ダンジョンみたいな駅

December 16 [Tue], 2014, 9:47
今日は、新宿で映画を見ようとJR新宿駅に行きました。目的の南口は、エスカレータを登ってすぐの場所にあったので、迷うことなくJR新宿駅を出る事が出来ました。
新宿駅は、世界で一番乗降客が多い駅です。それは、JRのほか各種私鉄がたくさん新宿駅に入っているためで、そのため、新宿駅は、日本で一番わかりにくい駅として、たまにネットで話題となります。今回のように、あっさりと南口までたどり着けたのは幸運だったのかもしれません。
私がこれまでで一番わかりにくかったのは、梅田駅です。梅田駅とは、JRでいえば、大阪駅で、大阪の玄関口伴っている駅です。昔関西に住んでいて、買い物や帰省のため、なんどか梅田駅にいったことがあるのですが、JRのほか阪急、阪神、地下鉄が地下の通路で繋がっていて、どこに何の路線があるのかわかりにくく、なかなか目的地に着かない事がなんどもありました。地上に出たほうが早いだろう、と地上に出ると、想定とは全然違う場所に出て、目的地まですごく時間がかかったこともあります。もう関西から引っ越したので、梅田駅に行く事もなくなったのですが、今行っても確実に迷う自信があります。
こういう事が起きる原因は、昔は土地がある所に好き勝手に鉄道を敷設したために、その後、各路線を地下でつないだ時に、まともな通路が出来なかったためだと思います。
もう遅いでしょうけど、次に線路を作る時は、周りと強調することまで考えて作るべきだと思いました。

カツサンド

December 01 [Mon], 2014, 9:46
旅行中なのですが、昼ごはんがいろいろあり食べたらなかったので、帰りの新幹線の中で食べようかと、ホームのお弁当屋にいきました。ホームにあるお弁当屋なので、定番の商品しかなく、その中からチキン弁当を選びました。チキンライスに唐揚げが付いた、チキンづくしの弁当です。他にも牛すき弁当とかもあったのですが、あまり食欲が無かったので、チキン弁当にしました。順番が来て店員に注文すると…なんとチキン弁当は売り切れでした。陳列棚を見ると、確かにチキン弁当はありませんでした(牛すき弁当もありませんでした)。時間は、午後3時頃と昼ごはんにしては遅かったので、在庫がなくなってしまったようです。私もうかつでしたが、店も売り切れた商品に売り切れのシールを貼るなどの対応してくれれば良かったのに。
急きょ代わりの弁当を選ばなくてはならなくなりましたが、定番の幕の内弁当はなんとなく食べる気がしなかったので、弁当ではありませんが、カツサンドとお茶を注文しました。カツサンドは、在庫がたくさんあったので無事買う事が出来ました。新幹線の中でカツサンドを食べまして、それはとても美味しかったのですが、食べられないとなると、なんとなくチキン弁当が食べたかったな…と思う気持ちが強くなりました。

ニコニコ電王戦

November 20 [Thu], 2014, 16:07
ニコニコ動画で、電王戦という放送があります。これは、将棋で、人間とコンピュータが対決するというものです。人間は、プロ棋士の方々で、コンピュータは、様々な工夫がこらされたソフトウェアです。チェスという欧米の将棋といった感じのゲームがありますが、このチェスは、すでに人間よりコンピュータのほうが強くなっています。チェスに比べ、将棋は、相手かた取った駒を自分の味方として使える、というルールがあり、その分計算が複雑となり、まだ人間の方が強いと言われていました。しかし、この電王戦において、プロ棋士たちは、苦杯を強いられています。コンピュータは、多数のコンピュータを並列につないで、計算速度を速くしたり、より多くの手を読んだりなど、長い年月をかけて改良され続け、ついには、トップ棋士ではないとはいえ、プロの棋士を破るほどの強さを身に付けました。チェスだけでなく将棋においても、コンピュータは人間より強くなりつつあります。
いずれ、コンピュータとトップ棋士との戦いが催され、そして、いつかは人間が敗れ去る日がくるでしょう。将来的には、将棋のソフトウェア同士の戦いをTVで放映する事になるかもしれません。そうなったら、将棋という競技そのものがなくなるかもしれませんが。

白内障の予防・治療に効果のあるNo1サプリ|ルテインの効果と効能

東京ラーメンショー

November 18 [Tue], 2014, 11:09
日本中のご当地ラーメンを集めたイベント、東京ラーメンショー2014が開幕していますが、先日テレビを見ていた時、東京ラーメンショー2014に私が住んでいる地域のラーメンが紹介されていました。しかし、そのラーメン、見た事も食べた事もないラーメンでした。調べてみると、地域のラーメン店が集まったラーメンの研究会で、新しい地域のラーメンとして最近制作されたものみたいで、実際には、店頭では出された事のないラーメンでした。
ラーメン自体は、すごく美味しそうで、実際東京ラーメンショー2014でもかなり好評なようですが、東京ラーメンショーは、日本中の“ご当地ラーメン”を集めたイベントで、地域で出された事もないラーメンをご当地ラーメンとして出していいのか、少し疑問に思いました。そのラーメンは、前述のようにすごく美味しそうなので、地元で出せば、多分名物ラーメンとなるでしょう。しかし、今はまだありません。東京ラーメンショー2014で見て興味を持った人が、どこで食べられるのか調べると思いますが、現状食べられる所はありません。地元の私が調べて見つけられなかったのですから(ラーメンの研究会に参加した店は知っているので、いずれそこで食べられるとは思いますが)。ご当地ラーメンの意味について、今回の件でもやっとしてしまいました。
まぁ、それは置いておいて、ご当地ラーメン早く食べたいです。

ワーキングホリデー その6

November 11 [Tue], 2014, 8:55
 さて、ワーホリまでに身に着けたいこと10選、今回で終了となります。残り2つ。これは海外に行くならば当然のことばかりです。

H 日本の歴史・政治について知る(説明できるようにする)
 日本人であれば当然ですよね。海外の方って、自国の歴史・政治についてよく知っていますし誇りに思っている方がほとんどです。では、日本人ってどうですか?恥ずかしながら、特に若い人は関心がない人が多いですよね。国際交流するからには、そのような知識をつけて日本人を代表して日本という国を語ってほしいと思います。海外の方(先進国ですが)は、意外と日本のことを知っています。日本人のほうが知らなくて恥ずかしい思いをしないように…気を付けてください。昔、ドイツ人の友人に「日本人って、海外の文化ばかり取り入れているけど、自国の文化は大事にしないの?」といわれたことがあります(たぶんコンビニなどのアメリカ化していることを言っているのだと思います)。ヨーロッパなんかは、昔から夜8時には店は閉まり、夜はしっかり眠る。自販機も道端にはありません。日曜日はお店はお休みです。こんなに昔からの文化を大事にしているのです。これが日本人の性格ではありますが、せめて歴史・政治については語れるようにしておきたいものです。

I Facebookアカウントを取得しておく
 知り合いになったらアカウントを交換すれば気軽に連絡が取れるようになります。また連絡を取りたいと思う方に出会えば、是非アカウント交換をしてください。海外の方は、それほど頻繁に情報発信やコメントなどはしません。会う約束をするときに使うぐらいですので、それほど煩わしいものになるとは思いません。これは万国共通ですので、是非国際交流にも活用してください。

 今回まで6回に分けてワーキングホリデーに行く前に身に着けておきたいことについて紹介しました。ワーホリに行ったことがない人が何言ってんねん!と思われそうですが、私も本気で行くつもりだったんです。でも体調を崩したがために断念したわけで、それまで一生懸命渡航準備をしていました。その時に私が調べて身につけた方がいいと思ったことを紹介しました。これから行かれる方是非試してみてください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ベラミー
読者になる
2014年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる