました。

 HTML5というのは、こうしたWebの進化における最初のステップであって、これで終わりというものではありません。目標は明確です。開発者がWebアプリ開発に必要なものを、互換性のある形で実現していくということです。

 現在はまだネイティブアプリを書く必要もあるかもしれせんが、それが永遠にそうであるとは限りません。ほんの3年ほど前を振り返ってみれば、電話上でWebアプリを提供するなど考えられませんでしたよね。iPhoneやAndroidの登場によって、たった3年でこれが完全に変わったのです。

 さらに今から3年後、われわれが今と同じ地点にいるわけではありませんよね。

●Webプラットフォームとは何か?

 プラグインはとても良いアイデアでした。サードパーティにネイティブのコードを書いてもらい、ブラウザ上で何かするというものです。

 ところが時間の経過とともに、ある種のプラグインはネイティブでブラウザに統合するほうが合理的という状況になってきました。例えばHTML5のvideoバイディングがいい例です。ビデオコンテンツは、もはやWeb上で特殊なものではありません。ブラウザはプラグインなしでビデオコンテンツを取り扱えて、ネイティブでレンダリングできるべきではないでしょうか?

 究極的には、これは面白い論点ですよね。「Webプラットフォームとは何か? FlashはWebプラットフォームの一部だろうか?」。私には答えは分かりません。でも答えが重要だとも思いません。結局のところ開発者にとって大事なのは、APIがオープンで標準化されているのかということだけです。より多くの異なるデバイス上で自分のアプリが動くかどうかが大事ですよね。

 HTML5によってターゲットの市場が大きくなり、アプリ開発が容易になるとすれば、それだけ多くのアプリが登場することになるでしょう。例えば漁師さんだけに向けたアプリとか、チェス愛好家向けアプリといったようにニッチなものも可能で、何も100万のユーザーに使ってもらうアプリだけにチャンスがあるわけではないのです。 3月25日21時14分配信 @IT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000002-zdn_ait-sci
 
   
Posted at 12:51/ この記事のURL
HMV、「TSUTAYA」のCCCが買収へ 音楽小売り再編加速 / 2010年03月26日(金)
 「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は3月25日、CD/DVD販売店を運営するHMVジャパンから事業を取得することで基本合意したと発表した。6月末に最終契約を結ぶ方向で協議する。「HMV」ブランドは存続する予定。

 CCCはHMVのEC事業を評価し、HMVサイトのリコメンドサービスや顧客基盤などにCCCの会員基盤を組み合わせ、エンターテイメント分野のEC売り上げを約200億円上積みし、EC市場で一定のシェア確保を狙うとしている。

 HMVジャパン株式を間接的に100%保有する大和証券エスエムビーシープリンシパル・インベストメンツ(DPI)と基本合意した。買収スキーム、買収金額は資産査定を経て今後詰める。CCCの取得対象は原則としてHMVジャパンの全事業だが、資産査定の結果やCCCの要望も踏まえて最終決定するとしている。

 HMVジャパンは英HMVが1990年に日本法人として設立。2007年、投資会社のDPIに売却された。

 HMVと同様に人気の外資系レコード販売店だったタワーレコードは今月、セブン&アイ・ホールディングスが資本参加し、持分法適用関連会社化すると発表。ヴァージン・メガストアーズ・ジャパンはCCCが2005年に買収。CD/DVD販売不況の影響から、流通大手を軸に音楽小売りの再編が加速している。

 CCCは昨年、カカクコム株式を取得して持分法適用関連会社化した。 3月25日19時7分配信 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000068-zdn_n-sci
 
   
Posted at 12:49/ この記事のURL
【K-1MAX】3・27名城信男の弟・裕司「兄の背中を追いかけてモチベーションを上げた」 / 2010年03月26日(金)
 3月25日(木)都内ホテルにて、3月27日(土)さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナで開催される「K-1 WORLD MAX 2010 -70kg Japan Tournament」の個別インタビューが行われた。トーナメント1回戦で長島☆自演乙☆雄一郎(魁塾)と対戦する名城裕司(KNETWORK国士会館)のインタビューは以下の通り。

ーー今回は急遽トーナメント本戦への出場が決まりました。今の心境はいかがですか?

「最初はリザーブマッチで話をもらっていたんですけど、小比類巻選手の欠場で繰り上げ出場になって、モチベーションも高いですし、絶対に優勝してやろうという気持ちで練習してきました」

ーーより練習に身が入りましたか?

「自分は常々どんなレベルでもやってやろうという気持ちで練習しています。でも本戦でもやれると思って練習してきました」

ーーK-1の試合間隔が空きましたが、全く試合はされていないんですか?

「はい。試合はしてないです。ただ兄(信男)の合宿とか背中を追いかけて、お兄ちゃんを見てモチベーションを上げて練習をしていました。試合はなかったんですが、周りの選手の試合も生でよく見ていたし、しんどい練習環境に置くことが大事かなと思って、甘えが聞かない練習環境になるように意識していました。練習で手は抜いてないですし、身体のブランクはないと思っています」

ーーでは久しぶりの試合の不安はない?

「不安がないというのは嘘になります。試合はそういうものなので、試合をしていない不安はまた別です。でもそれを忘れて心機一転、優勝を目指して頑張ります」

ーー兄の信男選手からはどんな言葉をかけられましたか?

「『チャンスが欲しくてもめぐってない人がいる。トーナメントに選ばれたのは期待してくれているということだし、そういう覚悟をしてリングに上がって来い』と言われました。そう言われて練習にも身が入って、ケツを叩いてもらいました」

ーーボクシングジムでの練習もされてきたんですか?

「兄の所属ジムで出稽古させてもらって、パンチにも磨きがかかりました。蹴りだけではなく、プロボクサーの方とのスパーリングが勉強になりました」

ーーボクサーとも互角に打ち合えるようになりましたか?

「どうなんですかね。調子にもよりますし、褒めてもらうときもあれば駄目だと言われることもあります」

ーーボクシングへの転向を薦められることはなかったですか?

「周りにもそう言われましたけど、自分が格闘技をやるきっかけが何かと言われたらK-1なので。K-1のリングに上がりたいという一心でやってきました」

ーーキックについてはどちらで練習されていたんですか?

「国士会館の仲間たちとやってきました。しっかり教えてくれる先生がいるわけではないのですが、道場の後輩たちと自分も教えながら練習しました。それで自分が教えられることがありますし(後輩たちも)ミットを持ってもらえるレベルになっていたので問題なかったです」

ーー対戦相手が長島選手に変わるというのはいつ頃お聞きしたんですか?

「先週の半ばくらいで、急に話をいただいたので、正直『えっ!』と思いました。驚きもあり喜びもありました」

ーー長島選手とは一度、スパーリングをしたことがあるそうですね。

「はい。一度、拳を交えたことがあります。その時は自分とよく似ているイメージで、パンチでガツガツ打ち合う感じでした。ただスパーリングをしたのが随分前なのでもう参考にはならないと思います。それで作戦のイメージがぶれたというのはないですし、全力で闘いたいです」

ーーどんな試合をしたいですか?

「勝つつもりでやりますが、白黒はっきりつくような、見ている人の納得のいく形で勝ち負けを決めたいです。ラウンドは長引かないと思います」

ーー長島選手はテレビを見ている人にチャンネルを変えられないような試合をしようと言っていました。

「逆にそれは僕からもお願いしたいくらいです。真っ向から勝負しましょう。僕は逃げも隠れもしないです」

ーースタミナに不安はないですか?

「初めてのトーナメントで、今までやったことがないのでちょっとは不安があります。でもそれだけ早く試合を終わらせれば問題ないわけで、ペースの事は考えずにダッシュのつもりで駆け抜けます。スタミナが切れる前に倒したいと思います」

ーー信男選手は防衛戦も控えていますが。

「自分がまずお兄ちゃんが頑張っていただけるような試合をして、次に繋げたいと思います」

ーー名城選手は信男選手のようになりたいという気持ちはありますか?

「そうですね。お兄ちゃんは世界チャンピオンになって裕福になって、拳一つで築いてきたものがある。自分もこの体でそれなりの賞金を稼いで家庭を築きたいという夢があります」

ーー今回はMAX新時代にむけた大会だと思いますが、それに対する意気込みはありますか?

「自分が勢いという面で、アグレッシブなファイトスタイルで外国人でもどんな相手でも真っ向から打ち合います。それで相手を倒して、お客さんが納得する試合をして、みんなを引っ張っていけるような存在になりたいです」

FEG
「K-1 WORLD MAX 2010 〜-70kg Japan Tournament〜」
2010年3月27日(土)さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ
開場15:00 開始16:00

<全対戦カード>

▼メインイベント(第10試合) -70KG Japan Tournament決勝戦 3分3R延長2R
準決勝の勝者
VS
準決勝の勝者

▼セミファイナル(第9試合) スーパーファイト 3分3R延長1R
ダニロ・ザノリニ(ブラジル/ブラジリアン・タイ)
VS
佐藤嘉洋(名古屋JKファクトリー/K-1 WORLD MAX 2006&2007日本トーナメント優勝)

▼第8試合 スーパーファイト 63kg契約 3分3R延長1R
小宮山工介(北斗会館/2008年RISING ROOKIES CUP 60kg級優勝)
VS
村浜TAKE HERO(大阪ファイティングファクトリー/K-1 フェザー級GP 1997優勝)

▼第7試合 -70KG Japan Tournament準決勝 3分3R延長1R
中島VSTATSUJIの勝者
VS
山本VS日菜太の勝者

▼第6試合 -70KG Japan Tournament準決勝 3分3R延長1R
城戸VS龍二の勝者
VS
名城VS長島の勝者

▼第5試合 スーパーファイト 63kg契約 3分3R延長1R
渡辺一久(フリー/プロボクシング第52代日本フェザー級王者)
VS
DJ.taiki(Team Nakano/2002年全日本アマチュアシュートボクシング中量級優勝)

▼第4試合 -70KG Japan Tournament1回戦 3分3R延長1R
山本優弥(青春塾/K-1 WORLD MAX 2009第3位)
VS
日菜太(湘南格闘クラブ/Toshin Family/初代RISE 70kg王者)

▼第3試合 -70KG Japan Tournament1回戦 3分3R延長1R
中島弘貴(バンゲリングベイ・スピリット/Krush 70kgトーナメント2009優勝)
VS
TATSUJI(アイアンアックス/RISE DoA TOURNAMENT’05優勝)

▼第2試合 -70KG Japan Tournament1回戦 3分3R延長1R
名城裕司(K NETWORK 国士会館)
VS
長島☆自演乙☆雄一郎(魁塾/K-1 WORLD MAX 2009ベスト16)

▼第1試合 -70KG Japan Tournament1回戦 3分3R延長1R
城戸康裕(谷山/2008日本トーナメント優勝)
VS
龍二(リアルディール/第2代RISE-70kg級王者)

▼オープニングファイト第3試合 -70KG Japan Tournamentリザーブファイト 3分3R延長1R
小宮由紀博(スクランブル渋谷/RISE 70kg級トーナメント2009優勝)
VS
久保薗ルイス(ブラジル/チーム・ルイス/WMAFミドル級王者)

▼オープニングファイト第2試合 大渡博之引退試合 3分3R延長1R
大渡博之(正道会館)
VS
内村洋次郎(パンクラス/イングラム/初代ZSTウェルター級王者)

▼オープニングファイト第1試合 3分3R延長1R
松倉信太郎(バンゲリングベイ・スピリット/K-1甲子園2009 70kg級トーナメント優勝)
VS
YUUKI(新空手・鷹虎) 3月25日23時58分配信 格闘技ウェブマガジンGBR
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000010-gbr-fight
 
   
Posted at 12:47/ この記事のURL
バトン「目標は表彰台」 / 2010年03月26日(金)
開幕戦(バーレーンGP)では7位フィニッシュと、期待していた通りの結果とは行かなかったディフェンディングチャンピオンのジェンソン・バトン。

[写真:バーレーンGP、スタート直後の集団]

実戦を戦って、フェラーリ&レッドブルとの差を感じたというマクラーレンのバトンだが、次のオーストラリアGPでは表彰台を目指したいと語っている。

「レッドブルはかなり強力だね。フェラーリも相変わらず強い。その次が僕らということになりそうだね。でもいくつかアップデートを施せば、彼らに近づきチャレンジできるようになると期待しているんだ」

「バーレーンではあまりマシンが合わなかったけれど、オーストラリアの方がもっと合っていると思う。こちらの方がダウンフォースレベルが低いからね。表彰台に上れたら最高だと思う。まずはそれを目標に戦うつもりだ」

「可能性がある限り、目標は高く設定しないとね。ハードなシーズンになると思うけれど、あくまで目標はワールドチャンピオン。まずは優勝できるマシンを完成させること、その後は僕の力に掛かっている」とバトンは語っている。

《レスポンス 編集部》

【3月25日23時18分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000055-rps-moto
 
   
Posted at 12:45/ この記事のURL
【華流】アーメイ、コンサートで小Sと女同士のキス! / 2010年03月26日(金)
 台北アリーナで行ったコンサート、『阿密特元年世界巡回演唱会』を成功させた台湾の歌姫・張惠妹(アーメイ)。会場には小Sこと徐熙〓(シュー・シーディー/〓は女へんに弟)夫婦、羅志祥(ショウ・ルオ)、周杰倫(ジェイ・チョウ)、房祖名(ジェイシー・チャン)、蘇打緑(ソーダグリーン)ら100人近くの芸能人が駆け付け、友人アーメイに声援を送った。

 パンチのある歌唱力とポップな楽曲で世界中のファンを魅了してきたアーメイだが、昨年から分身と言える“阿密特”という名前を使い、力強いパンク風の新スタイルを披露。コンサート鑑賞はアーメイに合わせてパンクファッションに身を包む、芸能界の友人たちが多かったという。

 アーメイに声をかけられて、ステージに上がった小Sはセクシーポーズをしながら絶叫。アーメイは「私の親友・小Sは、パンクとセクシーの違いがわからない」と爆笑した。そしてデュエット曲を歌い大拍手を浴びた2人は、観客の熱気に興奮し、女同士で熱くキス!2人の間には“愛情に近い友情”が存在しているようだ。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)

【3月25日21時52分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000088-scn-ent
 
   
Posted at 12:43/ この記事のURL
【名古屋市営バス開業 80周年】交通系ゆるキャラがお祝い / 2010年03月26日(金)
◆「ハッチー」「ばっしー君」などキャラクターたちが活躍

[関連写真]

名古屋市営バスは2月1日、開業80周年を迎えた。3月21日にこれを記念して催された「市バス開業80周年感謝祭」では、名古屋市交通局の「ハッチー」を始め、各地のゆるキャラがお祝いに駆け付け、会場を訪れた子どもたちと交流した。

名古屋開府400年記念キャラの「はち丸」に加え、縁あって来場した神戸市交通局の「ゆうちゃん」「ばっしー君」と握手や記念撮影。楽しげな姿が見られたが、中には不思議な姿に泣き出す子も。


◆名古屋城天守閣を見ながらバスにお絵かき

名城公園に設けられた会場では、その環境を活かし、木々の間を回ってクイズを解く「市バス探検隊の大冒険」を開催。また遊歩道にはバス停に過去の写真を掲載して、歴史を解説する展示が置かれた。高齢の来場者には懐かしい写真が掲載されており、足を止めて見入る姿があった。

また、南遊園エリアでは「お絵かきバス」として、両側面を白いキャンバスとしたバスを5台配置。子どもたちは自分の割り当て枠内に、カラーペンを使って思い思いの絵を描いていた。お絵かきバスは一定期間、地域を走る事になっている。

《レスポンス 萩野公慈@WMW》

【3月25日21時15分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000046-rps-ent
 
   
Posted at 12:42/ この記事のURL
米アップル、ヨーク氏の死で取締役会のバランスが問われる / 2010年03月26日(金)
 米電子機器大手アップルの取締役、ジェローム・ヨーク氏が先週亡くなったことによって、また一人「物言う取締役」が減った。これにより、同社の取締役会規定との整合性や強力な存在感を放つスティーブ・ジョブス会長兼最高経営責任者(CEO)に対する取締役会のチェック能力について新たな懸念が浮上している。

 ヨーク氏は、米自動車大手クライスラーや米コンピューター大手IBMの最高財務責任者(CFO)を歴任し、アップルでは12年間にわたって取締役会の監査委員会委員長を務めた。死因は脳出血。71歳だった。

 ヨーク氏の後任探しの期間や、後任を据える予定があるかどうかさえも、まだ明らかになっていない。後任探しを人材紹介会社に依頼してはいないという。こうした会社によると、アップルは通常、独自のコネを利用して人材探しを行うことが多いという。この件に関し、アップルの広報担当者からはコメントは得られなかった。

 アップルの取締役会に詳しい筋によると、ヨーク氏はアップル社内で監査やコーポレートガバナンス(企業統治)の問題に関して比較的権威ある人物とみなされていたが、あまり意見を多く述べる方ではなかったという。

 だが、ジョブス氏の病状をめぐる情報開示については、極めて強い意見を有していたという。ウォール・ストリート・ジャーナルが昨年行ったインタビューでヨーク氏は、09年1月にジョブス氏の病状の深刻さを伝えられたとき、辞任しかけたと語った。ヨーク氏は、ジョブス氏が本来ならもう3週間早く自らの健康問題について公に開示すべきだったと感じていたと述べた。

 アップルの社内規定では、監査委員会には少なくとも3人のメンバーが必要で、そのうちの少なくとも1人は「財務または会計分野での職務経験、会計分野の必要な専門的資格、または、それらに代わる相応の職歴」を有していなければならない。

 ガバナンスの専門家によると、アップルの現在の取締役の中には、監査委員長にふさわしい財務の深い専門知識を有しているものはほとんどいないという。

【3月25日15時15分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000302-wsj-bus_all
 
   
Posted at 12:40/ この記事のURL
福岡市の大型店ラッシュ 厳しい淘汰が始まる / 2010年03月26日(金)
 西武有楽町店(東京都千代田区)が年内閉店を決めるなど、全国で大手百貨店の店舗閉鎖が広がる中、九州最大の商業地区、福岡市ではなぜか、大規模商業施設の出店ラッシュが続いている。

 2010年3月19日には同市中央区天神の一等地に「福岡パルコ」がオープンした。来春には阪急百貨店や東急ハンズがJR博多駅ビル(同市博多区)に開業し、九州初進出を図る予定だ。地元は出店ラッシュに沸くが、消費低迷が激しい中、供給過剰による懸念も広がっている。

■阪急百貨店はJR博多駅ビルに出店

 福岡パルコのビルは、地場の老舗百貨店、岩田屋が04年2月に旧本館を閉店して以来、6年間にわたり事実上の「幽霊ビル」だった。154店のテナントを抱える福岡パルコは一躍、若者が集うランドマークとして生まれ変わった形だ。

 福岡パルコが立つ同市天神地区には、岩田屋に加え、博多大丸、三越福岡店と三つの百貨店がしのぎを削る。福岡パルコはあえて、東京・渋谷などで培った若者衣料中心のコンセプトを見直し、雑貨をはじめ幅広い種類のテナントを取り込む戦略で臨んだ。厳しい消費環境の中、競合をできるだけ避け、共存を図る狙いとされる。博多大丸の森川善博社長も「相乗効果が見込める」と評価するほどだ。

 一方、天神地区から約2?東にあるJR博多駅ビルは今、九州全域から注目を集めている。2011年3月、九州新幹線が全面開通するためだ。博多−鹿児島中央駅間が約1時間20分(現行は2時間12分)で結ばれるため、鹿児島や熊本など九州南部から大量の人が流れ込むと予想されており、阪急百貨店などはこれに合わせて出店する計画だ。

■「大分パルコ」は2011年2月で閉店

 新幹線効果もあり、にわかににぎわってきた福岡市だが、小売り各社の台所事情は依然苦しい。パルコ自身、福岡パルコ開業のわずか3週間前、同じ九州にある「大分パルコ」(大分市)を2011年2月で閉店すると発表した。売り上げ減が激しいためといい、福岡パルコ開店の裏には、経営の軸足を福岡に移すという事情がある。また岩田屋は2009年10月、三越伊勢丹ホールディングスの完全子会社となったばかり。この4月からは三越福岡店と一体運営に取り組む考えで、まさに正念場を迎える。

 全国の百貨店の09年売上高は前年比10.1%減の6兆5842億円で、24年ぶりの7兆円割れとなった。消費低迷が既存大型店を直撃する中、出店ラッシュの福岡市では、むしろ「オーバーストア感が否めず、供給過剰による将来の影響が心配」(地元小売り業者)との懸念が根強い。ある大手流通首脳は「これから相当厳しい淘汰が始まるだろう」と予測しており、し烈な顧客の食い合いは今後、避けられない見通しだ。


■3月25日19時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000002-jct-bus_all
 
   
Posted at 12:38/ この記事のURL
相模原のカフェでモンゴルツーリング写真展−女性ライターが企画 /神奈川 / 2010年03月26日(金)
 フリーライター小林夕里子さんのモンゴルツーリング写真展が4月17日より、相模原の「JUNGLEHEADZ CAFE(ジャングルヘッズカフェ)」(相模原市千代田7、TEL 042-855-4951)で開催される。(町田経済新聞)

 小林さんは2003年、OLの傍らモーターサイクル専門誌で北海道バイク旅行記を初連載。その後、フリーライターとして自転車誌や一般誌などで紀行記事やエッセー、カフェ記事を中心に執筆。2008年から旅行会社と提携し、女性のためのモンゴルツーリングを企画運営している。

 今回が初の写真展となる小林さんは「モンゴルの大地からもらう感動はあまりにも大きくて、雑誌では書ききれないエピソードや、掲載しきれない写真がどんどんたまった。わたしはライターだが、表現方法にとらわれずに、モンゴルを旅することの素晴らしさ、バイクで走ることの感動を一人でも多くの人に伝えられればという思いで写真展を企画した」と話す。

 テーマは「つながる いのち の わ」。「モンゴルの大自然にいだかれたときにいや応なしに感じる、自然と人、人と動物、親子、家族などの、万物のつながり、命は巡っているんだという実感を写真展に足を運んでくださった人たちにもおすそ分けできたら」という気持ちからつけた。展示作品は20点。

 小林さんは昨年、雑誌「MOTO NAVI(モトナビ)」主催のトークショーを同カフェで開いた。「ライダーに人気のあるこのカフェで写真展を開催できてうれしい。『バイクでカフェに出かけて、コーヒーを片手にゆったりとした時間を楽しむ』という大人ライダーならではの休日の過ごし方を、一人でも多くの方たちと共有できれば」。

 営業時間は11時〜22時。月曜定休。写真展は4月25日まで。同24日18時30分から、小林さんのディナー&トークショーを開催。参加費は3,000円で事前予約が必要。

【3月26日0時27分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000000-minkei-l14
 
   
Posted at 12:34/ この記事のURL
アドビ、Creative Suiteのデザインを反映したRIA開発ツール発表 / 2010年03月26日(金)
 アドビシステムズは3月23日、Flashベースのリッチインターネットアプリケーション(RIA)開発ツール「Adobe Flash Builder 4」(以下、Flash Builder 4)とColdFusionアプリケーション用統合開発環境(IDE)「Adobe ColdFusion Builder」(以下、ColdFusion Builder)の提供を開始した。

 また、デスクトップとモバイルのプラットフォームでWebアプリケーションの共有、プロモーション、効果測定、収益化を実現する配信サービス「Adobe Flash Platform Services」(以下、Flash Platform Services)にソーシャルサービスを追加した。

 Flash Builderは、Flashを使ったアニメーションなどRIAを開発するためのEclipseベースのIDEだ。旧バージョン「Adobe Flex Builder」から名称を変更した理由について、米アドビシステムズ シニアデベロッパー マーケティングマネージャー マイク・ポッター(Mile Potter)氏は「商用のFlex BuilderとオープンソースのFlexとを区別するため。また、Flexのフレームワークを使わずにActionScriptオンリーでアプリケーションを開発できるため」と説明した。

 Flash Builder 4では、開発者の生産性を向上させるため、コーディングの自動化機能やネットモニター機能を追加し、デバッグ機能を強化した。また、データ中心の開発者が簡単にRIAを開発できるよう、データとユーザーインタフェース(UI)をひも付けし、Java、PHP、ColdFusionなどのサポートを行う。最大の特徴は、デザイナー向けパッケージソフト「Adobe Creative Suite」のデザインをアプリケーション側に反映できるよう、デザインと開発ワークフローを工夫した点だ。ポッター氏はデザイン改善の背景について「開発者は自分が作るアプリケーションをデザイナーが意図したものにすることに非常に苦労している」と説明。「Flex 4」に追加された機能、コンポーネントの見た目と動きを切り分けてカスタマイズできる「SPARKコンポーネントモデル」によって、「開発者が作るアプリケーションがデザイナーの考えるものそのものになる」(ポッター氏)

 一方のColdFusion Builderは、WebアプリケーションサーバであるColdFusion用アプリケーションを開発するEclipseベースのIDEだ。CFML(ColdFusion向けスクリプト言語)、HTML、CSS、SQLに対してコードアシストをする自動補完機能のほか、サーバ側に簡単にコードをアップロードできるFTPサポート、IDEでのサーバ管理機能などがある。また、Flash Builder 4との統合でリッチなUIを実現したことも特徴。

 Flash Platform Servicesでは、ソーシャルサービスを追加し、Webアプリケーションと「Facebook」「LinkedIn」「MySpace」「Twitter」など14の主要ソーシャルネットワークとの統合を簡素化するための共通APIを提供する。仮にSNSのAPIが変更されたとしても、変更に適応しアプリケーション動作を保証するという。

 価格は次の通り。Flash Builder 4は、Standard版が3万1500円、Premium版が8万9250円、ColdFusion Builderは3万5700円(いずれも税込み)。ただし、Flash Builder 4 StandardとColdFusion Builderは、学生と教育機関に対しては無償で提供する。【荒井亜子】 3月25日20時1分配信 TechTargetジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000078-zdn_tt-sci
 
   
Posted at 12:32/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!