お世話になっています 

November 06 [Fri], 2009, 15:23


http://www.tunemakers.net/concept/brand.html


20代後半から30歳くらいまでは
吹き出物が出なくなってきたのに
最近、生え際やほっぺた、鼻の下にまで
吹き出物ができるようになりました。

結婚をして食生活が変わったせいなのか・・・

独身のときに比べると、お菓子を食べる回数が増えました。
夕飯をしっかり食べるようになりました。

もちろん、体重も増えてしまいました・・・
3キロ!

吹き出物ができなかった頃は、食べてもそんなに太らなかったのに、
吹き出物とともに、体重も増えるようになってしまいました。

そんな肌トラブルのときに、お世話になっているのが

甘草エキス

原液を直接吹き出物に塗布していくと
だんだんとその吹き出物が消えていきます。

即効性はないけれど、綺麗に治っていくので
最近は、なくなるとまた買い足しています。


Takeji Ooi のぱん 

November 02 [Mon], 2009, 16:46



先日、友人おおかげでついに
Takeji Ooi さんのぱんを食べました。
http://www.toob.jp/

1ヶ月前に予約をして、
待ちに待った
ベーグルとクロワッサン。

hpを見ると、とってもクールな職人気質な印象だったので、
お店に行くまで、緊張感がありました。

しかしながら、その印象とは正反対!
お店の雰囲気は、お爺様が営んでいたという
自転車やさんを改装した、とっても温かみのあるお店で、
Ooiさんは、お店を改装したお話を気軽にお話くださったり
とても穏やかな雰囲気の方でした。

そんなお店に、とってもうれしかったです。

そして、取り扱い注意!のように、大事にぱんを受け取り
車に乗り込んだ途端、我慢できずにクロワッサンをパクリ。

さっくさっくして、バターのいい香り。
生地の層がとても細かく、
とても上品な絶品クロワッサンでした。

そして、ベーグルはというと・・・
ベーグル特有の匂いがなく、ふわっともっちり。
今まで食べたベーグルのなかで1番です。

ぱんには、とても詳しい取り説が入っており、
美味しく食べて欲しいという気持ちがとても伝わってきました。

価格はすこしお高いけれど、
これは、納得の価格です。

また、特別な日に注文して食べたいなと思います。

プチトマト 

September 08 [Tue], 2009, 22:55



今日は、プチトマトの湯むきを
ご紹介します。

1・プチトマトに熱湯をかけます。
2・数秒、その熱湯につけます。
3・水につけます。
4・へたを取りながら皮を引っ張ると
  つるんと皮がむけます。

この、「つるん」感動です。

その湯むきをしたプチトマトでマリネを作ってみました。

はちみつとお酢で作ったマリネ液にプチトマトを浸して
冷蔵庫で3時間〜1日置く。

まだ、味見はしていません。
美味しいといいなぁ。

手芸部 

August 28 [Fri], 2009, 17:18


実は私は、家庭科2の実力。
そんな私が手芸部に入部して、
キャミソールが完成してしまった!
信じられないけれど、本当なのです。

LEEに掲載された、伊藤まさこさん考案のキャミソール。
型紙なしで、直線縫い。
初心者にはとってもありがたい。

けど、
やっぱり、とっても苦労しました。

そして、完成してみると
まだまだ、いろいろできる気がしてきました。

その次の日、
調子に乗って、

カーテンの丈直しに、

また、次の日、

暖簾作り。

今週は、毎日ミシンと格闘して
肩が痛い・・・

けど、とっても爽快。

次は、何を作ろうかなぁ・・


麦わら帽子 

August 27 [Thu], 2009, 17:08


とっておきの麦わら帽子と
ついに出会いました。

ずっと、特別な麦わら帽子が欲しくて

ヘレンカミンスキーだと、少しお値段も高いし
何よりも似合わない!

なんとかごまかして、夏に帽子を買うのだけれど
やっぱり、とっておきじゃないから
なんか、違う・・・

自分に似合う帽子を見つけるのは、
運命の出会いのように難しい。

そんなある日、ついに出会ってしまった。
予想もしていなかったところで・・・

少しお値段は張るけれど、これは運命!

夏の終わりに出会ってしまった、
その帽子は、平岡あゆみさんのPois Eの帽子でした。





バナナ 

August 10 [Mon], 2009, 18:50



先日、バナナを4本頂きました。

以前まで、バナナダイエットで毎朝バナナを食べていました。
ある日、暑くなってきた頃から、バナナが重荷になっていました。

それからバナナから遠ざかっていたのですが、
先日、バナナを4本頂きました。

せっかく、頂いたので

食べないと!

と、思うのですが、想像すると

く、苦しいのです。

それでも、バナナさんは、どんどん熟れていきます。
待ってくれません。

でも、食べれないのです。

それならと、バナナケーキを作ろうと思いつきました。

簡単な方法で!

早速検索開始。

すると、

「黒糖バナナケーキ」のレシピ発見。
http://cookpad.com/recipe/674309

ホットケーキミックスを使うので、超簡単。

それでもひと手間は、

バナナをバターと黒糖で
カラメル上になるまで炒める。

本日、バナナ2本完了です。

あと2本、

どうしよう・・・

おくりもの 

August 05 [Wed], 2009, 23:54






今日、素敵な贈り物が届きました。

Romiさんのコンフィチュール。
http://www.romi-unie.jp/

とってもうれしくて、

何に合わせようかと悩んでいます。

どうしよう・・・

名古屋場所 

July 21 [Tue], 2009, 21:48



今年も名古屋場所へ行ってきました。
3年連続。

夫の会社でチケットを頂いて行ったのがきっかけ。

テレビで見るよりも、土俵が近くて、
力士達のぶつかる音や、息遣い、
とにかく臨場感と国技のすごさを感じます。

そんなお相撲を生で見る楽しさを知ってしまいました。

そして、我が家の毎年恒例行事となっています。

応援している力士は、
日馬富士。

綱とり場所だったけれど、2敗してしまいました。

がんばれ!
日馬富士!!

ベーグル 

July 09 [Thu], 2009, 18:47


今日は、自分の朝ごはんとして
ベーグルを焼きました。

私が参考にしているのは↓このサイト
http://www.cuoca.com/library/event/bagel/basic.html?index

ベーグルは作るのが難しいイメージだったけれど
このレシピが簡単なのか、
この通りに作ると
美味しいベーグルが焼き上がります。

今回は、ドーナッツ型に成形する際に、
初めてドライいちぢくを入れてみました!

それから、ベーグルの艶を出してくれる
モルトエキスがないので
その代用として、

1gに40cのお砂糖を入れるところを、
2gに40cのお砂糖を入れて
茹でてみましたが、

艶もしっかりと出て
とっても美味しそうに
焼きあがりました。




明日の朝食が楽しみです。

グリーンのある暮らし 

July 07 [Tue], 2009, 15:07


私は、土との相性が悪い。
何度か植物を育てようと頑張ったけれど
すべて枯らしました。

が、水耕栽培には向いているのか
この子達は2年以上頑張ってくれています。

緑があるだけでも、部屋の空気が違う気がします。

お花を飾るとさらに、いつもより特別な感じがします。

先日、フラワーエッセンスのワークショップに参加しました。
お花のエネルギーを使って、自然治癒力をつける。
お花のエネルギーが私たち人間の心と体を元気にしてくれる
ヨーロッパでは医療としても使われているもの。

私たちの生活には、そのような文化がないから、
ただ、ただ不思議だけれど、お花を飾ったときの気持ちのよさは
そういうエネルギーがあるからなのかなぁ。

2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像星空
» ぱんやさん (2005年10月23日)
アイコン画像zozotte
» ぱんやさん (2005年09月01日)
アイコン画像星空
» ぱんやさん (2005年08月23日)
アイコン画像You
» spring! (2005年03月14日)